• ベストアンサー

唇が青いのですが・・・(アトピー持ちです)

現在21歳、大学生の男です。 自分はアトピー持ちなのですが、たまに唇までかゆくなり荒れてしまいます。そのときには今ではプロトピック軟膏を塗り対処しています。昔はグリセリンやひどいときにはステロイドも使いました。 そのせいか、唇が青黒くなってしまい、なかなか色素が落ちません・・・ 何とかしてもとの健康なピンク色に戻したいのですが、何かよい治療方法はないでしょうか? 長々と失礼しました(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

アレルギー反応は体が異物と判断したものを体外へ排除する反応ですので、いわば生体の防衛、治癒反応です。その時、体は自ら血管を拡張、血流を増やして抗原を希釈したり洗い流そうとしますが、それにはかゆみや発疹など不快な炎症反応を伴います。 わざわざ炎症を起こして治そうとしてますので、その炎症を無理やりステロイドや免疫抑制剤で押さえ込むことは治癒反応を阻止してることになります。クスリは血流を阻止して生体反応を抑制することで効くようになっています。健康な皮膚になるどころではありませんよね。 荒れやかゆみは辛いでしょうが、クスリを徐々に減らし(使用期間が長いほど止めるとリバウンドが酷いので急には減らせません)最終的にはクスリを切らないといけません。何もしないことがいいのです。体が本来持ってる自然の治癒力に任せてみて下さい。 またアレルギー反応の強弱はその人の免疫状態によりますが、リンパ球過多の人がストレス(過労、心の悩み、不安など)を受けたり、多量の抗原にさらされることが引き金になって起こります。 肌の調子が良いときや、症状の発現してない部分を乾布摩擦などして皮膚を鍛えたり、直ぐにアレルギー反応を起こしてしまわないよに日頃から体を動かして鍛えておかなといけません。過食や甘いもの摂取を避けて下さい。リンパ球が増えてしまいますので。

yusuke1234
質問者

お礼

荒れるのは治るための一過程だったのですね。初めて知りました。 これからはなるべく薬の使用を控えようと思います。 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

まず、誤解されているのかと思われるのですが、  唇が青黒くなって色素沈着してしまったのは ”グリセリンやステロイドを使っていたから” ではありません。  唇が荒れることの繰り返しで色素沈着が起こるのです。 プロトピックなら色素沈着が起きないというものではありません。その点は皮膚科の医師からはどう説明されていますか?  年齢によって色素沈着が多少あるのは当然のことで、気温によっても唇の色は紫~赤まで変化します。また、鏡で近くで見たら沈着が目に付くのも当然です。20過ぎたらそんなピンクな唇の方は珍しいかと思います。次回皮膚科で唇の色素沈着の程度は年齢的に相応なのか、強い状態なのか聞いてみるといいと思われます。  一般的に色素沈着の解消には、1年かかると言われます。皮膚がよい状態を保つことが重要です。

yusuke1234
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 薬をつけて紫外線を受けたから色素沈着が起きたのだとばかり思ってました。ちゃんと自分の体のこと勉強しなきゃいけないと思いました。 健康な状態を保つよう気をつけます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • お醤油で唇がただれる/アトピー?

    お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。 皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで 軟膏で薄めたステロイドを処方されました。 アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。 処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので 資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。 同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アトピーのプロトピック軟膏について

    アトピーで長年にわたりステロイドと非ステロイドの軟膏を使っていました。 医者のすすめでプロトピック軟膏を使用しはじめたんですが使い始めは熱くって熱くって我慢できず。「こんなもん使えるかっ!」てな感じでやめていました。 ステロイドを使い状態が良くなってから保湿剤の代わりにと思ってまた塗ってみてんですが、熱くもならず痒くもならずかさかさにもならず今までに無く良い状態がずっと続いてます。 このまま使いつづけて良いものなのか心配です。 どうでしょうか?

  • アトピーの症状に変化が出てきました。

    アトピーの症状に変化が出てきました。 よろしくお願いします。4月からヒルドイド+プロトピックを顔、ステロイドを体に、という治療を中断し、ふと、噂に聞いたティーツリーというオイルと精製水、尿素、グリセリンを混ぜた化粧水を塗ってみることにしました。今は、塗り始めて一ヶ月ちょっと経過しています。ステロイド、プロトピックはもう一ヶ月ちょっと塗っていません。 プロトピックのときは肌が乾燥、がさがさしてましたが、肌がオイリーになってきた気がします(夕方になって顔をふと触ると皮脂が表面にある感じです。初めての感覚です)。また、掻いたら掻いた分、悪化してましたが、今は掻いても以前ほど肌に現れなくなった気がします。 ただ、以前も今も変わらない点は相変わらず肌が痒いということです。 前置きは長くなりましたが、この化粧水のみを塗り続ける治療を続けていけばよいのでしょうか?化粧水の成分に何かステロイドにも似たような成分が入っているのか、と不安になりました。 よろしくお願いします。

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

専門家に質問してみよう