• 締切済み

再セットアップ時のデータ保存

NECのVALUESTAR VT700/5を使っています。 PCを起動してもXPが立ち上がらず、 いきなり「Windows XP再セットアップ」と書かれた青い画面になってしまいます。 再セットアップしたいのですが、 Cドライブのデータでバックアップしていないものがあるため、 何とかデータの保存が出来ないものかと思っています。 この状態から外付けもしくは他PCへのデータ保存等のバックアップはできますか? 過去ログも読んだのですが、 なにぶんPCの知識がないものでどうすればよいのか分かりません すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに記した青い画面には「続ける」と「中止」の選択肢があります。 この状態からどうすればよいのか分からず何も触っていません。 中止を選択すれば再セットアップされないのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

>win、mac関係ないでしょうか?当方所持している他PCが全てmacなのです 私はmacはさわったこともないので・・・申し訳ありません。 >OSの修復または上書きによって一旦データを取り出せないのか?ということでした 製品版OSですと修復(上書き)インストールできるのですが、私のPCはプリインストールでリカバリCD-ROMなのでできません。 あなたの場合もメーカー製ということで多分プリインストールOEM版と思われ、できないでしょう。 なお、HDDケースについてはデータ救出のために多用されていますが、XPの場合FAT32でなくNTFSファイルシステムやアドミ権限の関係で認識されてもファイルにアクセスできない場合も発生しています。 その場合は参考URLをみてください。 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256
atsu1983
質問者

お礼

HDDケースを使用し、データ救出を試みてみました。 しかし、おそらくCドライブであろうフォルダを開くと 「フォーマットされていません」と表示されます。 他に表示されたフォルダの中にも、 何らかが入っているのに開いても表示されないものがありました。。。 いずれも隠しを開いても何にも表示されません。 参考に載せていただいたURLについてですが、 このURLのようにHDDケースをつないだPCで行えば良いのでしょうか? 無知ですみません。。。 そして私のPCもプリインストールです。 ということは、修復インストールも無理なようですね。。。

• goold-man
回答No.3

>ノートではなくデスクトップでもできるのでしょうか デスクトップの方がHDDの取り外しが簡単です。ケースは3.5インチ用にします(ノートは2.5インチ用) ちなみに私も3.5インチ用ケースを購入しています。

atsu1983
質問者

お礼

補足説明どうもありがとうございます。 色々調べた結果、この方法がベストのようです。 この場合の他PCに繋ぐ場合のPCなのですが、 win、mac関係ないでしょうか? 当方所持している他PCが全てmacなのです。。。 もう1点。 友人の話によると、OSの修復または上書きによって 一旦データを取り出せないのか?ということでした。 前者の方法で出来なかった場合、こちらの方法でどうかな?と思ったのですが… 何から何まで聞いてばかりで申し訳ないのですが よろしくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.2

最近のNECのPCでしたら「再セットアップ」メニューの中にデータを救い出すことが出来る「バックアップレンジャー」と言うツールがあります。 マニュアルで確認してください。

atsu1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、バックアップレンジャーは2006年4月以降に発売されたものに付いているようです。 わたしのPCは4年前くらいのものなので…。 どうもありがとうございました

• goold-man
回答No.1

「中止」でとりやめ、HDDをはずし、USB接続HDDケース(4000円程度)に入れて他のPCに接続し、認識すればデータ救出の可能性があります。 認識しない場合やファイルシステム(FAT32とNTFS)の関係及びアドミ権限のログインの関係でデータにアクセスできない場合もあります。

atsu1983
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど。 調べていてこの方法はでてきたのですが、 ノートではなくデスクトップでもできるのでしょうか…(無知ですみません) 助かる可能性があるのであればやってみようかと思います