• 締切済み

彼氏の家に行くときに手土産を持って行くのは常識?

先日初めて彼氏の家に行き夕飯をご馳走になりました とても優しくしてくれて楽しく過ごせたのですが、後々、私が手土産を持参しなかった事について言われていたみたいです。 といっても、悪口のようなものではなく「あるのが礼儀」のように言われていたようです。 私自身も行く前に調べて、あった方がいいかな?と考えたのですが、そんなにかしこまるのもな、と思ってしまい、持って行きませんでした。後悔しています。 一緒にいる間はニコニコしてましたし、言葉づかいなどにも気を使ったので問題なかったと思います。 実際に、しっかりしていると言われました。 しかし手土産の事を引きずってます… 気分もどんよりです 常識のない子だと思われたでしょうか? ご意見お聞かせください

みんなの回答

noname#237154
noname#237154
回答No.10

「常識のない子」 と思われたかどうか… そんなことよりも 「寂しい思いをさせたかな」 と、貴方はならないですかね。 相手にとって 遠慮せずに受け取りやすいモノはと考え 持参するのは、心の持ちようとしては 当たり前のこと。 常識とは違います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.9

私は「持ってくるのが常識」とは思いませんが、自分がうかがう立場なら持って行きますよ。何故かと言われると困るのですが、手ぶらで訪ねる選択肢を思いつかない様な気がします。相手や場合によっては、持って行くお土産で、カジュアル・フォーマルの度合いをつけます。 「どっちが良いのか」迷った時は、かしこまった方を選ぶ方が良いと思います。後で崩すことは簡単ですから。

  • irohas30
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.8

マナー的な話は分かりませんが、ご家庭によって『常識』の感覚が違うのかなと思います。 ちなみに自分は、お土産を買う派です。 彼氏が一人暮らしをしている家でもそうですし、実家であれば尚更もっていきます。 気持ちとしては、「かしこまって」ではなく「その時間、お世話になるので気持ちとして」で持っていきます。 美味しいお菓子を知っていれば「食べてほしいから」買っていくのです。 他の方が言う通り、年齢や距離にもよるかと思いますが・・・ ご自宅で夕飯をご馳走になって(作ってもらって)いるなら、お土産やお礼の連絡など必要かなーっと思います。 「あるのが礼儀」というのは、彼氏以外の家族の意見でしょうか? それであれば、言われても仕方がないかなと思います。 また行く可能性があるとか、結婚考えているなら次回から気を付ければいいと思いますよ。 付合うのも、結婚も当人同士が気に入っていればいいと思いますので。 気になるのは、彼氏さんがそれをあなたに伝えたところです。 気が重くなるだけで、何も良い事ないですよね・・・。 家族に気に入ってもらいたいのであれば、次に招く際には一緒にお土産選びしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。

回答No.7

そこのお宅では、それが常識なのでしょうね。 気にしない人は気にしないし、気にする人は気にする。 なのでそういう時、とりあえず最初は、気にする人に基準を合わせておけば無難なんでしょうね。 ちなみに私は初めてお邪魔するお宅には、手土産持参で行きます。常識だからというわけではなく、おうちに上がると飲み物やらお菓子やら出して頂いたり、私が来ることによってきちんと掃除されてたり、いろんな手間をかけさせていると思うので。 でも、これから挽回はできると思いますよ!

  • aoi0426
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

手土産を持って行くのは確かに常識かもしれません 次行ったときに、『〇〇の時はありがとうございました。』といって手土産を渡したらどうですか? 少しは気持ちが楽になると思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

彼氏の家に行くときに手土産を持って行くのは常識? 常識ではありません。貴女は別に後悔する必要もありません。 初めてお伺いしたのは、あくまでの、彼女としていったのであって 婚約者として行ったのではないのですから、気にすることはありません。 初めて伺うときには世間一般には、お菓子か地元の名産などを 持っていくと言われますが、あくまでも行く人の気持の問題です。 「あるのが礼儀」ということも可笑しいのです。 俗に言う、親しき中にも礼儀ありですが、貴女はまだ親しくはなっていないので 当てはまりません。 ただ、次回お伺いするときは、先日は大変ありがとうございましたとお礼を言って 季節に合ったお菓子などをお持ちするほうがイイと思います。 一度目より二度目が大切なのです。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.4

彼氏の家で「ご飯をご馳走になる」というのがあらかじめ分かっていた というのであれば「後ほどの感謝のご挨拶」を省略する形で手土産を 渡すというのはある意味礼儀ではあります。 が、しかし返してあくまでも彼氏に会いに行くのが目的で家にあいさつ に行くのでは無いということであればむしろ「浅ましい愚痴」と考えて いいのではないかと思います。 つまり貴女から挨拶に伺いたいとしたのであれば前者。 彼氏から家に遊びに来いと誘われたり、彼の家族が顔を見たい という要望から来訪したのであれば後者と考えて良いと思います。 もし前者であったなら、「ご馳走をいただいた感謝」としてお礼の お土産を彼に仲介させればいいでしょう。 言われたから出すと思われる事を恐れるよりマイナスイメージを 払拭する方がいい関係を保てると思います。 あるいはいただいた食事がとうって「ご馳走」といえるような出来 でなかったという悲しい出来事があったのであれば敢えて家を無視 して、彼との男女の関係のみを重視すればいいのではないかと 思います。

回答No.3

しょっちゅう出入りしているのでしたらいいでしょうが、初めての訪問ということですから、気軽に突然行ったわけではないですよね?行くということで行ったんですよね。 あった方がよかったですね。 高校生とかですと手土産がなくてもいいと思いますが、社会人ではある方がよかったと思います。 しかし、どんよりしても仕方ありません。 これも人生経験、こうして少しずつ対応を学んでいけるのですからあまり気にしない方がいいですよ。 次回行くときがあればこの間は急な訪問で(とかご用意できなくて、、)手ぶらですみませんでした、とか 先日はごちそうになりました、と改めて渡せばいいのでは? 私も若いころは失敗ばかりで穴があったら入りたいです。 結構年齢がきましたがまだまだです。 今後に生かしましょう。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まあ、年齢などにもよるでしょう。 例えば小学生が友達の家に行ったからと言って、 手みやげがあって然るべし、と考える人はこのご時世ではいないはず。 しかし、それが成人に近づくにつれ、 礼儀が重視されることになります。 ましてや夕飯をごちそうになる事が分かっていたのなら、 何かしら持って行くぐらいのことは礼儀のうちに入ります。 もちろんそういうのは一切気にしない家もあります。 でも、彼の家はそうではなかった、という事です。 あなたがおいくつか存じませんが、 次ぎに行く時には無理の無い範囲でお菓子のひとつでも持って行くようにしましょう。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

お土産を要求する方もどうかと思いますが初めてだったら手ぶらよりは何か持っていった方が印象がいいのかもしれませんでしたね。 普段からしょっちゅう遊びに行ってるんだったら毎回も持っていかなくてもいいですが久しぶりに行ったりした時は持っていくと相手側も喜ぶのではないですか。

関連するQ&A

  • どうしよー手土産いりますか?

    20歳男です。彼女の家の夕飯に招待されました。彼女の家族以外に知り合いもいつみたいです。彼女は軽く夕飯食べに来る気分でいいよっていいますが、手土産いりますか??

  • 彼のご家族との食事会。手土産は…?

    近々、結婚を前提に付き合っている彼氏のご家族との食事会に行きます。 その際の手土産が要るか否か、どんなものが良いかアドバイスを下さい。 彼のご両親へは先週初めてご挨拶(結婚の挨拶で無く、軽い顔合わせ)をし、これから可愛がって頂けそうな雰囲気でした。 (後々彼には、お嫁さんとしてぴったり。大切にしなさい。と言っていたようです。) その時の帰り際に、次はぜひ家族の食事会に、と誘って頂けました。 先週はカフェでお話をし、堅すぎないよう、美味しいケーキ屋さんの焼き菓子の詰め合わせを持参しました。(彼と毎月買いに言ってるケーキ屋さんなので、話のネタにもなるかと) その際ドリンクをごちそうになりました。 次の食事会は、カウンターで食べる天ぷらのお店です。 恐らくまたごちそうになってしまうのでは、と思うし、 せっかくのご家族でのお食事にお邪魔してしまうので手土産を持参したいのですが、 また持っていったら「ごちそうしてもらう前提」な感じになってしまうでしょうか。 ごちそうになってしまったら、後日御礼状とお菓子をお送りする方が良いのでしょうか。 また、手土産の内容について、 先週私の出身地の食べ物の話で大変盛りあがったので、 地元のお菓子(好みが分かれないもの)を贈ろうかな、と考えています。 如何でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

  • 彼氏の家族に会う時の手土産

    自分は成人学生で、彼氏と一年半ほど付き合ってます。 今回初めて彼氏の母親と会うことになり、彼氏と彼の姉妹、彼の母親と私でご飯に誘われました。 以前に彼の母親から焼き菓子を頂いており、今回会うにあたって何か手土産を持って行こうと思っています。 ただ、昼食に外で食べるということ、食べ終わったあとは、彼氏と私は抜けますが、母親たちは買い物などで歩き回るらしいと聞いているので、手土産を持っていったら邪魔になるのではないか??と考えています。ちなみに電車で行く予定だと聞いてます。 いっそ、今回は手土産の持参をやめるか、大きいものは邪魔になりそうなので、小さめの焼き菓子などを渡すか迷っています。 皆さんだったらどうしますか? また、持参する場合はどのようなものがおすすめでしょうか? 自分は親がいないためこのようなことを聞くことができず、どうすればいいかわからないため、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母様への手土産

    いつもお世話になっています。 明日、付き合って一年の彼氏(27歳)のお母様にお会いします。 結婚の報告等ではなく、お母様がテレビを買うのでそれにお供します。 悩んでいるのが、手土産なんです(>_<) 普通、ご自宅にお邪魔しなければなくていいんでしょうが、 今の時点では、ご自宅にお邪魔するのかもわかりません。 (帰りにお茶でもって言っていただける可能性も…) お昼は彼氏が言うにはご一緒に外で食べるみたいです。 手土産を用意していなくて後でしまったと思うよりは、 ご自宅にお邪魔しなくてもお昼をご馳走にならなくても、 手土産をお渡ししようと思うのですが、 そんなことしたら逆に嫌味ですか?? それともしお渡ししていいならいつ渡すのがベストでしょう? 堅苦しいのもダメかもしれませんが最初はきちんとしたいと 思っています。 ご回答お待ちしています。

  • 彼が私の家に来る時に持ってきてくれる手土産について相談です!

    付き合って8か月になる彼がいます。お互い将来的には結婚を考えています。 彼27歳、私25歳です。 私はよく彼の家へお邪魔させてもらっているんですが、ほぼ毎回手土産を持ってお邪魔しています。 彼もお母様も「毎回そんなしなくていいよ!」と言ってくれますが、たまに夕飯までご馳走になるので手ブラで行くわけにもいかず…と言った感じです。気持ち程度の品ですが。 そして彼ですが、私の家に招いた事はまだ1度しかありません。 その時はビールを1箱手土産として買って来てくれました。 私の両親は二人ともお酒が好きなので、父親が彼にお酒を勧めるんです。 前回も何度か彼は断ったのですが、結局飲む事になって楽しく3人でお酒を飲んでいました。 そして今週土曜日に久々に彼を家に招きます。 母が「晴れたら外でバーベキュー、雨が降ったら家でたこ焼きかお好み焼き」と言っていました。 多分また父がお酒を勧めるはずです。多分ですが…笑。 昨日彼が電話で「次行く時は何か持って行った方がいい?」と聞いてきました。私はどちらともいいませんでした。 私に聞いてきたのも少し驚いたのですが、そこはあまり深く考えないようにしています。悪気があったわけじゃないだろうし。 皆さんはどう思いますか? 私の家に来るのが2回目の時はもう手ブラでいいと思いますか? 私はいつも手土産を持っていくし、食事もお酒もご馳走になるんだからせめて気持ち程度でも持って行ってくれたら助かるかな~と言った感じですが、人それぞれ考えも違うだろう…。 確かに毎回手土産を持っていくのは相手の両親にも逆に気を遣わせてしまいます。 私の母が彼に前回「次は手ブラでいいからね!」と言っていました。 素直に甘えていいのでしょうか? 私は彼と結婚したいと思っているので、正直彼の事を私の親にプラスイメージを与えたいのが本音です。 ですが無理は禁物ですし…。しかも私は招いてる立場なので「手土産なしは失礼だよ」なんて言えません。 遠まわしになら言えるかもしれないし、当日「これお土産に買っていこっか」など言えるかもしれませんが。 どう思いますか? 何だか変な質問ですいません。

  • 友人が自宅に宿泊の際手土産は必要?

     年下の友人が私の土地に遊びにくるというので一緒に会食しましたが(私も友人も20代)、 その後、宿泊場所を決めていないということだったので、私の家に宿泊しました。  私はいつも自分が友人宅を訪れるときは手みやげを持参するし、 この友人にご飯も手作りしてごちそうしたのですが、 この人からは何の手みやげもありませんでした。  ただ風呂に入り寝て宿泊し食事をして帰りました。  私はこの人の感覚に戸惑いました。  すごくいい人で、「気をつかわないでね」といっていたのですが、 放ったらかしもできないので、いろいろもてなしてみました。  私の家に来る前にこの友人が「お菓子が食べたい」といったため スーパーによったのですが、 私の場合二人分は買うところを、この友人は自分の分しか買いませんでした。    私自身世話を焼くのが好きなので ご飯を作ったりベッドメイキングしたりは苦にはなりません。 自分が人の喜んだ顔を見るのが好きだし、 相手に土産持参の気がさらさらないのなら、 見返りを期待しないでおこうと思ったのですが、 他の人はどう思うか知りたくて質問します。  皆さんのご意見を聞かせてください。 友人宅(同じ県内ではない。)へお邪魔するときは なんらかの手みやげを持参するのが普通ではないのでしょうか?    また、もし手みやげを持参するのが常識だとしても、 この友人はとてもいい人でさらに土産を持参しないことを何にも悪いことと思っていない (それどころか土産を持参するという意識が欠如しているようです)らしいので、 「土産が欲しいなぁ」とはいいにくいです。  ※ちなみに、この友人とは気心の知れた昔からの関係ではなく、 最近知り合って初めて私の家に泊まりにきました。   

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • 彼氏の家で

    まだ彼氏とは付き合って一ヶ月ぐらいですが 彼氏の家に3回目の時には、ご飯も食べさせてもらってます。 彼氏の家へ行くたびに、手土産は持って行っています。 4,5回目もご飯をごちそうになります。 いつもご飯を食べて行ってほしい みたいなことも言われます。 後片付けとか、ご飯やお味噌汁は私が進んで持って行ったりもします。 手土産をお母さんに渡しに行ったりした時にけっこう色々と彼氏のことや家のことを話してくれます。 「手土産をいつも持ってきてくれるのはうれしいけど、お金使いすぎになるし今度からはお金を使わんといてね」とかも言われました。 お付き合いに対しては、反対はしていない気がするのですが どう思いますか?

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?