PC再セットアップでCドライブの整理方法

このQ&Aのポイント
  • PCの再セットアップを行いたい場合、XPのCDを使って再起動し、ユーザー内のデータはバックアップしておく必要があります。
  • 再セットアップを行った後も、Cドライブの直のフォルダが残っている場合は、使用領域を確認して削除することができます。
  • 購入当初の状態に戻すためには、OS以外のソフトウェアやファイルを削除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップ?

現在使用しているPCがあるのですが、いろいろフリーソフトやら、なんやらをインストールしたりしていて、結局そのほとんどを活用しないって感じになっています。おかげでCドライブ内にいろんなフォルダができていて、もう、どれがいらないのものなのか、どれは消したらマズいのかわからなくなりました。 そこで、Cドライブ内を当初の状態に戻したく、よくわからないのですが、OSの再セットアップっていうのをやってみました。ちなみにOSはXPです。そしたらユーザー内などのデータは消えた(もちろんバックアップは外付けHDDにとりました)のですが、Cドライブの直のフォルダは消えてない気がします。といのも、使用領域がまだ170GBあるのです。 とにかく購入当初みたくOS以外なにも入ってない状態にもどしたいのですがどうすればいいですか。 補足として 再セットアップはXPのCDを入れ再起動してから行う方法でやりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146804
noname#146804
回答No.3

クリーンインストールの際、まずはそのパソコンが管理しているドライブのパーティション(画面上では「領域」と表示されます)を一旦解放します。できればすべてのドライブに対して行った方がスッキリするでしょう。 その後、好みのサイズにパーティションを設定するようにすれば、それ以降のインストール行程で必ずフォーマットを促され、使用領域は一旦ゼロになり、OS環境が新たに構築されます。

mihamantyu
質問者

お礼

おりがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

CD-ROMブートを行ってください。キーワードは黒い画面と Press any key to boot from CD-ROM です。 WindowsXP インストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm Windows のインストールに成功してもサービスパック、チップセットドライバ、サウンドドライバ、ネットワークドライバ、ビデオドライバなどが別に必要です。特にネットワークドライバがないとインターネットにアクセスできません。

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます

• violet430
回答No.1

再セットアップの手順が間違っていると思われます。恐らく、HDDをフォーマットせずに再セットアップを行ったのだと思われます。 メーカ製なら再セットアップの手順は添付のマニュアルに載っていると思いますがm自作機などの場合は以下を参考にクリーンインストールを行って下さい。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます