• ベストアンサー

元アトピーだってって見た目でわかりますか

現在も軽度アトピーを持っています。顔にはほとんど出ていませんが、気持ち顔が赤い感じがします。そこで友達と数人で飲んだとき、その中の一人が自分はアトピーじゃないけど、肌が弱くてすぐに荒れるといっていました。そこで私が私もアトピー持ちなんですといったら、あっわかります。アトピーの人って見た目でなんとなくわかりますと言われました。 自分では顔が少し赤い程度で、昔ニキビとかもできたのでニキビ跡もあります。やはりアトピーの人って顔の見た目で他人が見たらすぐにわかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovering
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

「元」の人はほとんど分からないと思います。 現在もアトピーがひどいと分かりますが、顔にはほとんど出ていないという事なので、普通はわからないんじゃないですか? その友人はそういう事に異常に敏感な人なんじゃないですか? ニキビ跡ですが、バイオイル(Bioil)というオイルがあるのですが、オススメです!! よければ試してみてください(^^) 友達が教えてくれたのですが、ニキビ跡や出来てしまったシミに効くのです! 友達は数年ひどいニキビに悩まされて、跡もひどかったのですが、嘘の様にきれいになっていました! 私はシミが薄まってきました♪ 60mlで1680円です。 1回に使う量が数滴なので長持ちします。 よければバイオイルで検索してみてください(^^) 赤みがなくなるかな?と思います☆

その他の回答 (1)

noname#63782
noname#63782
回答No.1

いやいや、わかりません。そういう点に気づいても他にいい点があれば気にならないでしょう。

関連するQ&A

  • アトピーで酷いことを言われたら

    私はアトピーがあります。今は軽度で顔や見える部分はあまりありませんが、多分アトピーだと分かると思います。裸体になると腹や膝などが黒ずんでいるのがわかります。そんな私ですが意外に友達と風呂に入って裸を見せても真剣に可愛くて羨ましいといじられるし、昔はファンクラブさえありました。ですが、酷かった頃された言動が幼い頃の出来事のせいか深く残っていて、今も温泉など裸を見られるのが嫌ですし、薬もコソコソしながらが塗っています。 多分好奇心か同情心からでしょうが、じーと見てきたりする人や、こちらを訝しげに見ながら歩く人がいるので非常に辛いです。 恐らくここまで過剰反応するのは、昔アトピーは入るなと言われたことがあるからです。当時確かに酷かったんですが、うつる!!と、おばさんに大声で叫ばれました。小学生でアトピーでいじめられ湯治に来ていて、長く通っている温泉だったから知り合いもいるし、管理人さんもわたしのことを知っていて良くしてくれていたので、安心していたのでとてもショックでした。 一緒にいた知り合いが何か抗議をしていましたが、あのうつる!!と絶叫された時に、こちらを見てくる周りにいた人の目が怖くて怖くて仕方ありませんでした。 頭では気にしないようにしていますが、今でも気になるし 私は入退院繰り返しで学校に行けなかったせいで、遊べる友達も少なく殆ど一人で行動しているんですが、一人なら余計もしアトピーは気持ち悪い、入るのをやめてほしい、と言われてしまったらどうしよう、と入浴をためらってしまいます。 今までは我慢し、そういう人もいる、と気にしないでいましたが、けなされっぱなしで辛いです。汚いという目で見られたくありません。 私は他人より恐らく清潔に洗っているはずですし、泡立てて使っているので時間もかかります。 生クリームみたいになるせいか、おさかりな中高生に卑猥なことをいわれることもありました。 そう、実はこのことも悩んでいて、私は何もしていなくても色っぽく見えるみたいで(服を着ていても)、高校生時代はファンクラブができたと言いましたが実は悩んでいます。 もう見た目に悩みたくないし、見た目に悩まされない日々をおくりたい。 こんな日常が嫌で、引きこもりを4年間し、その間、わざと顔に傷をつけたり、喉を潰したり男装したりしていました。一途に思う彼もいたので、付き合いしたくないし、 スカートとか化粧をせずに大事な青春や学生時代をつぶしました。 今人生に迷っています。 彼はこの世から消えてしまったんです。 自殺の旅に出るべきか最期をかけて恨みごとを晴らすべく何かアクションをするか、今までを忘れて普通になって大学などで青春を送るか、それともほかになにかするか。 本当に悩んでいますが、私はこれをそうだんできる人が一人もいません。金もないし気付いたら成人して、本当にお先真っ暗です。

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • ニキビとアトピー

    顔がアトピー肌(今は症状でていませんが)少しホッペ特に頬骨のあたりが日焼けで、またはアトピーの初期みたいに赤くなったりヒリヒリする時あまりシャワーで洗ったり洗顔せっけんとかで洗わないようにしてるのですが(化粧はしていません)そうするとニキビができてしまいます。まわりが赤くて中心が白い小さめなニキビです。顔のあちこちにできます。(特に両ホッペ、目の横) そういうときにまだアトピーみたいな症状が治ってなくてニキビも出るしでどういうスキンケアをすればいいのか困ってしまいます。経験ありの方アドバイスお願いします! ちなみに今は顔全体にアピット、ちょっとアトピーっぽいなと思うときにロコベースリペアを部分的に使用しています。

  • アトピー

    今18歳の男子です。小さい頃からアトピー持ちで中学生のときとかはとてもひどくて人の顔じゃないくらいの感じでした。自分の顔を鏡で見るのがほんといやになるほどでした・・・今では少しは落ち着きましたがたまに夜中寝ている間に無意識のうちに掻きむしっていて朝起きて顔が腫れてて・・・もうほんとなきたくなるくらい辛いときがあります。そんなせいもあってアトピーの痕の赤みがだいぶ残っていて引きません・・・今はプロトピック軟膏を使っています。それとニキビが結構ひどくて昔はよくつぶしてたんですが最近になってにきびの痕が気になってきてつぶさなくなりました。でもそうするといつの間にか何もしてないのにつぶれていたりしてしまいます。またどんどんでかくなってつぶさなきゃいぼみたいになるんじゃないか?!っていうかんじになってつぶしてしまう時があります。消えても消えてもまた新しいニキビが出てくるし・・・それに頭のフケも出てくるし・・・アトピーのおかげで老けて見られるし・・・もうほんと最悪です・・・アトピーのせいで人生ずたぼろです・・・どうしたらいいでしょうか? ほんと要点のまとまっていない文章ですいません。ただこの文章を読んでいただけただけでも有難いです。

  • アトピー + ニキビ

    はじめまして。 質問させて頂きます。 私は大阪在住の大学生です。 1年ほど前から頬~アゴにかけてニキビが酷く出ています。 それだけなら薬を塗って抑えることも可能なんですが、私は幼いころからアトピーを患っていて肌がとても敏感なためニキビ用の薬を塗るとチクチクして掻いてしまっていました。 以前まではアトピーは体にしか発症していなかったのに、半年ほど前からは顔にも痒みを感じるようになり、顔の赤みがとても気になっています。 なのでアトピーを抑えようとするとニキビがひどくなるし、ニキビを抑えようとするとアトピーがひどくなり、どうしようもできない状態です。 現在は、洗顔剤としてニキビ&オイリー肌用のもの、風呂上がりにはアポスティーローションという肌の殺菌消毒のものを使用しています。ですが、一向に良くなりません。 難しい状況だというのは分かっていますが、 年も年なので顔などはとても気になり、外に出歩くのも少しためらってしまいます。 そこで、ぜひみなさんのお力をいただきたく思い質問させていただきました。 何か改善しなければならないこと、化粧水や乳液などのおすすめがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーへの反応

    自分は幼い時からアトピー性皮膚炎を患っており、顔を含めて今も症状が出ています。 明らかにアトピーと分かる肌なので、ある程度人から何か言われることは仕方ないと思っています。今、職場でもそういうことを言われているのは感じていて、今のところ目をつむっていますが、あからさまに自分の顔を見て陰口を言う人が何人かいて、客観的に見て度が過ぎているレベルです。 職場の環境上、いろんな力関係、人間関係があるので、自分が「陰口やデリカシーのないことを言わないでほしい」旨のことを言うと揉める原因になってしまう気がして、抑えています。 そういうことを言われて落ち込むとか鬱だとか、まだそこまで深刻には捉えていませんが、「不快だ」という気持ちです。 このまま抑えるべきか、上司に相談してやめるように言ってもらうか悩んでいます。ここでいう上司は、アトピーのことを理解してくれています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • アトピーに効く化粧水&乳液

    はじめまして。 私は20歳の女なのですが、半年ほど前から顔が赤くかぶれて困っています。 もともと小さい頃からずっとアトピー持ちなのですが、昔はうでや足にアトピーの症状が出るくらいで、顔には出ませんでした。 しかし、10代の後半くらいから、まぶたや目の周りが痒くなってガサガサになってしまい、今では頬まで赤くなってしまいました。 夏になって、また肌が荒れてきたように思えます。 最近は学校のエアコンなどで肌がガサガサしています…。 ファンケルは試したのですが、あんまり私の肌にはしっとりとしませんでした。 CACシリーズを試してみようかと思うのですが、自分の肌に合うかどうか心配です。 何かアトピーの私に合いそうな化粧水や乳液などありましたら教えて下さい。 近々就職活動なども控えてるので、なんとか直したいです! 回答のほどよろしくお願いします。

  • ニキビ

    こんにちわ。 20歳の男です。 僕は昔から顔にニキビができやすい体質です。 しかし先日友達に 『結構ニキビあるよね。』 と言われてから気になって仕方なくなりました。 周りの人たちを見るとほとんどの人の顔にニキビがない・・・。 今まで特に何も感じなかった自分の肌に突然嫌悪感を覚えるようになりました。 そして自分気持ち悪いな~と思うように。 今まで友達も彼女もいたしで肌のことを考えたことがありません。 ニキビ対策はどのようにしたらいいのでしょう??

  • アトピー(軽度)で水着

    今度、女の子何人かで海に行くことになりました。 水着を着ると言っている子と着ないと言っている子がいて、私はせっかくだし水着着たいなと思っているのですが… 軽度のアトピーなので、少し周りの目や印象(?)が気になります。 現在は両腕の肘の裏と首の半分くらい、あと両肩が少しずつ、赤くなっている程度です。 当日までに酷くなるかもしれないし、逆に赤みがひくかもしれません。(あまり酷くなったら水着は諦めますが…) そのような人が水着を着て肌を露出していたら、どう思いますか? 率直にお願いします。「気持ち悪い」とかでも構いません。

  • 目のアトピー

    目がアトピーで夜寝るときとか、かゆくて薬をもらいました。気休めにはなりますが、いつまでたっても完治しません。それよりか前より悪くなったかも知れません。アトピーに関しては西洋医療はあてにならないときいています。ステロイドとか出されて肌がおかしくなることがあると聞きます。実際僕は10代のころ、多分ステロイドで、首に塗っていて、首の肌質がおかしくなり、首吊りの傷跡のように首を一周してます。指にも塗っていて、角質層がなくなり、醜いです。このまま病院で処方された目に塗る薬を塗っていて本当に大丈夫なのでしょうか?ほかに漢方とか解決策はないでしょうか?ちょっと僕の家は、あまり掃除をしないのでほこりっぽいですが・・・。昔こまめに掃除していたときはアトピーの調子がよかったような気がします。ちなみに処方されている薬は、プレドニンです。洗顔は、寝る前だけ洗顔フォームでしています。