• ベストアンサー

アトピー

今18歳の男子です。小さい頃からアトピー持ちで中学生のときとかはとてもひどくて人の顔じゃないくらいの感じでした。自分の顔を鏡で見るのがほんといやになるほどでした・・・今では少しは落ち着きましたがたまに夜中寝ている間に無意識のうちに掻きむしっていて朝起きて顔が腫れてて・・・もうほんとなきたくなるくらい辛いときがあります。そんなせいもあってアトピーの痕の赤みがだいぶ残っていて引きません・・・今はプロトピック軟膏を使っています。それとニキビが結構ひどくて昔はよくつぶしてたんですが最近になってにきびの痕が気になってきてつぶさなくなりました。でもそうするといつの間にか何もしてないのにつぶれていたりしてしまいます。またどんどんでかくなってつぶさなきゃいぼみたいになるんじゃないか?!っていうかんじになってつぶしてしまう時があります。消えても消えてもまた新しいニキビが出てくるし・・・それに頭のフケも出てくるし・・・アトピーのおかげで老けて見られるし・・・もうほんと最悪です・・・アトピーのせいで人生ずたぼろです・・・どうしたらいいでしょうか? ほんと要点のまとまっていない文章ですいません。ただこの文章を読んでいただけただけでも有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.6

yusuke1234さん、こんにちは☆koumakiと申します☆ 私は保育園のころからアトピーと付き合っています。 私は一番ひどかったのは、小学校高学年から中学校にかけてだったと思います。 今は28歳で、結婚しています。今はおでこと、首、腕に時折ひどく出る感じですね(^^;) 今は、市営の総合医療センターの皮膚科に通っていますが、そこの担当の先生に、 「アトピーは完治がとても難しい病気だから、気を長く持って付き合わなきゃいけないよ」 と言われました。なので今は、症状が出てきたら、なるべく抑えるようにと努力しています☆ yusuke1234さんは、ケアはどのようにされていますか? お薬以外に、ケアはされていますか? アレルギーとかはありませんか? もしあるのか不明ならば、かかりつけのお医者様に聞くのがいいと思います。 私の場合はスギ花粉と卵に発疹のアレルギーがあると判明しました。 汗は天敵ですから、マメに拭くようにしてくださいね。 乾式タオルよりも、濡れたタオルのほうが、拭いた後にかゆみが軽減されます。 (知っていたらすいません!) 塵やほこりも大敵ですから、なるべくマメにお掃除をしてくださいね。 雑巾で拭くと、ほこりも落ち着くのでベストです☆ 家の中の換気も、しっかりとしてください。 ちなみに、私の今常用している塗り薬は、 顔には「ロコイド」、体には「マイザー」を使っています☆ 今使われている薬があまり効果が無いのであれば、いろいろ試すこともありかなと思います。 ステロイドは、リバウンドがあると聞いていたので、 なるべくステロイド効果の低いものをもらったりしています。 お医者様には、ひどくなった部分に特にひどい時に塗る以外は、 ステロイドは使わないようにと指導を受けました。 あと、他の回答にもあるように、同じ症状で悩んでおられる方とお話されるのも、いい薬かと思います。 「アトピー掲示板」という交流サイトを見つけました☆ ご参考ください☆ お互いに良くなるように、頑張りましょうね!

参考URL:
http://345.teacup.com/byd/bbs

その他の回答 (5)

  • ciliegio
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私は現在23歳で、yusuke1234さんと同じく小さい頃からアトピーです。1番ひどかったのは高校時代でした。顔も身体もただれたように真っ赤な状態で、人前に出ることがとても嫌でした。高校卒業後、知人の紹介で高知県にある土佐清水病院というところに入院して、現在ではアトピーと言わなければ他の人にはわからないほどに症状が改善しました。 いい意味でも悪い意味でも有名な病院です。中傷されることも多い病院ですが、私はここに入院して人生が変わったと思っています。院長先生はとにかく個性的で、生理的に合わないという人もいると思うし、治療を受けるためには院長先生の長~い講演(3~4時間)を聞かないといけないし、保険はきかないし、高いし、ぼったくりだ!と言う人もいるでしょう。それでも私はこの先生に出会えて本当によかったと思っています。 体質の問題もあるので、絶対に治るから!と薦めることはできませんが、1つの選択肢として、頭の片隅にでも留めてもらえれば幸いです。 下にHPのアドレスを書いておきますね。今は分院も各地に出来ているので、治療を受けるとしても高知県まで行くことはないと思います。 それと、プロトピック軟膏=タクロリムス軟膏は、ステロイドが使われていないということで安全視されていましたが、最近は発癌性があるということで新聞などでも取り上げられています。使用方法など、かかりつけのお医者様に詳しく聞かれた方がよいかもしれません。 それでは、長々と失礼致しました。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/
  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

大変ですね、ステロイドやプロトピック軟膏などは意外と使いこなしが難しいらしいので、納得できないときは、病院を変えてみるのも手かもしれません。 薬以外では、下記のようなものもあります。 安くは無いし、効果が保障されているわけでもないので、どうかと思いますが、試すだけなら6日間ただで貸してくれます。 私も経験しましたが、その後の営業もしつこくありませんでしたので、ご両親と相談して無料体感してみては、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.miuraz.co.jp/home/index.html
  • vvemivv
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

私の家の場合を書きます。 雑誌に泡盛(沖縄の焼酎)が良いって書いてあったので、 私のにきびと息子のアトピーに試しています。 にきびのほうは大人になってからもかなりでていたけれど、 洗顔後に泡盛をスプレーして、それから化粧水をつけるようにしました。 最近はひどいにきびに悩む事もなくなったし、 たくさんあったにきび跡はきれいに消えちゃいました(^-^)! 息子のアトピーは、赤ちゃんの頃は皮膚科で塗り薬をもらってましたが、 なるべく自然に治せないかと思って、いったん病院通いをやめました。 泡盛は塗ったときしみるので嫌がり、代わりににがり水を塗って様子を見ました。 にがり水も悪くなかったけれど、息子もだいぶ大きくなってきて物分りが良くなったので 泡盛を再開したら、何か、良くなってきた気がします(^-^)。 傷が少なくなって、黒ずみが薄くなったようです。 もしずっと使っている薬で改善されないようでしたら、 ご自分に合いそうな自然療法をお試しになって見るとどうでしょうか? 探してみると色々あるようですよ。 皮膚は再生するはずです。 諦めずにお互いにがんばりましょう(^-^)!

  • maruton
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 はじめまして・・・、 症状に対してのコメントもいいかな?って思いますが、 現状「yusuke1234さん」に必要な事はアトピーのサイトでよく行われている、「オフ会」などに参加されるといいと思いますよっ。  似たような症状な方といろいろお話ができたりする事は非常に参考になるかと思います。  僕は顔にはアトピーの症状をもっていませんので、「yusuke1234」さんの気持ちはわかりませんが、似た症状の方達とオフ会をした事はありますので、いろいろなアトピーのサイトにカキコしてみたりして、探してみてください。。  では、  

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

初めに私は専門科でもアトピーでもないのですが 姉が幼い頃からアトピーで40歳になった今でも完治していないので書かせて頂きたいと思います。 姉はステロイド剤の軟膏を何年も使用していました。 もちろん薬の知識もない頃からで皮膚科で処方された軟膏なので使っていたようですが働くようになって知人にステロイドに付いて色々言われてからというもの少し怖くなって、使用しないようにしたのですが 30歳近くまでは使用していたので使いすぎたのか? 偶然か?その後は色々な症状が出てきました。プロトピック軟膏に付いて参考URLを入れておきますので 良かったら見て下さいね。(ステロイド剤ではないようですが・・・) 私の姉は紫外線に当ると悪いと言う事で出勤時にはサングラスをかけたりして通勤しています。 化粧は30歳過ぎ頃から顔の皮膚の状態が悪化して出来ません。顔だけ特に皮膚の状態が悪いです。(首も) 又、ステロイド剤の軟膏のせいか?40歳前にして両目の白内障の手術をしました。 こんな事を書くのはどうか?と思ったのですが 私の姉の様な人もいる事を知っていた方がいいのではないかと思い書かせて頂きました。 軟膏など・・・今後も使用していかれると思いますが副作用などは知っていた方がいいと思います。 もちろん処方して頂く時に先生や薬剤師さんから説明も受けると思いますがネットでも色々調べられますので見てそんはないと思います。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html

関連するQ&A

  • アトピーについて

    今、医大病院に通っているアトピー患者です。。 今プロトピック軟膏と使っていたところ、症状は治まり、乾燥もなくなってきました。 あとぴー痕っていうのは残ってしまうのですか? どれくらいで消えるものなのですか? 教えてください;

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • 【アトピーでせうか?】まぶたのカサカサがひどいのです。

    こんにちは。30歳手前にしてココ半年くらいでしょうか?まぶたのカサカサが本当にひどくていくつもの皮膚科を回りました。大半は乾燥によるものだと診断し、軟膏のような薬を出してくれましたが余り効かず先日行ったお医者さんで初めて「アトピー」の疑いがあるとしてプロトピックを頂きました。アトピーは大人になってから急に出る事ってあるのでしょうか?また体の一部分だけしか出ないアトピーなんてあるのでしょうか?家族親戚にアトピーの人はいないのでアトピーがどういうものかもよく分からないのですが、今はひどくなるときだけプロトピックをつけています。 何か、まぶたのカサカサに効く薬はありませんか?プロトピックは劇薬で余り体に良くないと聞いているので、何か安全につけられるものがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピーによる赤ら顔

    20代男です。 自分は子供のとき軽いアトピーで大人になりほぼ治っていたのですが去年の春、急に顔に症状が出始めたので医者に行きプロトピック軟膏を使っていました。 今ではプロトピックを使わなくてもかゆみはほぼなくなり肌の湿疹もなくなってきました。 しかし顔の赤みだけは寒くなるにつれ酷くなっていきました。寒いところから暖かいところに入ったり、お風呂に入ったりするともう真っ赤になってしまいます。 病院に行ってもそれはしょうがないと言われプロトピックを出されるだけでした。 改善するために馬油を塗ったり、水とお湯で交互に洗ってみましたがあまり効果はなかったです。 これを改善する良い方法はありますでしょうか? あとできればコンシーラーやコントロールカラーなどで隠したいと思っているのですが男なので化粧などしたことがありません・・。 よろしけば簡単な赤ら顔の隠し方を教えていただけないでしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • 唇が青いのですが・・・(アトピー持ちです)

    現在21歳、大学生の男です。 自分はアトピー持ちなのですが、たまに唇までかゆくなり荒れてしまいます。そのときには今ではプロトピック軟膏を塗り対処しています。昔はグリセリンやひどいときにはステロイドも使いました。 そのせいか、唇が青黒くなってしまい、なかなか色素が落ちません・・・ 何とかしてもとの健康なピンク色に戻したいのですが、何かよい治療方法はないでしょうか? 長々と失礼しました(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。