• ベストアンサー

DドライブにCドライブ他のデ-タを移すのに・・

このたび、PCの再セットアップ(Cドライブのみ)を図るため、 Dドライブに、Cドライブ内容全般(テレビ録画内容・ワ-ド内容・画像・音楽)、 メール関連全般、IE全般(お気に入りなど)を 移したいのですが、 1:容量が間に合うか分からなくて、 予測で構いませんので、ご判断頂きたいです。 2:それぞれの移し方をご教授頂きたいです。 3:Dドライブのディスククリ-ンアップをしても、 全て0で、全く空き容量が変わりません。 (Cドライブは、こちらで見させて頂いた多数の 皆様のアドバイスを元に、かなり空きを増やせました)これは、異常なんでしょうか? PC:NEC VALUE STAR VL-570DD OS:WINDOWS XP HOME EDITIONです。 購入1ヶ月少し、と言う所です。 (既に3度ほど再セットアップしてます・・。 そのたびに、CD-Rに入れてたのですが、Dドライブに 入れられるらしいことを、こちらで知ったので、 今回は、Dドライブ使用でセットアップを試みる つもりです) Cドライブ:使用量→153GB 空き容量→107GB Dドライブ:使用量→5.98GB 空き容量→5.44MB Dドライブの円グラフを見ると、空き容量がほぼ無い様に見受けられるのですが、大丈夫でしょうか? また、どこでか記憶が曖昧なのですが、 ネット上でデータを保管してくれる・・というのを 聞いた気がしまして(間違ってましたらすいません) それに関しても、ご存知の方からのアドバイスを 頂けると嬉しいです。 その他、補足情報が必要な際は、随時書かせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> PC:NEC VALUE STAR VL-570DD この型番号だと発売時には総容量300GBのHDDが付いてたと思うけど。 製品仕様見ると、出荷時のままの使用では >> Windows(R)のシステムからは、容量がCドライブ:約260GB、 >> Dドライブ:約6.5GB、 >> 残り:再セットアップ用およびインスタント用として認識されます。 ってことなので、映像データ等の大きなファイルの保存に 「6.5GB」は無理。ネット経由でデータを保管する場合も 数GB 単位で預かってくれるのは無料では無理だと思うべ。 DVDメディアに焼くか、外付けHDDを購入して移動って手段が一番。 もしくは http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector/ こういうツールでドライブ容量の大きさを変更する。 お勧めは、今回のみ手動でCD/DVD/外付けHDDにバックアップ。 インストール時にパーティション構成の変更が出来る旨を マニュアルで確認してください。これに言及してる場合は、マニュアルと にらめっこしながら再セットアップ。 #リカバリシステムがにAcronis True Image LE辺りを使ってる場合は、 #260GBより大きくすることは出来ないけど、小さくすることなら可能な気がする。 #しっかりマニュアル読んでね。    C:80GB /D:残り 辺りがデフラグやチェックディスクの時間も耐えられる範囲じゃないかと・・。 この辺りは、ご自分で判断してください。 その後、   ・録画ソフトが作る映像データのストアディレクトリ を「録画ソフトの設定から」Dドライブへ移動してくださいな。 頻繁に更新/作成されるような動画・映像ファイルなどは断片化しやすいので、 システムドライブ(この場合はC)に置いておくと、システム自体がヌルくなってくるんで。 > Dドライブ:使用量→5.98GB 空き容量→5.44MB 現状ではDドライブってデフラグ出来ませんでしょ? 10%-15%くらいは空きがないと難しいもんね。

ohmiyamms
質問者

お礼

色々お調べいただき、アドバイスも下さいまして、 ありがとうございました。 教えて頂いた内容の用語(でしょうか)が、よく分からない部分もありますので、勉強がてら自分で調べた上で、再セットアップに取り組みます。 短時間で、ここまで教えて頂けて嬉しかったです。 また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• takarajun
回答No.3

2番ですが Cドライブ:使用量→153GB  間違いました! 153GB→総容量ではないのですね? 僕はまた、総容量がこの数値で残量が107GBかと思いました。 下の計算は誤りです。 …がもっと無理ですね。

ohmiyamms
質問者

お礼

お手間を掛けて下さいまして、ありがとうございました。

• takarajun
回答No.2

単純計算でCドライブの使用量はOS分を差し引いても約40GBほど、でしょうか。 その40GBを残量5MB強のDドライブに保存するのは絶対に無理ですね。 残量の8000倍近い情報を、ですよ! 40000MB÷5MB=8000 一旦CD-Rに保存されたほうがよいかと思います。

• pool_
回答No.1

単位は間違っていませんよね? Dドライブ空き容量5.44MB=0.005GBです。 そこに使用量153GB 入るわけありません(^^; お茶碗にマッコウクジラが入りますか?という質問と同じ事です(^^;

ohmiyamms
質問者

お礼

ありがとうございました。