• ベストアンサー

すみませんが、最小公倍数をよく理かいできないのでおしえてください。3と

すみませんが、最小公倍数をよく理かいできないのでおしえてください。3と9の最小公倍数は、9でいいんですか?後、2と5の最小公倍数は、10でいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

そうです。倍数はその数を何倍かにした数です。ですから3の倍数は1倍が3、2倍が6、3倍が9、4倍が12と続きます。で9の倍数は1倍が9で2倍が18、3倍が27となります。公倍数とは共通の倍数ですから、9と18と27は公倍数です。逆に言うと両方の数で割り切れれば公倍数です。つまり27は3でも9でも割り切れると言うことです。 また、公倍数は無限にあります。ですが最小公倍数というのは公倍数の中で一番小さい物ですから1つしかないです。ですから、3と9なら9ですし、2と5なら10です。

rukia1991-01-19
質問者

お礼

ありがとうございます。答えあっていたので、安心しました。わかりやすい回答をありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

 質問者様の考えは正しいです。  最小公倍数=もっとも小さい共通の倍数ですから 2:2,4,6,8,10,12,... 3:3,6,9,12,15,... 5:5,10,15,20,25,... 9:9,18,27,36,...  ですから、3と9の最高公倍数は9、2と5の最小公倍数は10です。

rukia1991-01-19
質問者

お礼

ありがとうございました。夏休みの宿題にでていたので、やり方をわすれてしまったので、あっていてよかったです。わかりやすい回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最小公倍数の求め方

    高校で、最小公倍数の求め方を習いました。 素因数分解をし続けたらわかる!ということでした。 最大公約数は、その組の共通の素因数というのは理解できます。 ですが、最小公倍数はよくわからないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 最小公倍数

    ①「-3」と「-4」の最小公倍数はいくつですか。 ②「3」と「-4」の最小公倍数はいくつですか。

  • 最小公倍数

    3と5と7の最小公倍数は3×5×7=105だと思うんですけど 4と6の最小公倍数は4×6=24じゃなくて12ですよね。 この二つの違いは何でしょうか? 集合をやってて気になったんで回答お願いします。

  • 最小公倍数の教え方

    小学5年生の息子に最小公倍数を教えたいのですが、最小公倍数の概念を教えるにあたって、息子にとって興味を持てるような教え方をしたいのですが、ぴったりの例を考えるのが難しく、困っています。 こういう時に最小公倍数を使うと便利、という例があればぜひお教えいただきたいです。 また最大公約数の概念を教えるにあたっても良い例があればお教えください。 どちらか一方でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最小公倍数の出し方

    先ほど分数の方程式 X/60+X/50=33で最小公倍数300を使用し回答されていましたが、 この最小公倍数の出し方も教えて下さい。 詳細にお願い致します。

  • 最小公倍数

    次の整式の組の最小公倍数を求めよ。 4(a^2)bc^3 、 6(a^3)(b^2)cd 私の解答は (12a^3)(b^2)(c^3)  としましたが、問題集の解答には (12a^3)(b^2)(c^3)d になっていました。 私が(12a^3)(b^2)(c^3) と解答した理由は参考書に、「2つ以上の整式に共通な倍数を公倍数といい、そのうちで次数が最小のものを最小公倍数という。」と書いてありdは2つ以上の整式に共通ではないと思ったからです。 なぜdも最小公倍数に含まれているのか教えてください。

  • 最小公倍数

    80と75もしくは16と15の最小公倍数を教えてください

  • 2,3,4,5,6の最小公倍数の求め方

    2,3,4,5,6の最小公倍数の求め方がわかりません。

  • 4:8:9の最小公倍数を教えて

    4:8:9の3つがつながる最小公倍数を 急いで教えて下さい。

  • 最小公倍数

    10 21 12 17 の最小公倍数の求め方をわかりやすく教えてください。