• ベストアンサー

健康保険と社会保険どちらが良い?

前の会社を辞めてからすぐには働かず、貯金と失業保険でやっていました。 その後、正社員ではなくアルバイトをしているのですが、前の会社を辞めてからの約2年間、保険・年金共に払っていません。 保険に入っていないので入りたいのですが、今アルバイトしている会社にお願いして保険に入れてもらうのと、健康保険に入るのとでは、今後の為にはどちらの方が良いのでしょうか?(手続き・金額的になど) ちなみに、今年中にはきちんとした正社員の会社に行ける様、活動中です。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.4

NO2です。 国民健康保険に加入する場合、過去2年間分は請求されます。支払いの意思がないと加入させてもらえないこともあります。支払うのであれば分割などもできるはずなので役所に相談してください。 会社の健康保険に加入する場合は国民健康保険のと別組織なので未払い自体関係ないのでそれを理由に加入できないことはまずないです。 なお、会社の社会保険は厚生年金と健康保険とが一緒に加入ということになります。国民健康保険に加入の場合も国民年金への加入を進められます。

silksilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の社会保険は厚生年金と健康保険とが一緒に加入ということになので、高いんですね。 会社の厚生年金に入るのと、国民健康保険+国民年金の加入では、今の2年間の未払いを考えると、会社で入れてもらった方が安くすむのでしょうか? 今まで約2年未払いだった分は、厚生年金に入れば払わなくて良いのかどうかが気になるのですが…。

その他の回答 (3)

• nik650
回答No.3

勘違いされているようですが、会社を辞めて収入が 130万以下ならお父さんの健康保険の扶養に入れ ます。なのでわざわざお金出して健康保険に入るこ とは考えないですよ。 かりに130万以上あった場合には扶養に入れませ んので、ご自分で国民健康保険に入らなくてはなり ません。でもアルバイト先が社会保険に加入してい てsilksilkさんもその社会保険に入れる条件なら バイト先で健康保険に入れます。 どちらがいいか!というと当然バイト先で健康保険に 加入した方が安いです。なぜなら会社が半分負担 してくれていますから。だからバイトだからといって 簡単に加入できません。週何時間以上働く!とか条件は 厳しいです。 で、入れない人のために役所で加入できる国民 健康保険に加入できます。こちらの加入はいたって 簡単です。 病院にかかるときの費用は健康保険、国民健康保険 とも3割負担なので同じです。 ちなみに私が子供の頃は健康保険の場合医療費 は0割負担でしたがそれが1割、2割と増えい までは3割負担になってしまいました。

silksilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 130万以上はありますので、自分で入らないといけません。 会社の担当の人に聞いたら、会社で加入すると厚生年金になるので会社との折半分が足され、国民年金より割高になると言われました。(国民年金だと一律13300円との事です。) 保険に入ると年金も同時に払うという事になるらしいんですが…よくわかりませんでした…。

• miitankoko
回答No.2

まず、今どれくらいアルバイトをしているのでしょうか? その会社の正社員の方と比較して勤務時間および勤務日数がおおむね3/4以上であれば社会保険に加入できます。 それくらい働いているなら社会保険に加入したほうがいいと思います。手続きは会社で行ってくれますし。

silksilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の所では1年間働いています。 時間は少ないですが、勤務日数は同じです。 聞いた所によると、今から国民健康保険に入ろうとすると無保険だった期間の未払い分が全て請求されるそうなんですが、これを払わない事にはどの保険にも入れないのでしょうか?相当な額になりそうで…。

• 6dou_rinne
回答No.1

健康保険は社会保険の一種です。 健康保険に入るか、社会保険に入るかという選択は意味がないというかできません。 健康保険は会社等に雇用されていないとはいれませんから(会社を辞めたあと任意継続という制度はありますが。)個人的に入ることはできないと思いますが。

silksilk
質問者

お礼

健康・社会・厚生など、どれがどの役割を果たすのかよくわかっていませんでした…。未だにわかりませんが(^^;