マイスリーによる異常行動 - マイスリーの副作用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近マイスリーに変えたところ、稀に異常行動があるという話を聞きましたが、本当にそうなのか心配です。
  • マイスリーを飲んでいると自分の意識とは異なる行動が起こるのではないかと心配しています。
  • マイスリーの副作用として、極稀に異常行動が起こることがあるのでしょうか。実際にそういった話があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイスリーによる異常行動

ここ二ヶ月ほど、不眠や不安でデパスを飲んでいました。 しかし最近翌日の不安感や吐き気、脳の裏辺りの圧迫が酷く 本日マイスリーに変えてもらいました。 不安要素もありますが、睡眠障害(眠れない)方が強かったので マイスリーのほうがいいかもと思い先生に話、もらうことに決めました。 しかしマイスリーを飲むと稀に異常行動をするというのを見ましたが 本当にそんなことがあるのでしょうか? 飲んでる時に自分の意識とは違うようなことが起こらないか心配です。 (取り返しの付かない様なことを・・・) このような副作用は極稀に起こることでしょうか? 実際にこんなことが起きたという話があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はマイスリーではありませんが、自分でもわからない行動をする時があります 例えば、マグカップを洗って食器棚に置いたはずなのにない→キッチン下の扉から出てきた 便意を催したのでトイレに行こうとしたら手前でコケた→廊下で用を済ませていた 先日の地震のときもそうでしたが実家から電話がかかってきていて通話したことになっているのに何を喋ったか全然記憶にない PCの訪問サービスをお願いしていたのに寝てしまった→翌日業者に問い合わせたら玄関先で酩酊状態だったのでメモを残して帰った(でもメモがないし、布団から起きたことすら知らない) など 書き出したらキリがありません これら全く記憶にございません

tom30hiro
質問者

お礼

補足の回答もありがとうございました。 またよろしくお願いします。

tom30hiro
質問者

補足

貴重な体験談ありがとうございます。 投稿者様はどういう感じで飲まれていたのでしょうか? ネットとかで見るとお酒を同時に飲んだとか、他の同様な成分の薬を 同時に飲んで起きたというのを見ました。 ただ睡眠薬1つだけでも起こるとしたら怖いですね・・・ 良かったらきかせていただけると有難いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です 私はもともと「うつ」っぽいところはありました でも、その頃「うつ」が世間に浸透していませんでした(約30年前) 20歳を過ぎて自分で病院をみつけ、受診したら典型的「うつ」でした ある日、明日から新しい仕事って日に一睡も出来ず仕事に行きました これはマズイと思って先生に相談したらハルシオン0.25mgから処方が始まり・・・ 今ではハルシオン0.25mg(またはアモバン10mg)・ロヒプノール2mg・べゲタミンA・べゲタミンB×1 アナフラニール10mg・テトラミド10mg×3(毎食後) これが1日の処方量です 服用はもちろん寝る前です で、これは主治医にも言われたんですが「薬が効かないのはストレスが残っているからです」と 現に今無職ですが嘘みたいによく眠れます もうすぐ新しい仕事が始まるので、早めの春休みをいただいた、と思っています お薬1種で異常行動・・・それはわかりませんが、とにかく安静にね

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくお話して頂き、ありがとうございます。 ストレスや悩みは本当にいろんなところに支障が出ますね。 私も最近毎日ひどいストレスや悩みで眠れません。 副作用はきになるところですが、いまは薬に頼り 精神を落ち着かせて、いい方向に進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

マイスリーって軽い薬よ。 デパスより。 だから、今回変更したんでしょう? 一番安全性が高いとのことで、私は最初はマイスリーでした。 全く効果なしで、もう少し強い薬と言うことで、デパスに変えました。 ただ、腎臓、肝臓が悪い方、高齢者には効果が効きすぎることあるそうです。 他の薬との併用も、注意が必要な場合もあるようです。 少し前に、マイスリーで異常行動を起こした人の質問がありましたが、その方は完全に飲み過ぎ(通常の3倍)でした。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 デパスは自分には合わなかったようで、体調が悪くなってしまい 飲むのも怖くなってしまい、マイスリーに変えてもらいました。 (マイスリーも副作用は似たようなことが書いてありましたが・・・) 肝臓で一度引っかかったので気になります。 血液検査を昨日したのでまた聞きに行きたいと思います。 服用量は処方箋通りにして 飲んだらすぐ寝るということにして、これから付き合って行きたいと思います。

• I9332451
回答No.1

比較的安全性の高いお薬です。正しく服用するかぎり、重い副作用はまずありません。ただ、人によっては、翌朝に眠気やふらつき、けん怠感や脱力感などが残ることがあります。高齢の人は、転倒にも注意してください。 特殊な事例ですが、一過性前向性健忘やもうろう状態、夢遊症状の発現が報告されています。服薬後寝るまでの出来事を覚えていない、夜間起床時の行動を覚えていない、といった事態が起こります。仕事を控えた短時間の仮眠前の服用などは避けたほうがよいでしょう。 とくに多めの量を長く飲み続け、体が薬に慣れている状態で急に中止すると、かえって眠れなくなったり、不安やイライラ、吐き気、震えなどの反発的な症状がでることがあります。中止するときは、医師の指示のもと徐々に減量するようにしましょう。 また、自分だけの判断で安易に量を増やしたり、用法を守らず昼間に飲んだりすると、効きめが悪くなるばかりか薬に頼りがちになり、なかなかやめられなくなってしまいます。指示された用法用量を守ることが大切です。

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 そちらのサイトの紹介は読んだのですが なかなかどういうことが起きるのか実感できずに気になっていました。 色々調べてみたいと思います。