• 締切済み
  • 困ってます

デュアルブートの選択オペレーショントラブル

2台のHDDでCドライブとDドライブでデュアルブートをしておりましたが、バックアップ用のDドライブを再セットアップしましたら、選択オペレーションでのCドライブが表示されず、Cドライブが起動できなくなりました。なんとか回復したく、よろしくご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • bunjii

>なんとか回復したく、よろしくご教授ください。 CドライブにはWindows Vista/7の何れかがインストールされていましたね。 参考URLを良く読んでください。 基本的にWindows Vista/7はWindows 2000/XPとブートシーケンスが異なるため、後からVista/7をインストールしないと質問のような現象になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

質問者からのお礼

ありがとうございます、早速トライしてみます

• 回答No.2
  • vaidurya

Windowsは基本的にマルチブートを想定しないOSです。 特定の組み合わせで、特定のインストール順では機能しますが そうでないインストール順ではマルチブートは機能しません。 マルチブート(デュアルブート)が、特殊な運用で 専門的な知識が必須のものだということを忘れてはいけません。 この世の中にマルチブートを前提に作られたOS製品は無いのです。 専門的な知識がなければ、トラブルを起こす要因が常につきまといます。 OS/2のように、OSから半ば独立したブートマネージャーを 付属ソフトとして組み込んでいた例はありますけど… 現行のOSとしては、マルチブート前提のものは無いのです。 やってできないことは無いんですけどね。 中でもWindowsはMBRの書き換えに事前確認をしない悪質な 独善的なインストーラーが使われているので こういった問題が生じやすいわがままなOSだと言えます。 たぶん、MBMの起動CDなどを用意すれば、それなりに対応できます。

質問者からのお礼

ありがとうございます、早速トライします

• 回答No.1

「NT系OSが起動しないときの復元方法」 参考URL セーフモードから修復 セーフモードが起動しないときは、インストールCDから起動し修復(OEM版OSのリカバリCD-ROMでは修復できないPCがあります。即クリーンインストールがはじまるタイプでは)

参考URL:
http://art.g--z.com/multiple/index1.html

質問者からのお礼

ありがとうございました、早速トライします