• ベストアンサー

Cドライブに容量を空けたい…。

Cドライブの残量が8%まで減ってしまい、デフラグ時に「15%以上の空きがないと…」と警告が出ました。そこで、外付けのHDD(160GB)を買い、画像や文書などのファイを移しましたが、やっと11%まで“挽回”しただけです。Cドライブに空きを作るためには何を移動すべきなのでしょう? 使用PCはノート。ウインドウズはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

方法の1つとしまして、「復元ポイントの削除」があります。 こちらをご参照ください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html 長く使っている場合などはこれにより、かなり空くこともあります。

hide0007
質問者

お礼

実行してみました。空き容量が18%まで“挽回”しました。一連の作業が終わってから「システムの復元を無効にする」のチェックを外しておけばいいんですね? ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

HDDの容量が80Gだとのことですが、CとDに分かれていませんか? 分かれていないかCが80Gだとしたら、下記の人が言っていることを実行してみましょう。 下記の人が言っていることを要約すると、DLしたファイル(ソフト)とかデータ(写真とか動画)の保存先は、Cドライブにしないで、Dドライブとか、外付けHDDなどにすることです。 (CドライブにはOSと必要最小限のアプリケーション以外入れない) フリーソフトの多くは、Cドライブ(OSの入っているドライブ)以外に、インストールしても動くものが多いです。 私のPCもフリーソフトのほとんどが、Dとか外付けHDDにインストールしています。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。Cドライブは30GBです。フリーソフトのソフト(本体)は「C」でなくてもOKなんですか。すぐに動かします。また、マイドキュメントを「F=外付けHDD」に設定しましたので、今後は「C]にたまることはないと思います。感謝します。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.5

最初に回答した者です。 >システムの復元を無効にする」のチェックを外しておけばいいん >ですね? そうですね。また今後復元ポイントが作られると思いますが、 逆にこれがないといざとなった時に回復ができませんので。 3ヶ月おきくらいにやられるといいかと思います。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します!

回答No.4

OSは何でしょうか? XPという前提でここに記載します。 A.Cドライブのページングを減らす。 1)スタートメニューからコントロールパネルを選んでください。 2)「パフォーマンスとメンテナンス」を選択します。 3)下方に表示される「システム」を選択します。 4)「詳細設定」タブを選択します。 5)「パフォーマンス」の中の「設定」ボタンを押します。 6)パフォーマンスオプションの「詳細設定」を選択。 7)一番下の「仮想メモリ」の「変更」ボタンをクリック。 8)ドライブが今いっぱいのCドライブになっているようなら、 これをDドライブなどに指定してやります。 サイズは、システム管理サイズのままでOK。 B.既存アプリケーションのインストール先を変更する。 コントロールパネル内のプログラムの追加削除を選択し、使っていないプログラムや、インストール時にフォルダを選択できるプログラムを削除します。 上で、削除したプログラムのうち、まだ使いたいプログラムは、再インストールする際に、下記の変更を行います。 インストール時のデフォルトで、 「C:\Program Files\***」と表示されたとき、あるいは変更ボタンでインストール先を変更できるような時に、 上記のC:\の部分を単に、D:\という風に書き換えてやりましょう。 そうすると、 「D:\Program Files\***」という風に、Dドライブにフォルダを作ってインストールします。もちろん、そのままプログラムを使用することができます。 こうやって、Cにあるプログラムを移していけばよいでしょう。 C.不要ソフトの削除。 下記のフリーウェアを使用して、不要プログラムを削除しましょう。 Clap Cleaner http://ccleaner.jump.to/ なお、このソフトをインストールする際にはインストールオプションにGoogleツールをインストールするがデフォルトでチェックになっているので、チェックを外すように気を付けてください。

hide0007
質問者

補足

ありがとうございました。OSはXPです。さて、さっそく挑戦してみましたが、(A)の、コントロールパネルの中に「パフォーマンスとメンテナンス」が見当たりません…。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

<<ハードデスクの空き容量を増やす>>で、要らないものを全部始末します。どうしてもは、CDに取り込んでおき、必要に応じて読めば事は足ります。 あるいは、URLからお掃除屋さんを常駐させて、時折お掃除します。

参考URL:
http://www.ccleaner.com/
hide0007
質問者

お礼

「ハードデスクの空き容量を増やす」とは何のことでしょう? そういうソフトがあるのですか? お掃除は割とまめにやっている方だと思うんですが…。ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

WindowsXPを使用して、そこそこいろんなソフトをインストールするとデータ(画像・動画・音楽や文書)を別にしても、すぐに10GBくらいは使ってしまいます。 したがって、質問者様のCドライブがせいぜい10GB~20GB程度の容量だとするといくらデータを外付けHDDに移してもそれ以上には減らないでしょう。 そうでなく、容量が50GB~80GBもあるんだ、ということなら、まだまだ移動できるデータが潜んでいる(?)可能性が高いです。 フリーソフトの「FileSum」で内容を確認してかさばっているデータがあれば移動して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html なお、データを移動しても空き容量が目立って確保できないようならソフトを削除するしかありません。 「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」で不要と思われるソフトを削除しましょう。ただし、よくわからないソフトをうかつに削除しないように。

hide0007
質問者

お礼

容量は80GBあります。フリーソフトの導入を割と積極的にやっているので、そのせいもあるのかも知れません。教えて頂いた「FileSum」をやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量が減らない

    Windows VistaのPCを使っているのですが、なぜかCドライブの容量が気付かないうちにかなり増えていて、Dドライブに移す作業をしました。 その前に、c:\windows\tempの中の物や(パソコンを終了する際?)バックアップしないように設定したり、自動復元しないように設定したり、インターネットの履歴を消したりしてみたのですが、一向に容量が増えず、しまいには減ってしまいました。再起動したりして試したのですが、増えることはなく更に減りました。 (まだデフラグはしていません。) そこで、最初に書いた通り、CからDに移動させることにしました。以前初めてCドライブがいっぱいになった時に、USERの中のパブリックを移動したので、今回はUSERの下の名前のところの中身を移動しました。(調べてみて移動可能でした。) しかし、移す前はCドライブが10.5GBだったのに、9.67GBになってしまいました(ごみ箱はからです)。 最終的にCドライブは83.8GB中空きが9.67GBで、Dドライブのほうは133GB中108GBあいています(移す前はDドライブは111GBでした)。 なにが原因なんでしょうか。さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量不足解消について

    デルのインスピロン530S OSはビスタを使用しています。最近Cドライブの空き容量が不足していますの警告が頻繁に出ます。ディスクのクリーアップをおこなっても殆んど効果がありません。自分で保存した写真や文書ファイルなどは外付けのHDDに移しましたがやはりあまり効果なしです。ちなみにDドライブは240GB位空いている状態です。移動できるものはDドライブや外付けHDDに移動させたいのですがインストールされているものはなにを移していいのかわかりませんし方法もわかりません。 パソコンのことはさっぱりなので分りやすく教えてください。よろしくお願いします

  • Cドライブの容量を増やす

    現在ウインドウズビスタを使用しています。 この度ウインドウズ7を購入してビスタをアップグレードするのですが Cドライブの空きが13.6GBしかありません。 アップグレードには最低16GB必要とあるのですがどうしたら 良いのでしょうか? 移動できるファイルはDドライブに移動しましたが一向に容量が 増えません。 ちなみにCドライブは容量50GBです。 Dドライブは容量400GBで360GBも空いています どうしたらよいのでしょうか? 使用しているPCは富士通のLX/A70Dです。

  • Cドライブの空き容量が減らない

    ノートPCでCドライブが38GBあります。残りの容量が1GBになってしまったので、いろんなソフトをアンインストールしたり、 写真データを削除したりしました。 が表示されている空き容量が減らないのです。 filesumというフリーソフトがあるのですが、それで計測するとCドライブの使用量はわずかに10GBでした。 デフラグを実施しようにも、空き容量が足りないため出来ませんというメッセージが出てしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Cドライブの容量について

    Cドライブ容量が、全体で32GBあるのですが、現在 空き容量が7GBと明らかに残りが少なすぎ、クリーンアップや デフラグ等を行っても改善されず、以前質問させていただいたときに PIO病の可能性は無いか?レジストクリンアップを行ってみてはなど ご意見をいただいたのですが、それでも改善されないのです。 XPの起動ソフトや在住ソフト等を含めても空きが7GBしか開いていないのは大変おかしい状態にあります、しかし、なぜ空きが7Gしかないかなどの原因がわかりません。 そこで、原因が何であるか、またその原因についてどのような対策を 取ればいいかなど教えてください。

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • cドライブの適正容量はどれくらい確保すべきですか?

    宜しくお願い致します。 DELL INSPIRON 530S  XP-SP3  HDD250GBを使用しています。 このPCは元々HDD内にCドライブしかありませんでしたので マイドキュメントをバックアップ用に移動させたくて パーテ―ションを仕切り、Dドライブを作りました。 CドライブにはウィンドウズXP-SP3のシステム更新などで 後々、使用領域が増える事を想定しまして 35GBの容量を設定して仕切りました。 今現在Cドライブの空き容量の割合は54%です。 そこで、教えて頂きたいのですが・・・。 (1)35GBの割り当ては、十分且つ適正な範囲でしょうか?  容量に余裕がないと、PCの動きが重くなるかと思いまして・・。 (2)新設したDドライブに移動させたマイドキュメントの全てを  外付けHDにもバックアップ済みですが、万が一のHDDトラブルを  想定し、DVDディスクにも焼いておこうと思います。  ここまでやっておくと、バックアップとしては世間様並に  合格点でしょうか?  皆様ご多忙中の折、申し訳ございませんが  お知恵を拝借させてください。  宜しくお願い致します。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • cドライブの容量不足について

    毎回警告がきて困っています マイドキュメントをdドライブには既に移動させています いらないプログラムも出来るだけ削除しています にも関わらず、30GB中250MBの空きしかありません dドライブには15GBの空きがあるのですが…… パソコンはfujitsuです よろしくお願いします