• ベストアンサー

アトピー

今18歳の男子です。小さい頃からアトピー持ちで中学生のときとかはとてもひどくて人の顔じゃないくらいの感じでした。自分の顔を鏡で見るのがほんといやになるほどでした・・・今では少しは落ち着きましたがたまに夜中寝ている間に無意識のうちに掻きむしっていて朝起きて顔が腫れてて・・・もうほんとなきたくなるくらい辛いときがあります。そんなせいもあってアトピーの痕の赤みがだいぶ残っていて引きません・・・今はプロトピック軟膏を使っています。それとニキビが結構ひどくて昔はよくつぶしてたんですが最近になってにきびの痕が気になってきてつぶさなくなりました。でもそうするといつの間にか何もしてないのにつぶれていたりしてしまいます。またどんどんでかくなってつぶさなきゃいぼみたいになるんじゃないか?!っていうかんじになってつぶしてしまう時があります。消えても消えてもまた新しいニキビが出てくるし・・・それに頭のフケも出てくるし・・・アトピーのおかげで老けて見られるし・・・もうほんと最悪です・・・アトピーのせいで人生ずたぼろです・・・どうしたらいいでしょうか? ほんと要点のまとまっていない文章ですいません。ただこの文章を読んでいただけただけでも有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.6

yusuke1234さん、こんにちは☆koumakiと申します☆ 私は保育園のころからアトピーと付き合っています。 私は一番ひどかったのは、小学校高学年から中学校にかけてだったと思います。 今は28歳で、結婚しています。今はおでこと、首、腕に時折ひどく出る感じですね(^^;) 今は、市営の総合医療センターの皮膚科に通っていますが、そこの担当の先生に、 「アトピーは完治がとても難しい病気だから、気を長く持って付き合わなきゃいけないよ」 と言われました。なので今は、症状が出てきたら、なるべく抑えるようにと努力しています☆ yusuke1234さんは、ケアはどのようにされていますか? お薬以外に、ケアはされていますか? アレルギーとかはありませんか? もしあるのか不明ならば、かかりつけのお医者様に聞くのがいいと思います。 私の場合はスギ花粉と卵に発疹のアレルギーがあると判明しました。 汗は天敵ですから、マメに拭くようにしてくださいね。 乾式タオルよりも、濡れたタオルのほうが、拭いた後にかゆみが軽減されます。 (知っていたらすいません!) 塵やほこりも大敵ですから、なるべくマメにお掃除をしてくださいね。 雑巾で拭くと、ほこりも落ち着くのでベストです☆ 家の中の換気も、しっかりとしてください。 ちなみに、私の今常用している塗り薬は、 顔には「ロコイド」、体には「マイザー」を使っています☆ 今使われている薬があまり効果が無いのであれば、いろいろ試すこともありかなと思います。 ステロイドは、リバウンドがあると聞いていたので、 なるべくステロイド効果の低いものをもらったりしています。 お医者様には、ひどくなった部分に特にひどい時に塗る以外は、 ステロイドは使わないようにと指導を受けました。 あと、他の回答にもあるように、同じ症状で悩んでおられる方とお話されるのも、いい薬かと思います。 「アトピー掲示板」という交流サイトを見つけました☆ ご参考ください☆ お互いに良くなるように、頑張りましょうね!

参考URL:
http://345.teacup.com/byd/bbs

その他の回答 (5)

• ciliegio
回答No.5

私は現在23歳で、yusuke1234さんと同じく小さい頃からアトピーです。1番ひどかったのは高校時代でした。顔も身体もただれたように真っ赤な状態で、人前に出ることがとても嫌でした。高校卒業後、知人の紹介で高知県にある土佐清水病院というところに入院して、現在ではアトピーと言わなければ他の人にはわからないほどに症状が改善しました。 いい意味でも悪い意味でも有名な病院です。中傷されることも多い病院ですが、私はここに入院して人生が変わったと思っています。院長先生はとにかく個性的で、生理的に合わないという人もいると思うし、治療を受けるためには院長先生の長~い講演(3~4時間)を聞かないといけないし、保険はきかないし、高いし、ぼったくりだ!と言う人もいるでしょう。それでも私はこの先生に出会えて本当によかったと思っています。 体質の問題もあるので、絶対に治るから!と薦めることはできませんが、1つの選択肢として、頭の片隅にでも留めてもらえれば幸いです。 下にHPのアドレスを書いておきますね。今は分院も各地に出来ているので、治療を受けるとしても高知県まで行くことはないと思います。 それと、プロトピック軟膏=タクロリムス軟膏は、ステロイドが使われていないということで安全視されていましたが、最近は発癌性があるということで新聞などでも取り上げられています。使用方法など、かかりつけのお医者様に詳しく聞かれた方がよいかもしれません。 それでは、長々と失礼致しました。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/
  • gatahi
回答No.4

大変ですね、ステロイドやプロトピック軟膏などは意外と使いこなしが難しいらしいので、納得できないときは、病院を変えてみるのも手かもしれません。 薬以外では、下記のようなものもあります。 安くは無いし、効果が保障されているわけでもないので、どうかと思いますが、試すだけなら6日間ただで貸してくれます。 私も経験しましたが、その後の営業もしつこくありませんでしたので、ご両親と相談して無料体感してみては、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.miuraz.co.jp/home/index.html
  • vvemivv
回答No.3

私の家の場合を書きます。 雑誌に泡盛(沖縄の焼酎)が良いって書いてあったので、 私のにきびと息子のアトピーに試しています。 にきびのほうは大人になってからもかなりでていたけれど、 洗顔後に泡盛をスプレーして、それから化粧水をつけるようにしました。 最近はひどいにきびに悩む事もなくなったし、 たくさんあったにきび跡はきれいに消えちゃいました(^-^)! 息子のアトピーは、赤ちゃんの頃は皮膚科で塗り薬をもらってましたが、 なるべく自然に治せないかと思って、いったん病院通いをやめました。 泡盛は塗ったときしみるので嫌がり、代わりににがり水を塗って様子を見ました。 にがり水も悪くなかったけれど、息子もだいぶ大きくなってきて物分りが良くなったので 泡盛を再開したら、何か、良くなってきた気がします(^-^)。 傷が少なくなって、黒ずみが薄くなったようです。 もしずっと使っている薬で改善されないようでしたら、 ご自分に合いそうな自然療法をお試しになって見るとどうでしょうか? 探してみると色々あるようですよ。 皮膚は再生するはずです。 諦めずにお互いにがんばりましょう(^-^)!

• maruton
回答No.2

はじめまして・・・、 症状に対してのコメントもいいかな?って思いますが、 現状「yusuke1234さん」に必要な事はアトピーのサイトでよく行われている、「オフ会」などに参加されるといいと思いますよっ。  似たような症状な方といろいろお話ができたりする事は非常に参考になるかと思います。  僕は顔にはアトピーの症状をもっていませんので、「yusuke1234」さんの気持ちはわかりませんが、似た症状の方達とオフ会をした事はありますので、いろいろなアトピーのサイトにカキコしてみたりして、探してみてください。。  では、  

• -himiko-
回答No.1

初めに私は専門科でもアトピーでもないのですが 姉が幼い頃からアトピーで40歳になった今でも完治していないので書かせて頂きたいと思います。 姉はステロイド剤の軟膏を何年も使用していました。 もちろん薬の知識もない頃からで皮膚科で処方された軟膏なので使っていたようですが働くようになって知人にステロイドに付いて色々言われてからというもの少し怖くなって、使用しないようにしたのですが 30歳近くまでは使用していたので使いすぎたのか? 偶然か?その後は色々な症状が出てきました。プロトピック軟膏に付いて参考URLを入れておきますので 良かったら見て下さいね。(ステロイド剤ではないようですが・・・) 私の姉は紫外線に当ると悪いと言う事で出勤時にはサングラスをかけたりして通勤しています。 化粧は30歳過ぎ頃から顔の皮膚の状態が悪化して出来ません。顔だけ特に皮膚の状態が悪いです。(首も) 又、ステロイド剤の軟膏のせいか?40歳前にして両目の白内障の手術をしました。 こんな事を書くのはどうか?と思ったのですが 私の姉の様な人もいる事を知っていた方がいいのではないかと思い書かせて頂きました。 軟膏など・・・今後も使用していかれると思いますが副作用などは知っていた方がいいと思います。 もちろん処方して頂く時に先生や薬剤師さんから説明も受けると思いますがネットでも色々調べられますので見てそんはないと思います。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html