古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替える方法 | WindowsXP

このQ&Aのポイント
  • 現行のCドライブ80GB HDDの内容を320GBのHDDに移し変える方法について教えてください。古いPCなのでCドライブの故障が心配です。
  • 現行Cドライブの内容を新品Dドライブに移し変えて新たなCドライブとして使い始める方法はありますか?それとも外付けHDDを介して行わなければなりませんか?
  • 古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブに入れ替える方法を教えてください。WindowsXPを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。

古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。 現行PCはデスクトップFMVM9199TでC,Dドライブとも80GBでしたが、Dドライブが故障した為、320GBのHDDを導入しました。この機会にDドライブ320GBをCドライブとして使用したいのですが、現行のCドライブ80GB HDDの内容を320GBのHDDに移し変えるにはどのようにしたら良いでしょうか? 古いPCなので何時Cドライブが故障するか怖い為です。WindowsXPです。 1.現行Cドライブの内容を新品Dドライブ(現在内容は空状態)に移し変えて、新品Dドライブを新たなCドライブとして使い始める方法はありますか?  2.それとも外付けHDDを介して行わなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.4

Q1. 320GB領域内に80GBのCドライブを作るには、上記作業の内、どの段階で、どのようにすれば良いのでしょうか? True Image のバージョンによって多少の違いがあるかもしれませんが・・・。私の2009では復元作業の5段階めに添付画像のようになります。このパーティションサイズのところでデフォルトの変更をクリックして、復元されるC:ドライブのサイズを設定します。   Q2.また、復元をやり直すには320GBのHDDを再度フォーマットし直さなければなりませんか? (HDDが新品の場合でも)フォーマットはまったく必要ありません。フォーマットされたC:ドライブを強制的に貼り付けることになります。余り容量は再起動後ディスクの管理で領域を作ることになります。

その他の回答 (4)

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.5

デフォルトの変更をクリックすると、添付のパーティションサイズの画面が出ます。このバーの右端のスライダーを左にドラッグするか、希望のサイズを打ち込みます。 320GのHDDに80Gのイメージを復元すると、ディフォルトで80GのC:ドライブができるはずなんですが・・・バージョンによって違いがあるのだろうか?

TOK41111
質問者

お礼

 復元をやり直したら、出来ました。320GBの内、Cドライブとして100GBを、残りをDドライブとしました。元々のCドライブ80GBのHDDはプライマリスレーブに、Eドライブとして元のまま、内容をいじらずに接続しておく事にしました。いろいろご教示戴き、誠にありがとうございました。 追伸:以上のようにうまくは行きましたが、今回新規購入した外付けHDD500GBがカチカチ音がして、故障になるかと心配です。バッファローのHPでは、Q&Aに、「USBによる電源供給が電力不足の時にカチカチ音がする場合がある。」と書いてありましたが、私はHDDには外部電源AC100Vに接続していますので電力不足には当りません。バッファローに聞いてみようと思います。(電話がなかなか繋がらないと思いますので気が重いです。)

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

>つまりフォルダやファイル単位でコピーすることはBunbackupでなく、Acronis True Image でも可能ですか? バックアップ>データ>フォルダーで可能です。が、Bunbackupの方が速いように思うのでそちらを使って、D:ドライブを丸ごと外付けHDDにミラーリングしています。あのフォルダー、このフォルダーなんてやってると面倒くさいので・・・外付けHDDも1Tあれば贅沢な使い方もできるって物です。

TOK41111
質問者

補足

80GBのCドライブHDDをAcronis True Imageで外付けHDD内にバックアップを作りました。次に80GBのHDDのコネクタをはずして(ドライブ名Cが重ならないようにするため)そのままの状態で、320GBのHDDに復元しました。 ここまで完了しましたが、実は320GBのHDD内に、80GBのCドライブを作成し、残る領域をDドライブにしたかったのですが、実際には320GB全体がCドライブとして作成されてしまいました。 Q1. 320GB領域内に80GBのCドライブを作るには、上記作業の内、どの段階で、どのようにすれば良いのでしょうか?  Q2.また、復元をやり直すには320GBのHDDを再度フォーマットし直さなければなりませんか?  以上について教えてください。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

>Acronis True Image でCドライブをシステムごと、全部backupをとり、復元する場合は、容量の異なる別のHDDでも、復元できるのでしょうか? 復元時にパーティションサイズで、デフォルトを変更することができます。80Gを320G全容量に拡大もできます。が、C:を80Gのまま(できるなら40Gくらいまで縮めて)で、あまった容量にディスクの管理で領域を作り、D:ドライブとしてマイドキュメントを始めデータ類をすべてそちらへ置いた方が、後々の管理がしやすいと思いますよ。 私の場合、C:ドライブ=システムはAcronis True Image でイメージバックアップを、D:ドライブはBunbackup で、丸ごと外付けHDDにミラーリングしてバックアップしています。

TOK41111
質問者

補足

ありがとうございました。 外付けHDDを購入して、早めに実施するようにします。 Dドライブで実施されていること、つまりフォルダやファイル単位でコピーすることはBunbackupでなく、Acronis True Image でも可能ですか?

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ ここで紹介されているソフトで、クローンを作り入れ替えればいいでしょう。 私は、もっと確実な方法でHDDの入れ替えを行ってます。 外付けHDDにC:ドライブのイメージバックアップをつくり、HDDを交換してそれに復元をするという方法です。使っているソフトはAcronis True Image ですが・・・当然上で紹介したソフトでできます。 もし、バックアップを取る意味もかねて今から外付けHDDを買うなら、http://kakaku.com/item/K0000108884/ がお薦め。Acronis True Image の機能制限版(差分バックアップができない)がついてます。

TOK41111
質問者

補足

Acronis True Image でCドライブをシステムごと、全部backupをとり、復元する場合は、容量の異なる別のHDDでも、復元できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Cドライブの交換は可能でしょうか?

    Cドライブの交換は可能でしょうか? DELL社の(Dimension E521) Windows XPのパソコンを使っていますが、Cドライブ、Dドライブともに320GBのHDDが入っています。HDDの容量不足で外付けHDDなどで対応していますが、できれば内臓のC and Dドライブを大容量(1TB~2TB)に交換できればと思っています。ちなみにDドライブは一度故障の為、保証で新品に交換してありますが、Cドライブは買ってからずっと酷使しているのでHDDの寿命も考えて交換したいと思っています。(もちろんバックアップは外付けに定期的にしていますが、延長保証もそろそろなくなるので。)またDVDドライブも故障で新品に交換しております。 しかしDドライブと違って、CドライブにはOSが入っているので、可能なのでしょうか?自作パソコンと違ってOSのCDなどは持っていませんし。 もしC、DドライブともHDDの交換が可能だったら、特にWindows7でなく、このままこのXPパソコンで3~5年くらい使っていきたいと思っています。足りない情報があれば補足しますので教えてください。またわかりやすいURLなどあればお願いします。宜しくお願い致します。

  • DドライブをCドライブにできますか?

    HDDのCドライブが故障してしまい リカバリーしたいのですがCドライブが壊れている為 リカバリー出来ないようです。 Dドライブなどは、壊れていない(ほかのPCに繋いで確かめました)のでDドライブをCドライブとして復活できますか? リカバリディスクでリカバリーします。 PCは、LL900/ADです。

  • Cドライブの容量を増やす

    Cドライブが一杯になりそうなのでDドライブの容量を減らしてでもCドライブの容量を増やしたい 現行容量 Cドライブ 13.9GB      Dドライブ 4.64GB です。 

  • CドライブがDドライブになってしまいました。

     WindowsXP HOMEを使用。当初40GBのHDD(この時はCドライブ)を使用していたのですが、新たに250GBのHDDを購入しました。物理的に1つのHDDしか内蔵できないPCでしたので、当初の40GBを250GBにコピーし250GBのHDD(こちらも問題なくCドライブになりました)を内蔵し使用しておりました。(当初の40GBは取り外し、バックアップとして保管)  しかし先日、250GBのHDDがクラッシュし、使用不可能となり、幸いコピー元の40GBのHDDを保管しておりましたので再度接続し、立ち上げると…確かに当初の状態で復活したのですが、何故かCドライブにならずDドライブとなっておりました。(当然この時の接続は40GBのHDDのみです)このままですと色々と不具合が出るので、何とか元のCドライブに戻したいのですがどうすれば変更出来ますでしょうか? ちなみにDドライブを「システムの」ハードディスク管理からCドライブに変更しようとしても、Dドライブは、windosが格納されているHDDですのでドライブ名が変えられません。

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量

     新しく購入したノートPC(ビスタ)のCドライブの空き容量をみるとすでに50GB中30GB近くが使用領域になっていました。こんなものでしょうか。今後,空き領域が少なくなると何か不都合が出てくるでしょうか。Dドライブは,ほぼ空(60GB)です。CドライブのファイルをDドライブに移すことは問題ないのでしょうか。ドライブの容量の比率を変えればいいのかもしれませんが,バックアップ等,煩雑な気がして気が進みません。アドバイスお願いします。ほぼ初心者です。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブの容量の差

    先日、VISTAを購入しました。 HDDの容量をプロパティでみてみたら、 Cドライブ:691GB Dドライブ:6.92GB となっていました。 普通逆だと思うのですけれど、よくあることなのでしょうか。 このままではDドライブがほとんどつかえないので、Cドライブの割り当てをもう少し少なくしたいのですけど、できるのでしょうか?

  • Cドライブが足りない

    こんばんは ノートPCでHD C20GB D60GBを使っています。 バックアップは外付けHDD320GBです。 Cドライブの容量が足りませんと出ました。 この場合どのような対処法をとればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。