• ベストアンサー
  • 困ってます

アトピーによる赤ら顔

20代男です。 自分は子供のとき軽いアトピーで大人になりほぼ治っていたのですが去年の春、急に顔に症状が出始めたので医者に行きプロトピック軟膏を使っていました。 今ではプロトピックを使わなくてもかゆみはほぼなくなり肌の湿疹もなくなってきました。 しかし顔の赤みだけは寒くなるにつれ酷くなっていきました。寒いところから暖かいところに入ったり、お風呂に入ったりするともう真っ赤になってしまいます。 病院に行ってもそれはしょうがないと言われプロトピックを出されるだけでした。 改善するために馬油を塗ったり、水とお湯で交互に洗ってみましたがあまり効果はなかったです。 これを改善する良い方法はありますでしょうか? あとできればコンシーラーやコントロールカラーなどで隠したいと思っているのですが男なので化粧などしたことがありません・・。 よろしけば簡単な赤ら顔の隠し方を教えていただけないでしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

#1です。何度もすみません。 結局、油分をつけてしまうと、肌に蓋をすることになり、皮膚呼吸が出来なくなるのです。(医師確認済み) と、私の実体験からの話しですので、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず保湿ということで毎日してきましたがやはり皮膚呼吸ができないと肌に悪いですよね。 化粧水試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

独特の赤さなのでしょうね。お気持ち分かります。 プロトピックは脱ステロイドではありますが、薬には違いありません。痒みがないのであれば、男性用の化粧水(保湿効果があまりないもの)にされてみてはいかがでしょうか?塗って乾かしまた塗ってと数回繰り返されると水分補給が出来、また保湿性の少ないのであれば皮膚呼吸をさせてくれますので悪化せずに赤みはひいてくると思うのですが。(私がそうでしたので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧水がいいのですか? 保湿はワセリンや馬油などでマメにやっているのですが もしかして逆効果ですかね?