• ベストアンサー
  • 困ってます

再セットアップ後のアプリケーションソフトのアンインストールは?

Windows-xpをメーカー製ノートPCで使用しています。CドライブにOS、Dドライブにデータとアプリケーションのプログラムをインストールしていました。  この度、不具合になったので、思い切って、Cドライブのみ再セットアップをしました。  すると、今まで入れていたソフト類はプログラムメニュー項目からは消えています。Cドライブのみのセットアップなので、ソフトは使えるのかな? と錯覚しておりました。  さて、プログラムはぼちぼち再インストールしていけば、いいかなとため息交じりですが、Dドライブに入れてあったプログラムは、どうやって削除したらいいのでしょうか? Windowsのアンインストーラでは、Dドライブのアプリケーションは認識されていないようなので、それを使ってのアンインストールはできそうにありません。  ただ、プログラムファイルの中のファイルを削除してしまったらいいのでしょうか? それとも、そのままで上からインストールしてしまってもいいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mitz

C以外の他のドライブにインストールしていたのなら、そのまま全てゴミ箱行きで、完全削除してかまいません。 特別な作業は必要ありません。 全てゴミ箱行きで対処してください。 (注、バックアップしておきたいデータがあるのなら、それらはしかるべき法で残してください) リカバリーを実行してしまえばOSは完全初期化(出荷時と同等)されますので、他のドライブにソフトがインストールされているフォルダが残っていても無意味です。 OSは一切その存在を認識していません。 従って、そのままゴミ箱行きでOK。 旧環境を引きずらない為にも、上書きせず、全てゴミ箱行きにした上で、新規インストールしてください。 物によっては、インストールされたフォルダ内の「exe」ファイルをダブルクリックすれば起動出来る場合もあります。 そんなソフトの場合は、exeへのショートカットを作って、デスクトップ上に置くだけでリカバリー前と同様に使えるようになります。 しかし、レジストリに情報を登録する類の物ですと、殆どの物が起動不可です。 あれこれ検証するよりも、リカバリーで新規一新したのですから、旧環境を引きずらないように、ゴミ箱行きにして、新規インストールをおすすめします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。そのようにしてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#47429
noname#47429

ソフト(アプリケーション)の中には インストール先(今回はD:\ドライブ)といっしょに C:\Windowsにファイルをコピーして使用するものがかなりあります。  それがセットで初めて起動するものの場合はC:\Windowsを初期化すると立ち上がらなくなりますので、もう一度アプリケーションを再インストールしましょう。  D:\ドライブにあるインストールフォルダは残したままでかまいません。  ただし注意がひつようなのはアンチウィルスソフト類の場合はその前に手動で削除してください。  わたしはその手のソフトのみ削除してあとは上書きしています。 また中には再インストールしないで使えるのもありますので、臨機応変に対応しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。皆様のおかげで無事完了しました。(ところどころトラブルはありましたが、よい勉強になりました)

• 回答No.2

既にインストールしてあるディレクトリに、そのまま 上からインストールしてしまってかまわないと思いますよ。

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。

• 回答No.1
  • shy00

レジストリに登録されていないので、そのまま削除してしまっていいと思います

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。