• ベストアンサー

嫌なんです

再婚の主人は、お酒を飲むと人格が別人のようになります。会社で嫌なことがあった、パチンコで負けた、親兄弟に何か言われた・・・すべて、お酒に逃げます。お酒を飲むと口調が乱暴になり私の子供が気に入らない、俺の家だ、出て行け私の実家に電話してこんな女要らないから迎えに来てくださいなど言葉の暴力が続き、最近はトイレも間違えたりお酒による喧嘩が耐えません。家に帰って目がすわった主人が嫌で、帰りたくないのです。お酒を止めるか、離婚の選択申し出たら、部屋や車でお酒を隠してこっそり飲むようになりました。主人の親、兄弟は酒癖の悪さを知っていて、私が仕事で遅いからお酒を飲むんだとか連れ子といるから主人の場所がなくてお酒に依存するんだと批判します。公務員なので時間もあるし土日は、私が出かけると朝から酒びたりです。飲酒運転もです。 飲んで言ったことは知らない、覚えてないの一点張りです。家も共同名義でないので出て行くしかないのでしょうか。周りは、子供なんて当てにできないから、老後考えて我慢しなさいと言いますが、言われた事への憎しみだけで愛情が持てないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.5

別れた前夫がそういう感じでした。 夜中でもかまわず 「お宅の娘さんはもう要りません 引取りに来てください」と遠方の両親に電話されました。 お酒を飲んで無くてもそういう人で 逆に自分の肉親に同じように電話されたらかなり怒るタイプです。 こっそりビデオカメラを置いて録画しておいたらどうですか? 出て行けっていうなら出て行ったらいいのです。 それまでに準備は必要だと思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.4

飲酒運転は警察に通報して下さい。 飲酒運転による事故で、罪なく殺された人たちのことを考えて下さいよ。お願いします。 夫であっても、通報して下さい。お願いします。 ご結婚前には、アルコール依存症と判らなかったのでしょうか? ともかく、治るものではないので、離婚なさったほうが良いとは思いますが… お子様に、その暴力が向かないうちに。

sinnki
質問者

お礼

今度、飲酒運転をしたら行きます。 人間としての自覚が、足りないですよ。 前向きに生きて行こうと思います。

• ossan2006
回答No.3

>周りは、子供なんて当てにできないから、老後考えて我慢しなさい 老後の何を考えるのでしょうか? アル中のご主人の介護? ご主人の家族もアホばかり。 経済的なことなんか考えている場合じゃないですね。 生活保護を受けてでも別れるべきだと思いますよ。

sinnki
質問者

お礼

そうですよね。 お酒はお金があればいつでも買えるし、本人に強い自覚が無い限り無理だと思います。 ありがとうございました。

• dabon
回答No.2

まず、お子様が可愛そうに思いました。 質問者さんはご自分で選んだ相手ですから、ある意味、自業自得と言えます。でも、お子様には何も罪は無ありません。このような家庭環境はお子様にとっていかがなものか、と思いました。  質問者さんと似た境遇の友人がおりました。 その相手の男性は、性格はとても優しく、でもとても弱い人でした。お酒に逃げ、彼女に暴言を吐き、仕事もろくに行かなくなり、最後には彼女が生活の殆ど全てを支えていました。  でも救いだったのは彼女の子供達をいつも本当に大切にしていた事です。なので、彼女もぎりぎりまで彼と向き合い、男性のご両親や周りの友人も含め、彼が改善するよう、話し合い、支援しましたが、結局別れました。直らなかったのです。  原因は育った環境にあったようです。裕福で甘やかされ過ぎた結果、上手くいかないと直ぐに物事を投げる。仕事に対しても同じでした。  ここでとても残念に思ったのは、ご主人のご家族が、酒癖の悪さを知りながら、それでも質問者さんに原因があるような発言をされた事です。そしてこのような問題は、質問者さんおひとりで改善させる事は、とても難しく、周囲の協力も必要です。しかし現状は厳しい様ですね。  お一人で抱え込んで、とてもお辛いと思いますが、 お子様を育てる環境・ご自分の生活(幸せになる為に再婚されたはずです)などもう一度、よくお考えになり、どちらの道を選ぼうとも、次回、ご主人とこの件で話す際は、必ず身内の方か、どなたか第三者に立ち会ってもらって、されたら宜しいと思います。

• eieio-
回答No.1

嫌でしょうね。 文面が本当なら、私の知り合いのアルコール依存症の人に似ています。飲んだ時の旦那さんの言動をテープかビデオに撮っておくことはできませんか。あまり好ましいやりかたではないと思いますが。飲酒運転で他人を傷つける前に、対処したほうが良いと思います。公務員だから世間体も気にするでしょうが、アルコール依存症の病院もありますので考えてみるのも一考かと思います。ちなみに私の知り合いは、それで会社も首になり、肝機能もめちゃめちゃ悪く吐血を3回して何度も死にかけています。アルコール怖いですよ。このままいったら老後どころじゃないんでしょうか。