• 締切済み

Windows7 再セットアップの画面が出ない

どなたかこの事象をご存知でしたら対処方法を教えてください。 NECのVALUESTAR(VW770G)を使用していますが、 先日起動しなくなってしまったため、再セットアップDISKを使用して再セットアップしました。 (Cドライブのみ再セットアップ) 再セットアップ後、Dドライブにとってあったバックアップから環境を復元させようとしましたが、 復元後、同様の事象が発生しました。 (バックアップ時には何らかの不具合が発生していた模様) そこで、そのバックアップファイルをあきらめ、再度再セットアップしようと思いました。 Dドライブ内のデータは不要なので、再セットアップメニューに表示されている項目で、 「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」を選択しました。 そして、ドライブのサイズを選択する画面で前の画面に戻そうとして、画面応答がなくなったため、 再度DVDブートしましたが、 今度は再セットアップメニューが表示されなくなってしまいました。 途中で画面応答がなくなったときの情報がどこかに残っているのでしょうか? ご存知の方、何か対処方法を教えてください。 (必要なファイルのバックアップはUbuntuを使用して取得していますので、データの消去は問題ありません。) よろしくお願いします。

  • moxa
  • お礼率51% (71/137)

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

電源を切り、電源を入れ、F2キーを押し、BIOSに入り確認はしていますね。 それでもダメな場合は、電源を切り、中を開け、ボタン電池を取り外し、2、3分待ち放電させて再度試すとうまくいくこともあります。 それでダメなときは、Ubuntuを起動させて、GPTであれば、gparted でパーティション情報をチェックする。 不明なパーティション等がもしあれば、HDDのトップをゼロクリアして内蔵HDDを初期化してしまうことで対応します。 HDDのトップのゼロクリア例は、 sudo dd if=/dev/zero of= /dev/sda bs=512 count=5 といった dd コマンドを使用します。

moxa
質問者

お礼

詳細まで回答頂きありがとうございました。 BIOSに入れる確認はしています。 Windows7がStartし、デスクトップが表示されるであろうタイミングで、 黒い画面に大きい矢印のマウスポインタが表示されて止まってしまいます。 マウスの反応はありますが、その後は何も表示されません。 (一度再セットアップできたのに二度目がなんでできないのか、非常に気になります。。。) 「ボタン電池の取り外し」もしくは、「HDDのゼロクリア」をやってみようと思います。 復活すると良いのですが・・・。 ありがとうございました。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

この製品の発売日は2006年 4月14日です。 症状からして、メイン基板が劣化して正常動作しなくなってきている様です。 ですので、再セットアップが出来ません。NEC121で相談してみてください。 NECに修理依頼しても多分受け付けてくれないと思います。 寿命の可能性があるので、新機構購入を検討してください。(>_<)

moxa
質問者

お礼

ありがとうございました。 メインの基盤の劣化は想定していませんでした。 新規購入の検討ですか。。。 安い買い物では終わりにならなさそうですね。

  • mothot29
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

本体と画面が一体式になったPCには、よくある事象だと思います。 熱暴走で正常動作していないのでは・・・? 電源を切って、時間を置いて(熱が冷めてから)再インストールしてみてください。

moxa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、時間を置いて試してみましたが、特に状況に変わりはないようです。 一度再セットアップが完了した時に、何も動いていないのにかなりレスポンスが悪い状態だったので、 もしかしたら、ハードウェア的な異常かもしれません。

関連するQ&A

  • Windowsの再セットアップについて

    度々お世話になっております。 今回相談したいことは、再セットアップについてなのですが。。 現在当機のハードディスクはCとDのパテーションでCが20GB、Dが80GBに設定してあるのですが、最近Cの空き領域が3GBと少なくなってきたので思い切って再セットアップしてDの容量を40GB位にボリュームアップしようかなと思っています。 質問の内容は、自分は日頃Acronis True Image 9.0で定期的に最適時のシステムをDドライブと外付けHDDにバックアップしています。 リカバリするにあたってCとDの容量を変更すると当然今までのデーターはCとD共に全て消えてしまうわけですからDドライブのバックアップは消えてしまいます、そこで外付けHDDにバックアップしてあるイメージバックアップ(システム)を使って復元しても大丈夫なのでしょうか? ハードディスクの容量が変わってもシステムだけを復元できるものなのでしょうか? そのあたりが疑問で質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 再セットアップについて

    NEC-Lovie-LU50L  Win-MEです。 最初の再セットアップ時にシステム起動ディスクを入れて画面が出てから バックアップCDロムを入れるのを忘れてしまい。起動ディスクだけで操作 していたら出来なくなり、また最初から、マニュアルどおりにしていたら 一台目のHDDでエラーが発生しました。と言う文字が出てきます。 途中まではいくのですが  標準再セットアップを選択すると、接続されているハードディスクは 未サポートのため実行できません。とでます。前に帰り カスタムセットアップモード、全領域を1パーテーションでセットァプするを 選択すると、 はいを選択出来なくて Cドライブのみのセットアップを選択すると ファイルの復元中にエラーが発生しました。と出ます。 どこがいけないのでしょうか。

  • 再セットアップ 復元されない

    pcのスリープ機能など電源管理が不安定のため、再セットアップしました。 PC: NEC VL300HIG メモリ:2G ビスタ 再セットアップファイル、バックアップ-NX,ROXIO(災害リカバリー 全体)三つのファイル作成。 再セットアップの際、Cドライブの領域を大きくしました。 そしたら、Dドライブの復元ができません。 災害リカバリーファイルは元のDドライブの大きさが必要で個々のファイルを復旧することができません。 また、OUTLOOKのメールアドレスも復元されていません。 バックアップ-NX,では復元されないのでしょうか? Dドライブの復元は可能でしょうか? 再セットアップしても、電源は不安定です。スリープできません。

  • 再セットアップ後の復旧の仕方

    LaVie LL550/7を使用しています。 トラブルが続いたため、Cドライブのみの再セットアップを行いました。 バックアップを取り、Dドライブへ保存しておいたのですが、どのように復旧させたら良いのかわかりません。 Dには、バックアップNX、Cookies等が入っていて、バックアップフォルダの中には、 マイドキュメント、プログラムファイル、ユーザーデータ、スタートメニュー、ウインドウズ、デスクトップ の項目があります。 出来るだけ、使い易かったセットアップ前の状態に戻したいのですが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再セットアップ用のデータ

    再セットアップを検討しています。 現在使用しておりますPCはNEC VALUESTAR VR300/Eと言う機種ですが、再セットアップに必要な“再セットアップ用データ”は内蔵されているとのことですが どこにあるのでしょうか・・? データのバックアップをDドライブに作成した事があり、必要のないものまで保存してしまったためDドライブのデータを消去した事があり不安です。 再セットアップ用のデータがあるかないか確認だけしておきたいのですが、お解かりになる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップ後のデータの復旧につきまして。

    再セットアップ後のデータの復旧につきまして。 デスクトップPCでWindows-XP(ホームエディション)を使用しています。 先日、「IEのお気に入り」と「Outlook Expressの送受信」の バックアップをDドライブに移行して、 再セットアップ(リカバリー)をしました。 ですが、上記のバックアップしたデータをどのようにして 元に戻せばよいのか分からずに困っています。 (※Dドライブにはデータは残っています) どうか、ご教授をお願いします!

  • Lavie C で再セットアップができない。

    友人から「Lavie C(PC-LC750J74DH)」を譲り受けたので バックアップCDで標準の再セットアップをしようと思ったのですが うまく行きません。同じような状態になった方はいらっしゃいませんか? 解決策がありましたら教えて下さい。 作業手順 1.BIOSを初期化(デフォルト設定をロードして再起動) 2.起動ディスク#1(FD)にて立ち上げ 3.バックアップCD#1を挿入 4.ブルー画面の指示事項の通りにEnterを数回押し標準再セットアップを開始する 5.バックアップCD#1のファイルの復元が開始 6.バックアップCD#1の復元が終了しバックアップCD#2を挿入 7.復元を開始する 8.復元が99%に来た所でCDドライブの回転が止まり、HDDの点滅も止まる 9.数分間そのままで、いきなりリセットがかかり、起動ディスク#1にて立ち上がりブルー画面になってしまう。 というような状態です。 3回ほど標準再セットアップ 2回ほどカスタムセットアップ(Cドライブを一つのパーテーションで区切る) しましたが全て99%の所まできて、固まり、勝手にリセットしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの再セットアップができない

    機種:NEC LaVie L LL500/1 内蔵ハードディスク(30G)が壊れそうだったため、CとDのバックアップを全てとりました。その後Cは壊れてしまいました。 新規に80GのHDを購入し、CとDにパーティションを分け、Dのみデータをコピーしました。(Dドライブから再セットアップするタイプですので) しかし、電源ONでF11を押しても Operating System not found と表示されるだけで再セットアップの画面が表示されません。 どうすれば再セットアップできるでしょうか。

  • 再セットアップしかないかな?

    自動修復とNECロゴ画面が交互に永遠に続きます。仕方がないので、システムの復元に失敗する対処の方法を見て、復元をしようと思いましたが、時間をかけて復元しようとしているようでしたが最後に「できませんでした」となります。仕方がないので、リフレッシュをしようとしましたが、ドライブがロックされているので、解除してくださいと表示され、その対応がわからず、仕方がないので、さらに再セットアップをしようと思いますが、バックアップもできておらず、躊躇しています。何か方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップ後の、メールの復旧

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71331 にご回答くださった皆様、ありがとうございました。 ただいま、先のIDにてログインすることができない状況であり、やむなくニックネームの末尾に「2」をつけて、 再度登録いたしました。 昨夜、初めて、Cドライブ(システム)の再セットアップをしました。 あらかじめ、アウトルックエクスプレスの、各メールが入っている(と思われる)サブフォルダを、Dドライブにバックアップしておいたつもりです。 (C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{~~}\Microsoft\Outlook Express を、Dにコピー) で、無事、再セットアップが終わりましたので、 今日、Dから、元の位置(C:\WINDOWS…)へ、コピーで戻してみたのですが、 アウトルックエクスプレスの画面では、再現データが現れてくれません。 どうしたものでしょうか? バックアップが、うまくできていなかったのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。