• ベストアンサー

唇が青いのですが・・・(アトピー持ちです)

現在21歳、大学生の男です。 自分はアトピー持ちなのですが、たまに唇までかゆくなり荒れてしまいます。そのときには今ではプロトピック軟膏を塗り対処しています。昔はグリセリンやひどいときにはステロイドも使いました。 そのせいか、唇が青黒くなってしまい、なかなか色素が落ちません・・・ 何とかしてもとの健康なピンク色に戻したいのですが、何かよい治療方法はないでしょうか? 長々と失礼しました(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

アレルギー反応は体が異物と判断したものを体外へ排除する反応ですので、いわば生体の防衛、治癒反応です。その時、体は自ら血管を拡張、血流を増やして抗原を希釈したり洗い流そうとしますが、それにはかゆみや発疹など不快な炎症反応を伴います。 わざわざ炎症を起こして治そうとしてますので、その炎症を無理やりステロイドや免疫抑制剤で押さえ込むことは治癒反応を阻止してることになります。クスリは血流を阻止して生体反応を抑制することで効くようになっています。健康な皮膚になるどころではありませんよね。 荒れやかゆみは辛いでしょうが、クスリを徐々に減らし(使用期間が長いほど止めるとリバウンドが酷いので急には減らせません)最終的にはクスリを切らないといけません。何もしないことがいいのです。体が本来持ってる自然の治癒力に任せてみて下さい。 またアレルギー反応の強弱はその人の免疫状態によりますが、リンパ球過多の人がストレス(過労、心の悩み、不安など)を受けたり、多量の抗原にさらされることが引き金になって起こります。 肌の調子が良いときや、症状の発現してない部分を乾布摩擦などして皮膚を鍛えたり、直ぐにアレルギー反応を起こしてしまわないよに日頃から体を動かして鍛えておかなといけません。過食や甘いもの摂取を避けて下さい。リンパ球が増えてしまいますので。

yusuke1234
質問者

お礼

荒れるのは治るための一過程だったのですね。初めて知りました。 これからはなるべく薬の使用を控えようと思います。 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.2

まず、誤解されているのかと思われるのですが、  唇が青黒くなって色素沈着してしまったのは ”グリセリンやステロイドを使っていたから” ではありません。  唇が荒れることの繰り返しで色素沈着が起こるのです。 プロトピックなら色素沈着が起きないというものではありません。その点は皮膚科の医師からはどう説明されていますか?  年齢によって色素沈着が多少あるのは当然のことで、気温によっても唇の色は紫~赤まで変化します。また、鏡で近くで見たら沈着が目に付くのも当然です。20過ぎたらそんなピンクな唇の方は珍しいかと思います。次回皮膚科で唇の色素沈着の程度は年齢的に相応なのか、強い状態なのか聞いてみるといいと思われます。  一般的に色素沈着の解消には、1年かかると言われます。皮膚がよい状態を保つことが重要です。

yusuke1234
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 薬をつけて紫外線を受けたから色素沈着が起きたのだとばかり思ってました。ちゃんと自分の体のこと勉強しなきゃいけないと思いました。 健康な状態を保つよう気をつけます。 ありがとうございましたm(__)m