• ベストアンサー

自分の顔が気持ち悪過ぎてたまに悲観的になリます。

22歳男です 僕は超絶不細工でグロメンです。 人間離れした顔、化け物、奇形などととよく言われます。 卒業アルバムでも一人だけ悪い意味で目立つと笑われていました。 肌もアトピーとニキビ(体質によるもの)でとにかくグッチャグチャな顔をしています。 いまさら整形でどうこうしようとという気は毛頭ないのですが たまに、無性に悲観的な気持ちに襲われ、死にたくなってしまいます。 悲観的になると、不眠症になったり、自分の顔を殴ってみたり、イライラします。 自分の容姿と向き合うにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

毎日、鏡を見て・鏡の”中のご自身に、問い掛けてみる事です。 貴方様の顔が、あぁで・どうで・あれ_それは・貴方様が_何も責任が無い訳で、他人様が_考える事では、更にありません。

asparaman
質問者

お礼

じぶんでなんとかしてみます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

私の知り合いにもモテない不細工な男子がいます。 悲観的で引っ込み思案、服装もダサいし面白いこと一つ言えないし、性格もどこかひねくれてます。 恋人なんて出来るはずありません。 本人は顔のせいにしています。 全く本質が見えていないのです。 想像上の貴方とかぶりました。 私以外の回答者様も言葉は違っても似たような方向性の回答をします。 でもあなたははなから顔のせいにするはずです。 先ずは聞く耳を持つことから始めてみませんか?

asparaman
質問者

お礼

そうですね 回答ありがとうございました

回答No.2

向き合う必要がないのでは? 向き合ったところで変わるものではありませんし、整形など毛頭ないのですよね? 悲観的になったって、しょうがないのでは? 外見が本当にぐちゃぐちゃであろうと、せめて性格ぐらいはよければ何とかなると思いますし、外見が大切な方も居ますでしょうが違う方も居ますよ。 美女と野獣という言葉もあるじゃないですか! 街にはいっぱいそういうカップル居ますよ。 内面的なものだったり、社会的にだったり、がんばるところはいっぱいあるのでは? 顔のせいにしちゃだめですよ。 がんばりましょうよ~~。

asparaman
質問者

お礼

(恋愛・人生相談)の人生相談を主として質問したんですが、私の文章力がないばっかりに誤解を招いて申し訳ありません。 悲観的になった時の立ち直り方や、悲観的にならないようにするためのメンタル的なアドバイス等に関してお聞きしたかったんです。 深夜にもかかわらず丁寧な回答をしてくださりありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

いや、整形なりすればいいと思いますが。 顔が原因で人生損をしていると思っているなら、逆の言い方をすれば顔さえ何とかすれば好転するということです。 このサイトには顔が全ての原因だとクダをまく男性が他にもいますが、だったら整形すれば全てが解決するはずなのに全くその気配がありません。 その方にも貴方にも、僭越ながら矛盾を感じます。

asparaman
質問者

お礼

悲観的になるかどうかは気の持ちようで変わると思います。 不細工でも容姿を気にしない人もいれば、逆に整った顔立ちでも容姿を気にする人もいます。 普段はあまり容姿に関して気にはしないのですが、ふとしたことがきっかけで、たまに絶望的に悲観的になることがあります。そんなときに、どうやって気持ちを切り替えればいいのか、どのように容姿と向き合えばいいのか、メンタル面でのアドバイスがもらえたらなぁ・・と思って質問しました。 私の言葉足らずで誤解を招いてしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の顔が気持ち悪過ぎてたまに悲観的になリます。

    カテゴリーを間違えたので重複した質問になります 22歳男です 僕は超絶不細工でグロメンです。要するに容姿にひどいコンプレックスを持っています 人間離れした顔、化け物、奇形などととよく言われます。 卒業アルバムでも一人だけ悪い意味で目立つと笑われていました。 肌もアトピーとニキビ(体質によるもの)でとにかくグッチャグチャな顔をしています。 整形してコンプレックスを解消したいという願望はありません。お金もないですし それに、普段は容姿についてあまり気にしていません しかし、ふとしたことから(鏡を見てしまったり、かげ口を聞いてしまったときなど)に悲観的な気持ちに襲われ、死にたくなってしまうことがあります。 悲観的になると、不眠症になったり、自分の顔を殴ってみたり、イライラします。 自分の容姿と向き合うにはどうしたらよいでしょうか? また、悲観的にならない、悲観的になってもすぐ立ち直るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の顔が大っきらい。

    自分の顔が大っきらい。 私の顔はこれまでaikoや岡本真夜や青山テルマに似てると言われました。 私自身aikoは大好きなので嬉しく後者の方々のことは分からないので何とも言えません。 素敵な人たちなんだと思いますが、正直可愛いとか美人ではないと思います。 よくこの三方が不細工だのブスだのとネ ットで見かけます。 自分のことを言われてるわけではないのにとっても傷ついてしまいます。 この人たちがテレビに出ていなければ、似てると言われる私は傷つかないのにと思ったら何だかだんだんこの人たちが私に悪いことをしたわけでもないの腹が立って泣けてきます。 もともと容姿には自信がなく、家族や親せき友達に馬鹿にされてきました。 でも、いじめに会うほどではありません。 彼氏にいつか嫌われるんじゃないかとか凄く思ってしまい、この人たちがテレビに出るとチャンネルを変えたり話をそらしたり冷や冷やします。 すごく自分が嫌いです。 こんな顔、整形したいです。 でも整形する自身がありません。痛いとかの他に周りの目が怖いです。 本当の顔が嫌いで仕方がありません。 これから自分の顔を好きになることがあるのでしょうか? どうしたら整形せずに顔を変えられないでしょうか? もう鏡を見るのも凄く嫌です。

  • 相手の顔を見て話せません・・・

    30歳の男です。高校生のときからにきびがひどくて、いろいろ恋愛や普段の生活でとてもつらい思いをしてきました。20代後半になってやっとにきびがだいぶよくなったのですが、アトピーとクレーターのような、にきび痕やにきびのあったところが赤く残ってしまい、なかなか消えません。毎日アトピーの薬をぬらないと次の日に肌が乾燥してあれてしまいます。皮膚科でもらった薬やサプリメント、ビタミンCのローションなどを使っているのですがいまいち効果がでません。エステにもいきましたが、効果がでませんでした。そのせいでしょうか、自分の顔が相手にみられるのが嫌で相手の顔をみて話ができません。相手には大変失礼なことはわかっているのですが・・・それに外で鏡などみたくありません。どなたかいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 恋愛は容姿が一番重要だという真実現実。

    彼女いない歴=年齢の中年独身オッサンをたくさん見てきました。 共通しているのはみんな容姿外見が非常に悪いということ。ハゲやチビや不細工やデブ、奇形顔に奇形体型など。 どんなに性格やキャラが良くても容姿が悪いと女性としては付き合いたくないですよね? まわりにバカにされるし何より自分自身の価値が下がるし。 内面や性格が大切だと言う人は絶対に良い人アピールだね!まわりに良く思われたいんでしょ? 恋愛は容姿が一番重要!何故これを高々と宣言する人が少ないのですか?

  • 自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?

    大学生 男です。 自他共に認めるキモメンで、アトピーで肌もボロボロです。 集合写真を見ても自分の顔だけ普通ではなく人間離れしています。 おそらく容姿に対するコンプレックスが原因で現在 ・前を向いて歩けない ・マスクで顔を隠さないと外出ができない ・写真に映りたくない ・公衆トイレなどの鏡で自分の顔を見れない ・私と一緒にいることで友達までが好奇の目に晒されるのではないかと思い、申し訳なくて友達の誘いにも乗れない ・自分は分相応な格好をするべきだと思い、散髪も自分で行い、服もここ数年購入していません というような事に悩んでいます。 こんなこと気の持ちようでなんとでもなると思っているのですが、どうしても自信を持てません どうしたらよいでしょうか? このままでは精神科通いになりそうなので、そうなる前に解決したいと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛不可中年男クリぼっち。

    ハゲチビブサイク容姿の中年おっさんが今夜街を歩いていたら、超絶不細工だからクリボッチなんだなと道行く人々の顔に書いてあるのが見えるだろう! ~(´∵`~)フラァー 部屋でフトンの中で丸くくるまって冬眠状態の不細工中年男性を特に若い可愛い美少女はどう感じるのだろうか? 冬眠する可愛い動物として捉えられないだろうか??

  • 自分の容姿について 生き方

    長文になります。お時間のある方、よろしくお願いします。 こんにちは。とある大学生の男性です。最近になって自分の容姿が気になり始めました。今まで彼女ができなかったのを考えると容姿はあまりよくないのは理解できますが、最近容姿が気になりすぎて外に出られません。出られないのは極端ですが、一人でコンビニとか行くと他人の目が気になります。特に家族とかでショッピングモールに行くと、色々な人(特に若い人)にすれ違いにこっちを見てクスクス笑ってきます(結構ガチです)。顔が不細工なだけならまだマシですが、それに加え頭でっかちかつ高身長、さらにメガネ、胴長、声も低すぎて家族も聞き取れないくらいです。悪い意味で目立ってます。容姿はどうしようもないのは分かっていますが、ここまでくるとちょっと恐怖症になってて辛いです。ちょっとでも改善しようと、コンタクトにした時もありましたが、親が目が弱く、それを遺伝で受け継いでしまい、コンタクトを5分付けただけでも真っ赤に充血してしまいます。おしゃれもしましたが、不細工がかえって浮き彫りになってしまい、逆効果でした。もうかなり精神的に追い込まれてしまい、何もやる気が出ません。しょせんこの世は顔なんですよね。顔がいいだけでは生きていけませんが、顔が不細工すぎても生きていけません。私は彼女が欲しいとか結婚がしたいとかそんな贅沢なことは一切欲していません。普通に生きたいです。私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 「親ガチャ」というより「顔ガチャ」だよな?

    人は見た目が9割と揶揄されるだけあって 産まれた時の顔の良し悪しが死ぬまで人生に影響を与える… 周りの他人(ご近所さんやクラスメイトや同僚)にちやほやされ愛されるか… 不細工をネタに馬鹿にされるか。最悪イジメに遭うか… ↑ 産まれて数年で顔の良し悪しでこんなにも人生が大きく変わってくる そして、それは生きている限りその顔もペジションも変わらない… 親や親戚は血が繋がってるから「子」とか「親戚」ってだけで容姿問わず自分を愛してくれるけど 赤の他人は同性異性問わず「容姿が端麗」でないと自分を愛してくれることはない どうだ、生きてく上で容姿以上に重要な要素はないだろ? 親なんて金持ちだろうが権力者だろうが貧乏だろうが非正規だろうがどうでもいい 自分が容姿端麗に産まれる事が一番重要 足りないモノは後から必ずしも付いてくる

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分の顔に自信があまり持てません。

    自分の顔に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず、すっぴんがひどいんです。 奥二重だけどほとんど一重だし、目は小さいし、鼻は高くないし…。 ようやく二重にして、アイラインやアイシャドウを駆使してつけまつ毛付けてようやく見られる顔になるくらいです。 やっとそれでマシになるレベルだと思ってるので、自分ではあまり可愛いとは思っていません。 特に中学生の時なんか酷かったです。写真見て誰このブスっていつも思います。 クラスの男子が私のこと眼中にもくれなかったのも頷けるなと思います。 それが悔しいのと、鏡でいつもチェックしているのに写真に写ると、思っていた以上に自分が不細工だった事実を知ってショックを受けます。 一人っ子なんですが、両親からはいつも「可愛い可愛い」と言われて育ちました。 でも小さい頃は誰でも可愛いですよね。 小学校高学年~中学生の時なんか「可愛い」って言われて逆に傷つきました。 全然可愛くないのに何で嘘ばっかり言うんだろうと。 今でも「アイプチとかつけまつ毛しなくても可愛いのに」と言われます。 それがとても腹が立ちます。私がブスのほうが母にとっては可愛いんだろうなと思いました。 何故って、自分が見劣りするから言うのかなと思っています。 「可愛い」と育てられ、実際に自分の写真を見たら不細工だったら余計に傷付くと思います。 それが深い根っこにあるんだと自分でも感じています。 大学生になって、社会人になって身だしなみは相当頑張りました。 でも、どんなにお洒落してネイルしてメイクをしても自分が可愛いとは思えないんです。 何て言うか、褒められても素直に喜べないんです。 親くらいの年齢の方や年配の方は「お人形さんみたいに綺麗」と言ってくれます。 社内でも1,2を争う美人だよねって言われたことがありました。(社内で一番可愛いのは後輩なんですけど) 男友達も「○○(私の名前)は可愛いんだから自信持ちなよ」と言ってくれます。 確かに「可愛い」とか「美人」とか「綺麗」と言われると嬉しいです。 でも、言葉を額面通りに受け取れずに、内心で「私があんまりに僻むから言うんだろうな。気を使わなくてもいいのに…」と思ってしまいます。 彼氏も「可愛い」って褒めてくれます。勿論何度か泊まりがあったのですっぴんを見せたこともありますが(ただし二重にはしてます)今のところその問題はクリアしている気がします。 サークルでは「綺麗なお姉さんキャラ」で通っているようです。 でも、手放しには喜べないし自信持てないんです。 これって私が素顔を見せてないからでしょうか。 でも、私の素顔って本当にひどいんです。とてもじゃないですが道を歩けるようなものじゃないです。 勿論鏡で気が付いたらチェックしていますし、道端でも自分の姿が映ったら身だしなみを整えるようにしています。 その時は「うん、まぁ良いかな」って思うんですが、いざ写真を撮られると自分が思うより可愛くなくてそれが逆に凹みます。 自意識過剰と言われればそれはおしまいですが、なのでよっぽど自信が無いときじゃないと写真に写りたくないって思っています。 化粧もしなくてもすっぴん美人さんが羨ましいです。 でも、私はそうじゃないから化粧をしてようやくその人たちと同じラインに立てる程度なんです。 長々となってすみません。 皆さんはどうやって自分の容姿と折り合いを付けているのでしょうか。 どうしたら自分の容姿に自信を持てるのでしょうか。