• ベストアンサー

不安

27歳 女です。 4年前に結婚し ほぼ結婚と同時にパニック障害になりました。 心療内科へ通院し1年間パキシルを飲み早く断薬したかったのと症状がよくなっていたので薬をやめることができました。 それからも職場のストレス、旦那との別居など色々なことがあり 自律神経失調症(眩暈・動悸・貧血等)に悩まされながらも安定剤、漢方を飲みなんとか頑張ってきました。 どうして自分だけが・・と思いがちでしたが何でもやりすぎ自分を追い詰めていることに気づき 病気になったのもきっとその事を教えてくれたのだと思えるようにもなり徐々に体調も良くなり 旦那とも半年間の別居のすえちょうど一年前よりを戻し 戻してからもなかなか旦那の気持ちがはっきりせず辛い日々でしたが今年に入り 時間とともにようやくうまくいくようになりきっと別居も必要な事だったんだと思えるようになってきました。 しかし去年の7月頃「バセドウ病」が発覚し心療内科にてメルガゾールを飲めば治ると言われ飲んでいましたが全身にひどい蕁麻疹がおこり 先生に相談しましたが副作用だとわからずまた服用するよう言われ 専門医へ行き副作用だと発覚しました。それ以来 心療内科へは行っていません。 幸いバセドウ病は軽度で今は専門医へかかり 薬は使えないので3月にアイトソープ治療をし 現在は数値が下がり始め安定するのを待っている時期です。バセドウ病の治療をしてから浮き沈みの激しかった気分もすっかりよくなりあんなに不安定だった自分が嘘のように思える程 前向きになれることができました。が、やはり完璧ということではなく不安定になる時期もあり 今まさに不安定な時期です。 しかしここの所 子供を作ろうかという話が出ています。 別居までしていたのに子供を作ろうかなんて あの辛い日々からは想像もできないくらい嬉しいことのはずなのに・・・ 元々パニックがある為 病気などに対する不安がとても強く 妊娠中・出産に対する不安もとても強く自信がないのです。 妊娠中パニックになったら? 子育てが大変でまた精神的に不安定になるのではないか?考えれば考えるほど不安になってしまいます。 長々書いてしまいましたが、今までも色々なことを乗り越え辛かったけどとても貴重な経験をし 無駄ではなかったと前向きになれるときと不安で仕方ない時と波が激しく 自分でも情けなくなってしまいます。 不安定なときもあっていいんだと言い聞かせてはいてもこんな自分が辛くなってしまったり・・・ 皆さんも 不安でしたか? 皆そうやって模索しながら生きていくんですかね?? それでも可愛い我が子の為なら頑張っていけるのでしょうか? 文章がまとまっていませんが 元々子供も大好きだし 頑張りたい自分もいるのでどなたかに背中を押して頂けたら光栄です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろ大変でしたね。 でも、結論から言えば 「ええようになる」 私の亡き祖母の口癖で、いろんな嫌なことがあっても最終的にはいいようになるものだっていう意味です。 大丈夫ですよ。病気も乗り越えられて、旦那様とも仲直りができて。すごく頑張ってこられたじゃないですか。赤ちゃんだって安心して質問者様たちのところに来てくれると思いますよ。 私は結婚後働きたかったので子供はまだいいやと思ってたのですが意に反してすぐ授かってしまい、ものすごーくとまどいました。もともと腎臓が片方しか機能してなかったのでその不安もありましたし、しかももともと子供ってすごくニガテで。でもそんな準備のできてなかった私でも、もうかれこれ13年間なんとか母親やれてます。 パニックの経験があっても(私も今ありますが)もう薬もやめることができたんですから「大丈夫、大丈夫」って自己暗示かけてみてください。旦那様に「パニックになってしまったらずっと私の手を握っていーこいーこしてね」とか、何かお守り代わりのことをお願いしちゃうのもいいかも。いざとなったら産婦人科の先生や看護婦さんにも力になってもらえると思います。妊娠中は感情が不安定になったりもしますが、まあそんなもんなんだと思って気楽に。妊娠にしても出産にしても、まったく不安もなにもなく完璧な状態でのぞめる女性なんていないはず。その証拠にここの妊娠出産カテゴリの質問のなんとおおいことか。 医学的なことはじゅうぶんお医者様に相談しながら、ゆったりした気持ちでお過ごし下さい。いまの幸せをかみしめながら、がんばってp(^^)q

miru00
質問者

お礼

回答 有難うございました。 「ええようになる」  いいお言葉ですね! 私も母によく言われます。 「あなたに乗り越えられない試練はこないのだから 勉強させてもらってると 思いなさい」と・・・  実際 病気になったことは確かに辛かったですがそのお陰で得たものもたくさんあります。 赤ちゃんを授かる前に病気になったのはきっと弱気な私に頑張れるということを教えてくれたからだと思います。 とはいえ 苦しい時って視野が狭くなってしまうし辛いんですよねぇ。。。 でも乗り越えた時 色々な事に気付かされる気がします。 回答者さんもパニック経験者なんですね! パニック発作って本当 苦しいですよね。今ではほとんど発作が起こることもなく起こりそうな時は 自己暗示でなんとか乗り切っています。 でも妊娠自分の体に異変が起こるし でも10ヶ月は我慢するしかないしそんな状況でパニックが起こるのではないかとすごく不安です。 電車の中は怖くても降りれば済む話ですが・・・ パニックって気の持ちようと気は関係ない脳の問題と 微妙なところだから 気の持ちようだったらなんとか頑張れるけれど 脳の問題でとなると先生や看護婦さんだって力にはなってくれない!と思ってしまったりします。。。 でも頑張って子供を産めたら すごい自信になるのではと思う自分もいます。 本当は妊娠てすごく幸せなことなはずなのに 怖い!と思ってしまう 自分が嫌です。 でも回答者さんのように パニックを持ちながらでも頑張っている方のお話は私にとってとても勇気になることです。 一人じゃない、、ということを胸に頑張りたいです。 だってパニックを理解してくれる旦那が傍にいてくれるのだから。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ん・。。。なんとなくわかります。 私は精神科には行った事はありません。行かなければ行けないほどになっていても行きませんでした。 薬に頼るのが怖かったので・・・。 もう35歳です。ですが身体はずっと思わしくなくて原因不明で不動性のめまいはひどかったし、この若さで歯周病><すっごい痛いんですよ><頭痛はほぼ毎日。でも35にもなれば早く子供作らないと・・・と焦りも出てきて不妊治療に望み、妊娠。双子です。 双子って言うと皆可愛いからいいな うらやましいなって言いますが 私はすっごいショックで憂鬱です。 初めての妊娠で体も弱いのにまだしんどいのにいきなり双子です。 双子は悪阻もきついし・・・。 あんのじょう悪阻は最悪だし、毎日苦しいし、気分もすっごいホルモンのバランスで浮き沈みは激しいし本当に辛いです。 でもね・・・。子供は授かるんですよ。 しんどくても辛くても勝手に育っていくし、子供が親を選んでくるんです。 親は子供を育てるんだろうけど、一緒に育っていくものだと思います。 子供が障害を持とうが、母親がパニックになろうが、子供と親で一緒に成長できるから、その子がそこに産まれるんです。 まだ産んだわけではないし、これから双子大変ですけど、私だから双子を授かったんだと、私は双子の方がいいから授かったんだと思っています。 ですが実際本当に辛いですよ。それでも子供は私を選んだのです。 あなたにはあたなにあった子供が授かりますよ♪ どんな子供であれ、あなたが勉強していける成長していけるように。 子供もあなたを見て育っていくんです。 どんなことがあってもなんとかなるもんです。 子供が出来ないと悩むより楽だと思いますよ。 頑張って下さい。

miru00
質問者

お礼

回答 どうも有り難うございました。 原因不明の体調不良・・・とても辛いですよね。 次々悪くなってなんで??と思い詰める日々でした。 でも今思えば 病気になって当然なくらいストレスが溜まっていました。 でもそんな日々があったからこそ今ではストレス溜まってムリしてるなぁと 思ったらすぐ発散して 楽しむ気持ちを忘れずにいようと思えるようになりました。 完ぺき主義なところがあるのでずーっとそう思っていられない自分にどこか腹が立っているのかもしれません。 でもずーっと前向きでいられる人なんていないし 弱気になってしまう自分をもっと受入れてあげたいと思います。 子供が親を選んできてくれる・・・最近よく耳にします。 実際 辛い検査もがんばればきっと赤ちゃんが産める!その為の試練だと 思い頑張れました。 妊娠が判明した時 「嬉しい!頑張ろう!」って思えるか分からないですが 皆そんなこと分からないですもんね。 kasumimamaさんも きっとあなただから双子ができたのだと私も思います。 大変で辛いかと思いますが 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 抗不安剤

    抗不安剤のコンスタンって、普通の内科(心療内科とかでなく)で出してもらえますか?別にコンスタンに限らず同様の作用をもつものでもいいです。

  • 心のしこりは消せますか?

    結婚してすぐにだんなさんの浮気が発覚し、その後も半年ぐらい嘘をつかれ続けて家出。話し合いの後家にもどりましたが、つらかった日々をまた繰り返すのではないか、まだ続いてるのではないか、他にもいるのではないかという不安から精神的におかしくなり心療内科へ。子供もダメになり、自分では吹っ切ったつもりですがまだ一歩も踏み出せずにいます。だんなさんは以前よりも優しくて気遣ってくれますが、私の中でどうしても信用することができずしこりとなっています。一緒にいるからなおのこと疑いの気持ちは消えないのだろうか?依存しすぎているのか?支配しようとしているのか?別居してみようかなどと考えています。仕事のことも考えたいのですが、今までにない自分自身を認められずだんなさんのことも心から受け入れることができずにいます。だんなさんはこのまま一緒にいたいと言ってくれるので、あとは私自身の問題だと思っています。良きアドバイスをお願いします。

  • 不安で悩んでます。

    よろしくお願いします。 うつ病とパニック障害を患っています。ここ最近、強い不安があり心療内科の医師に相談しました。セロクエルを飲みましたが副作用が強く中止しました。今日、病院へ行きジプレキサという薬を処方されました。しかし、セロクエルと同じ精神薬みたいで副作用が心配で病院に電話したら飲まなくていいって言ってた。強迫性障害というか何度も確認しないと気がすまないんです。電話にしたって相手に自分の意思が伝わったかとか不安になる。 何回も同じことを相手に質問してしまう。なんとかならないものでしょうか。主治医は自分で薬を調節してくださいと言ってました。毎食後の薬は合っているので変えたくない。でも、心の中で変えさせられるんじゃないかとか不安になる。とりあえず、ソラナックス飲んでます。真剣に悩んでます。どうかよろしくお願いします。

  • 不安です。

    今、妊娠6ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから情緒不安定で鬱っぽいです。心療内科にも通っています。悪阻で、仕事も辞めてしまって毎日暇で色々考えてしまい、妊娠する前に戻りたい‥と思い、胎動も愛おしく思えません。 どーすればいいかわからないく、旦那とも喧嘩ばかりです。 産まれてくる子供も、愛せるか不安だし、ただただ出産が怖いだけです。 よく聞く、愛おしい嬉しいとかまったくないんです。 今、妊娠されている方、同じ気持ちだった方、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 不安な気持ちを人に聞いてもらいたい

    カウンセラーにも、心療内科にも行っています。不安が強すぎて、人に聞いてももらわないと落ち着きません。一人だと、考えすぎて、パニックになります。いつも、いつも人に不安を聞いほしいです。薬は効いているほうだと思います。なぜ、不安が絶えず沸き起こるのでしょうか。また不安を自分で処理することはできないのでしょうか

  • 抗生物質と抗不安薬

    現在、感染症の治療で抗生物質のビクシリンを飲んでいます。 私は不安障害もあるので、心療内科で頓服としてリーゼやワイパックスを処方されているのですが、抗生物質(ビクシリン)と抗不安薬の飲み合わせは問題無いですか? 私は以前から頓服を飲むことすら躊躇しているので、抗生物質が不安に強く作用したら嫌だなぁと思って抗不安薬をなかなか飲めません。 抗生物質の服用を始めてから消化器系の副作用が出るようになってから、不安障害の症状が強く出るようになってきました。 心療内科ではない医者からは「飲んでも問題ないと思うよ」と言われているのですが、いまいちハッキリしませんし、できれば同時期に服用されていた方などから意見がいただければと思い質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、回答をいただければ幸いです。

  • 不安になります

    20歳の頃より気分変調症を発症し、 3年程前から心療内科へ通っていましたが、 1年半程で治癒の可能性を見いだせずに治療を中断しました。 その後、何とか日常生活を送っていました。 しかし、今年に入り症状が急激に悪化しました。 そして、再び同じ心療内科へ通い始めました。 今度は、うつ病との事でした。 気分変調症から、うつ病を発症してしまいました。 再び治療を始めて2カ月が過ぎました。 医師に治療を始めて2カ月経つけど変わらない?と聞かれ、 症状がパッとしない私は「直ぐに結果を求められても困ります・・・」 と、やっと答えました。 日々、希死念慮と戦い、激しい抑うつ気分と戦い、 ろくに食べられない状態と戦い疲れ果てている自分がいます。 それでも私は医師の指示の薬をきちんと飲んでいます。 仕事を休む事は出来ないので薬の副作用と戦いながら仕事もしています。 治療を始めて2カ月が経つのに、 明らかな症状の改善が見られない私は、変なのでしょうか。 医師の言葉を聞いて、余計に焦り不安でたまらないのですが・・・。

  • バセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

    バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。 安定剤の頓服は「ワイパックス」です。 バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。 (1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか? (2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか? へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが… 分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 不安がとまらない。

    よろしくお願いします。 1つの不安が治まれば、また次から次に不安がででくる。 しかも、その不安というのは、自分の勝手な思い込み、妄想みたいのからくるのがほとんどです。 心療内科に通院しています。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されています。病気と今回の件が関係あるかわかりません。 1つ例をだしますと、父親のタバコを無断で吸ってしまった。空だけになってしまった。別にいいよ。と言っていましたが、何か態度がへんだなあ。そんなことろから不安に陥る。根拠がないですからね。 やはり思考回路が、おかしくなっているのかもしれない。 主治医にも話をしたんですけど時期に良くなるでしょうとのことでした。 こんな些細なことで、思い込みや妄想などによって不安になるのはもう嫌です。こんな体験したことのある人なんかいるのかなあ。 少しでも気持ちを楽にして生活していきたいです。

  • 「不安神経症」と「パニック障害」の違いは?

    ここ2ヶ月以上体の調子が悪いです。 症状は、左胸の痛み、動悸、息苦しい感じがする、フラフラ感、微熱などです。 動悸は、不安が強くなり「なりそう」と思うとしてきます。(すごくツライですが、我慢すれば収まります。) 内科に行って心電図と血液検査をしたのですが、異常なしでした。 先生からはあまり気にしないようにと言われました。 その後、心療内科にも行ったのですが、特に何も言われませんでした。 (症状がうまく伝えられなかったのかも知れません・・。) その後、1ヶ月程病院に通わずにいましたが、毎日不安なので何とか治したいです。 ネットで色々と調べてみましたら、「不安神経症」や「パニック障害」と似てるのかな~と思いました。 この2つの症状の違いはどのような事でしょうか? イマイチよく分からないので。 あと、薬でよく副作用が出るので、出来れば薬は飲みたくないのですがやっぱりそれは難しいでしょうか? 薬を飲むと「副作用が出そう」と不安になってしまいます。 わかりずらい文で申し訳ありませんm(__)m どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう