• 締切済み
  • 困ってます

デュアルブートの選択オペレーショントラブル

2台のHDDでCドライブとDドライブでデュアルブートをしておりましたが、バックアップ用のDドライブを再セットアップしましたら、選択オペレーションでのCドライブが表示されず、Cドライブが起動できなくなりました。なんとか回復したく、よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3577/8216)

>なんとか回復したく、よろしくご教授ください。 CドライブにはWindows Vista/7の何れかがインストールされていましたね。 参考URLを良く読んでください。 基本的にWindows Vista/7はWindows 2000/XPとブートシーケンスが異なるため、後からVista/7をインストールしないと質問のような現象になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、早速トライしてみます

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5980)

Windowsは基本的にマルチブートを想定しないOSです。 特定の組み合わせで、特定のインストール順では機能しますが そうでないインストール順ではマルチブートは機能しません。 マルチブート(デュアルブート)が、特殊な運用で 専門的な知識が必須のものだということを忘れてはいけません。 この世の中にマルチブートを前提に作られたOS製品は無いのです。 専門的な知識がなければ、トラブルを起こす要因が常につきまといます。 OS/2のように、OSから半ば独立したブートマネージャーを 付属ソフトとして組み込んでいた例はありますけど… 現行のOSとしては、マルチブート前提のものは無いのです。 やってできないことは無いんですけどね。 中でもWindowsはMBRの書き換えに事前確認をしない悪質な 独善的なインストーラーが使われているので こういった問題が生じやすいわがままなOSだと言えます。 たぶん、MBMの起動CDなどを用意すれば、それなりに対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、早速トライします

  • 回答No.1

「NT系OSが起動しないときの復元方法」 参考URL セーフモードから修復 セーフモードが起動しないときは、インストールCDから起動し修復(OEM版OSのリカバリCD-ROMでは修復できないPCがあります。即クリーンインストールがはじまるタイプでは)

参考URL:
http://art.g--z.com/multiple/index1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、早速トライします

関連するQ&A

  • OS選択ができなくなってしまった。

    OSをデュアルブートしてます(XP、VISTA)ドライブC(XP)を再セットアップしたらOS選択画面が表示されずXPが起動してしまいます。 OS選択画面を表示させる方法教えてください。 Cドライブ  XP Dドライブ  VISTA よろしくお願いします

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • オペレーションの選択

    Win98にWin2000を導入しました。 しかし、新規インストールしてしまったせいか、起動時に「オペレーションの選択」なる画面が出るようになってしまいました。わずらわしいのでどうにかならないでしょうか?

  • デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください!

    デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら教えてください! 「VistaBootPRO 3.1」というフリーソフトを使って 数年前からデュアルブート(Vistaに後からXPを入れた)をさせていました それで2つのOSの入ったHDDを 「Acronis True Image」というソフトを使って新しいHDDに乗せ換えることにしました クローンを使わず通常のバックアップでHDD内の3つのパーティションを全て選び 全て復元させて無事乗せ換えに成功しました(8時間程データ移動にかかりました) しかし気付くとデュアルブートの画面でXPを選択すると「壊れています」と表示されます なぜ?? 以前クローンを使って復元させたときこんな表示はなかったのですが・・ 泣く泣くXPは再セットアップすることにしました 最初はXPしか立ち上がらなくなりましたが使いたいアプリをめいっぱいインストールさせました そして「XP完了!」となり今度はCドライブに「Acronis True Image」を使って 以前のVistaのOSのデータを復元させました 見事Vistaも立ち上がるようになりました ところが「OS選択」でXPを選ぶと「壊れてるかシステム32??のデータがない」と表示されます どういうこと??? 物凄い時間費やしたのに・・・・・・・・ 「VistaBootPRO 3.1」がダメなのか?? すぐアンインストールして今度は「EasyBCD 2.0.1」をインストール! (参考)http://mikasaphp.net/easy_bcd.html の通りやりましたが やはり立ち上がるときの選択でXPを選択すると「壊れています」と表示されます 壊れるわけがない!今インストールし終わったばかりなのにっ! Vistaは問題なく立ち上がります これは、どういうことでしょうか?? XP側から「VistaBootPRO 3.1」や「EasyBCD 2.0.1」を操作しなければダメだったのでしょうか?? 最悪です 仕事上1つのHDDに2つのOSがあればとても便利なのに・・・ もう「LBブートマネージャー」というソフトを購入しようかなとも思ったのですが 原理が同じような気もして・・できないのではないかと・・・ デュアルブートに詳しい方、もしくはされてる方いましたら どういうふうにさせたか詳しく教えてもらえませんか? 元々できてたのに、ここにきてなぜできないのか・・・辛いです・・・

  • XPとVISTAのデュアルブート環境でのトラブル

    PCはDELLのDimension9150です。Pentium D プロセッサー 820、メモリー2GB(500MGx4)にて5年間使用中です。購入時はCドライブにXP(Media Center Edition)だけでしたが、その後内装型HDD(Jドライブ)を装着しVISTAをインストールしました。Boot選択画面でVISTAを選択すると無事に立ち上がりますが、いったんXPを立ち上げたあと再起動してVISTAを立ち上げようとすると起動不能となります。システムデスクにて修復すれば回復しますがXP→VISTAでは同じ現象です。一方VISTA→XPでは時間がかかりますが「深刻な状態から回復しました・・・」のメッセージのあとXPは立ち上がります。ドライブの割り当ては、XPではシステムがCドライブ、各アプリがDドライブ、その他データがJドライブ、Hドライブ等の表示が出ますが、VISTAではシステムがCドライブ(インストールしたのはJドライブです!)、各アプリがFドライブ、その他データがDドライブ、Eドライブ等と変更されています。またVISTA使用中にたびたび「ハードディスクの問題が検出されました・・・」の表示が出てEドライブのバックアップを取るよう催促のメッセージが出ます。現在のPC環境ではデュアルブートは無理なのでしょうか?PCには詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

  • デュアルブート失敗、選択画面を消したい

    Win98の入っているノートPCにWin2000を入れてデュアルブートにしようと 思ったら失敗しました。2000をDドライブに入れたつもりが何故かCに入っ てしまい不具合となりました。98で起動出来たので、Cドライブにある2000 関係のフォルダーを直接削除しましたら、98は今のところ問題なく動いて います。その後、2000をDドライブに入れこちらも成功。 但し、起動した時にOS選択画面に2000の選択が二つ表示されます。片方は 問題ないのですが、片方は最初にCドライブに入れた2000のものだと思い ますが選択するとエラーメッセージが出ます。 起動時に正常作動しない方の「2000の選択」を消すには何をどうしたら良い のでしょうか?

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • デュアルブート?選択できず

    こんにちわ。 元々、cドライブ windowsxpで使っていたところ、windows7を購入してdドライブに新規インストールしてwindows7をメインで使ってました。 dドライブのwindows7が重たくなって来たので、cドライブのwindowsxpの領域にwindows7を入れてそっちをメインに使おうと思いました。 が、しかし、インストールをしたところ、起動時の画面で、今までどっちを立ち上げるのかの選択画面が出ていたのですが、選択画面が出なくなってしまい、新しいcドライブのwindows7が自動で立ち上がってしまうようになってしまいました。 まだ、バックアップもとってないですし、dドライブ側のwindows7を立ち上げないといけない状況なのに、、、 どうやったら、前みたいに、選択して起動させるような仕組みにできますか? よろしくお願いします。

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。