• 締切済み

Windows7 再セットアップの画面が出ない

どなたかこの事象をご存知でしたら対処方法を教えてください。 NECのVALUESTAR(VW770G)を使用していますが、 先日起動しなくなってしまったため、再セットアップDISKを使用して再セットアップしました。 (Cドライブのみ再セットアップ) 再セットアップ後、Dドライブにとってあったバックアップから環境を復元させようとしましたが、 復元後、同様の事象が発生しました。 (バックアップ時には何らかの不具合が発生していた模様) そこで、そのバックアップファイルをあきらめ、再度再セットアップしようと思いました。 Dドライブ内のデータは不要なので、再セットアップメニューに表示されている項目で、 「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を選択しました。 そして、ドライブのサイズを選択する画面で前の画面に戻そうとして、画面応答がなくなったため、 再度DVDブートしましたが、 今度は再セットアップメニューが表示されなくなってしまいました。 途中で画面応答がなくなったときの情報がどこかに残っているのでしょうか? ご存知の方、何か対処方法を教えてください。 (必要なファイルのバックアップはUbuntuを使用して取得していますので、データの消去は問題ありません。) よろしくお願いします。

• moxa
  • お礼率51% (71/137)

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

電源を切り、電源を入れ、F2キーを押し、BIOSに入り確認はしていますね。 それでもダメな場合は、電源を切り、中を開け、ボタン電池を取り外し、2、3分待ち放電させて再度試すとうまくいくこともあります。 それでダメなときは、Ubuntuを起動させて、GPTであれば、gparted でパーティション情報をチェックする。 不明なパーティション等がもしあれば、HDDのトップをゼロクリアして内蔵HDDを初期化してしまうことで対応します。 HDDのトップのゼロクリア例は、 sudo dd if=/dev/zero of= /dev/sda bs=512 count=5 といった dd コマンドを使用します。

moxa
質問者

お礼

詳細まで回答頂きありがとうございました。 BIOSに入れる確認はしています。 Windows7がStartし、デスクトップが表示されるであろうタイミングで、 黒い画面に大きい矢印のマウスポインタが表示されて止まってしまいます。 マウスの反応はありますが、その後は何も表示されません。 (一度再セットアップできたのに二度目がなんでできないのか、非常に気になります。。。) 「ボタン電池の取り外し」もしくは、「HDDのゼロクリア」をやってみようと思います。 復活すると良いのですが・・・。 ありがとうございました。

• alfahk1
回答No.2

この製品の発売日は2006年 4月14日です。 症状からして、メイン基板が劣化して正常動作しなくなってきている様です。 ですので、再セットアップが出来ません。NEC121で相談してみてください。 NECに修理依頼しても多分受け付けてくれないと思います。 寿命の可能性があるので、新機構購入を検討してください。(>_<)

moxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 メインの基盤の劣化は想定していませんでした。 新規購入の検討ですか。。。 安い買い物では終わりにならなさそうですね。

• mothot29
回答No.1

本体と画面が一体式になったPCには、よくある事象だと思います。 熱暴走で正常動作していないのでは・・・? 電源を切って、時間を置いて(熱が冷めてから)再インストールしてみてください。

moxa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、時間を置いて試してみましたが、特に状況に変わりはないようです。 一度再セットアップが完了した時に、何も動いていないのにかなりレスポンスが悪い状態だったので、 もしかしたら、ハードウェア的な異常かもしれません。