• ベストアンサー

再セットアップ用のデータ

再セットアップを検討しています。 現在使用しておりますPCはNEC VALUESTAR VR300/Eと言う機種ですが、再セットアップに必要な“再セットアップ用データ”は内蔵されているとのことですが どこにあるのでしょうか・・? データのバックアップをDドライブに作成した事があり、必要のないものまで保存してしまったためDドライブのデータを消去した事があり不安です。 再セットアップ用のデータがあるかないか確認だけしておきたいのですが、お解かりになる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

隠しドライブに、再セットアップ用のデータはあります。 OSを入れ直さない限り、手動で削除は不可能です。 マイコンピュータを右クリック→「コンピュータの管理」画面の中の 記憶域→ディスクの管理を選択すると、その領域が存在する事が分かる でしょう。 不安でしたら、スタート→全てのプログラムの中に、 「再セットアップディスク作成ツール」というものがあります。 機種によっては、全てのプログラムのアプリケーションというフォルダ の中にある可能性もあります。DVD-Rが数枚必要ですので、今作って おきましょう。何かあってからでは遅いですから。

rose37
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 確認した所、存在がありました。 ご指摘の通り、何かあってからでは遅いと思うので 準備を進めておきたいと思います。 DVD-Rが必要との事ですが、以前のPCではCD-Rだったので お知らせ頂いて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

もちっとウンチクを入れてみる。 >どこにあるのでしょうか・・? 内蔵しているHDDの中に不可視属性にして隠してあります。 Disk to disk(またはDtoD)と呼ばれている方法で近年のPCは 大抵がこの方法で格納してあります。 いろいろ利点がある方法ですが HDDを壊したり、パーティションを弄ったりして消失すると 高いお金を払って別途CDを購入しないとNGで、しかも中古で 購入の場合は売ってもらえない…という事もあるので、 とっととバックアップしておくのが吉です。 上記を怠って、ここに泣きついてくる質問者は結構多いです。 バックアップについては、個人的にはHDD全体をバックアップ しておくと簡単です。 HDDが壊れた時に、別のHDDに上記のまるごとバックアップを 書き戻せば良いので楽 確認方法は#2さんが書いたみたいなので割愛。 パーティションを弄っていると、結構簡単に消しちゃうので くれぐれもバックアップは忘れずに。

rose37
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 >Disk to disk(またはDtoD)と呼ばれている方法で近年のPCは 大抵がこの方法で格納してあります。 そうなんですね。買い換えて3年ほどですが、目立つ不具合もなく過ぎていたのでそんなことも知らずにおりました。 しっかりバックアップをして、再セットアップに備えたいと思いました。 以前のPCはEドライブが故障して、バックアップ用CDも読み取らなくなってしまいました。 現在のDisk to diskだと、Eドライブが故障しても再セットアップが可能なのでしょうね。 >上記を怠って、ここに泣きついてくる質問者は結構多いです。 そうなんですね。私もそうなる所だったかと思います。 教えてくださってありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.2

「スタート」「すべてのプログラム」「管理ツール」「コンピューターの管理」「ディスクの管理」を開いて 「NEC Recovery(※)」というのが再セットアップ用データが入っているところです。これが見つからないとアウトです。 ここで「容量-空き領域」で計算して数GBあればデータが保存されていると言えます。 (※)ひょっとして名称が違っているかも知れません。

rose37
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 すべてのプログラムの中に管理ツールが見当たらず、NO1の方の教えていただいた方法で確認出来ました。 アプリケーションやシステムの中に存在するるのでしょうか・・ OSによっても違うかと思いますが、私もお知らせしていませんですみません。 以前のPCはバックアップ用のディスクが3枚もありましたので、このPCのバックアップ用ディスクが無くなったかも・・から始まりました。 このPCも3年ほどの使用で今頃そんなことに気が付きいた次第で、新しい事を始めるよりデータの保存などしっかり覚えて行きたいと感じました。 ご回答ありがとうございました。