• ベストアンサー

アトピー(軽度)で水着

今度、女の子何人かで海に行くことになりました。 水着を着ると言っている子と着ないと言っている子がいて、私はせっかくだし水着着たいなと思っているのですが… 軽度のアトピーなので、少し周りの目や印象(?)が気になります。 現在は両腕の肘の裏と首の半分くらい、あと両肩が少しずつ、赤くなっている程度です。 当日までに酷くなるかもしれないし、逆に赤みがひくかもしれません。(あまり酷くなったら水着は諦めますが…) そのような人が水着を着て肌を露出していたら、どう思いますか? 率直にお願いします。「気持ち悪い」とかでも構いません。

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どうも思わないと思う。 その人にはその人の事情があるでしょ? アトピーもあるけど、火傷とか、毛深さとか。 露出が広がれば、人目を気にする材料って増えるからね。 ただ、色々心配されてしまうのを気にする位なら。 何だか身体をよじるように、他者の目線を気にするように ソワソワと水着を着る位なら。 私はちょっと皮膚が弱いから~と。 最初から水着の上にTシャツを着て海で遊んだ方が 楽しめるんじゃない? 全て海中で楽しむ訳じゃない。 浜辺での楽しみや時間も多いじゃない? 海の日差しや海水は結構ダメージを作るからね。 貴方次第で良いんだと思う。 海に行く当日のコンディションが良ければ。 水着で楽しんでくればいい。 その代わり帰ってきた後のダメージは多少覚悟する事。 もしコンディションが微妙なら。 素直に友達に伝えて。 貴方は身体にも、気持ちにも無理をしないスタイルで。 貴方なりに楽しめばいいじゃない? それは貴方の自由で良いんだと思う。 僕の知り合いにもアトピーの女の子がいるけど、 その子は凄く割り切った考え方をしていて、 海水浴のようなイベントやデート、結婚式のようなキレイにして 参加したい時には。 そのイベントの前後に少しだけ強い塗り薬を使って。 一時的に症状を良くして。 言い換えれば一時的に身体に無理をさせて。 そしてイベントを楽しく乗り切ると。 その後に多少崩れても、酷くなっても。 それもまあ仕方が無いよねと。 自分で選んだ事だからと。 凄くアトピーとの付き合いに達観しているんだよね? だから貴方もそうしろ、という意味ではなくて。 貴方は貴方の気持ちに素直になって良いんだという事。 楽しむ為に海に遊びに行くんだから。 水着だって着たければ着ればいいじゃない? 見られる事も、見せる事も楽しみの一つになるのかもしれないけど。 貴方が楽しいな、と感じる事が大切でしょ? 自分に無理をする位なら。 自分に素直になった方が楽しめる。 それだけは確かな事なんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近知り合った女の子で、重度のアトピーだけど周りの目なんて気にせずにショートパンツやタンクトップを着てお洒落を楽しんでいる子がいて、それが同じアトピーの私にはすごく輝いて見えたんです。 私のようにウジウジと気にせずに堂々と自分のしたい事をして、着たい服を着ているその女の子がすごく魅力的な人間に見えて、私もそうなりたい!と思ったのですがやっぱり自信がなくて…。 アトピーでない人から見たら、「なんでわざわざ肌出すの?」って思うのかなあ、とか色々考えてしまいました。 blazinさんの言葉で勇気を貰えました、ありがとうございます(^^) 私も、その女の子や、blazinさんのお知り合いの方のようにアトピーだからって自分を制限してしまわないで、もっと楽しんで生きたいと思います。 水着を買いに行く勇気が出ました。 海、楽しんできたいと思います(^^) ありがとうございました!!