• 締切済み

スマートな別れ方を教えて下さい。

momojiro05の回答

回答No.5

すごく難しいと思います。 彼は精神的に健康とは言えませんし、話し合いが通じるとは思いません。 彼を知らないのでここでいくつかの回答が出ても、正解はない気がします。 ですので、あくまで想像で書きたいと思います。 きっとあなたは彼の恋人であったと同時に彼の母親であり、またカウンセラーの役割まで担ってしまっていますよね? 激情する彼をなだめたり、わがままな彼を甘やかしたり。 彼の感情をあなたが大人になって冷静に沈める役割みたいな。 結局、この今までの関係性のまま話をしようとすると、感情的になる彼に対して冷静に聞いてもらおうとするあなた。 それに彼が激高し、するとあなたはそれが怖くなってまた冷静になろうとし、彼をなだめてしまう……なんていう修羅場が想像されます。 こんな彼は、3年間かけてあなたをどうやって言えばいいくるめられるか(言うなりになるか)身につけているので、そう簡単に話し合いなんてさせてくれないでしょう。 「そんな無茶な」と思わず考えてほしいのですが、こんな力関係を変えるには、あなたが彼以上に感情的になることです。 「ふざけるな!こんなのはもうたくさんなんじゃ!!!」って言って怒り狂い、部屋のあらゆるものを彼にむかって投げ、「あたしはこのままじゃ気が狂う!」と言って泣き叫び、本当に狂ってください。 近所にあなたの泣く声が聞こえるくらい派手にやるのです。どうせ出て行くんだからそれくらいどうってことありません。 理屈の通じない感情を目の前でさらされると、人は冷静になって相手を落ち着かせようとするものです。 きっと彼は気の小さい人だと思うので、相当びっくりするだろうと思います。 相手が冷静になればしめたものです。 「スムーズに別れたい」と言いますが、なんとなく彼はそんなあなたの冷静な性格をわかっていてうまく利用している気がするので、一度それを逆転するのが効果的だと思います。