• ベストアンサー

アトピー(軽度)で水着

今度、女の子何人かで海に行くことになりました。 水着を着ると言っている子と着ないと言っている子がいて、私はせっかくだし水着着たいなと思っているのですが… 軽度のアトピーなので、少し周りの目や印象(?)が気になります。 現在は両腕の肘の裏と首の半分くらい、あと両肩が少しずつ、赤くなっている程度です。 当日までに酷くなるかもしれないし、逆に赤みがひくかもしれません。(あまり酷くなったら水着は諦めますが…) そのような人が水着を着て肌を露出していたら、どう思いますか? 率直にお願いします。「気持ち悪い」とかでも構いません。

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

どうも思わないと思う。 その人にはその人の事情があるでしょ? アトピーもあるけど、火傷とか、毛深さとか。 露出が広がれば、人目を気にする材料って増えるからね。 ただ、色々心配されてしまうのを気にする位なら。 何だか身体をよじるように、他者の目線を気にするように ソワソワと水着を着る位なら。 私はちょっと皮膚が弱いから~と。 最初から水着の上にTシャツを着て海で遊んだ方が 楽しめるんじゃない? 全て海中で楽しむ訳じゃない。 浜辺での楽しみや時間も多いじゃない? 海の日差しや海水は結構ダメージを作るからね。 貴方次第で良いんだと思う。 海に行く当日のコンディションが良ければ。 水着で楽しんでくればいい。 その代わり帰ってきた後のダメージは多少覚悟する事。 もしコンディションが微妙なら。 素直に友達に伝えて。 貴方は身体にも、気持ちにも無理をしないスタイルで。 貴方なりに楽しめばいいじゃない? それは貴方の自由で良いんだと思う。 僕の知り合いにもアトピーの女の子がいるけど、 その子は凄く割り切った考え方をしていて、 海水浴のようなイベントやデート、結婚式のようなキレイにして 参加したい時には。 そのイベントの前後に少しだけ強い塗り薬を使って。 一時的に症状を良くして。 言い換えれば一時的に身体に無理をさせて。 そしてイベントを楽しく乗り切ると。 その後に多少崩れても、酷くなっても。 それもまあ仕方が無いよねと。 自分で選んだ事だからと。 凄くアトピーとの付き合いに達観しているんだよね? だから貴方もそうしろ、という意味ではなくて。 貴方は貴方の気持ちに素直になって良いんだという事。 楽しむ為に海に遊びに行くんだから。 水着だって着たければ着ればいいじゃない? 見られる事も、見せる事も楽しみの一つになるのかもしれないけど。 貴方が楽しいな、と感じる事が大切でしょ? 自分に無理をする位なら。 自分に素直になった方が楽しめる。 それだけは確かな事なんだと思うからね☆

noname#150494
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近知り合った女の子で、重度のアトピーだけど周りの目なんて気にせずにショートパンツやタンクトップを着てお洒落を楽しんでいる子がいて、それが同じアトピーの私にはすごく輝いて見えたんです。 私のようにウジウジと気にせずに堂々と自分のしたい事をして、着たい服を着ているその女の子がすごく魅力的な人間に見えて、私もそうなりたい!と思ったのですがやっぱり自信がなくて…。 アトピーでない人から見たら、「なんでわざわざ肌出すの?」って思うのかなあ、とか色々考えてしまいました。 blazinさんの言葉で勇気を貰えました、ありがとうございます(^^) 私も、その女の子や、blazinさんのお知り合いの方のようにアトピーだからって自分を制限してしまわないで、もっと楽しんで生きたいと思います。 水着を買いに行く勇気が出ました。 海、楽しんできたいと思います(^^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 乾燥肌+アトピーで困ってます!!

    この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。 小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。 アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • 大阪市内でアトピー治療に力を入れてる病院

    大阪市内で、アトピー治療に力を入れている病院を教えて下さい! 近所の皮膚科に行っても「痒いです」と言うと、ステロイド剤をポイッと出されるだけなので、いつまで経っても症状が良くなりません。 肘の裏、二の腕、首、とほんの一部にしか症状が出ていないので至って軽度なのですが、16年間アトピーと付き合っています。 爪を短く切って掻かない努力やステロイドに頼らない努力もしていますが、今の時期季節の変わり目で特に痒くて痒くてたまりません。 真剣に治して綺麗な肌になりたいです。 いろいろ自分でも調べてみましたが、どこが良いのか判断つきません。 通院しやすい距離がいいので、大阪市内でオススメの病院を教えてください<(_ _)>

  • 水着の上にはおる物

    もう10年以上水着を着ていません。 子供を連れて家族で海に行くことになりました。 人に見せられるような体型&肌(アトピーで汚い)ではないので、 水着の上に何か着たいと思っています。 最近、皆さんが海やプールでどんな格好をしているのかわからないので、 なるべく「おばさん」にならない格好を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のアトピー

    5歳の娘のアトピーがひどく困っています。症状は肘の内側、膝の裏、首です。特に夜中に痒いらしく、しきりにかいて、朝起きると血だらけになっている日もあります。皮膚科で診療してもらい薬を塗ったりしてますが、効き目がありません。困っています。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 子ども(4歳)の水着はどんなタイプのものがいいですか?

    今年入園した男の子供がいます。 ちょっと早いですが、幼稚園で使う水着を探しています。 いろんなタイプのものがあって、どれにしようか迷っているのですが、 おすすめの水着はありますでしょうか? うちの子は、色白で、少しアトピー肌なので、 一応、こういうのを買おうかなと思っています。         ↓ http://www.rakuten.co.jp/shimajiro/563320/551373/1862772/1862784/#1472171 ちなみに園の指定水着はありません。 よろしくお願いします。

  • 彼女が、太ってるからと言って水着を着てくれません。

    今度、彼女と夏休みの旅行に石垣島に行くのですがだ僕としてはせっかくの海だし、マリンスポーツをしたいと思ってます。 彼女も海が好きだし、泳げるし、最初は乗り気だったのに「太ってるから嫌だ」と言って海に入らない!!と言います。当日までダイエットして、細い手足で行きたいと今は食べ物もあまり食べてないようなのですが、肌があらわになる水着までは勇気がないと言うのです・・・。特に、お腹が気になるらしくて。 別に体型で好きになったわけでもないですが、確かに彼女は痩せ型というよりもぽっちゃり系です。一回持ってる水着を着てもらったら別におかしくないし、肩甲骨も出てるし、足だって長いし、ちょっと位プニっとしてても良いじゃないか!!他人がどう見たっていいじゃないか!!と思うのですが・・・。やっぱり、年頃(と言っても20代ですが)の女性はそういう姿をさらすのは嫌なのでしょうか? 多分、嫌なのは当たり前なんだと思いますが、例えばちょっとぽっちゃりした娘がビキニを着てたら、嫌だ~とか思って、皆さん白い目で見ますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • 大人アトピー性皮膚炎について

    乾燥にて肌が痒いのかな~と思っていたのですが… 最初気になったのが… 両脇の周りを無意識にカキカキしてて… ちょっと汗をかいたからだろうと… しかし日を追う毎に 今度は首も右側左側…カキカキ… 両腕の関節内側… 腰回り…内股…両膝裏… 保湿クリームを塗っても痒さのあまりに昨夜は熟睡出来ませんでした(>_<) もしかしたら… 大人にもアトピー性皮膚炎もあると聞いた事ありました。 原因と症状・対策・治療法等を教えて下さい。。。

  • アトピーによる 色素沈着

    わたしはもともと 幼い頃アトピーでしたが、小学、中学では 全くかゆみや症状もでることがありませんでした。 しかし、高校2年の冬ごろから肌が荒れるようになり 背中や足、二の腕、肩をかきむしるようになってしまいました 母には乾燥のせいだと言われ保湿クリームを塗ったりしましたが あまり変わらず、ひどい背中などは下着にべったりと体液がついたりと 一時期はひどかったです。 それから病院でかゆみ止めをもらい、使用すると もうかゆみもおさまり、膿んでいるような状態になることもなくりました。 しかし、色素沈着というのか大きいアザのようなしみが背中にはたくさんあり 足には太ももからふくらはぎ、膝裏に及んでぶつぶつのような黒い跡があります二の腕にも 茶色いしみがあり、制服すらきるのが嫌になります。 夏になると露出も増え、友達がみなお洒落をしたり、海で水着を着たり というのをみると、とても辛くなります。 彼氏にも相談して、気にすることないの言われているのですが デート中に歩いている綺麗な足の子をみたりするとみじめで申し訳なくて たまらなくなります。 来年は海に行こうと彼氏に誘われているので綺麗な肌で行きたいです。 効果がある方法を教えて頂けたらうれしいです。 高校生なのでできるだけ親にも負担をかけずお金のかからない 方法があると助かります。