自分の顔が気持ち悪くて仕方ありません

このQ&Aのポイント
  • 自分の顔が気持ち悪く見えて不安になったり、イライラしている日々が続いています。
  • メイクを濃くしたり、髪を巻いてみたりもしたのですが、また別の気持ち悪さが出てきて更に落ち込んでしまいます。
  • 仕事で忙しい時は顔のことが気にならないが、落ち着いた時に自分の顔を思い出して落ち込むことが多いです。心療内科に通っていますが、相談するのに躊躇しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の顔が気持ち悪くて仕方ありません。

23歳、女性派遣社員です。 1週間ほど前から、自分の顔が気持ち悪く見えて不安になったり、イライラしている日々が続いています。もとから変な顔だなとは思っていましたが、ここまで嫌になったのは初めてです。 メイクを濃くしたり、髪を巻いてみたりもしたのですが、また別の気持ち悪さが出てきて更に落ち込んでしまいます。もっと工夫すればいいのでしょうが、その前に鏡を長時間見るのに耐えられず挫折してしまいます。 なのであまり鏡を見ないようにはしているのですが、うっかりトイレ等で見てしまったときは心拍数が上がったり、イライラしたりします。 ただ仕事で忙しかったり、調子がいい時はあまり気になりません。 しかし作業が落ち着いて一息ついた瞬間、突然自分の顔を思い出して落ち込んでしまうことが多々あります。不安が止まらないときは、仕事になかなか集中できないので精神安定剤を飲んで落ち着かせています。 ついこの間までは自分の顔を見ても「メイクで何とか誤魔化せる」、「見れない顔ではない」、と割と前向きに思えていましたし、メイクも楽しめていました。 なので、一時的な心の問題であることは分かっています。 つい先日までダイエットをしていたので、結果がでない故のストレスから来ているのかなと何となく検討もついています。(今はストレスを増やさないように控えています。) それでも、顔が気持ち悪くて仕方ないのです。 こんな馬鹿みたいなこと、家族にも友達にも相談できません。 しばらく不眠が続いていたので先週から心療内科に通い始めたのですが、恥ずかしくてお医者様にも言えそうにありません。 そこで、同じような経験がある方に質問です。 ・どのように克服しましたか? ・心療内科やカウンセリングに相談された方は、どのように説明しましたか?また、どんな対応を受けましたか? ここ2,3日はテレビや雑誌を見て明るい気持ちを取り戻そうと思っても、綺麗な女優さん等を見ては勝手に劣等感を感じてしまいます。 また、外出する時もうつむきがちです。 これ以上ひどくさせたくないので、少しでもアドバイス頂ければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177007
回答No.4

こんばんは。 >自分のいいところを探そうとすると、逆に怖くなってきます。 このお気持ちもすごくよく分かります。昔の自分とまったく同じ。。! >ただ仕事で忙しかったり、調子がいい時はあまり気になりません。 これもまったく同じ。自分のことに集中する時間ができると、ガガーッと気になるんですよね。自分の事に構い過ぎて、鏡の前で虫メガネで悪いところを探すようなことをしてしまう。(自分を放っておく、構い過ぎない、他に夢中になるものを作る!というのも、そういえば後に取り入れた気がします) …で、そこをどう乗り越えたか、思い出してみますと、乗り越えたというよりは、全く別のところで、あることに気づいた、という感じだったかな?と思います。 ふと気づくと、自分の笑い声や笑顔は、人にしっかり伝播してる。。こんな自分でも、笑顔で話すと相手も笑顔になり、そのまた相手も笑顔になり、そしてまたその相手も・・・という感じで、「広まっていってる」と気づいた瞬間がありました。 容姿について人が何と言おうと全く聞く耳を持たず(私も若いだけで十分綺麗なのにって言われてました実は(^^;。でも全然受け入れられなかった)、鏡を見る度に落ち込んで幻滅している状態なのに、それなのに、私が微笑むと相手も微笑んでお話ししてくれる。 せめて気持ちだけでも爽やかな笑顔の気分で(!?)人と接しよう、と意識して行動するようになりました。自分で自分への評価はどうあれ、あくまでも人と接するときは気持ちも笑顔も爽やかに・・・ あるとき気がついたら、微笑んで鏡に映ってる自分が。。。 あれ?私、何!? なんか違うよ? これはかなり衝撃でした。 いつもの気持ち悪い顔も、してみようと思えばすぐできました(笑)でも、そうじゃない顔も自然と表情に表れるようになってたんですね。しかもそんなに悪くない!? これは不思議で、うまく言えないんですが。ちなみにその後、仕事先で結婚相手も現れました。 最初は意識的に「爽やかに保つ」、そして自分をあまり意識し過ぎずに、いろんなことを忙しくしているうちに、鏡を見たときの自分の変化を感じると思います!そして気づいたら自分の容姿を前のようには気にならなくなっていて、というふうに、貴女もなっていくと思うんですね(^^* 参考になれば嬉しいけど。。 今のお気持ちは一過性のものっていえると思います。 毎日楽しく過ごされてください。。!

3sanasana1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅れてしまい申し訳ございません。 >自分のことに集中する時間ができると、ガガーッと気になるんですよね。 本当にそうなんです!振り返ると、ただナルシストの気もするのですが(笑)、それでも容姿が気になってしまうんですよね。 ただ、頂いた助言を参考にしたらこの1週間、先週よりはすごく楽に過ごすことができました。 確かにいつもニコニコしている人とお話していると、こっちまで癒されたり、笑顔になったりしますよね。なのでこの「伝播している」というお言葉は説得力がありましたし、とても元気づけられました。 hatico様のその優しい性格やサービス精神が、きっと周りの皆さんを明るくさせていったんでしょうね。 私も相手と笑顔で明るく話ができていたら、それだけでも大きな一歩だと思うようにしたいと思います。 また、お医者様に思い切って相談したところ、抑うつ状態が続いているので、それ故の症状ではないかと言われました。 自分自身を見つめ直したい時期なのかなと軽く考えるようにして、少しずつ、自分を受け入れていきたいともいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176653
回答No.3

ちなみに元ネタはこちらです↓ケータイからですが http://m.youtube.com/watch?v=K_06ggl_iI4&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DK_06ggl_iI4 Wikipediaの身体醜形障害を読むと大変そうですが対策も書いてありました、向上心をよい方向へ生かしきるのがカギとか 自分の場合は精神科で医師に「自臭症もあって」と呟いたらSSRIを処方されました 勉強とか何か努力すると楽しいよとも言われました

3sanasana1
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。 再びのご回答、誠にありがとうございます。 添付いただいた動画は少し怖くて見ることができなかったのですが、ウィキペディアはかいつまんで読むことができました。時間はかかりそうですが、ありのままの自分を受け入れる努力をしていきたいと思います。 また、思い切って心療内科の先生に相談したところ、抑うつ状態が続いている故の症状ではないかとも言われました。 一時的なものだと思うようにして、色んな面から対処していきたいと思います。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

たんぱく質が不足すると考えが狭窄するとか (ダイエットならダイエットのことばかり考えたり、顔なら顔についてばかり考えたりする) 対策はマスクをするとか、たんぱく質を摂って思考範囲を広げるとか テレビや女優は嫉妬や劣等感を掻き立てるのが仕事なのでテレビをみて劣等感が強まるのは普通

3sanasana1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンパク質の件は初耳だったので、すごく参考になりました。 体力が低下していたので極力肉や納豆、牛乳は食事に取り入れるようにしていたのですが、もう少し意識して摂取してみたいと思います。 対策方法もありがとうございます! もちろん外出時はマスク必須ですし、天気がいい日はサングラスもしているので完全に不審者です(笑)帰宅時のうすぐらい時が一番不安になりやすく、人が多いしサングラスも危ないしで、マスクをしてても怖くなってしまいます。 普段から女優さんタレントさん達に劣等感を抱くことは多々ありましたし、華やかな世界なのだからその気持ちになるのが普通だと私も思っていました。しかし、泣いたり不安になったりする程ではなかったのでそれが今すごく辛いです。 今はとにかく食事を見直すことが一番ですね! 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私も同じ年齢のころ、そうでしたよ。 なので、貴女がご自分でおっしゃるほど良くない容姿だとは、100%思いません私は! かつての若い女性たちからみれば輝くように綺麗なのに、年齢ゆえのまばゆい美しさを、その年齢の人は惜しいことにご自分で全く気づいていない。。 若いだけで本っ当に綺麗なんですよ! 貴女もどこかで必ず羨望のまなざしで見られていることを、知ってほしいと思います! (綺麗な女優さんは老化して売れなくなることが恐怖だと思いますよ。悩みのない人はいないってことなのかも) 鏡に向かったら、「今日の自分、ここが素敵じゃない? ここの髪がいいじゃない?」と、いいところを見つけてニッコリ笑ってみてください。そして裏技ですが、ニッコリしてチークをつけると、笑うのをやめても明るい表情のままになっているので、是非試してみてください。(^^

3sanasana1
質問者

お礼

貴重なアドバイス、また温かい励ましのお言葉ありがとうございます。 >若いだけで本っ当に綺麗なんですよ! このお言葉は自分でも重々理解しているつもりです! 職場に同年代がおらず、お姉さん方から毎日のように肌質・体質の劣化の過程、その恐ろしさを聞いているので、自分は不満をいう身分じゃない、今を大切にしなきゃと日頃から思っていました。 だからこそ焦っているのかもしれませんし、「これが人生絶頂期の顔?」と思うとさらに虚しくなってしまいます(笑) 将来さらにひどくなるのかと思うときもあり、とても怖いです。 また、くせっ毛だったり背が高かったりする人たちからは、私の直毛や低身長を羨ましがられることがあるので、どんな容姿でも悩みは尽きないだろうとも思います。 ほくろの位置を褒められたり、体格のわりにくびれがあると言われたり(笑)、どんな小さなことでも、自信につながる言葉は無理やりにでも大切にしているつもりでした。 しかし今はどうしてもそう思うことが出来ません。自分のいいところを探そうとすると、逆に怖くなってきます。 せっかく温かい回答をいただいたのに、ほとんどネガティブな発言になってしまい申し訳ございません。 hatiho様もこういった悩みを持っていらっしゃったとのことで、その時、どう乗り越えたか、覚えていたら是非またご回答頂けると光栄です。 鏡の裏技も、やっぱり今は見るに耐えられなかったので(笑) もう少し元気が出たら再チャレンジしてみようと思います! 本当にありがとうございました。