• ベストアンサー

オペレーション・システム・ノット・ファウンド!

突然、私のノートPCが立ち上がらなくなりました。 真っ黒画面に【オペレーション・システム・ノット・ファウンド】とメッセージが出ます ウィンドウズ98で、8年位使用。 CドライブとDドライブに分かれており、大量のデータが入ってます。 Dドライブだけでもデータを取り出したいのですが、無理でしょうか?? しかもフロッピーは以前水をこぼして使用不可。 再セットアップは、フロッピーとCDを同時に入れなければいけないらしいし。。。 もし、なんらかの方法があれば教えてください!! 宜しく、お願い致します!!! PCはもうあきらめていますが、データが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

まず、ディスクが読み出せるか確認されたらいいと思います。 簡単な方法は起動用のFDを入れてPCを起動することです。 もし、これがなければ別のWindows98マシンで作成する(または作成してもらう)と いいです。 FDを入れて起動すると、MS-DOSプロンプトになりますから、  DIR C: [Enter]  DIR D: [Enter] などとタイプしてみてください([Enter]はEnterキーです) これで、ファイルの一覧が出ればデータは救済できる可能性が高いです。 救済できそうであれば、こちらのようなUSB接続できるHDDケースを 買って、そのHDDを取り付けてから別のPCに接続すればファイルが 見れますので、そのPCにコピーすればOKです。(このケースは5000円位です) http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd160u/index.html (#4さんの紹介のものでもいいのですが、ノート用ならこちらがいいと思います)

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd160u/index.html
hinahina_
質問者

お礼

丁寧な、ご回答、誠にありがとうございます。 パソコンのことはよく分からないので大変助かります。起動用のフロッピーディスクを入れるのは、新しいのを購入ということになります。が、ファイルの一覧を出したので、検討してみます。 HDDケースもそれ自体が分からないので、調べてみますね。参考のHPも紹介いただき、誠に、ありがとうございます。 本当に、詳しく説明いただのでうれしいです。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

次のようなHDDケースを購入して新規購入PCにUSB接続して見れば?  単にパーティションが壊れているだけでは。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/index.html

hinahina_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 USB接続のことなど知らなかったので調べて見ます。参考になるHPも教えていただき、大変助かります。HDDケースというものが分からないので早速調べてみます。 どうも、ありがとうございました。

• ginyou
回答No.3

それって、HDが完全に壊れたのか?  単にWin98が壊れたのか解りませんね。  HDがこわれている場合、CもDも同じですよね。  単にWin98がこわれているだけで有れば、簡単に直るんですが、これって、判断難しいですよね。

hinahina_
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 パソコンのことは、あまりよく分からないので助かります。 ハードディスクが壊れてる場合と、ウィンドウズが壊れてる場合があるのですか? どうやったら、それが調べられるのでしょうか? 最初に、すでに立ち上がらないので、どうしたらいいか分かりません。 ありがとうございました。

• lilact
回答No.2

以前私のノートパソコンも同じメッセージが出て壊れました。 私の場合ですので、責任は持てないですが。 電源を入れて、立ち上がらなかったら強制終了。時間をおいたりしてこれを数十回繰り返していたら、ウィンドウズが立ち上がりました。 その後終了して電源を入れたら、また立ち上がらなくなりました。 立ち上がったときに、バックアップするドライブがあるか、インターネットの貸し保存場所に保存しないと残せないと思いますが。 私の場合メーカーに修理の依頼をしたら、「データを失ってもよい」という書類にサインをしないとだめでした。結局修理は依頼しませんでしたが。

hinahina_
質問者

お礼

ご回答、いただき、誠にありがとうございます。 パソコンのことは、よく分からないので大変助かります。 今は、他のノートパソコンを使って文書を作り直してるのですが、やっぱり手間がかかります。 壊れたノートパソコンはそのまま置いてるので、また開いてみて、その方法で対応して見たいと思います。 簡単に直ってくれればいいのですが。。。 本当に、ありがとうございました。

noname#32059
noname#32059
回答No.1

BIOSとかいじってないのに突然・・・というのはむずかしいかと。。。 Dドライブだけデータを取り出したいということですが。OSが起動しない原因がハードディスクドライブの場合はデータの取り出しは難しいでしょう。 すこし、パソコンをいじりますが・・・ ・HDDを取り外し別のパソコンにつないでデータを得る ・FDD(フロッピィディスクドライブ)を新しく買う。安いものだと2000円以下である。 どちらもノートPCを空けなければいけません。 マジで重要なデータならメーカーに相談したほうがいいでしょう。

hinahina_
質問者

お礼

すぐ、ご回答いただき、誠にありがとうございます。 パソコンのことはよく分からないので、大変助かります。フロッピーディスクドライブは安くて2000円くらいなんですね。検討してみます。 本当に、ありがとうございました★★★