マイスリーを飲んだらだるい

このQ&Aのポイント
  • マイスリーを飲んだら体が重く、かなりだるい感じがしました。
  • 副作用として肝臓が悪くなることがあり、だるさを引き起こす可能性があります。
  • 薬に詳しい人に相談し、適切なアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイスリーを飲んだらだるい

11月25日に総合病院の内科でインフルエンザの予防接種の後、最近睡眠が悪いということを話したらマイスリー10mgを2週間分処方されました。1日目は10mgをそのまま1錠飲んで寝ました。そしたらもの凄く体が重くそして、かなりだるい感じでした。それからその病院の薬局に電話して聞いたら、うちは10mgしかないので半分に割って飲んで下さい、ということでした。それからその夜半分に割って飲んで寝たら次の日は体が重いという感じは無くなりましたが、だるさは前の日と同じです。ネットを見たら副作用で肝臓が悪くなるとだるいと書いて有りました。今年の2月頃の健康診断では何処も異常が無かったので逆に心配です。どなたか薬に詳しい方に教えて頂きたいのですが、だるいのは大丈夫なのでしょうか?また5mg が多かったらその半分にしたらいいのでしょうか?など薬についてアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.4

マイスリー5mgもらっています。それを更に半分に薬局で割ってもらってます。その日の具合によって量は調整してます。半分服用して夜中に目が覚めたら追加で服用する感じです。処方のミスで10mgのものを服用したときは具合悪かったですね。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。薬局で割ってもらえるというのは初めて聞きました。今度病院に行ったら医師に聞いて見たいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#187256
noname#187256
回答No.5

私はマイスリー歴○年です。かなり飲んでおります。 >もの凄く体が重くそして、かなりだるい感じでした 多分、マイスリーを医者に出してもらう時に説明があったと 思いますが『薬としては軽め』です。 出ている症状は副作用と思われます。 >次の日は体が重いという感じは無くなりましたが、だるさは前の日と同じ 薬を飲む習慣そのものが、副作用として体に残っている可能性があります。 私も全く同じです。 薬の副作用について、個人差がありますので○歴いろいろ飲まされている 人間としてはほとんど『実.験.動.物』に近いと感じてます。 ですので、他の方の副作用とあなた様の体の状況、そして 副作用が一致するとは限らないのでは? >だるいのは大丈夫なのでしょうか? 私もだるいので、だるいという症状そのものは共通かと。 大丈夫と思われます。 >また5mg が多かったらその半分にしたらいいのでしょうか? 状況が分かりにくいですが、相談する対象の医者が居るようなので (それからその病院の薬局に電話して聞いたら~) そちらに聞いた方がいいです。 こちらの都合で勝手に割ったり、減らしたりしても あとで注意された覚えがあります。 >これから マイスリーは最初に出された薬でした。 記録もとってますがかなり軽め。 となれば、今後は出来るだけマイスリーを減らしていって 副作用を軽くしていくのがいいかと。 私のように薬づけにされた方が意外といますので(ネットで・・・) 気をつけるのは、マイスリーに限らずですが薬を飲めば眠れる と思うことでしょうか。勝手に、薬を飲むことで考えも習慣化 していくので気をつけて下さい。 こういう系統に返事を書いているのは、二の舞にならない 方を減らしたいからでして。 マイスリーでは、お体との相性を考えても致命的な副作用は 出ないと思います。 私も包丁などで割って減らしていた時期もあります。 だるい→薬を飲む→昨日のだるさが取れない→薬を減らしてのむ→だるい この流れが延々と続かない事を願っています。 □他の方の返答欄を拝見して ・健忘 有り ・非常にだるい 有り ・肝臓 胃.カ.メ.ラなどでチェック 大丈夫

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。いろいろお気遣いありがとうございましす。昨日は怖いので飲みませんでした。そしたら朝の4時位迄寝れませんでした。NHKラジオの深夜便の3時台に懐メロが毎日やっているんですが、それが始まる前に寝ようと毎日思うのですが結果はいつも、それを聞いてからじゃないと寝れません。ラジオを聞くまいと思ってもいつの間にかラジオを夜中付けてしまいます。ひとつお聞きしたいのですがだるいということで健康診断等で数値が悪かったりとかありますでしょうか?差し支えなければお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • qq00
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

身体がだるのは辛いですよね。私も同じ経験があります。 色々な人から聞いた情報も含めて書きますが、マイスリーは通常5mgの物から処方されます。 寝る直前に5mgを1錠飲みます。それでも寝付きにくい場合は、10mgを服用します。 10mgの物しか処方できないというのが少し疑問ですが、処方箋に5mgのマイスリーを書いてもらい、自分で1錠か2錠かを判断されてもよさそうですね。どうしても10mgの物しか処方してもらえないのであれば、包丁で半分に割って飲まれたらよろしいかと思います。私は主治医からこの様に指導されております。 どうかお大事に。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。だるいのが肝臓とに影響がなければいいんですが。病院の薬局なので薬は決まったものしかないみたいです。幸い真ん中に切れ目が入っていますので半分迄は手で割れます。お気使いありがとうございました。

回答No.2

わたしもたまにマイスリー5ミリを服用しています。 普段はサイレース1ミリとレボトミン0.5ミリですが それでも眠れないときに、マイスリーを飲んでいます。 中途覚醒で眠れなくなったときもマイスリー飲みますが それだけでは眠れないので、そのほかに副作用で眠くなるクスリを飲んでます。 1のかたと同じように健忘は要注意ですね。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。健忘は有りませんが非常にだるいです。他にもいろんな薬が有るんですね。いろいろありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 日常的にマイスリーを服用して居ます。 私は特に異常は有りませんが、医師から健忘が出たら飲むのを中止して下さいとは言われました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html 副作用の欄を御覧頂ければと思います。 薬は肝臓で分解しますので負担が掛かったのかも知れません。 医師に御相談下さい。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。健忘は有りませんが非常にだるいです。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイスリー5mgとの飲み合わせについて

    現在、百日咳の治療中で、医師から 「ムコダイン錠500mg 毎食後1錠」 「ホクナリンテープ2mg」 「シングレア10mg 就寝前1錠」 「ジスロマック錠250mg」 「タリオン錠10mg 朝夕1錠」(鼻水が出ているため) が処方されています。 ジスロマック錠に関しては、一日2錠 3日間の服用で本日3日目でした。 以前、他の病院でマイスリー5mgを処方していただいたのですが、 夜間の咳がひどく夜寝付けないのでマイスリーを 就寝前に服用してもいいものか飲み合わせ等の怖さで悩んでおります。 上記の薬とマイスリーを服用してもいいものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ■マイスリー10mgについて

    ■マイスリー10mgについて 耳鳴りで不眠になり、マイスリー(睡眠薬)を処方されました。 けっこう強い薬なので半分に割ってもいいですよ、と言わています。 半分に割れるなら、四分の一で飲んではどうかと、考えています。 (1)これって問題でしょうか? (2)あと、長期服用した場合、耐性ができてしまい、薬の量が増えたりするのでしょうか? 詳しい方、教えてください よろしくお願いします。

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • マイスリーとゾルピデム

    処方はマイスリーでしたが、薬局で出されたのはゾルピデム。半分に割ってと頼んだし、薬剤師からは「同じ」との説明で、そのままもらって飲んでます。マイスリーのときより効き目が強く感じられ目覚めが悪いです。薬剤師の言うとおり全く同じものなのか、単に私の状態のせいなのか?悩んでいます。飲まない日もありますが、手元にないと不安になります。薬に詳しい方、よろしくお願いします。

  • マイスリーの副作用について・その後

    こんにちわ。2度目の投稿です。 ぜひとも専門的なご意見をいただければと思います。1度目は、22日に投稿していますので、ご一読いただければありがたいです。 入眠障害のため、マイスリー5mgとデパス0.5mgを各1錠ずつ服用していましたが、中途覚醒が出たため、マイスリーからグッドミン0.25mgに切り替えました。そうしたところ、マイスリーの離脱症状と思われる、不安感・吐き気・動悸・手足の震え感(いずれも我慢できる程度)が現れましたので、今日、主治医に診ていただきました。以下が所見です。 「人によって薬の感受性が違うので、この処方が1番良い、というのは言えません。やってみないとわからないのです。 現状より量を増やさない、と考えてみたらどうでしょう?今、2錠服用していますね。 あなたは中途覚醒があるようですから、デパスとグッドミン、各1錠服用する。 マイスリーを急に止めるのが不安なら、デパス1錠、グッドミンとマイスリーを、半錠ずつ服用する、という方法もあります。」 果たして、どちらにすべきなのか、迷っています。 専門的に、こちらがより有効と思われる、などのご意見をいただければ、たいへん助かります。それこそ、今夜からどうすべきか、と悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • マイスリー 睡眠時間

    先日、私の部下が「寝付けない」「仕事に関して不安感がある」ということで心療内科を受診しました。 そこで、「マイスリー5mg」を処方され、1日就寝前に1錠服用するようになりました。 「マイスリー」をネットで調べると“十分な睡眠時間をとらないまま起床して仕事をしなくてはいけないときはこの薬を飲まないでください。”とあったのですが、最低限何時間就寝しないといけないんですか?

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイスリー10mgとリフレックス錠15mg

    7~8年くらい前入院したことがきっかけでマイスリーを5mgをずっと飲んできました。ところがここ2~ 3か月は10mgをデパスと飲んでも眠れずにいました。そこでマイスリーの4分の1錠または4分の2を 足して飲むと何 とか眠れました。持病があり(チラージン、スイニー、トライコア、アムロジピンOD錠5m mg「KN])を飲んでおり毎月診察しています。今月の診察の際、医師に先程のことを伝えたところ「マイ スリーにちょっと足しましょう」というので出されたのが マイスリー10mgとリフレックス錠15mgでした。調べてみたらリフレックス錠は抗うつ薬だと知り、また 副作用が書かれており怖くて飲めずにいます。今もマイスリーを1錠と4分の1よっぽどの時は4分の 2を飲んでいますがこれは問題があるでしょうか?またほかに出された薬でも疑問に感じるものもあり 今回は書きませんが、この医師を不審に思い出しました。転院も視野に入れたほうが良いのかも含め てご意見をお願いします。

  • 薬を飲みすぎると

    友人が今うつ病で苦しんでいます。 ベタナミン10mg3錠メバロチン錠10 10mg 1錠 ルーラン錠4mg2錠 メイラックス錠2mg2錠 ワイパックス錠1.0 1mg2錠 パキシル錠20mg1錠 マイスリー錠10mg1錠 レンドルミン錠0.25mg1錠 デパス錠1mg を2週間分もらっています。 これを全部飲むと死ねるのかな~とつぶやきだしました。 薬局に聞いたら、まず飲んでしまったら救急車を呼んでくださいと教えてもらいましたが、別の家に住んでいるので、飲んでいることが分かりません。 もし、上記の薬を飲みきってしまった場合、死んでしまうということはありえるのでしょうか。 早急に回答の程よろしくお願いいたします。

  • 向精神薬マイスリーの重複投与について

    向精神薬マイスリーの重複投与についてお伺いします。 私は睡眠障害でマイスリーを服用しています。12月の初めに毎月通っている内科でマイスリーをいつものように処方してもらいました。(28日分) しかしここ最近早朝覚醒がひどく、一時間くらいしか眠れない日が一ヶ月続いていたため、新たに心療内科を受診し、ルネスタとマイスリーの処方になりました。 年明けは忙しくなるので、マイスリー二ヶ月分あるなら、一月に内科に行かなくてもいいかな~よかった~なんて軽く思っていましたが、一ヶ月の処方量を超えてしまっていると保険で引っかかるんですか? 心療内科の先生とは初めてだったので、つい内科のことを言えませんでした・・・ 心療内科の処方箋はまだ薬局に持って行ってません。(まだ期間内です) そこでお伺いしたいのですが、 ・薬局でマイスリー処方削除してもらうように病院に連絡せてもらうべきか?自分からは言いにくいです・・・ ・今後は心療内科からのみマイスリーを処方してもらうことにして、今月分はこのまま処方してもらってもいいのか?1回だけの重複でも保険に引っかかるのか? 長文でわかりにくい内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう