CドライブとDドライブの便利な使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • NEC製ノートPCを使用している方へ、CドライブとDドライブの使い分け方法を教えます。
  • Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人データを保存する方法についてご紹介します。
  • インストール時にインストール先フォルダが指定できないソフトウェアについて、Cドライブへのインストールについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CドライブとDドライブの便利な使い方を教えて!!

私はNEC製ノートPC(pc-ll550tj1bw)を使用しています。(windows7アップグレード済み) ※長文、乱文失礼致します。 〈これまでの経緯〉 初期の状態でCドライブよりもDドライブの方がかなり多い容量を割り当てられているのですが、 初心者だった私はそんなことを気付かずに使用していました。 するとある日「Cドライブの容量が残り少なくなっています」という旨のメッセージが表示されるようになり、その時初めてDドライブを全く使用していなかったことに気づきました。 そこでまだ未熟な私はOSの再セットアップを行い、今後このような事のない様 Cドライブに204GB程割り当てて現在まで使っています。 しかしこの度PCが不調なため、もう一度OSを再セットアップし直すことにしました。 そこで色々調べているうちに「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」とういう旨の内容を見つけました。 〈質問内容〉 そこで質問ですが、 1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。 2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います) 3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか? 以上3点、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

こんにちは 「1.Dドライブの上手な使い方を教えてください。」 ↓ 「Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて普段使っておけば再セットアップ時にCドライブのみ行えば個人データのバックアップをしなくても良いので便利である」 これです 「2.Cドライブにシステムデータを、Dドライブに個人で作成したファイルやアプリケーションデータ等に分けて使うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?(OS再セットアップ後行います)」 ↓ 一番手っ取り早いのがマイドキュメントの場所をD:ドライブにしてしまうことです http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html めんどくさければデスクトップにD:のショートカットを張っておき、そこにデータを「移動」させてしまえばC:ドライブの容量を使わずに済みます あまり使わないデータを置いておくくらいでもいいと思います。倉庫のように使う訳です 「3.adobe flash playerのようなインストール時にインストール先フォルダが指定できないものは、限定のCドライブにインストールするしかないのでしょうか?」 ↓ インストールするものというのは「プログラム」な訳でして、そういうのは「データ」ではないのでC:ドライブに入れるのが普通です そのためのC:だと思っていてもいいですよ やろうと思えばCとDを合わせて一つの大きなディスクとしても使えます 再セットアップの手間がない人はこういう使い方も有りです

その他の回答 (3)

回答No.4

1.データ保存パーティションとして利用します。 2.OSインストール時、パーティションを二つにわけ、CドライブにOSをインストールすればいいです。  システムドライブ以外は、OSインストール後にマイコンピュータ右クリック→管理→ディスク管理からも  操作可能です。 3.はい。 Cドライブは様々なアプリケーションおよびWindowsUpdate、スワップが必要になるので、 120GBくらいは確保しておいた方がいいでしょう。

  • s-wide
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

あまり深く考える必要なんて無いですよ 個人的にはパーティションを分けるのはあまり意味が 無いと思ってるのでやりません 確かにOSがクラッシュした場合なんかは回避出来ますが、 そもそもOSがクラッシュすることなんて今のOSはほとん ど無いはずです(余計なことしなければ) データーは物理的に別のHDDに分けてバックアップする のが一番安全です パーティションを分けても結局は同じHDDなので、物理的 な故障にはどうすることも出来ません これは経験的に特に思うようになりましたね HDDは消耗品です なのでバックアップしないといけないような大切なデーター は必ず複数のHDDでバックアップしてます あと、OSのインストール後の再構築が嫌で再インストール を嫌う方が多いですが、アプリの設定をバックアップできる アプリも多いです そういった機能を普段から活用して、それらも含めて バックアップしておけばそれほど苦にならないはずです アプリをDドライブにインストールしても、全てのファイルが Dドライブにインストールされるアプリは極少数です レジストリも含めて結局はCドライブと関連があるので Dドライブへのインストールもあまり意味が無いです

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.2

 まず、なぜ、CとDの2つのドライブに分けなければならないのかを考えてみましょう。  ドライブを2つに分けて置くとOSの処理が速くなるので、2つに分けてあるのです。Cドライブは頻繁に使用し、読み込みが速い方が良いソフトを、Dドライブは大量に入れて置くデータファイルに使用するのが普通です。 1.よって、Dドライブは写真画像などのJPGファイル、動画ファイル、音楽ファイル、PDFファイルなどの大量に書き込むファイルを入れて置くのに適しています。 2.システムデータとアプリケーションファイルが明白に分けられていれば問題無いのですが、ソフトによっては必ずCドライブに入れるものがあり、Dドライブに入れるには設定を変えなければならない場合があります。Cドライブは少し余裕を持ってパーティションを切って置く方が容量不足を回避出来ます。 3.インストール先フォルダを指定出来ないソフトはたくさんありますので、Cドライブ容量は多く設定した方が良いでしょう。  データファイルを全てDドライブに入れるのであれば、HDDは初期設定のままでも良いのですが、実際にはCとDが半分ずつぐらいにして置く方が無難です。面倒ならばパーティションを切らないでHDD全てをCドライブにし、Dドライブは外付けHDDに設定しても良いでしょう。

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブ

    初心者です。 vistaをCドライブとDドライブに分けてセットアップしました。 CドライブをOS用 Dドライブをデータ用 としてこれから使用していきたいと思っています。 今は全てのファイルがCドライブにあります。 Dドライブにどのファイルを移動したらうまく思っているように 使用していけるかが分かりません。 質問内容自体おかしかったらすみません。 宜しくお願いします。

  • パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量

    BTOで購入時に、 パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。 1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと 思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか? 『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、 問題が生じるのでしょうか? 2.仮に出来るとして、 Cドライブだけリカバリーした場合、 リカバリー前と同様に同アプリケーションを再インストールして Dドライブにそのまま残していたファィルを作動するのでしょうか? 3.もしアプリケーションはCドライブが必須だとして 例えば音楽アプリケーションをCにインストールして 音楽ファイルWMA、MP3等をDドライブに保存してた場合 Cドライブのみをリカバリーした時、マイライブラリの 構成(各フォルダへの曲の登録 並び順)が白紙になるのではと思うのですが?  その様な理由で、出来たらアプリケーションと、ファィルはDにまとめたいのですが? ◎私の一番の懸念は、Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量にした場合 もし多量のアプリケーションをインストールして、、OS+アプリ+アプリの関連ファイルで Cドライブの残容量が無くなった場合の事です。 ☆WindowsのCとDの基本的なシステムの知識が未熟な為 このような質問になったのですが よろしくお願い致します。 質問以外でも Cドライブ30GB+Dドライブ残りの容量にした時の ベターな扱い方法を御教授頂ければ幸いです。

  • CドライブとDドライブの使い方

    父のパソコンで今までCドライブにアプリケーション、Dドライブにデータという風に使用してきましたが、 Cドライブの合計が13.9GB(空き容量826MB)でDドライブの合計が55.8GB(空き容量54.5GB)になっています。Cドライブの使用が90パーセントを超えてしまったため、どうしたらいいのか教えてください。 ディスクのクリーンアップはしました。 ちなみにSONY VAIO PCV-V108/W です 回答よろしくお願いします

  • DドライブにCドライブ他のデ-タを移すのに・・

    このたび、PCの再セットアップ(Cドライブのみ)を図るため、 Dドライブに、Cドライブ内容全般(テレビ録画内容・ワ-ド内容・画像・音楽)、 メール関連全般、IE全般(お気に入りなど)を 移したいのですが、 1:容量が間に合うか分からなくて、 予測で構いませんので、ご判断頂きたいです。 2:それぞれの移し方をご教授頂きたいです。 3:Dドライブのディスククリ-ンアップをしても、 全て0で、全く空き容量が変わりません。 (Cドライブは、こちらで見させて頂いた多数の 皆様のアドバイスを元に、かなり空きを増やせました)これは、異常なんでしょうか? PC:NEC VALUE STAR VL-570DD OS:WINDOWS XP HOME EDITIONです。 購入1ヶ月少し、と言う所です。 (既に3度ほど再セットアップしてます・・。 そのたびに、CD-Rに入れてたのですが、Dドライブに 入れられるらしいことを、こちらで知ったので、 今回は、Dドライブ使用でセットアップを試みる つもりです) Cドライブ:使用量→153GB 空き容量→107GB Dドライブ:使用量→5.98GB 空き容量→5.44MB Dドライブの円グラフを見ると、空き容量がほぼ無い様に見受けられるのですが、大丈夫でしょうか? また、どこでか記憶が曖昧なのですが、 ネット上でデータを保管してくれる・・というのを 聞いた気がしまして(間違ってましたらすいません) それに関しても、ご存知の方からのアドバイスを 頂けると嬉しいです。 その他、補足情報が必要な際は、随時書かせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ドライブCとDの容量について、またはEドライブについて

    宜しくお願い致します。最近PCの動作が遅いのが気になりこちらの サイトのQ&Aを参考にし乍ら、先ずは以下○のことをしました。 ○Cドライブにあるデータ ・マイドキュメントをCドライブからDに移動 ・使わないフォルダやソフトは片っ端から削除やアンインストール ○インターネット一時ファイルの変更  インターネット一時ファイルを自動でクリアする ○ハードディスクのクリーンアップ   ○デフラグで最適化 ◇最適化の結果です。  ボリューム (C:) 使用領域 = 10.47 GB 空き領域 = 3.50 GB 空き領域の割合 = 25 %     ボリューム (D:) 使用領域 = 2.49 GB 空き領域 = 35.85 GB 空き領域の割合 = 93 % ◇使用PCは: SONY vaio GRT55/B 使用OS: WindowsXP CPU:  2.40GHZ ハードディスク:60GB  メモリ: 256MB   回線:光 今のPCの状態はといいますと、動作に変わりありません。 Cドライブの容量の割り合いが皆さんより少ないように思います。 ◆ご質問です。 1)ドライブCに容量が少ないとさくさく動かないのでしょうか? 2)ドライブCとDのみの場合 割り当てる容量はどれくらいが   望ましいのでしょうか? 3)また、私はゲームをよくするのですが、CとDだけではなく   C:OS及びCにしかインストールできないソフトウェア   D:ソフトウェアのインストール先   E: データ保存領域(動画・画像)  のように振り分け、ドライブDを新たに作った方が動作的に良いので しょうか? そうでしたら、Dの新たな作り方、どんな感じで容量を 割り当てれば良いのかも併せてお教頂けますでしょうか。 当方PC初心者です。ご存知のお方がいらっしゃいましたら お手隙な時でもご教授頂けましたら幸いです。

  • VistaのC,Dドライブについて

    現在会社から貸与されたVistaを使っています。 ハードディスクが80GBでCドライブに34.5GB、Dドライブが34.5GBに設定されています。 Cドライブの使用量が31.1GBになっていて動きが遅くて困っています。 Cドライブの内訳は (1)Windowsが54.6%(17.5GB)で更にその中で、winsxs(56.4%)、System32(17.1%)、Installer(14.4%)。 (2)Usersが23.3%(7.5GB)で更にその中で、私のPCが98.8%(Desktop 57.9%、AppData 20.6%、Pictures 15%) (3)ProgramFilesが13%と言う状態です。 そこで2つ質問があります。 1つ目はこの状況でCドライブを軽くする方法があったらどこを削除すればよいかとその方法。 2つ目はDドライブの容量を減らしてCドライブを増やしたいのですが、現在使っている状態でC・Dドライブの容量を変更できるのか、できる場合はどのように行うのか、またシステムの再インストール時にしか容量の変更はできないのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Dドライブから立ち上げたいのですが

    Cドライブの容量が少なくなったので、Cドライブを丸ごとネットワークで別のPCにコピーしたあと、パーティションを解除して、新たにCドライブに十分な容量のパーティションを組みました。そこでCドライブにNTをインストールして、Dドライブにコピーしたデータを移しました。ゆくゆくはDにコピーしたものをCにコピーしようと考えていたのですが、Dドライブから立ち上げないとsystem関係がコピーできないので、困っています。DOSで立ち上げるのかなとも思いましたがHOWTOが分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • ドライブCからの移動はどのようにしたらいいですか?

    こちらのカテで引き続きご質問です。 以前、 『WindowsXPをはじめ、MSのOSはCドライブしかないPCにもインストールできるように、アプWindowsXPをはじめ、MSのOSはCドライブしかないPCにもインストールできるように、アプリケーションだけでなく一時ファイルやユーザーデータ、ページファイルなどすべてCドライブに保存するようになっている。このため、このままで使い続けているとCドライブの空き容量がどんどん少なくなってしまう可能性がある。 これを避けるには、最低でも容量が変動する可能性が高い一時ファイルやユーザーデータを別ドライブに設定し、アプリケーションも別ドライブにインストールすべきだ。』 というコメントをこちらで拝見しました。 私は後からインストールするソフトはすべてC以外のドライブにインストールしていますが、仮想メモリなどの、容量を食うものにまでできるとは知りませんでした。 できれば、使い続けるうちに自然と増える・・というものでCドライブを一杯にしたくないのですが、よい方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • C,D,ドライブについて

    windows2000を使用しています。 このPCはCドライブ、の容量が3ギガぐらいでDドライブの容量が10ギガぐらいあり、いろいろインストールすると何も指定しなければCドライブにインストールされるため残りの容量が100Mぐらいになってしましました。そのため、かなりコンピューターが不安定な状態になってしまってます。(保存や印刷も出来ない) そのため、自分で出来る範囲のソフトをアンインストールさせ、Dドライブにインストールしなおし、Cドライブの容量を増やしたんですが、300Mぐらいまでしか増えませんでした。 あと、デスクのクリーンアップ、デフラグ等、考えつくのは全部やったんですが、あまり効果がありません。 何とかCドライブの容量を増やすのにいい方法はありませんか。 ちなみに3ギガのCドライブの中の1.3ギガをWINNTが占めているような状態です。 アドバイスよろしくお願いします