• 締切済み

病気による長期休暇になった場合

健康保険料等についてお聞かせ下さい。 普段は気にすることもないですが、給与明細を見れば分かると思いますが、健康保険料、介護保険料、更生年金保険、雇用保険料と同額を会社が負担してくれています。 病気による長期休暇になった場合、有給休暇を使いきった後は、当方では会社負担はしてくれません。 傷病手当金で6割貰い続けるにしても、公的保険料の負担が倍になるわけです。 1~2ヶ月の中期的な場合は、まだしも、長期になる場合、この負担は大きいです。 癌とか長期になり、就労可能でも、会社側は何かあっては困るから休んでくれ、で保険料が倍になっては仕事を辞めざるをえません、こういった形で離職する方って結構多いんではないでしょうか? 現在私が、癌とかではなく、勤める職場で癌になった方で、1ヶ月程度で済む早期の場合は、離職されていませんが、転移のある肺がん等では、休職中に公的保険料の負担と医療費が重荷なり、離職された方が何人かいます。 50代で、扶養二人、手取り20万円位の人が、休職になった場合、ざっくり、8万円(普段は4万円)、傷病手当金ですが、14~15万円だったらしいです。 14~15万円から8万円引けば6万円~7万円です。 限度額適用を受けたとしても、約8万円までは、窓口負担が必要になります。 医療費も払えない状況です。 お金の問題で辞めざるを得ない状況になってしまいます。 皆さんの会社ではどうですか? 会社負担は、休職中も負担してくれますか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> 皆さんの会社ではどうですか? > 会社負担は、休職中も負担してくれますか? うぅ~ん、ってか、ソモソモが会社側は法律違反しているように読めるのですが・・・ 当社の場合、本人の意思(注)を確認した上で、就業規則に基づく自然退職に該当するか、当人よりの申し出により退職するまでは法律に則り会社負担分は当然に会社で支払います。 尚、当社の人員規模は10名以上99名以下なので「中小企業」に該当いたします。 (注) 傷病手当金から本人分を控除することは法的に問題があるので、有給休暇を消化し終わったら本人負担分は翌月の10日までに振込等で会社へ持ってきてもらいます。また、法的には問題を残しますが、家庭の事情等で本人負担分を会社に持ってくる事が困難であれば、退職金を限度として会社が無利息で立替える。これらの事を簡単に書いた念書を本人から取る。 > 病気による長期休暇になった場合、有給休暇を使いきった後は、当方では会社負担はしてくれません。 会社は被保険者から徴収した正規の保険料に会社負担分を加えた金額を納期限までに納付義務を負っている。 しかし労働者側は、有給が残っていようが、欠勤であろうが、会社負担分を負担する法的義務はない。 会社負担分まで労働者から徴収している事実証明資料があり、「どうせ退職させられてしまうのだから、会社に対して社会的制裁を」との気持ちがあれば、退職後に会社を相手に労働訴訟を起こすことも可能。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

会社負担分は払わなくて良いのですね、わかりました。 でも、傷病手当金から自己負担分を引いた残りから、医療費払えば、わずかしか残りませんよね、そうなると、残された家族は、生活出来なくなるんじゃないでしょうか? 生活保護世帯以下になるんじゃないでしょうか。 それが、長期ともなれば、離職するんじゃないですか。