公務員が鬱病で長期病気休暇を取得している問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫が転勤した所属先に鬱病で長期病気休暇を取得している公務員がいる
  • 鬱病の病気休暇を続けている公務員に対して疑問がある
  • 一部の公務員が病気休暇を利用し、労働せず給与をもらっている問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

この春、夫が転勤した所属先に鬱病で長期病気休暇を取得している人がいます

この春、夫が転勤した所属先に鬱病で長期病気休暇を取得している人がいます。 夫も会った事がないそうです。 民間企業ならまだ理解出来るのですが。 税金で給与を支給されている公務員が、なんら働きもせず だらだらと病気休暇の更新の時には元気に職場にやってきて。 とっとと帰宅し給与は貰う。 地域や人々の為に働くべき公務員が、働きもせずに病気休暇を消化しているのが なんとも解せないのです。 (その公務員は、躁鬱病らしく、先日は高速でスピード違反で捕まり。その後には、車で平日昼間に職場のトップが乗っている公用車の前にいきなり侵入し横切ってコンビニの駐車場に入っていった。会釈等無し) ただでさへ、風当たりが何かと強い公務員で 一生懸命働き、努力をしている公務員も沢山います。 公務員に胡座をかいて、鬱病を片手に病気休暇を続けている人間が正直許せません。 鬱病の病気休暇はエンドレスなのでしょうか? ある程度期間があり、いつかは労働無き給与支給が止まる事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

公務員には「解雇」がありません。(懲戒解雇は別) >ある程度期間があり、いつかは労働無き給与支給が止まる事があるのでしょうか? 期間は、診断書次第で、発病が「公務」に関連すると「エンドレス」に近い状態です。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

15人に1人くらいの割合らしいですね。うつ病の罹患率。 他の病気に比較すると高い割合です。 質問者さんは、うつ病になったことが無いのだと思います。 面白いですよ、傍で見ている限りは。特に二型双極性というタイプは、明るくぜんぜん病気に見えません。 その他、様々な病状のうつ病があります。 ご自分は、ならない? そう思われている間が幸せかもしれません。 本人の意志で病気になる人は、いないものです。 鬱は、大抵一度なると治らないと言われている病気です。一生付き合うことになります。 病状が軽くなれば、社会復帰ができます。 ところが、障害者年金が認められて、何級かの障害者となることで、こんどは一生年金生活者にも成り得ます。 公務員を首にすると、こんどは、障害者が税金で養われることになってもかまいませんか? それから、うつ病の実体験のない方が、批判めいたことを口にすると、逆にハラスメントで訴えられかねません。 今の社会は弱者救済が錦の御旗です。

ajaiba
質問者

お礼

ありがとうございました。 鬱病だから、自宅で療養してるかと思えば 高速でスピード違反で捕まったり。 到底理解出来ません。 どんなに辛い状況でも、鬱病にならない人だっています。 鬱病になったら、当たらず触らずで何もかもが許される。鬱病だから真実を伝えられないなんて。おかしいですね。 今の世の中は、理解不能です。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

>どんなに仕事がハードでも、心身共にストレスや疲労を抱えていても 懸命に踏ん張って仕事したり努力して 病気に負けてない人は沢山いますから。 これで頑張りすぎてうつ病になってしまう人も多いのですよ。 頑張りたいけど頑張れなくなってしまうのです。 確かに 病気でなく、平日に遊び歩いているということであれば、問題でしょう。 仮病はうつ病にかぎらず、腹痛だろうと、頭痛だろうと、なんだってよくないです。 それがよいと言っているわけではありません。 メンタルな病気はその瞬間だけ切り取ってみると普通の人からみたら大丈夫じゃない、と思うようなことも多いのですよ。寝込んでいるわけでも車いすに乗っているわけでもないのでわかりにくいところがあり誤解を受けやすい場合があります。 うつ病を特別扱いしているのはあなたの方で、病気であるのに「頑張れ」「踏ん張れ」という。 それができない病気なのに。 私は現在歯を食いしばって仕事していますよ。もちろん。それは元気だからできることです。 うつ病が治りかけているところで、自殺した親友がいます。 うつ病で入院して社会復帰をした友人がいます。 病気なのでちゃんと治療すればある程度治ります。 もちろんなかなか100%のパフォーマンスは出せませんがつきあっていくことは可能です。 どうかほかの病気と同じに扱ってください。うつ病を特別扱いしないでください。

• nabituma
回答No.1

躁鬱を装って仮病をつかってそうしているのであれば、非常に問題だが、本当に病気であるならば しかたがないでしょう。 交通事故にあって数か月入院したら、クビになっていた、健康診断で内臓の病気が見つかって療養していたらクビになっていた。 そんな世の中がいいですか? 病気を治す気がないというのなら非難されるかもしれませんがきちんと通院していてということであれば、メンタルな病はほかの病気と変わりありません。 むしろ周りの家族はもっと大変かもしれません。 みなかかりたくてかかっている病気ではないのです。 あなたも明日なるかもしれません。(私の周りにはこの人はメンタルはタフだろうという人が見事に入退院を繰り返すようになってしまった人もいます。) もう少し想像力を働かせてください。

ajaiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱病で休み続けてる人間が、スピード違反やら 車を飛ばして平日に遊び回ってるのは理解できません。 想像力の前に、公務員なら自ら退職をするべきだと思います。 どんなに仕事がハードでも、心身共にストレスや疲労を抱えていても 懸命に踏ん張って仕事したり努力して 病気に負けてない人は沢山いますから。 鬱病だけがそんな擁護されるのが理解出来ません。