• 締切済み
  • 困ってます

マイスリー 服用後の副作用

昨夜彼のおばあちゃんが亡くなって彼が寝れないというので彼がマイスリーを飲んで寝ようとしました。 私も最近不眠症で悩んでたので5mgのマイスリーを3T,合計で15mg飲みました… その後部屋に2人しかいないのに、複数の人がいるような感じがしました… そして私はその後お酒を飲みすぎたような気分になり物凄い吐き気がしてトイレで吐いてしまいました。 部屋に戻ると彼は寝言をボソボソ言っていて、口からは無意識に唾液が流れるように出ていました。 私は意識が朦朧とした中なぜか玄関を裸足のまま出て気が付いたら家の外にいました… 朝起きた時には昨日の事がなにもなかったかのようにいつも通りでした。 今回はじめて睡眠導入剤を呑んだので このように睡眠導入剤で副作用は本当にあるものなのですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数967
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#181117

薬の呑み過ぎ。 そんなに呑んで、何ともないはずないです。 マイスリーは、初めての服用は1回1錠(5mg)からが原則。 年齢や症状によって、適宜に増減しますが、睡眠導入剤は医師の指示が必要です。 どんなに多くても1回2錠(10mg)まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2

    睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2つの副作用で、太る・生理不順などはおきますか?お願いします。

  • マイスリーという睡眠導入剤を処方されています

    寝つきが悪いのでマイスリーという睡眠導入剤を処方されています。 これは聞くのでしょうか?飲んでも眠くならないのですが…。 ちなみに量は5mmです。 効力は強いのですか弱いのですか??

  • 睡眠導入剤マイスリー飲んでる方

    マイスリー飲んでる方、飲んでた方に質問です。 少しずつお薬なくても眠れるよーになりたいと思っています。 睡眠導入剤飲んでた方、何がきっかけでお薬を飲まないで眠れるよーになりましたか? または飲むのをやめまりした? 19~25才の間ずっと飲んでいます。 妊娠中産後の2~3年の間は飲まなくて寝れていましたが、また24才くらいのときから眠れなくなり飲み始めて1年たちます。 お薬は嫌ではないのですが、病院に行く時間があまりなく、お薬が減ってくると、これがなくなったら明日寝れなくなったらどーしよーと不安になったりストレスになったりします。 先生に相談したら良いのでしょうが、どーしても先生が好きになれずあまり相談できません。 睡眠導入剤を飲んでてやめた方、どれくらいでお薬を飲まず眠れるよーになりましたか?

  • 回答No.1
noname#203300

 ただの飲みすぎでしょう。私の場合は余程眠れない時に半錠と言われています。お蔭様でお世話になることもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤の頼み方

    睡眠導入剤マイスリーを、1日分として5mgを2錠づつ(10mg1錠ではなく)、1ヶ月分頼むと処方してくれますか?

  • 眠れません

    眠れません 不眠症でメンタルクリニックに通院しています。 現在、ベゲタミンA3T、ロヒプノール1Tを処方してもらっています。 医者はこれが最高限度の処方だと言っていますがどうしても眠れないのです。 ベゲやロヒを飲むと熟睡は出来ます。 しかし睡眠導入が出来ないのです。 マイスリーなどを処方して貰った事もありましたが駄目でした。 そこで個人輸入で睡眠導入剤を購入しようと思っているのですが、どんな薬がいいでしょうか。 眠剤に対してはだいぶ抵抗がついている私です。 10年くらい今の処方の眠剤を飲んでます。 宜しくお願いします。

  • マイスリーとロヒプノール

    医学部の学生ですが、薬学はまだ習っていません。先日、報告で「睡眠導入剤であるマイスリーから、きつめの眠剤ロヒプノールに処方が変わった」と書いたところ、教官から注意を受けました。「きつめ」という表現が間違い、医学部生なんだから用語は正しく使いなさい、とのこと。 私はロヒプノール(サイレース)が強力な薬と考えていたので「きつめ」と書いたのですが、正しくはどう書くべきだったのでしょうか。半減期や力価まで言及するべきだったのでしょうか。

  • 不眠症用薬剤の服用期間について(副作用)

    ご回答、アドバイス等頂けたら幸いです。 今、ひどい不眠症を患っています。一般的な睡眠導入剤は殆ど試しましたが、副作用が出やすい体質もあって身体にあった薬がなかなか見つかりませんでした。 最近、イソミタールを処方され、「睡眠導入剤」というより旧来からの「睡眠薬」に相当するとネットで調べて知りました。そこに、 「続けているうちに効き目が落ちたり、急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」 と書かれてあり、また「長期間の服用は避ける方がいい」とも書かれていました。 長々と書かせて頂きましたが、ここからが質問です。 1.「長期間の服用は避けるべき」の長期間というのはどの程度の長さのことなのでしょうか?   個人差もあると思いますが、1ヶ月程度は大丈夫でしょうか? 2.「急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」の「反発的な症状」とは更に不眠がひ   どくなると理解していいのでしょうか? 3.旧来から使われている睡眠薬でもう少し身体に負担の少ない薬をご存じでしたら教えて頂けない  でしょうか? 睡眠導入剤でも結構です。 よそしくお願い致します。

  • 睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えて

    睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えてください。 医学的知識のある方にお聞きします。私は睡眠障害で悩んでいるものですが、マイスリーを始めは飲んでいたのですが、効かなくなりハルシオンを一緒に飲むことが増えてきてしまいました。マイスリーをベースとしていますが、ハルシオンをベースにした方がよいのでしょうか?そもそも2つの薬の薬効の原理の違いって何なのでしょうか?

  • 睡眠導入剤の副作用

    現在 デプロメール25mg 1日3回 デパス0.5mg 虚しくなって涙が出たり、過呼吸になったときだけ アサシオン0.25mg 寝る前 マイスリー5mg   寝る前 を服用しています。 睡眠導入剤は、はじめ、アサシオンだけだったのですが、全く寝付けず、マイスリーが追加になりました。 眠れるようにはなったのですが、朝なかなか起きれません。 今日は、会社に遅刻してしまいました。会社から電話がかかってきて、どうもすぐ行きますって返答したらしいのですが、記憶がありません。 元々、睡眠障害?になる以前から、睡眠時間が長くない(8~10時間)寝た気がしないタイプでした。 マイスリーがあってないのでしょうか? 10日の土曜日に病院に行く予定なので、薬を変えてもらうように相談したほうがいいでしょうか? また、家族との関係が上手くいかなくて、適応障害と診断され、実家を出て1ヶ月ぐらいになります。 外食は好きではないし、部屋が片付いていないといや、洗濯物をためるのがいや、など、家事の負担が今までなかったのに、でてきたことから、寝る時間が遅くなっているので、布団にはいるのは12時半とか1時です。 実家に居るころは23時には布団に入って、8時におきていました。 今は、7時に起きなければいけません。 6時間でも、十分な睡眠の方もいらっしゃるのに、どうも眠りが足りなく感じてしまいます。 なにかいいアドバイスはないでしょうか?

  • マイスリー(睡眠薬・睡眠導入剤)を飲んでから血中濃度が最高になるのは何

    マイスリー(睡眠薬・睡眠導入剤)を飲んでから血中濃度が最高になるのは何分後? 睡眠障害で寝つきが悪くて悩んでいるものです。時々薬に頼ってしまうのですが、マイスリーを飲んでからすぐに寝床についても、なかなか眠たくならないことがあります。そうすると寝なければいけないという脅迫観念にかられて、なおさら眠りにくくなります。だから血中濃度が最高に達する5~10分程前に寝床につくのがベストと考えています。で、何分後に最高に達するか知りたいです。できたら医学の専門家の方、教えてください。

  • 薬 マイスリーの副作用について

    急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。