• ベストアンサー

パーティションを区切りたい

HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パーティション分割ツールの中にはフリーソフトもあります。 たとえば「SystemRescueCd」(一種の1CDLinux)というものがあります。 http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_03.jsp これはもともとLinuxとWindowsのデュアルブートやデータ救出のためなどものですが、その中に「QTparted」というパーティション分割ツールがあります。NTFSも可能です。 確か英語だったので少々敷居が高かったかと思いますが、私はこれで60GBのHDDをC:40GBとD:20GBにわけました。 参考URL(公式ページ)で左側にあるDownload→Download for x86 (PC)でisoデータをダウンロードし、それをライティングソフトを使ってCDに焼いてドライブに入れ、起動します。(BIOSの設定で起動順位の1番目をCDドライブにしておいてください)

参考URL:
http://www.sysresccd.org/Main_Page
cybms01
質問者

お礼

回答をしていただき、どうもありがとうございます。 このソフトを使って、パーティションを区切ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

OSの標準の機能では出来ません。市販のパーティションマジックのような製品があればOSの入ったまま変更は可能ですが。

cybms01
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。 やっぱり、標準機能でないようですね。ソフトを使ってパーティションを区切りたいと思います。

関連するQ&A

  • HDD パーテーション変更について

    HDD パーテーション変更について 現在使用中のパソコン型式:PCV-J21M(VAIO)ですが、HDDの容量がCドライブ:7.45GB Dドライブ:48.4GBで 仕様的には60GBです。 現在の空き容量は、Cドライブ:967MB Dドライブ:48.2GBとなっているので Cドライブの容量をなんとか増やす事が出来ないかと考えております。 私なりに実施した事は、(1)プログラムの追加と削除より不要ファイルの削除 (2)マイドキュメントをDドライブへ移動 の二つを実施しました。 ネットでHDDの容量について検索した所、Easeus Partition Managerというソフトを見付けましたが いまいち使用について理解不足の為TRY出来ていません。 Cドライブの容量を増やす方法について、アドバイスを御願いします。

  • パーティションの切り直しについて教えて下さい。

    HDD容量500GBのパソコンを使っています。 もとのドライブ容量が、Cドライブ69.8GB・Dドライブが380GBなのですが、 外付けHDDを買ったので、Dドライブのデータを移すことにしました。 それで容量が大分空く筈なので、もう少しCドライブの容量を増やせたらな、と思っています。 でもOSその他のデータを入れ直すのはとっても面倒そうで・・・。 それぞれのドライブにデータを残したまま、パーティションを切りなおすことは可能でしょうか? そういうことが出来るソフトなどがあれば教えて下さい。 新しく買ったHDDには、Dドライブのデータを移すだけでなく、Cドライブのバックアップも取るつもりです。 なので、バックアップを取っておいて、PC本体を初期化→再フォーマット(パーティション再設定)→Cドライブにバックアップデータを書き戻す、という作業でもいけそうですが、なにしろ初めてなので失敗が怖くて。それにC・Dドライブの容量が変わる訳ですから、バックアップデータを戻した後で外付けHDDもフォーマットし直さないといけないですよね、多分。それもまた不安・・・。 ですので、そのままの状態でパーティションの切り分けが出来ないかな、と。 あと、もしそれでパーティションを切りなおした場合は、メーカーの保証対象からは外れてしまうのでしょうか? (ちなみに2008年の春モデルです。型落ちではなく、その頃に買った筈。すでに保証期間を過ぎてるのかもしれませんが・・・) それでは、宜しくお願いします。

  • パーテーションソフトについて

    現在使用しているPCのCドライブの容量が少なくなってきたので、パーテーションソフトを購入検討しています。 そこで2つほど疑問に思っていることがあります。 1つは現在使用のPCは C:20GB / D:95GB なのですが、バランス的にどのくらいCドライブを増やして良いのか ということです。 そもそもどのメーカーも販売時になぜ、Dドライブに比べCドライブの方が少ないのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? もう1つは仮にDドライブにプログラムをインストールした場合(M社のoffice等)、なにか不都合なことはありますか? またDドライブにインストールする際の注意点などがあれば、お教え頂きたく思います。 一度に複数の質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • 【Windows XP】パーテーションの修正

    現在、250GBのHDDを Cドライブ:30GB Eドライブ:220GB にパーテーションを切って使用しています。 Cドライブの要領が足りなくなってきており、 OSの再インストールを伴わずに、Eドライブの空き容量をCドライブに持ってくることは可能でしょうか?

  • パーティションを動かしたら認識されなくなりました…

    助けてください。HDDのパーティションを動かしたら、Dドライブが認識されなくなりました。 フロントライン社のシンプルパーティションというソフトを使いました。 直すにはどうしたらよいでしょうか? Cドライブ(システム)の容量を大きくしようとして、ソフトを使ってパーティションの移動を試みました。 ソフトが失敗したらしく、再起動したらDドライブが認識されなくなり、Cドライブの容量も変わっていません。 もともと20GBのHDDを半分ずつC,Dに分けて使用していました。今は、Cの10GBしか認識されません。 残りの10GBを認識して、HDD全部をCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? あまりPCに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 CPU Intel Celeron 1GHz 504MB RAM

  • Partition magicでパーティションをわけたいのですが

    現在ウィンドウズMEをパーティションをきることなく使用しています。ですが、そろそろパーティションを切ろうと思い、パーティションマジックの購入に踏み切りました。 買ったものの、パーティションについてわからない点があります。 OSのMEをパーティションのCドライブに入れて、アプリケーションのインストール済みソフトをDドライブ、そして、その他のデータをEドライブというように3つに分けることはできるのでしょうか? しかしアプリケーションについては、今後も新たなソフトをインストールしていくと思いますので、容量の増加が見込まれます。 ですので、OSのMEをCドライブで、その他すべてをDドライブという形に分けるのが得策でしょうか? そしてここまで書いてきて聞くのも恥ずかしいのですが、 OSとデータを別々のドライブに入れるというのは、 どういったメリットがあるのでしょうか・・・・? ちなみに私のPCは本体が20GBで、外付けが60GBという環境です。本体のPCは残り容量が3GBほどとなっています。外付けには、主にバックアップのためのファイルのコピーなどを置いています。 本体のPCのバックアップにはGo Back3を使用しています。 ですのでOSのクラッシュはGo Backで復旧できるのですが、 物理的クラッシュが非常に恐いです。 物理的クラッシュの場合は、パーティションを切っていても意味がないという解釈で宜しいのでしょうか? パーティションについて知識が乏しい私ですが、 アドバイス御願いします。

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードディスクのパーティション

    新規にノートPCを購入します。HDDの容量は80GBです。CドライブとDドライブに分けようと考えています。そして、CドライブにXPをインストールし、Dドライブに圧縮ファイルや音楽ファイルなどを保存しようと考えています。このようにする場合、CとDの容量をどのようにするのが良いのでしょうか?  いまはデスクトップPCを使用していて、OSはwin2Kです。HDDの容量は40GBで、Cに10GB、Dに30GBを割り当てていました。しかし、Cドライブの空き容量が不足気味になっています。  デスクトップPCの老朽化も考慮して、新たにPCを購入することにしました。新規PCでは、Cドライブの空き容量が不足するような事態が生ずるのを避けたいと思っています。素人なので良く分からないのですが、OSのインストールされているドライブの容量が大きすぎると、処理速度が低下することはないのかな?と懸念もしています。  アドバイスなど、よろしくお願い致します。

  • QTpaetedによるパーティション移動

    KNOPPIX3.9上でQTparted0.4.4を立ち上げ、 移動したいパーティションを選択し、右クリックから 移動させようとしましたが、移動の文字が灰色となっており 選択できない状況です。 現在、DellのPowerEdge SC430を使っており 80GBのHDDをCドライブ2GB 残りをDドライブとして WindowsXPをインストールして使用していました。 しかし、Cドライブの容量が足りないために、 インストールできないソフトが出てきてしまい Cドライブの拡張を試行しています。 HDD型番:Maxtor 6L080M0 QTpartedによって、Dドライブの容量を減らすことはできました。 しかし、Dドライブの始点をずらすことができません。 Dドライブの移動ができれば、Cドライブの拡張は容易と考えているのですが どうしてもDドライブが移動できないのです。 QtpartedでDドライブを削除し、Cドライブの拡張を行うことも考えたのですが Dドライブには、様々なソフトをインストールしているために それも行いづらい状況です。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。