• ベストアンサー

PCの再セットアップをしたのですが誤ってDドライブ(外付け)の基本境域

PCの再セットアップをしたのですが誤ってDドライブ(外付け)の基本境域を削除してしまい、Dドライブが認識しなくなりました。Dドライブはデータのバックアップ用に使用していたので復旧させていのですが可能でしょうか(フォーマットはしていません) PC:自作 OS:XP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.2

やっちゃいましたか。 私も同じ経験があります。再セットアップするのに全部の領域を削除し気付いたら後の祭り。 1.FINAL DATA等の復活ソフト(試用版)を試してみて、復活できるようであれば購入する。 2.きっぱりあきらめる。 基本領域だけ削除したのであれば、表面上は見えなくなっているだけでデータは残っていると思います。 何度も上書きしてしまったのなら残っている可能性は低いですが。 私は、諦めきれず、FINAL DATAを購入し、運が良かったのか8割のDATAを復活できました。 (MPEG2やMS OFFICE、JPEG等)しかし、時と場合によります。 運が良ければほとんど復活できます。まずは試用版などで試してみてください。 当然ながら、復活させたいデータは誤って基本領域を削除してしまったドライブ以外に保存してくださいね。

max-007
質問者

お礼

お試し版で作業しています。大変感謝しています。これでダメなら諦めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイナルデーターで可能です。 私も、誤って削除されたDドライブのパーテンションの中のデーターを全て復旧させました。 下記参照。 http://www.finaldata.jp/download/download.html

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html
max-007
質問者

お礼

現在お試し版で作業しています。大変感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのデータ復旧方法

    XPを入れているPCが立ち上がらなくなってしまったので、 最初からXPを入れなおそうと思ったんですが、その時に間違えてつながっていたUSBの外付けハードディスクを消してしまいました。 どこにインストールするかみたいなのが出たんですが、なぜかCドライブとDドライブが表示され(ハードディスクは1台で、パーティションも切ってないのでCドライブしか表示されないはず)、あれっとは思ったんですが、とりあえずC、Dともにパーティションの削除をしました。 その後、あ、もしやと思い見てみると外付けハードディスクがつながっており、消したDドライブはUSBの外付けハードディスクでした(フォーマットはしてません)。 うわ、全部消えたかなと思ってもう1台のパソコンにつないだのですが、認識すらしてくれず中身を見ることもできません。 バックアップデータなど700ギガくらい入っていたので、かなり痛いんですが、最悪消えても使えるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 同じようにウィンドウズのディスクからなら認識され、その後フォーマットすれば最悪使えるようにはなるんでしょうか? できればデータを復旧したいんですが、もし方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 再セットアップしたらDドライブが消えていました。

    こんばんわ。年末のお忙しい時期にお手数かけます。実は、本日再セットアップ(OS:XPです)しました。無事、再セットアップとバックアップデータ等の処理が終わり安心しておりました。何気にマイコンピュータを開いて見るとDドライブが消えていました。「コンピュータの管理」をみるとDドライブは「未割り当て」と表示されています。再セットアップの際、一括インストール時に「HDDを初期化し、ドライブC(システムパーティション)を一括インストールを選んで一括インストールしました。再度、Dドライブが表示され、機能させる方法はないでしょうか?教えてください。(Cドライブ約30G、Dドライブ約300Gです)今年一番の悲しみから誰か救ってください。

  • Dドライブが突然なくなった?

    知人の息子の事なのでマシンのスペック等詳しい環境を伝えられないので誠に恐縮なのですが、判っていることは ノートパソコンである パーティションを区切ってcとdのドライブがある。 OSはXPである。 マイドキュメントはDドライブに移動している ということだけです。 特に後は普通(これがいちばん問題だが)に使っているそうです。 マイドキュメント内の動画を削除したあとに、 マイコンピュータでDドライブを確認したところ 未フォーマットと認識されるようになったそうです。 Dドライブ内にはまだ必要なデータがあるそうです。 復旧方法または原因がわかる方がいらっしゃいましたら 何とか教えて下さい。

  • 再セットアップ後のデータの復旧につきまして。

    再セットアップ後のデータの復旧につきまして。 デスクトップPCでWindows-XP(ホームエディション)を使用しています。 先日、「IEのお気に入り」と「Outlook Expressの送受信」の バックアップをDドライブに移行して、 再セットアップ(リカバリー)をしました。 ですが、上記のバックアップしたデータをどのようにして 元に戻せばよいのか分からずに困っています。 (※Dドライブにはデータは残っています) どうか、ご教授をお願いします!

  • ドライブが認識しない

    いつもお世話になっております。 先ほどまで正常に動いておりました。OSは2000,自作PCで160Gの内臓HDDを二つつけておりますが片方のドライブが突然認識しなくなりました。そのドライブでファイル移動をしようと思ったら、Dなのですが、Dドライブにアクセスできませんみたいな、認識してませんというようなエラーメッセージが出ました。これはおかしいと思い再起動してみたところ、このドライブはフォーマットされていませんいますぐしますか?のメッセージが表示されました。こうなってしまった原因がわからず、どうしてもDドライブの大切なデータを壊さないように復旧したいのですが出来ますでしょうか? 何とかお力添えよろしくお願いいたします。。

  • 外付けHDDを回復ドライブとして使用してしまった!

    親がやらかしたそうです。 何もわからずハイ、ハイと押していたら外付けHDDに回復ドライブを作ってしまったらしいです。 私はWin7を使っている上、親のPCとは離れたところにいるため該当するPCのことは詳しくわかりません 本題です 外付けHDDを回復ドライブとして指定してしまい、ドライブ名が「回復」となり容量が31GBになってしまった。との事です。 私も色々調べましたが、回復ドライブ作成はそのHDDをフォーマットしてしまうようなので「元データの復元は不可能」と答えが出たのですが、あっていますか? 元データを復元しないのであればパーティション削除の上再フォーマットでも良いらしいですね 復旧希望の場合はHDD復旧業者の頼んだ方が良いのでしょうか… 「破損したHDDから生きてるとこだけでもデータを復旧」は聞いたことありますが、「フォーマットしちゃったHDDからデータ復旧」は聞いたことないもので、受け付けてもらえるのでしょうか?

  • Dドライブが使えなくなった

    初心者ですみません PCはVAIO OS:WINDOWS XP ローカルディスクのDドライブが使用できなくなってしまいました。 Dドライブを開こうとすると、『ドライブ(D)のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 というメッセージBOXが表示されます。 ローカルディスク(D)には、複数のフォルダーやファイルが保存されています。 試してみたこと コマンドプロンプトのDIR⇒データエラー(巡回冗長検査エラー) エクスプローラーから開く FDDはありません 外付けHDDならあります どうしたらファイルやフォルダを修復することが出来るのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 突然Dドライブのデータのアイコンが無くなってしまいデータが消えてしまいました。

    アイコンともともとのデータが復旧できればうれしいですが、たぶん難しいと思っています。幸いほとんどのデータのバックアップは取ってありますので、データのコピーは可能です。しかしながら、その場合新規にデータDドライブのアイコンを作成するにはどうすればいいでしょうか?OSはXPです。小生PCにあまり詳しくなく詳細は補足しますのでご存じの方よろしくお願いします。

  • Dドライブが見られなくなりました

    今PCを起動したらDドライブが見られなくなりました。昨日までは大丈夫でしたが。 マイコンピュータのDをクリックすると、 このドライブはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?はいorいいえ となります。Cは今のところ大丈夫です。 データを取り出したいのですが方法がありましたらご教授くださいますようお願いします。 ちなみにパソコンは自作でOSはwindowsXPです。 ハードディスクはWD15EARS(1.5TB)で100GBをCドライブにしてOSとソフトをインストールしています。 残りがDドライブで写真とかを入れています。

  • Dドライブの復元について

    HDDと間違って、Dドライブを間違ってフォーマットしてしまいました。中身のデータが消えてしまったので、Final Dateを購入し、データを復元しました。データは外付けのHDDに保存しました。ですが、Dドライブがマイコンピューター上に現れない(というか認識されていない)のです。フォーマットするとき、Dのパーティションごと消してしまったようなのですが、どうすればDドライブを元のように、動かせるようにできるのでしょうか? 全くの初心者なので申し訳ありません。