• ベストアンサー

C,D,ドライブについて

windows2000を使用しています。 このPCはCドライブ、の容量が3ギガぐらいでDドライブの容量が10ギガぐらいあり、いろいろインストールすると何も指定しなければCドライブにインストールされるため残りの容量が100Mぐらいになってしましました。そのため、かなりコンピューターが不安定な状態になってしまってます。(保存や印刷も出来ない) そのため、自分で出来る範囲のソフトをアンインストールさせ、Dドライブにインストールしなおし、Cドライブの容量を増やしたんですが、300Mぐらいまでしか増えませんでした。 あと、デスクのクリーンアップ、デフラグ等、考えつくのは全部やったんですが、あまり効果がありません。 何とかCドライブの容量を増やすのにいい方法はありませんか。 ちなみに3ギガのCドライブの中の1.3ギガをWINNTが占めているような状態です。 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

> 設定のやり方を ウェブブラウザやメーラーによっても違うと思いますが、例えばIEなら、[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[フォルダの移動]でインターネット一時ファイルの保存先を変更できますし、OEなら、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]-[変更]でメッセージストアファイルの保存フォルダを変更できます メーラーを使用せず、WEBメールのみ利用している場合は、PC上にメッセージストアファイルは保存されていません

yabunaisya2
質問者

お礼

早速回答して頂いてありがとうございます 早速試してみます。

その他の回答 (4)

• tyokobo
回答No.5

Cが3Gとは・・ご苦労なさっているでしょうね。 いくつか書きますね。 マイドキュメントのターゲットフォルダーをDにする。 ゴミ箱はCを無効にする。 不要なマウスポインタ・スクリーンセリバー・壁紙・フォント・WIN効果音を削除する。 ページングファイルをDにする。 フォントは必須フォントもありますので、一度ゴミ箱またはDに移動して、環境下で不具合が無いことを確認してください。

yabunaisya2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 早速ためさせていただきます。

• Hageoyadi
回答No.4

マイドキュメントはD:にしてますよね?それ以外にメールの保存場所とIEの履歴を移動させる方法はSingolloさんのおっしゃるとおりです。 もうひとつ。スワップファイルはC:とD:のどちらにありますでしょうか?こいつ300MBくらいになることもザラですので、D:への移動かもしくは、メインメモリに余裕があるのなら参考URLのようにスワップしない設定にするのもテです。 が、インストールとアンインストールを繰り返していらっしゃるようなので、ここは思い切ってパーティションを分割してクリーンインストールなさったほうが、OSはもとより精神衛生上も安定するような気がします。 私でしたら、C:にOSとスワップファイルを入れるとして4GBほど、D:にプログラムを入れて3GBほど、残りをE:ドライブに割り当てて、なくなったら困るものを全てE:ドライブにブチ込むようにしちゃいます(さらにF:ドライブにTemporaryInternetFilesのみを入れるって手もありますね)。これですとデフラグなどのディスクメンテナンスもC:に全部ぶち込むより簡単になるかと。

参考URL:
http://pc-information.com/document/0014.html
yabunaisya2
質問者

お礼

かなり細かいところまでありがとうございます マイドキュメント、スワップファイルはDに移してあります。 ただ、IEの履歴とメールの保存場所をDにしただけで、1G近い空きが出来ました。 PCも安定するようになったので、このまま様子を見ようと思います ご返答ありがとうございます。

• Horus
回答No.2

全部Dにコピーして、CとDを付け替えた方が良いような気もするけど。残りの1.7Gは何が入ってんでしょう?

yabunaisya2
質問者

補足

>>全部Dにコピーして 無知で申し訳ないんですが、こうゆうことが出来るんでしょうか。 すみませんが、やり方を教えて下さい >>残りの1.7Gは何が入ってんでしょう? SUPPORTというファイルが600M、PROGRAM FAILSが600M、Doccuments and Settingsというファイルが300M が主なものです。あとこまごまとしたものが入っています

• Singollo
回答No.1

インターネット一時ファイルやメールの保存フォルダの場所の設定をDドライブに変更してはどうでしょう?

yabunaisya2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 設定のやり方を教えていただきたいんですが メールは、フリーメールのみでgoo,panapiosを用いています よろしくお願いします