• 締切済み

HDDのパーティションは設けてはいけないのでしょうか?

皆様お世話になります。 OSの再セットアップをしてDドライブの容量を増やし、データ保存用のドライブにしたいと考えています。しかし、私のPC(NEC社製LaVie LL950/7D)では、の初期設定でDドライブの割り当てがほとんどなく(HDDの容量は80GBうち、Cドライブ65GB、Dドライブ5GB)、マニュアルでもパーティションの変更は奨励されていません。 Dドライブをデータ保存用にすれば、使い勝手がよいだけでなく、OSの再セットアップを強いられても、データ消失のリスクが小さくなります。加えて、仮にデータが失われても、システムドライブと別ドライブにデータがあれば、復元ソフト等による救出の可能性も断然高まるようにも思います。何より、私はこれまで公私ともにあらゆるメーカーさんの様々なPCを使用してきましたが、Cドライブにシステム・データの双方を保存する形式は見たことがありません。 このように、Cドライブに殆どすべてのファイルを集約することは、余りにリスクが大きいとは思うのですが、NECさんのことなので、こうした大きなリスクを埋めて余りあるメリットがあるはずだと思います。そのメリットを含め、Cドライブ=システム、Dドライブ=データという世の「常識」に従ってはいけない意味を、知りたいと希望しています。 変な質問で恐縮ですが、このたびOSの再セットアップで一部のデータを失い、Cドライブのみ使用することの怖さを痛感しました。 よろしくお願いいたします。(了)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.5

>Dドライブにデータを保存する場合にも、同じことが可能でしょうか。 マイドキュメントはDドライブに移動可能です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050408/111931/ ただしアクセス権等を指定していたりすると、OS再インストール後にアクセス出来なくなる場合があるので注意。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

vltava
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。助かりました。手続きを誤ってしまい、ありがとうポイントを差し上げられなかったこと、お赦しください。

回答No.4

別の見方をすると、Cのシステムドライブを小さくしすぎて、 度重なるソフトのインストールやWindowsUpdateなどで、 システムドライブを食いつぶす危険性がある ということもいえると思います。 アプリケーションはDドライブなんて決めていても、 知らない間にCドライブの容量が減っていることなんてざらにありますしね・・・

vltava
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな視点でのご意見があって、とても参考になります。(了)

• goold-man
回答No.3

私も必ずパーティションを分けています。 デスクトップの場合HDDを増設してHDD毎C:D:と分けた方がCのHDDがクラッシュしたときでもDのHDDが無事ですが、ノートPCの場合は増設は困難で1台のHDDをCとDに分けるしか仕方がないです。(1台の場合クラッシュしたら折角分けたCとDも共に消える) HDDがクラッシュしない限りは、来意のとおりです。

vltava
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。

vltava
質問者

補足

ありがとうございます。 Cドライブにデータを保存する際に都合がよいのは、スタートメニューから「マイドキュメント」や「マイピクチャ」を通じて目的のファイルに到達しやすい(個人的にはそう感じています)ことでしょうか。 Dドライブにデータを保存する場合にも、同じことが可能でしょうか。 たびたびお手数をおかけしますが、よろしければご教示くださいませ。(了)

• ZENO888
回答No.2

古い機種なので、HDD容量が80GBしかないからでしょう。 現在の大容量HDD搭載機なら、Dドライブへの割り付け分も多くなっています。(特にTV機能付きのモデルはキャプチャデータをDに保存するように成ってる為) 質問者のようにちゃんとCとDの使い分けを理解していれば、Dドライブにデータを保存する事の方が、メリットがあります。 でも、大多数のユーザーはその意識がない素人さんばかりなので、OS標準のCドライブにそのまま保存しちゃうからねぇ・・・・。 まぁ、リカバリ時にパーティションの容量変更は可能ですので、必要なら変更して下さい。 ただし、所詮1台のHDDを分割使用するだけですので、HDD自体が破損すれば共倒れです。 必ずデータは別のメディアにバックアップしましょう。

vltava
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。

vltava
質問者

補足

そうですか。。 よくわかりました。 Cドライブにデータを保存する際に都合がよいのは、スタートメニューから「マイドキュメント」や「マイピクチャ」を通じて目的のファイルに到達しやすい(個人的にはそう感じています)ことでしょうか。 Dドライブにデータを保存する場合にも、同じことが可能でしょうか。 たびたびお手数をおかけしますが、よろしければご教示くださいませ。(了)

• ion-H2O
回答No.1

NECがパーティション変更を奨励していないのは 「システムを理解できていないユーザーが勝手に変更したときに起きるトラブルを避けたいだけ」 です。 いわゆる予防策です。(変更は推奨していないと書いてあるでしょ・・・って返事ができる) 1ドライブなら2パーテーションがトラブル時には楽ですよね。 私はここ数年2ドライブをそれぞれ1パーテーションで構成しています。

vltava
質問者

お礼

了解です。どうもありがとうございました。(了)