• ベストアンサー

睡眠薬のマイスリー5mg1錠じゃ眠れず、10mgを追加したら眠れました。し

睡眠薬のマイスリー5mg1錠じゃ眠れず、10mgを追加したら眠れました。しかし、やはり副作用で軽く頭痛と吐き気がします。 やっぱりいけなかったのは夜のブラックコーヒーだったみたいです。恐るべしカフェイン侮ると落とし穴がある。 2時に寝て9時に起きたから、もうよく寝てると思うのですが。 こういう時は二度寝をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

マイスリーの1日限度量は10mgです。15mgは過剰投与になっていますのでやめましょう。 コーヒー、紅茶、緑茶などはカフェインを多く含みます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3#.E9.A3.9F.E5.93.81.E3.81.AB.E5.90.AB.E3.81.BE.E3.82.8C.E3.82.8B.E3.82.AB.E3.83.95.E3.82.A7.E3.82.A4.E3.83.B3 睡眠薬を使うときは、これらのカフェイン飲料は避けましょう。 > こういう時は二度寝をすればいいのでしょうか? なるべく昼寝はせずに早寝をしましょう。 マイスリーは極短期間作用型の睡眠薬です。 これで寝られているなら軽症ですので症状を悪化させないようなるべく薬に頼らず睡眠のリズムを保てるようにしましょう。

choppar-
質問者

お礼

1日の限度量なんてあったんですね、勉強になりました。二度寝は出来そうにありませんが、横になれば少し楽です。 今度からカフェインには気を付けます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬(マイスリー10mg)の常用

    62歳の男性です。2年前に定年退職して現在は午後2時頃から配食サービスの仕事をしています。 夜が寝付かれなくて困っています。睡眠薬(マイスリー10mg)をかかりつけの診療所でいただきましたが、5日24時前に初めて10mgを、8日0時過ぎに5mgを服用してどうにか睡眠することができました。2回とも覚醒後は爽快でした。睡眠薬なしでは夜眠れないようで不安に感じていますが、この睡眠薬を毎日常用しても支障はないでしょうか。また薬以外で、簡単に夜間睡眠ができる方法があればご教示下さい。

  • マイスリー10mgとリフレックス錠15mg

    7~8年くらい前入院したことがきっかけでマイスリーを5mgをずっと飲んできました。ところがここ2~ 3か月は10mgをデパスと飲んでも眠れずにいました。そこでマイスリーの4分の1錠または4分の2を 足して飲むと何 とか眠れました。持病があり(チラージン、スイニー、トライコア、アムロジピンOD錠5m mg「KN])を飲んでおり毎月診察しています。今月の診察の際、医師に先程のことを伝えたところ「マイ スリーにちょっと足しましょう」というので出されたのが マイスリー10mgとリフレックス錠15mgでした。調べてみたらリフレックス錠は抗うつ薬だと知り、また 副作用が書かれており怖くて飲めずにいます。今もマイスリーを1錠と4分の1よっぽどの時は4分の 2を飲んでいますがこれは問題があるでしょうか?またほかに出された薬でも疑問に感じるものもあり 今回は書きませんが、この医師を不審に思い出しました。転院も視野に入れたほうが良いのかも含め てご意見をお願いします。

  • マイスリー 5mg

    はじめまして。 私は先日、内科で緊張性の頭痛だと診断され、ロキソニンとマイスリー5mg を処方されました。 しかし、ここ2日、マイスリーを飲んでも1~2時間で目が覚めてしまい、その時に自分の名前が分からず、今いる所も分からなくなることが2日連続でありました。すぐ元に戻るのですが、もうマイスリーを飲むのが怖くなりました。 マイスリーは、あと1週間分以上残っていますが、どうしたらいいのかわかりません。 やっぱり今日からマイスリーをやめた方が良いでしょうか? 途中でやめても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • マイスリーの減薬指導お願いします

    私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。 入眠障害と中途覚醒が症状です。 下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。 ユーロジン1mg(22時) マイスリー10mgq(就寝前) 快眠できていました。 朝陽を浴びること、ウォーキングも日課にしています。 減薬計画を立ててくれる医者探しをしていました。 時間の経過と共にユーロジンの耐性ができて全身がだるく 早朝覚醒する日々に悩まされ薬を変更することになりました。 ドラール15mg就寝1時間前 マイスリー10mg就寝前 内服することになりました。 マイスリーは辞めにくいけど、マイスリーを辞められたらいいね。 と、言われました。以前、このコーナーでも 短時間作用型睡眠薬は血中濃度が急速に 上昇するので減薬しにくいから作用の長い睡眠薬 が効いている間に削除した方が良いという事を 思いだしました。そうなんですよね~ 最近テストしてみました。 <ドラールだけ内服して就寝した6日間> 月 早朝覚醒 2時30 火      1時 水      6時 木      3時30 金      2時 土      5時  毎日、早朝覚醒(うんざり)マイスリー10mgをすぐ内服→眠れた。 <ドラールとマイスリー10mgを内服して就寝した14日間> 就寝12時→起床8時。快眠!問題なし <眠れる自信がついたためドラールだけ内服して就寝した3日間> 月 早朝覚醒 5時15 火      4時30 水      3時  3日連ちゃん早朝覚醒、マイスリー5mgをすぐ内服→眠れた。 驚いたのはマイスリー10mg を5mgにして快眠できたこと! しかし5mgで眠れるようになったものの20年前 の出来事の夢を鮮明にみます。ドラールの副作用 だと思うのですが。 ●今日からドラールとマイスリー5mgを内服して就寝しますが この飲み合わせを何日間ぐらい続けてからドラールだけで 就寝するテストをするべきでしょうか? ●1週間ぐらい内服してからマイスリー5mgをさらに半分にして眠れる なら、その1週間後にきっぱりマイスリーを辞めるべきか、マイスリー 5mgを1週間ぐらい飲んでスパッと辞めるべきか? ●マイスリーの辞め方方を教えてください。 もっと運動量を豊富にして疲れろ! ということですかね。 毎日、1時間ウォーキングしてますけど・・・ これ以上、抜け毛を減らすのもキツイです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害の件です。

    睡眠障害の件です。 現在、うつ、適応障害、睡眠障害で通院中です。 相談したいのは、睡眠障害のこと 睡眠が、安定せず、乱れまくっているのです。 飲んでる薬は・・ マイスリー10mg錠=01 グアセパム15mg錠=01 ロヒプノール錠2=01 レンドルミンDO錠=02 セロクエル25mg錠=01 ベゲタミンB配合錠=01 これだけ飲んで、なかなか眠れない、入寝が、悪いので セロクエル25mg錠=01を追加しました。 その結果、少しは、入寝はよくなったが こんどは、朝、起きれなくなりました。 特に、仕事の関係上、6時には起床しないといけないのですが 目覚ましで、6時に起きると 薬の作用が、強く残り、眠気を強く感じ 二度寝する始末。 職種はガードマンなので 睡眠障害が、ひどいと仕事が、危険なので いまは、休んでいる状態なのです。 ちなみに、睡眠の、一般常識の・・ 軽い運動、太陽にあびる等は実践しています。 早く、睡眠を安定させ、仕事したいのですが どうしたらよいでしょうか?? 例えば、全部飲んで、安定させるのを待つか 追加された薬剤を飲まないで、通常に戻して、安定させるか どっちが、よいでしょうか?? なんでもよいので、アドバイスをお願いします。 以上

  • 依存性の少ない睡眠薬

    依存性の少ない、口の中が苦くならない睡眠薬はありますか?現在パキシル5mgを1錠、不安時や息苦しい時にデパス0.5mg1錠を頓服的に飲んでます。先日、処方されていたマイスリーが効かなくなったのでルネスタに変えましたところ、朝起きて口の中が苦くて困っています。あと、副作用なのか眠くてだるくて困っています。 依存性が少ないもので、中途覚醒もなくて朝起きて眠気が残らない睡眠薬はないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • マイスリー 服用後の副作用

    昨夜彼のおばあちゃんが亡くなって彼が寝れないというので彼がマイスリーを飲んで寝ようとしました。 私も最近不眠症で悩んでたので5mgのマイスリーを3T,合計で15mg飲みました… その後部屋に2人しかいないのに、複数の人がいるような感じがしました… そして私はその後お酒を飲みすぎたような気分になり物凄い吐き気がしてトイレで吐いてしまいました。 部屋に戻ると彼は寝言をボソボソ言っていて、口からは無意識に唾液が流れるように出ていました。 私は意識が朦朧とした中なぜか玄関を裸足のまま出て気が付いたら家の外にいました… 朝起きた時には昨日の事がなにもなかったかのようにいつも通りでした。 今回はじめて睡眠導入剤を呑んだので このように睡眠導入剤で副作用は本当にあるものなのですか??

  • デプロメール25mgソラナックス0.4mg…

    デプロメール25mgソラナックス0.4mgマイスリー10mg×1を13年間服用してきました。対人恐怖症など様々な神経過敏症状は消えましたが、かわりに目が痛い、眩しい、眼球黄染が激しく、毎日寝ることだけが救われる時間です。 症状の軽減は図れないのでしょうか? 医師は相手にはなりませんでした。 副作用軽減に銀杏葉がきくとネットで見ましたが どうなのでしょうか? 情報を下さい。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 癌患者のマイスリーと睡眠

    昨年、大腸癌と肺癌の大手術をした83歳の母の介護をしています。半年に二回の手術をしたので前よりも体力がないせいか、あまり外出しません。抗がん剤のせいもあると思います。家では洗濯や料理はします。そのせいか毎晩マイスリー5MGの半分を飲んでいたのですが、3時間ほどで目が覚めてしまうと言います。その分朝方から寝たりはしますが。私の経験から言ってマイスリーを増やして飲んでも同じだと思いました。この場合心療内科でよく眠れる薬を出してもらったほうが良いでしょうか?癌患者は夜の睡眠がとても大事と聞きます。宜しくお願いいたします。