自分の顔が気持ち悪くて仕方ありません

このQ&Aのポイント
  • 自分の顔が気持ち悪く見えて不安になったり、イライラしている日々が続いています。
  • メイクを濃くしたり、髪を巻いてみたりもしたのですが、また別の気持ち悪さが出てきて更に落ち込んでしまいます。
  • 仕事で忙しい時は顔のことが気にならないが、落ち着いた時に自分の顔を思い出して落ち込むことが多いです。心療内科に通っていますが、相談するのに躊躇しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の顔が気持ち悪くて仕方ありません。

23歳、女性派遣社員です。 1週間ほど前から、自分の顔が気持ち悪く見えて不安になったり、イライラしている日々が続いています。もとから変な顔だなとは思っていましたが、ここまで嫌になったのは初めてです。 メイクを濃くしたり、髪を巻いてみたりもしたのですが、また別の気持ち悪さが出てきて更に落ち込んでしまいます。もっと工夫すればいいのでしょうが、その前に鏡を長時間見るのに耐えられず挫折してしまいます。 なのであまり鏡を見ないようにはしているのですが、うっかりトイレ等で見てしまったときは心拍数が上がったり、イライラしたりします。 ただ仕事で忙しかったり、調子がいい時はあまり気になりません。 しかし作業が落ち着いて一息ついた瞬間、突然自分の顔を思い出して落ち込んでしまうことが多々あります。不安が止まらないときは、仕事になかなか集中できないので精神安定剤を飲んで落ち着かせています。 ついこの間までは自分の顔を見ても「メイクで何とか誤魔化せる」、「見れない顔ではない」、と割と前向きに思えていましたし、メイクも楽しめていました。 なので、一時的な心の問題であることは分かっています。 つい先日までダイエットをしていたので、結果がでない故のストレスから来ているのかなと何となく検討もついています。(今はストレスを増やさないように控えています。) それでも、顔が気持ち悪くて仕方ないのです。 こんな馬鹿みたいなこと、家族にも友達にも相談できません。 しばらく不眠が続いていたので先週から心療内科に通い始めたのですが、恥ずかしくてお医者様にも言えそうにありません。 そこで、同じような経験がある方に質問です。 ・どのように克服しましたか? ・心療内科やカウンセリングに相談された方は、どのように説明しましたか?また、どんな対応を受けましたか? ここ2,3日はテレビや雑誌を見て明るい気持ちを取り戻そうと思っても、綺麗な女優さん等を見ては勝手に劣等感を感じてしまいます。 また、外出する時もうつむきがちです。 これ以上ひどくさせたくないので、少しでもアドバイス頂ければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177007
noname#177007
回答No.4

こんばんは。 >自分のいいところを探そうとすると、逆に怖くなってきます。 このお気持ちもすごくよく分かります。昔の自分とまったく同じ。。! >ただ仕事で忙しかったり、調子がいい時はあまり気になりません。 これもまったく同じ。自分のことに集中する時間ができると、ガガーッと気になるんですよね。自分の事に構い過ぎて、鏡の前で虫メガネで悪いところを探すようなことをしてしまう。(自分を放っておく、構い過ぎない、他に夢中になるものを作る!というのも、そういえば後に取り入れた気がします) …で、そこをどう乗り越えたか、思い出してみますと、乗り越えたというよりは、全く別のところで、あることに気づいた、という感じだったかな?と思います。 ふと気づくと、自分の笑い声や笑顔は、人にしっかり伝播してる。。こんな自分でも、笑顔で話すと相手も笑顔になり、そのまた相手も笑顔になり、そしてまたその相手も・・・という感じで、「広まっていってる」と気づいた瞬間がありました。 容姿について人が何と言おうと全く聞く耳を持たず(私も若いだけで十分綺麗なのにって言われてました実は(^^;。でも全然受け入れられなかった)、鏡を見る度に落ち込んで幻滅している状態なのに、それなのに、私が微笑むと相手も微笑んでお話ししてくれる。 せめて気持ちだけでも爽やかな笑顔の気分で(!?)人と接しよう、と意識して行動するようになりました。自分で自分への評価はどうあれ、あくまでも人と接するときは気持ちも笑顔も爽やかに・・・ あるとき気がついたら、微笑んで鏡に映ってる自分が。。。 あれ?私、何!? なんか違うよ? これはかなり衝撃でした。 いつもの気持ち悪い顔も、してみようと思えばすぐできました(笑)でも、そうじゃない顔も自然と表情に表れるようになってたんですね。しかもそんなに悪くない!? これは不思議で、うまく言えないんですが。ちなみにその後、仕事先で結婚相手も現れました。 最初は意識的に「爽やかに保つ」、そして自分をあまり意識し過ぎずに、いろんなことを忙しくしているうちに、鏡を見たときの自分の変化を感じると思います!そして気づいたら自分の容姿を前のようには気にならなくなっていて、というふうに、貴女もなっていくと思うんですね(^^* 参考になれば嬉しいけど。。 今のお気持ちは一過性のものっていえると思います。 毎日楽しく過ごされてください。。!

3sanasana1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅れてしまい申し訳ございません。 >自分のことに集中する時間ができると、ガガーッと気になるんですよね。 本当にそうなんです!振り返ると、ただナルシストの気もするのですが(笑)、それでも容姿が気になってしまうんですよね。 ただ、頂いた助言を参考にしたらこの1週間、先週よりはすごく楽に過ごすことができました。 確かにいつもニコニコしている人とお話していると、こっちまで癒されたり、笑顔になったりしますよね。なのでこの「伝播している」というお言葉は説得力がありましたし、とても元気づけられました。 hatico様のその優しい性格やサービス精神が、きっと周りの皆さんを明るくさせていったんでしょうね。 私も相手と笑顔で明るく話ができていたら、それだけでも大きな一歩だと思うようにしたいと思います。 また、お医者様に思い切って相談したところ、抑うつ状態が続いているので、それ故の症状ではないかと言われました。 自分自身を見つめ直したい時期なのかなと軽く考えるようにして、少しずつ、自分を受け入れていきたいともいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#176653
noname#176653
回答No.3

ちなみに元ネタはこちらです↓ケータイからですが http://m.youtube.com/watch?v=K_06ggl_iI4&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DK_06ggl_iI4 Wikipediaの身体醜形障害を読むと大変そうですが対策も書いてありました、向上心をよい方向へ生かしきるのがカギとか 自分の場合は精神科で医師に「自臭症もあって」と呟いたらSSRIを処方されました 勉強とか何か努力すると楽しいよとも言われました

3sanasana1
質問者

お礼

返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。 再びのご回答、誠にありがとうございます。 添付いただいた動画は少し怖くて見ることができなかったのですが、ウィキペディアはかいつまんで読むことができました。時間はかかりそうですが、ありのままの自分を受け入れる努力をしていきたいと思います。 また、思い切って心療内科の先生に相談したところ、抑うつ状態が続いている故の症状ではないかとも言われました。 一時的なものだと思うようにして、色んな面から対処していきたいと思います。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#176653
noname#176653
回答No.2

たんぱく質が不足すると考えが狭窄するとか (ダイエットならダイエットのことばかり考えたり、顔なら顔についてばかり考えたりする) 対策はマスクをするとか、たんぱく質を摂って思考範囲を広げるとか テレビや女優は嫉妬や劣等感を掻き立てるのが仕事なのでテレビをみて劣等感が強まるのは普通

3sanasana1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンパク質の件は初耳だったので、すごく参考になりました。 体力が低下していたので極力肉や納豆、牛乳は食事に取り入れるようにしていたのですが、もう少し意識して摂取してみたいと思います。 対策方法もありがとうございます! もちろん外出時はマスク必須ですし、天気がいい日はサングラスもしているので完全に不審者です(笑)帰宅時のうすぐらい時が一番不安になりやすく、人が多いしサングラスも危ないしで、マスクをしてても怖くなってしまいます。 普段から女優さんタレントさん達に劣等感を抱くことは多々ありましたし、華やかな世界なのだからその気持ちになるのが普通だと私も思っていました。しかし、泣いたり不安になったりする程ではなかったのでそれが今すごく辛いです。 今はとにかく食事を見直すことが一番ですね! 本当にありがとうございました。

noname#177007
noname#177007
回答No.1

こんばんは。 私も同じ年齢のころ、そうでしたよ。 なので、貴女がご自分でおっしゃるほど良くない容姿だとは、100%思いません私は! かつての若い女性たちからみれば輝くように綺麗なのに、年齢ゆえのまばゆい美しさを、その年齢の人は惜しいことにご自分で全く気づいていない。。 若いだけで本っ当に綺麗なんですよ! 貴女もどこかで必ず羨望のまなざしで見られていることを、知ってほしいと思います! (綺麗な女優さんは老化して売れなくなることが恐怖だと思いますよ。悩みのない人はいないってことなのかも) 鏡に向かったら、「今日の自分、ここが素敵じゃない? ここの髪がいいじゃない?」と、いいところを見つけてニッコリ笑ってみてください。そして裏技ですが、ニッコリしてチークをつけると、笑うのをやめても明るい表情のままになっているので、是非試してみてください。(^^

3sanasana1
質問者

お礼

貴重なアドバイス、また温かい励ましのお言葉ありがとうございます。 >若いだけで本っ当に綺麗なんですよ! このお言葉は自分でも重々理解しているつもりです! 職場に同年代がおらず、お姉さん方から毎日のように肌質・体質の劣化の過程、その恐ろしさを聞いているので、自分は不満をいう身分じゃない、今を大切にしなきゃと日頃から思っていました。 だからこそ焦っているのかもしれませんし、「これが人生絶頂期の顔?」と思うとさらに虚しくなってしまいます(笑) 将来さらにひどくなるのかと思うときもあり、とても怖いです。 また、くせっ毛だったり背が高かったりする人たちからは、私の直毛や低身長を羨ましがられることがあるので、どんな容姿でも悩みは尽きないだろうとも思います。 ほくろの位置を褒められたり、体格のわりにくびれがあると言われたり(笑)、どんな小さなことでも、自信につながる言葉は無理やりにでも大切にしているつもりでした。 しかし今はどうしてもそう思うことが出来ません。自分のいいところを探そうとすると、逆に怖くなってきます。 せっかく温かい回答をいただいたのに、ほとんどネガティブな発言になってしまい申し訳ございません。 hatiho様もこういった悩みを持っていらっしゃったとのことで、その時、どう乗り越えたか、覚えていたら是非またご回答頂けると光栄です。 鏡の裏技も、やっぱり今は見るに耐えられなかったので(笑) もう少し元気が出たら再チャレンジしてみようと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の顔が気持ち悪過ぎてたまに悲観的になリます。

    22歳男です 僕は超絶不細工でグロメンです。 人間離れした顔、化け物、奇形などととよく言われます。 卒業アルバムでも一人だけ悪い意味で目立つと笑われていました。 肌もアトピーとニキビ(体質によるもの)でとにかくグッチャグチャな顔をしています。 いまさら整形でどうこうしようとという気は毛頭ないのですが たまに、無性に悲観的な気持ちに襲われ、死にたくなってしまいます。 悲観的になると、不眠症になったり、自分の顔を殴ってみたり、イライラします。 自分の容姿と向き合うにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自分の気持ちを伝える事ができません。

    こんにちは。 私は今年で19歳になりますが、現在はコンビニでアルバイトをしています。大学等には通っていません。 今年の春、内定していた就職先を辞退してしまい、それが原因かはわかりませんが体調不良や不眠、発作的なものが起きたりしていました。薦められて心療内科にも数ヶ月通いましたが、先生に何をどう伝えればいいのかわからず、結局本心を伝えられないままで、ついに通わなくなってしまいました。 頭では「コレをこう話そう」「この気持ちをわかってほしい」と思っているのに、いざ話そうとすると何も出てこなくなります。紙に書こうとしても、どう書いたらいいのかわからず、結局同じです。 親や友人にも相談したり甘えるという行為ができません。どうやって話を切り出せばいいのか、どう甘えればいいのかわからないのです。 どうすれば自分の気持ちを伝えることができるのでしょうか?

  • 自分がよくわからなくなりました。

    最近自分の頭の中がごちゃごちゃしてよくわからなくなってしまいました。 5月辺りからよくぼーっとしてしまったり鬱々とした気分だったりけん怠感、無気力感が 酷かったり、不眠症のような症状があったりしたのですが、6月半ばから仕事の人間関係が 原因でそれらが悪化して(特に不眠症)、30日に心療内科で診察を受けました。 その診察の時は不眠症といくつかの身体的症状、ストレスの原因を中心に話を して、不眠症の薬と抗不安薬(リーゼ錠5mg)を処方されました。 不眠症は薬でそこそこ改善され、身体的不調もまあまあ良くなったのですが、 ふとしたときに思考がネガティブな方向に飛んでいき、そのまま考え続けていると 自分はいったいなにをやっているのか、考えているのかが分からなくなります。 かといって考えるのをやめようとしても、勝手に思考が飛んでいって止められません。 これを書いている今も自分は何が言いたいのか自分で良く分かりません。 診察を受けた辺りからストレスの原因となった人との会話が減ったので、ストレスは 減ったはずなのですが…。 仕事に集中しようにも体調不良の頃から集中力が低下して、上司の指示なども ほとんど頭に入らず、無気力感もあって仕事にも身が入りません。 仕事で分からないことがあっても、何だか他の人に聞くことに強い抵抗があって中々 面と向かって質問できません。以前はこんなことありませんでした。 自身の甘えかとも思ったのですが、自分の感情も上手く制御できず、奮起できません。 外面は(多分)繕うことができているのでそこまで致命的ではないと思うのですが、 不安な気持ちが止まらなくてここで書かさせていただきました。 思いつくままだらだらと書き続けてよく分からない文章になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔が気持ち悪過ぎてたまに悲観的になリます。

    カテゴリーを間違えたので重複した質問になります 22歳男です 僕は超絶不細工でグロメンです。要するに容姿にひどいコンプレックスを持っています 人間離れした顔、化け物、奇形などととよく言われます。 卒業アルバムでも一人だけ悪い意味で目立つと笑われていました。 肌もアトピーとニキビ(体質によるもの)でとにかくグッチャグチャな顔をしています。 整形してコンプレックスを解消したいという願望はありません。お金もないですし それに、普段は容姿についてあまり気にしていません しかし、ふとしたことから(鏡を見てしまったり、かげ口を聞いてしまったときなど)に悲観的な気持ちに襲われ、死にたくなってしまうことがあります。 悲観的になると、不眠症になったり、自分の顔を殴ってみたり、イライラします。 自分の容姿と向き合うにはどうしたらよいでしょうか? また、悲観的にならない、悲観的になってもすぐ立ち直るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 顔が強ばったりしかめたりしてしまいます

    最近、自分で意識していないのにおでこの皮が上に引っ張られるような感じになったり、愛想笑いをするときのように頬骨の辺りが強ばったり、又は目を細めたり目をぎゅっと閉じたりしてしまいます。意識してやらないようにできないことはないのですが、かなり集中しないと難しい状態です。顔に力が入るので顔が疲れてしまいます。知人に話したらストレスからくる症状だと思うから心療内科に行った方がいいとアドバイスを頂いたのですが、心療内科のホームページなどを見ても心療内科で診ていただける症状に当てはまらないので躊躇しています。症状をやわらげる方法を教えてください。なお顔がひきつったり強ばったりする時は片側だけでなく、両側がなります。

  • 自分の顔に自信が持てません...

    自分の顔に自信が持てません... 学校に行っている時に「顔がキモい」「顔が終わってる」などと言われ、女子からも「顔が無理」などと言われ、言い返すタイプでもないので毎回家に帰って言われたことを思い出してショックを受ける日々が続き...吐き気も出てきてこれじゃいけないと思い心療内科に行き診断書をもらい、 休学して留年という形で学校から離れて、ストレスが減ったかな、と思ったら周りの目が気になって買い物や病院に行っている時でも自分の顔を見られて何か思われてるのではないだろうか...などと 家族以外の人と喋る時も顔を見られるのが嫌なので目を見て話せません。 こんな自分が嫌です... たまに鏡を見てなぜか「俺かっこいいんじゃね?」と思う時もあれば「今日の顔は嫌いだな...」と思う時もあります。 親にも思い切って相談したところ「何も悪いことはしてないんだから胸張って歩いてていいのよ?」と言われましたが、やはり気になるものは気になります... このままの自分じゃ恋人もできず一生独りで生きていくのかと思うと辛いです... 自分に自信が付けば少しは変わると思うので 自分に自信がつく方法、自分の顔に自信がつく方法を教えてください、お願いします...!!

  • 漠然とした不安、助けてほしい

    すいません、こんな質問というか相談で・・・ 寒い道を会社から帰ってきて、あたたまったら 今まで以上に不安な気持ちになって・・・ ろくに連絡もくれない、悲しい顔をしても知らん顔の 年上の彼氏との関係がしんどくて、毎日連絡がくるのか来ないのか、いらいらいらいらしています。 資格試験の勉強も、ため息交じりでうまく進ます。 仕事は総合職ながら、半分ルーチン化してるのでストレスはあまりありません。 ただ、毎朝、毎晩、電車に乗るたび不安定な気持ちが強まります。 心療内科でもらっている安定剤を飲んでしのいでいます。 今、何が不安なのか、決定的なことはわからないのですが とにかく半分ぼんやりしていて、いやな気持ちでいっぱいです。 何もかもが不安でしょうがない。 寝て忘れても、また明日が来てしまうし、勉強しないといけないから寝れない。 ごめんなさい、さみしくてこんな質問して。どなたか、助けてくださいませんか。

  • 自分の顔がきもちわるい。

    自分の顔がきもち悪いです。 仕事中とかちょっと、コンビニにいくだけなのに マスクをします。 マスクをするととても安心できます。 わたしはおかしいんでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

  • 自分の気持ちがわかりません

    現在、うつ病で心療内科に通っています。 最近不眠も重なり、一日中何もできず起きれない日があります。 彼も精神的な病気を患っており、今回私が病気になったことも負担になり、うつ病の症状が出てきました。よくうつ病はうつると言われますが、うつったのでしょうか。 彼は繊細で責任感が強く真面目です。 付き合うことが彼にとってマイナスになってしまうことがとても悲しいです。 精神的な病気を抱えている者同士では支え合っていくことは難しいのでしょうか。 彼が必要としている人はもっと強くてしっかりとした女性なのではないかという思いが頭から離れません。 実際、彼の完璧思考に息が詰まりそうなことが多々あります。 そんな事も気にしないような人でなければ難しいのかと思いもします。 自分の気持ちがわかりません。彼のことを愛せていないのでしょうか。