漠然とした不安、助けてほしい

このQ&Aのポイント
  • 寒い道を会社から帰ってきて不安な気持ちになる
  • 年上の彼氏との関係がしんどくてイライラしている
  • 毎日不安定な気持ちでいっぱいで何もかもが不安でしょうがない
回答を見る
  • ベストアンサー

漠然とした不安、助けてほしい

すいません、こんな質問というか相談で・・・ 寒い道を会社から帰ってきて、あたたまったら 今まで以上に不安な気持ちになって・・・ ろくに連絡もくれない、悲しい顔をしても知らん顔の 年上の彼氏との関係がしんどくて、毎日連絡がくるのか来ないのか、いらいらいらいらしています。 資格試験の勉強も、ため息交じりでうまく進ます。 仕事は総合職ながら、半分ルーチン化してるのでストレスはあまりありません。 ただ、毎朝、毎晩、電車に乗るたび不安定な気持ちが強まります。 心療内科でもらっている安定剤を飲んでしのいでいます。 今、何が不安なのか、決定的なことはわからないのですが とにかく半分ぼんやりしていて、いやな気持ちでいっぱいです。 何もかもが不安でしょうがない。 寝て忘れても、また明日が来てしまうし、勉強しないといけないから寝れない。 ごめんなさい、さみしくてこんな質問して。どなたか、助けてくださいませんか。

noname#146726
noname#146726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る」 石川 啄木の働けどっていう一節を思い出しました。おいたてられながら、 もやもやを抱えながら、生きているのはあなただけじゃないので大丈夫。 彼との関係や仕事、資格試験の事など不安になる材料が重なって閉塞感・焦燥感でいっぱいなのかもしれませんね。 ひとつひとつ、心の重荷が少しでも軽くなるように取り組んでいくしかないですよね。 取り組む気力がおこらなかったら、自分の好きなお菓子とお茶でまず一息つかれてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

同じかどうかは判りませんが、自分も心配性の上、パニック障害です。 昨日(関東地方)、NHKでそれをテーマにして「ためしてガッテン」を放送していました。自分には参考になりました。バラエティ番組で取り上げるくらいありふれた症状なんだと思って、気は楽になりませんか? その放送をまとめたURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111.html

関連するQ&A

  • 信じたいけど・・・不安になってしまう。

    一緒に住む彼なんですが、過去に3回連絡もなしに朝帰りをされてて、その都度心配だからせめて連絡くらい入れて。と言ってきました。基本朝帰りも嫌だからやめてほしいとも。数ヶ月に1回位なら許してあげるべきなんでしょうけど、信用できないんです。今では女の人と連絡とってないんですが、以前はお店のオネェチャンと頻繁に連絡をとってて、それにイライラしてました。寝てる時間にも電話あったりしてたから・・・。実際、頻繁にオネェチャンと連絡とるは、連絡もなく朝帰りはするわ・・ってされたら疑うでしょ。ケンカしてから彼はその人との連絡はとらなくなりました。でも今日また久々に飲みにいってます。どうせまたその女の人がいる所に行ってるんやろうな~って思うとイライラして不安になるんです。お店の中で楽しく飲む分にはいいんですけど、店以外で連絡とられたり会われたりってゆうのが嫌なんです。彼は今仕事がうまくいってなくてストレスがめっちゃ溜まってるみたいで、だから大目に見てあげないといけないんですけど・・・。過去の事がひっかかって不安になってしまいます。今は女の人と連絡はとってないんだから信じたいって気持ちと、過去にものすごく嫌な思いをしたのがあって不安になる気持ちがあります。どうすれば不安が少しでもなくなりますか?自分にどう言い聞かせたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 不安障害

    はじめまして。 私は、現在心療内科に通っており処方されている薬はユーパン0,5です。 以前は、セルシン2mg、デプルメール25を服用していましたが効果が得られず6日前にユーパンに変わりました。 身の回りの変化として、もともと上司が原因で心療内科に通うようになり最初は気持ちの上での問題だったのですが最近体調に異変がでるようになってしまい、3日前程に退職に意思を伝えました。 まだ、具体的にいつまでというような話にいたってないのですが退職に向かっている感じです。 とても簡単に言うと最近の私はこんな感じです。 しかし、最近になってまた今までとは違う症状といっていいのか自分でもどうしたらいいのか分からず困っていることがあります。 とにかく小さいことでもなんでもイライラして仕方ないんです。 大きな声を出してしまったり、物にあたったり、もう目に入るもの全てがむかつくというか。 そしてその後決まって、こんなの自分じゃない、こんなにしたのは会社だ、悔しい、と声が出るほどの号泣です。 病院ではうつではない、不安を取り除いていきましょうとしか言いません(先生とあまり相性が良くない気がするのですがどこの病院も初診1ヶ月待ちとかで病院を変えられずにいます) 私はいわゆる不安障害なんですか?不安障害にも色々なパターンがあるようですがあまり当てはまらないような気もしなくも無く。 もし、何らかの不安障害であったとして、この毎晩起こるイライラ号泣は当然の症状なんでしょうか?それとも私がただ単に短気なだけですか? 本当なら病院の先生に聞けばいいのですが、予約が取れなかったりと自分のなかで解決できない状況になっています。 よろしくお願いします。

  • 不安です。

    彼氏に不安を伝えてもいいのでしょうか? 彼の態度が最近おかしいです。 久しぶりに連絡しても会いたがらないです。 年が明けてから私がデートをドタキャンしたり、イライラを態度に出してしまったりで、関係がギクシャクしています。 久しぶりに連絡しても前みたいに会いたがらないです。 周りは安定してきたんだよと言ってくれますが、やっぱりなんか変だなと思います。 変だなと思うこと、彼に言った方がいいですか?

  • 不安です。

    今、妊娠6ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから情緒不安定で鬱っぽいです。心療内科にも通っています。悪阻で、仕事も辞めてしまって毎日暇で色々考えてしまい、妊娠する前に戻りたい‥と思い、胎動も愛おしく思えません。 どーすればいいかわからないく、旦那とも喧嘩ばかりです。 産まれてくる子供も、愛せるか不安だし、ただただ出産が怖いだけです。 よく聞く、愛おしい嬉しいとかまったくないんです。 今、妊娠されている方、同じ気持ちだった方、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 母の病気、転勤で引越し・・・不安です。

    2歳の息子の母です。今、心療内科に通い始めて10ヶ月経ちます。 PMSとうつとで安定剤を飲んでいて 病院に昼間子供を預かってくれる施設があるので預けています。 イライラしたり落ち込んだり、気力がなかったりと子供の相手を なかなか出来ずにいます。 調子のいいときは相手をしていますが、波があって安定しません。 病院では私の母親との関係が影響しているとカウンセリングも受けていました。 主人は私にどう接したらいいのかわからないようなのですが 私はほっておかれているような気持ちになります。 相談しようとしても、『え~』と言って終わりです。 精神的な面で寄り添えないから心療内科に通うようになったのかもしれません。 育児が辛いため、私の母親に手伝ってもらっていたこともあったのですが 最近、肺がんの手術をして今は検査結果を待ってこれから治療を始めます。 もしかしたら、覚悟が必要な場合もあるのかも・・・と思うと 怖くて涙が止まりません。 この気持ちも主人に伝えたいのですが、返事がないかもしれないと思うと 言えずにいます。 その上、来月主人の転勤で引っ越すため、簡単に母に会いに行くことが できなくなります。 すごく不安でたまりません。 主人にこの気持ちを分って欲しいのですが、どう話せばいいんでしょうか。 こないだ、『肺がんの5年生存率って50%なんだって。息子が覚えていないくらいの年齢で死んじゃうのかな・・・。』と洩らしたのですが これも『え~』で終わりでした。 何か言葉が欲しいと期待する私が甘いんでしょうか。 誰かに寄りかかりたい気持ちです・・・。 不安になっては涙が出ます。

  • 不安です。彼は冷めてしまったのでしょうか?

    30代半ばの彼と付き合って5ヶ月になります。 毎日忙しくても連絡をくれていた彼からのメールが徐々に減り・・・それは気持ちの落ち着きと共によくあることだと特に心配はしていませんでした。 ほぼ毎週会えていたし、とても大事にしてくれていると感じていたので。 お互いにとても慎重だったこともあり、3ヶ月以上ゆっくり時間をかけて一線越えた関係になったのですが、それ以降、連絡が毎日→2~3日に1回→4~5日に1回と、どんどん減っていきました。 彼は、これで二人の関係は安定したものだと安心したのかもしれません。 仕事が忙しいようですが、今までは忙しくても連絡くれていたのに、今は「忙しいから」と連絡が無い状態です。 もう3週間近く、会ってもいません。 私はこの急な変化についていけずにおり、不安な気持ちが膨れつつあります。 先日、彼にそのことを伝えたら、メールがきました。 「不安にさせるつもりはなかった。最近は忙しくてメールしていなかったんだけど、(私)を最優先にできていないし、それを仕方ないと思ってしまう自分がいる。一方で、(私)が求めている事と僕ができていることのギャップに疲れてきている」と。 私は、それに対して 「忙しくてもメールして欲しいとか、最優先にして欲しいとは思っていない。ただ、安心したいとは思っている。ここ1ヶ月の急な変化についていけない。今までとの違いは何ナノかな?と不安になる。好きとか会いたいとか伝えてくれないと、気持ちが分からない」と応えました。 それから5日以上経ちますが、何の連絡もありません。 これ以上、忙しい彼に色々メールをしても負担になるだけなので、私からは連絡を控えています。 このまま、フェードアウトしてしまうのでしょうか? 彼の気持ちは、もう私から離れてしまったのでしょうか? 不安が募ります。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • また不安になりたくない

    こんにちは。以前こちらで質問させていただきましたが…またよろしくお願いします。 彼の気持ちが離れていってるのでは?と思うことで不安で先週からずっと情緒不安定でした。 突然泣き出したりして、少しうつだったように思います。 不安になる→泣く→別れることを考える→彼からメールが来て考えなおす…このサイクルをずっと繰り返してました。 不安を感じた原因はメールでした。 彼はいつもかなりくだらないメールをしてくるのですが、先週からそれがなくなったんです。 こちらからメールをしてもそれにやや事務的な返信。 彼の過去とか容姿とかいろいろ考えてると、私から気持ちが離れていってるかもしれない。少なくとも私が思うほど彼は私のことが好きではないんだなぁと考えてしまって悲しくてしょうがありませんでした。 何があったのかわかりませんが、また昨日から元に戻ったようにメールがきました。 私のことが好きなことも伝えてくれました。 私も今でも彼のことが大好きです。 でもまたあんな情緒不安定な状態になったら…と思うと怖くて気持ちにブレーキをかけてしまいます。 好きと言ってくれても、それは一時の気持ちでまたいつかああなるかもしれないと思ってしまいます。 以前の質問で不安な気持ちを彼に伝えてみては?というアドバイスを頂きましたが、彼は年下、まだ若いのでこんなことで負担をかけたくないというのが正直なところです。 少しメール依存気味なのかな?と思うので、できれば彼からのメールの回数を少なくして欲しいとも思いますが、そのためには上記のことを伝えないとわからないだろうし…。 何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不安

    27歳 女です。 4年前に結婚し ほぼ結婚と同時にパニック障害になりました。 心療内科へ通院し1年間パキシルを飲み早く断薬したかったのと症状がよくなっていたので薬をやめることができました。 それからも職場のストレス、旦那との別居など色々なことがあり 自律神経失調症(眩暈・動悸・貧血等)に悩まされながらも安定剤、漢方を飲みなんとか頑張ってきました。 どうして自分だけが・・と思いがちでしたが何でもやりすぎ自分を追い詰めていることに気づき 病気になったのもきっとその事を教えてくれたのだと思えるようにもなり徐々に体調も良くなり 旦那とも半年間の別居のすえちょうど一年前よりを戻し 戻してからもなかなか旦那の気持ちがはっきりせず辛い日々でしたが今年に入り 時間とともにようやくうまくいくようになりきっと別居も必要な事だったんだと思えるようになってきました。 しかし去年の7月頃「バセドウ病」が発覚し心療内科にてメルガゾールを飲めば治ると言われ飲んでいましたが全身にひどい蕁麻疹がおこり 先生に相談しましたが副作用だとわからずまた服用するよう言われ 専門医へ行き副作用だと発覚しました。それ以来 心療内科へは行っていません。 幸いバセドウ病は軽度で今は専門医へかかり 薬は使えないので3月にアイトソープ治療をし 現在は数値が下がり始め安定するのを待っている時期です。バセドウ病の治療をしてから浮き沈みの激しかった気分もすっかりよくなりあんなに不安定だった自分が嘘のように思える程 前向きになれることができました。が、やはり完璧ということではなく不安定になる時期もあり 今まさに不安定な時期です。 しかしここの所 子供を作ろうかという話が出ています。 別居までしていたのに子供を作ろうかなんて あの辛い日々からは想像もできないくらい嬉しいことのはずなのに・・・ 元々パニックがある為 病気などに対する不安がとても強く 妊娠中・出産に対する不安もとても強く自信がないのです。 妊娠中パニックになったら? 子育てが大変でまた精神的に不安定になるのではないか?考えれば考えるほど不安になってしまいます。 長々書いてしまいましたが、今までも色々なことを乗り越え辛かったけどとても貴重な経験をし 無駄ではなかったと前向きになれるときと不安で仕方ない時と波が激しく 自分でも情けなくなってしまいます。 不安定なときもあっていいんだと言い聞かせてはいてもこんな自分が辛くなってしまったり・・・ 皆さんも 不安でしたか? 皆そうやって模索しながら生きていくんですかね?? それでも可愛い我が子の為なら頑張っていけるのでしょうか? 文章がまとまっていませんが 元々子供も大好きだし 頑張りたい自分もいるのでどなたかに背中を押して頂けたら光栄です。

  • 不安とイラつき。気持ちを落ち着かせるには…?

    夜遅い時間の質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 また、精神的に不安定な状態での質問になりますので、わかりにくい文章になってしまったら、すみません…。 質問内容はタイトルの通り、気持ち(気分?)を落ち着かせる方法についてです。 先程、同棲をしている男性と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩といっても、彼が怒鳴ったりするタイプではないので、お互いに不満をぶつけた感じです。 喧嘩の内容については、年の差(彼が年上)がある中で私の態度が子供っぽかったな…と反省しています。 反抗期の子供が親にとるような態度になってしまったので。 しかし、自分が悪かったと納得しているはずなのに、イライラした気持ちが治まりません。 一度は反省しなくちゃと思い、少し落ち着き、逆によくわからない不安感まで出てきましたが、今はまたイライラし始め、原因のわからない不安感との両方に襲われています。 私は今、彼のいる寝室から喧嘩直後に出てきたので、一人で他の部屋にいます。 彼は少し前に寝室を覗いたところ、すでに眠っていました。 彼は明日(今日)も仕事があるので、起こしたりということはできませんが、一人でしばらくいてもこの気持ちが治まりません。 私も明日(今日)は大事な用事があるので、睡眠はとらないとと思うのですが、イライラモヤモヤしてしまって眠る気にならず、目が冴えてしまっています。 長くなりましたが、こんな時に気持ち(気分)を落ち着かせる方法などありましたら、教えていただきたいです。

  • 不安がおさまりません

    私は、今、中2なのですが、 先日、あることをきっかけに、 とても不安になって、過呼吸になってしまい、耐えきれず、担任の先生に相談しましたが、応えてもらえませんでした。 その時の事が 、とてもトラウマになってしまい、その時の状況を消去しようと努力するようになり、 その時の事を、考えたくないのに、どうしても考えてしまうようになりました。 そして、1日中、ものすごい不安で怖い気持ちになり、頭痛や動悸がして、何もしたくなくて、食欲もなくて、笑いたくもなくて、イライラして、ちょっとした事で怒ってしまい、よく涙が出るようになりました。 本当にすごく不安です。 家族に心配や迷惑をかけたくないので、話せません。 学校に行くのが、とても怖いです。 担任の先生の顔を思い出しただけで、プレッシャーがとても感じられて、もっと不安で怖い気持ちになります。先生の顔を見たくありません。怖いです。 そして、私はいつも感情が変化しやすくて、その時の感情任せに、後先も人の迷惑も考えずに、行動してしまいます。 そんな自分がすごく嫌です。 こんな状態から抜け出したいです。学校は不安がおさまってから行きたいです。 私が、助けてほしい時、頼っても誰も助けてくれませんでした。 だからといって、親には、心配や迷惑をかけてしまうので、言いたくありません。 どうしたらいいか、教えて下さい。