• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーティションの切りなおし (XP)

5GBの容量が必要なのですが、現在Cドライブに 4.8GBしか余裕がありません。そこで、新たに パーティションを切りなおしてCドライブの容量を 増やしたいのですが、初心者なのでやり方がよく 分かりませんでした。注意点など、詳しく教えてください。 環境 OS: WindowsXP SP2 現在のドライブ構成:Cが全容量10GB, Dが70GB NTFS方式だと難しいのでしょうか? また、保存してあるデータ等はそのままでは 残せませんか?おそらくバックアップが必要だと 思うのですが、もしそのままで作業できるなら そうしたいのです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数484
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

データのバックアップは個人の感覚の問題なので、するもしないも自由です。あくまで「保険」ですから。 パーティションカットは、通常はOSの再インストール時に行うものとなり、WindowsXP自体に使用中にパーティションカットをし直す機能はありません。 となると、Partition Magic等の他社製ソフトを使用する事になります。ソフト自体はデータ等を消さずに出来るとうたわれていますが、WindowsXP SP2にも対応しているか確認した方が良いです。WindowsXP SP2はとかく問題が発生する事が多いので、使用中のパーティションカットはあまりオススメしたくないというのが正直なところです。 一番の確実なのは、データのバックアップをして、OSの再インストールからやり直すです。 あとメーカー製のパソコンの場合には、最近ハードディスクリカバリという機種も増えています。市販のパーティションカット用ソフト(Partition Magic等…)を使用するとリカバリ出来なくなる可能性があるのでご注意を。 下記URLを参考にしてみては?他にもあるので、[パーティション]と[ソフト]を組み合わせてキーワード検索すると色々出てきますよ。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会社のPCなので、データのバックアップは取ることにします。 それと、市販のソフトだとSP2に対応してないかも知れませんね。 気をつけます。 OS再インストールするほどの時間が取れそうにありませんので、 なんとかCの方にあと0.2GB確保する方向で検討してみます。 重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パーティションの再分割

    SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)

先の方とダブリますが、起動ドライブの切り直しは基本的にはできません。 パーティションマジックなどでできる事にはなってますが、 データを失う事もまま、あるようです。 どうしてもなら、インストールし直すのが確実です。 でも、、、、 10GBあって、残り容量が0.2GB足りないだけですよね。 移動できるデータをDに移したり、Tempファイルを削除したり、 復元ポイントに使うディスク領域を減らす事で かなり空きを増やす事ができるように思うのですが、、、?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 再インストールは時間がかかりそうなので、 空き容量を増やす方向で検討してみたいと思います。 (Tempファイルの削除はやってありました) そこで、再質問なのですが、 1、移動出来るデータを見分ける   ポイントを教えてください。   どんなデータが移動可能でしょうか? 2、復元ポイントに使うディスク容量を減らす、   とありますが、これはどうしたら出来ますか?   やり方を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

こんにちわ! 質問者が、初心者と謙遜されている度合いが解りませんが、“パーティション切り”等の知識を持っておられるものとして書いてみます。 ●1.まず、「データのバックアップ」をするか、いないかを選択して下さい。 するのであれば、どこに? 何に? を決めて、確実に行って下さい。 ●2.次に、「リカバリーのやり方、再インストールのやり方」について、再確認しておいて下さい。 ●3.これで、準備が出来ましたので、「パーティションの操作」に移ります。 これには、いろいろな方法が有ります。 市販のソフトを使う場合・・・パーティションマジック、パーティションコマンダー、システムセレクター等々。  これは、当然有料ですネ! ●4.フリーソフトを使う場合・・・これには、リナックスがいゝようです。 「KNOPPIX」というものが配布されています。 これは、インストールが不要で、CD起動のため、現在のOSやパーティションをそのまゝ利用出来るメリットが有ります。 ダウンロードも出来ますが、最近は、雑誌に添付されているケースがみられます。 ●5.「日経WinPC」という雑誌の2005年1月号にも添付されています。 この中のツールを使って、パーティション操作が可能です。 以上が、概略ですが、自信があったらチャレンジしてみて下さい。  

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パーティション切りのやり方は何となくわかるのですが、 原理などはさっぱりです。今後ともご指導お願いします。 1、バックアップはします。CD-Rに焼く予定です。 2、了解しました。 3、市販ソフトはSP2に対応してないかも知れないので、   現在のところ導入は予定してません。 4、5、リナックスでWindowsを操作出来るのですか?   やり方が分からないので、もし宜しかったら   詳しく説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

面倒な事抜きに、そのままDドライブに移動して、パスを通して使用するわけには行かないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>そのままDドライブに移動して… というやり方は、初心者にも簡単に出来るもの でしょうか?CをそのままコピーしてDに貼り付ける、 ということでしょうか?出来ればわかりやすく やり方を説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのか。

    RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのかを 基本パーティション 拡張パーティション 論理ドライブ のそれぞれについて教えてください。 例: HDD1(80GB)とHDD2(80GB)でRAID0を構築した上、 C(基本パーティション):10GB D(基本パーティション):10GB 拡張パーティション内に E(論理ドライブ):70GB F(論理ドライブ):70GB というふうにパーティションを分割。

  • パーティション?NTFS?HDDが4.7GBしかない?

    VAIO(PCV-R72)にWINXPをインストールしようとしているのですが、どうしても分からない点が多数あります。 色々と教えてください。 <MyVAIOは、こんなPCです> ・購入時からは下記の変更をしていると思います。 ・HDDは内臓で2台取り付けています。1つは10GB、もう1つは70GBです。 ・CPUはペンティアム3の1ギガヘルツです。 ・現在、HDDは全てフォーマット済状態です。 <分からないこと> 1.WIN98の起動DISK(FDISK)を使用して、パーティション設定をました。10GBのHDDを5GBずつにパーティション分割したつもりなのですが、パーティション設定後にHDDを確認したところ、4.7GB程度の1ドライブしか認識されおらず、残りの5.3GBが無いものとされてしまいました。「古いBIOSだと、大容量ディスクを認識できず、4.7GB設定されてしまう」という話を聞いたこともあるのですが、どうにかしてBIOSのアップグレードをすることはできないのでしょうか? 2.FAT32ではなく、NTFS設定するにはどうしたらよいのでしょうか?WIN98の起動ディスクを使用している現状では、FAT32の設定しかできません。 3.最終的には、10GBのHDDは4GB(WINXPインストール)と6GB(各種APLインストール)に分割。70GBはDB的役割をさせようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーティションを戻したいのですが?

    osXとos9をパーティションを分けてインストールしてるのですがosXのハードディスクが200MBぐらいしかありません。その為動作が不安定です。初期化しないでパーティションを戻す方法があるようでした教えてください。ちなみに現在10GBをわけてるので5GBずつの状態です。 あと、もう1つ質問なんですがハードディスクの容量をくう原因て何かありますか?アプリケーションの容量なんて1GBぐらいしかくってないのに何故か容量足りないので。。。すいませんが宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティション変更

    本日、Cドライブの容量が少なくなってきたので新規でSeagate製2TBのHDDをデータ用として増設しました。 データーを残したまま増設したかったので、HD革命/CopyDrive4を使いCに300GB移そうとしたところ 「アクティブパーティションがコピー対象から外れています。アクティブパーティションを消去した場合、コピー先ハードディスからのOSは起動できなくなります」 とエラー表示が出ました。現在のドライブ構成を下記に詳しく書きます。 C: パーティション ベーシック NTFS 正常(ブート) 29.99GB 10GB H: パーティション ベーシック NTFS 正常(システム) 435.76GB 101.61GB L: パーティション ベーシック NTFS 正常 1563.1GB 1562.88GB K: パーティション ベーシック NTFS 正常 300GB 299.91GB 希望としては、Cドライブをシステム・ブート・アクティブに+300GB追加したいです。 回復コンソールでどのWindowsにログインしますか?の表示で E:Windowsとなっていました。boot.ini、bootfont.bin、ntldr、NTDETECT.COMはHドライブに全てあります。 Windows XP Home SP3です。上記の希望に加えて、ドライブレターの変更、Cドライブの データーは消える覚悟できちんとした(?)表記とCドライブ増強したいです。 分かりづらい文面で申し訳ありません。大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 不良クラスタについて

    HD 80GBで今10GB(NTFS)と70GB(NTFS)に分けています。さらにHDをHD革命4にて70GBを60GBよ10GBに分けて10GBにredhat9をインストールしようと考えております。 HD革命にてパーティションを分けようとしたところ「NTFS内に不良クラスタを発見しました処理を中止します」と表示されました。 不良クラスタについて調べたところスキャンディスクをしたほうがよいということが分かったので、Dドライブ→プロパティ→ツール→スキャンディスクをしたのですが、エラーは変わりません。どうすればよいのでしょうか? OS:Win Xp pro

  • パーティションで区切ったドライブの表示

    よろしくお願いします。 先日PartitionMagic8.0を購入してHDDにパーティションを作成しました。 メーカーのパソコンでもともとC:ドライブ70GBとD:ドライブ10GBに分かれていて、D:ドライブはバックアップのデータのみに使用しています。 2年ほどそのまま使用していたのですが、OS以外のアプリケーション、データを別々のドライブに保存しようと思いPartitionMagicを使用してC:ドライブに新たにパーティションを2つ作成しました。 ところがマイコンピュータを開いても、作成したドライブが表示されません。相変わらずC:、D:のみ表示されます。 PC:FMV-DeskPower C18SA OS:WindowsXP HomeEdition 使用者は自分のみなので特にアカウント等は登録してません。 パーティション作成後はPartitionMagicで見ると以下のようになっています。 C:ドライブ20GB(基本/アクティブ) D:ドライブ25GB(論理) F:ドライブ5GB(論理) G:ドライブ25GB(論理) H:ドライブ5GB(基本) Windowsの「ディスクの管理」で確認してもドライブ自体は存在しているようで、状態も「正常」と表示されるのですが…。 自分が何か操作間違いでもしたんでしょうか? 過去の質問を検索して、C:以外のドライブをフォーマットして再起動してみましたが変わりませんでした。どなたか分かる方いらっしゃいましたら解決のヒントでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティションのコピーの警告(PartitionMagic 7.0)

    ファイルのバックアップの目的で、PartitionMagic 7.0を使用し、パーティションのコピーをしようと思います。 ドライブC(約5GB)を、外付HDD(約10GBの空き)にコピーしようとしたところ、「1023シリンダを超えています。パーティションを起動できなくなるかもしれません。実行してよろしいですか?」と警告が出ます。 この起動できなくなるパーティションとは、コピー元のドライブCでしょうか?それとも新しくコピーされたパーティションでしょうか? また、起動できなくなる確率はどれくらいでしょうか? 環境は、OS:Win98。ファイルシステムは全てFAT32です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • SSD、パーティション分割したら性能落ちる?

    こんにちは。 SSDは容量が大きいほうが良いとよく聞きます。 たとえ10GBしか使わなくて、容量の殆どを余らしていたとしても、 あまりの容量が大きいほうがPCが早くなるとのことでした。 120GBほどのSSDを買い6つほどのパーティションに分けてそれぞれにLINUXを入れたいと私は思っています。 ただ、こうするとそれぞれのパーティションのあまりが10~5GBになってしまいます。 さっきの理屈から行くと、余りの容量がすくないので、SSDの能力を落としてしまいそうなのですが、 実際のところどうなのでしょうか? やはり分割は多くとも2つぐらいにしておくべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションを動かしたら認識されなくなりました…

    助けてください。HDDのパーティションを動かしたら、Dドライブが認識されなくなりました。 フロントライン社のシンプルパーティションというソフトを使いました。 直すにはどうしたらよいでしょうか? Cドライブ(システム)の容量を大きくしようとして、ソフトを使ってパーティションの移動を試みました。 ソフトが失敗したらしく、再起動したらDドライブが認識されなくなり、Cドライブの容量も変わっていません。 もともと20GBのHDDを半分ずつC,Dに分けて使用していました。今は、Cの10GBしか認識されません。 残りの10GBを認識して、HDD全部をCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? あまりPCに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 CPU Intel Celeron 1GHz 504MB RAM