• ベストアンサー

ニキビ

こんにちわ。 20歳の男です。 僕は昔から顔にニキビができやすい体質です。 しかし先日友達に 『結構ニキビあるよね。』 と言われてから気になって仕方なくなりました。 周りの人たちを見るとほとんどの人の顔にニキビがない・・・。 今まで特に何も感じなかった自分の肌に突然嫌悪感を覚えるようになりました。 そして自分気持ち悪いな~と思うように。 今まで友達も彼女もいたしで肌のことを考えたことがありません。 ニキビ対策はどのようにしたらいいのでしょう??

• D-F
  • お礼率9% (17/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

ニキビの最大の原因は「皮脂過剰」です。 体質や体調によって毛穴から分泌される皮脂が多くなりすぎると、脂と老廃物や汚れが混ざり合って取れにくくなり、そのまま毛穴を塞いだり、刺激や炎症を起こしたりします。 予防には「まず洗顔」ですが、洗いすぎたり洗顔後のケアをしないと、乾燥を防いでいる必要な脂分まで無くなってしまうので、皮膚が「もっと皮脂を出さなくては!」と感じてさらに分泌過剰になってしまいます。 男性用保湿ローションや乳液が各種出回っていますので、ご自分の肌質(脂っぽいのにカサカサ、など)に合わせて選んでください。 また、すでにできているニキビ、特に膿んで赤くなってたいるものが多く酷い状態なら、まず皮膚科で治療した方が早いです。 市販薬にもイオウ製剤など殺菌・炎症止めしての効能はありますが、すぐ根本的に治したいなら飲み薬なども併用した方が効果的です。 肝臓の毒素分解機能が落ちているなど、他の病気の影響である可能性もあるので、たかがツラの皮のこととあなどられませんよう。 http://www.charmcafe.com/column/acne/c-acne.html

参考URL:
http://www.lilac.cc/~skull/gid/nikibitaisaku.html