• ベストアンサー

CドライブとDドライブの容量を調整したい

今使っているPCは、一年半ぐらい使っています。 バリュースターLです。外付けHD(250GB)USBでつないでます。 購入時にこんなわけ方になっていた。 Cドライブ(135.00GB) Dドライブ(  2.11GB) これをそのまま使い始めてしまい、1年半たった今、調整したいなと。 Cドライブは100GBほど使ってます。70GB位録画番組です(消していく予定) データが入った状態のままで、できる方法はありますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パーティションマジックというソフトの利用をお薦めします。わたしも利用しています。 大丈夫ですよ。データが入ったまま、移動できます。 ソフトをインストールして起動すると、容量の状況画面になり、そこで新しい容量を数字で入力、いったんソフトを終了します。これで、新しい容量に切り直しをする操作が「予約」された状態になります。 そして、パソコンを再起動します。 すると、Windowsが一瞬起動した後、ブルー画面になり、パーティションの切り直しと、データの移動が始まります。容量にもよりますが、数分から数十分かかります。ひとおおり終わると、通常通りWindowsが起動し、新しい容量で利用できるようになります。 Shintyaさんの場合、外付けHDが大容量なので、そこにCとDのデータをそっくり移動してから、切り直しした方が安全ですよ。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

その他の回答 (6)

noname#39625
noname#39625
回答No.7

私はこれを使っています。他のソフトとだいたい似たようなものですが、いかがでしょうか。 LIFEBOAT パーティションコマンダー8 http://www.lifeboat.jp/products/pc8/pc8.html

Shintya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

> さすがに、フリーソフトはないですよね。 有る! QTParted パーティション設定ツール http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html 何を使っても失敗をする可能性は有るのでセーブは必ずしておく事

Shintya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> さすがに、フリーソフトはないですよね。 QTParted パーティション設定ツール http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> さすがに、フリーソフトはないですよね。 有る! QTParted パーティション設定ツール http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

Shintya
質問者

補足

フリー以外で、他にないですかね?

回答No.3

No.2の補足です。 誤解のないように言っておきますが、パーティションの仕切りの移動は、空き容量の部分だけと思います。念のため、パーティションマジック買って、マニュアルで確かめてもらえますか。 Cドライブを100MBほど使っているので、まずは、仕切りをまちがいなく30-35MBほどC側に移動できるでしょう(あまり仕切りががぎりぎりだとシステムが不安定になるかも)。それで、切り直しして、広くなったDにいったんファイルを手作業で移動してCを空け、また仕切りを移動してDを広くする、をくり返せば、Cをどんどん広げられると思います。 お試しあれ。

Shintya
質問者

補足

結構値がはりますね。 他に同じようなソフトはありますか? さすがに、フリーソフトはないですよね。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

OSを再インストールせずに調整するソフトはパーティションマジックなどを利用します。 ただ、空き容量が少なくなっている場合は不具合を出さずに実行することは不可能です。 Dドライブを使う気が無いのであれば、同ドライブの領域を開放してしまって仕様不可能にするという手もありますが、あまりお薦め出来ません。 特に不都合はありませんのでそのまま無視して使うのが良いんじゃないでしょうか?

Shintya
質問者

お礼

回答有り難うございます。 もう少し回答を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • C ドライブの容量を増やしたいのです

    Windows 7 を 使用しています。 C ドライブの容量が7.8/35.2GBになってしまいました。E ドライブの容量は29.1/39GB 外付けHDの容量は231/297GB です。C ドライブのホルダーをコピーしてHD に貼り付けをすれば、C ドライブの容量が増やすことはできるのでしょうか。それとも何かソフトを利用するのでしょうか

  • CドライブとDドライブの容量

    最近新しくパソコンを購入しました。 買ったときの状態でCドライブが約220GB、Dドライブが約10GBとなっており、今まで所有していたものと比べると、CとDのドライブの容量が逆転しています(今までのはCが10GB、Dが30GBでした)。 このまま使っていて問題ないのでしょうか? 画像やビデオ編集するにはこのほうがいいという話も聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • Cドライブの容量を増やしたいと思い・・・

    OSとかプログラムを入れてるCドライブの容量が少なくなってきたので外付けHD(Gドライブ)80GBから、10GBほどをGドライブから抜き取ってCドライブに結合させたいと思い、PartitionMagic8.0で結合しようと試してみました。しかしヘルプを見ても説明書読んでもよく分からないっていうか結合出来ないしあとあと変になったら困るので質問しました。詳しいやり方を知ってる方どうか教えてください。もし足りない情報があれば後で補足します。 OSはXPです。 よろしくおねがいしますm(._.*)m

  • CドライブとDドライブの容量が交換できるって本当ですか?

    こんにちは。 私は今、液晶ディスプレイのデスクトップPC(VAIO PCV-L330/BP)を使っているのですが、 2年くらい使っているせいか、Cドライブの空きが結構少なくなってきました。 それぞれの合計容量は、Cドライブが5.58GB・Dドライブが10.4GBです。 そこで、今はDドライブを中心に作業しているのですが、 父が、どこかでCドライブとDドライブの容量を交換できるということを聞いたらしいです。 本当にそんなことができるのでしょうか? できるのでしたらその方法を教えて下さい。それでデメリットなどがあるのでしたら、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量1%、Dは90%くらいあまっていて30Gもあるのに・・。

    WINDOWS2000です。 Cドライブもともと3Gぐらいしかなく、Dは40Gくらい。 Cドライブ1%くらいしかのこってないです。 デフラグ、クリーンナップはやりましたが、ほとんどかわりません。 外付けHDもあるので、なにかCから移せればと思うのですが、 ファイルはエクセルやワードなど軽いものしかなく、 画像や動画などはないです。 どうしたら、いいですか?

  • 古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。

    古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。 現行PCはデスクトップFMVM9199TでC,Dドライブとも80GBでしたが、Dドライブが故障した為、320GBのHDDを導入しました。この機会にDドライブ320GBをCドライブとして使用したいのですが、現行のCドライブ80GB HDDの内容を320GBのHDDに移し変えるにはどのようにしたら良いでしょうか? 古いPCなので何時Cドライブが故障するか怖い為です。WindowsXPです。 1.現行Cドライブの内容を新品Dドライブ(現在内容は空状態)に移し変えて、新品Dドライブを新たなCドライブとして使い始める方法はありますか?  2.それとも外付けHDDを介して行わなければなりませんか?

  • C、Dドライブの容量がおかしい

    今までは Cドライブ 使用容量13GB 空き容量7GB 計20GB で Dドライブ 使用容量18GB 空き容量2GB 計20GB だったのですが、急に Cドライブ:使用容量13.3gb 空き容量598mb 計13.9gb Dドライブ:使用容量2.51容量17.2gb 計19.7gb になってしまいました。 DはまだわかりますがCドライブは明らかにおかしいですよね? 今まで使っていてこんなことは一度もなかったのでびっくりしています。 たしかファイルが大きくなっってきたのでDVDに移そうとしてからです・・ それと、マイコンピュータからcやdをワンクリックすると左に詳細がでるのですが、確か今までは(Cの場合) ・空き容量:7 ・合計サイズ:13 とでていたのが(合計サイズは今使われているサイズで、たしか空きと足すと20gbになった) ・空き容量:598mb ・合計サイズ:13.9gb という風に合計サイズが全容量(空きと使用サイズを足したもの)になっています。 いくら調べてもわからないし、いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • Cドライブの容量を軽くするには?

    Cドライブの容量が、残りわずかになってきてしまったのですが。 Dドライブにも移せない場合は、外付けのHDを購入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用ギガバイトの増加がはげしい。

     質問、初めてです。よろしくお願いします。エプソンエンデバー、OSはXP、Cドライブは374GB、メモリー1.5GBです。  写真が趣味で、PCで画像処理し、画像の容量が大きいので、外付けHDに保存してます。したがってCドライブには、容量の小さい文章ぐらいの保存にもかかわらずHDの使用済がどんどん増えてます。Cドライブのプロパティ-でみると3年半で177GBに増えてます。 何故でしょうか。  改善の方法は何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Dドライブの容量をCドライブに?

    わからないことだらけですが、よろしくお願いします。 VAIOのVGN-FS21Bを使っています。 買った当初もともと256MBだったものに、お店で256×2個の512MBを増設しました。 今現在買ってから1年も経たないうちに容量が不足と表示されるようになりました。よくよく見ると、「ハードディスクドライブ」が二つに分かれていて、「Cドライブ」「Dドライブ」とあります。 Cの合計サイズは13.9GBでDは36.3GBとなっています。 容量不足といわれているのはCの方なのですが、なんとかDの容量をCに移し(?)、Cドライブの容量を増やす事はできないでしょうか? 自分なりに分かりやすく書いたつもりですが意味が分からなかったらお知らせください。よろしくお願いします