• 締切済み

パソコンの再セットアップができない

機種:NEC LaVie L LL500/1 内蔵ハードディスク(30G)が壊れそうだったため、CとDのバックアップを全てとりました。その後Cは壊れてしまいました。 新規に80GのHDを購入し、CとDにパーティションを分け、Dのみデータをコピーしました。(Dドライブから再セットアップするタイプですので) しかし、電源ONでF11を押しても Operating System not found と表示されるだけで再セットアップの画面が表示されません。 どうすれば再セットアップできるでしょうか。

みんなの回答

• ysriki
回答No.5
  • e0_0e_OK
回答No.4

私はこれと同時期発売の LL700/1 を持っています。確かにリカバリーCDは標準では付いていませんでしたが、購入後立ち上げて最初に行う作業としてリカバリーCDの作成がありました。 一度HDDのリカバリー領域からリカバリーした経験がありますがCドライブの中にある Norton Ghost でリカバリーを行っているようです。 ですから今回のようにCドライブが空ですとリカバリーは不可能でしょうね。 最後の策はメーカーからリカバリーCDを購入することでしょうか。

toshi_2000
質問者

お礼

この場をお借りして、結果を報告します。 1.バックアップしてあったCドライブのデータを全てコピー 2.Windows95起動ディスクから起動してFDISKでDドライブをアクティブにしました。 3.その結果、Windows起動時に「無効なBOOT.iniファイルです」と表示されますが、それ以外は正常動作しました。 皆さん色々とありがとうございました。

• PrintScree
回答No.3

HDDに再セットアップ用のファイルがある場合、Cドライブの起動情報は特殊な設定が必要になってきます。 HDDを交換したことにより、その情報がなくなってしまったためDドライブにセットアップ用ファイルが全てあったとしても、そこから再セットアップは出来ません。 今回の場合、リカバリー用のCD-ROMで起動して再セットアップするしか方法はありません。

toshi_2000
質問者

補足

リカバリー用のCDが付属していませんので 再セットアップの方法はないということですか。

• junra
回答No.2

リカバリー用CDはないのでしょうか? OSがHDD内蔵のタイプでしたらリカバリー用のCDを作ってないと利用できません。 取り扱い説明書にHDD交換時の説明があるとおもいますので確認ください

toshi_2000
質問者

補足

リカバリー用のCDは、付属していません。 Cドライブの容量変更のためのカスタムセットアップ方法のマニュアルがあり、リカバリー用のCDを作れるようですが、今はPCが正常に起動していないので作ることができません。

• ginlime
回答No.1

再セットアップのCD-ROMはドライブに入れていますでしょうか?現状ではHDDに(Cに入れる積もりの)OSが無い状態ですからエラーメッセージは正しいと思います。

toshi_2000
質問者

補足

再セットアップCDは、付属していません。 ハードディスクのDドライブに再セットアップ用のファイルがあるようです。