• ベストアンサー

子供のお友達の家への手土産・手作りお菓子 お勧めは?

子供のお友達の家へ遊びに行くことが多いこの頃。 一応手土産としておやつを持参するのですが、 スナック系ばかりでは味気ないし、ワンパターン化しつつあります。 手作りであまり時間をかけずに作れるおすすめデザート を教えていただきたいのです。 小さいお子さんがいらっしゃる家もあるので だいたい2歳以降の子も食べられる物でお願いします。 おねぇちゃんはもう小学生ですけど…

noname#4250
noname#4250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 相手の方に手間をかけないようなものがいいですね。 マドレーヌやカップケーキなどの焼き菓子なら持ち運びにも便利である程度は日持ちもしますし、ラッピングを工夫すれば手土産にしても遜色ありません。そして、そのまま食べられるのでカットしたり、取り分けたりの手間がかかりませんね。

noname#4250
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 焼き菓子系は家のおやつとしては割とよく作ります。 でもだいたいパウンド型で焼いてしまうので 手土産のときはカットしてから持参しています。 それよりはカップに一つずつ入っているほうが見栄えもいいですね。 相手の方への配慮、ごもっともです。 ためになるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1go
回答No.4

どこのご家庭でも、おやつを手作りでとなるとだいたいクッキーやパウンドケーキ、アップルパイなどの焼き菓子になりますよね。49pearlさんも結構いろいろ挑戦されてるようで感心します。 あえて、それ以外ということでフルーツポンチとかもたまにはどうでしょう。 イチゴやキウイ、グレープフルーツなどを一口サイズにしたものをサイダーと缶詰のシロップを混ぜたスープ(?)に付けて、冷蔵庫でしばらく冷やしておくだけ。 子供の頃よく母が作ってくれたのですが、フルーツを食べた時のシュワーッっていう感覚、私は大好きでした。 間単に作れるし、お子さんも喜ぶと思いますよ。

noname#4250
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フルーツポンチ!! なんておいしそう!!! 私が食べたくなっちゃいました。 この季節にはぴったりのおやつですね。 こちらも子供・ママともに受けそうで気に入りました! 頑張って作ってみますね。

回答No.3

「わらびもち」はどうですか?「わらびもち粉」というのが売っています。(この時期スーパーの売り場に結構でてます。)袋の裏に作り方が書いてありますのでそのとおりに・・。けっこう力いりますが・。 砂糖いりの「きなこ」にまぶしてね。 子供ってプルルン系すきじゃないですか・・。 ぜひ・・。

noname#4250
質問者

お礼

そうですねー。今の時期わらびもちいいですね。ミルク葛餅も前ーに作ったことがあるのでこれもバリエに入れてみます。 すっかり忘れていた「わらびもち」思い出すことが出来ました。 アドバイスありがとうございました

• Lyric
回答No.2

ホットケーキミックスで簡単に作れる蒸しパンなんて如何でしょうか? 小さいお子さんでも食べられると思いますよ。 以下はほんの一例です。 Googleで ホットケーキミックス 蒸しパン レシピ で検索するといろんな物が出てきますよ。 サツマイモやレーズン、チョコチップなどを入れるのもいいと思いますし、 色違いで抹茶蒸しパンなんて如何でしょうか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/myakito/004004
noname#4250
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ホットケーキミックスを使ってのおやつは 一時夢中になって、そればっかりという感じで作っていましたが、 蒸しパンは作ったことないです! 抹茶蒸しパン、ママにも受けそうで気になります! 早速トライしてみますね!