• ベストアンサー

今更WEB製作・・・・て、どうなんですか?

うちの会社はシステム会社(下請けのみ)ですが、教育はCOBOLだけ、会社のビジョンがはっきりしていない、覇気がない、ということで正直うんざりしてきています。 私は趣味でCGやWEB製作、イラストなどはやっていたので、入社時に社長が「これだ!」と思ったらしく、「新しいことをやる」と称してホームページを売る計画をたててます。 期待は嬉しいのですが、HPだけが商品になる時代ってだいぶ昔のような気がしますし、なにしろ私以外WEB関係に詳しい人はいません。営業もいません。 それに「できる」といっても所詮独学レベルの技術なので、到底1人ではいきずまった時にロスがあります。教えてもらう先輩もいません。 なので「キャリア」というものはここにいてもつかなそうです。マシーンもなぜかWinだけ。(自宅にMacはありますが…)ソフトも大きい声ではいえませんが、企業らしからぬ…(以下自粛)…とケチです。 「勉強してプロになってくれ」というわりに、テキスト一冊でも買うと嫌な顔をされ、HPに必要な素材さえ買ってくれません。 なによりWEB製作への熱意やビジョンがゼロです。「とにかく新しいことがしたい!」といったかんじです(新しくないですが)。言い出しっぺの社長はPCに関する知識はゼロ…です。 はじめは与えられた範囲でできるだけのことはしよう!と思っていたのですが、あまりのケチぶり無知ぶり、にふりまわされ、文句がでてきてます^^; そもそも「会社を立て直す」くらいの意気込みが本当にあるなら、私以外に人を雇うべきだと思うんですが・・ ともあれ、「WEB製作」で成功するには現状では無理だと思うんです。実際WEB製作の現場で働いている方にご意見ききたいです。それとも単に私のテンションが下がっているために「無理だ」としてしまってるのでしょうか?

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Web系システム開発経験アリなSEです。 私も学生時代からWeb(HTMLのみですが)に 興味があり、HP作りをタグ打ちでやっていましたが、 今の会社に入ってそれでは通用しないのに愕然としました。 正直な話、ホームページビルダーなどのソフトが 安価に手に入る時代ですから、そういうソフトで出来ないレベルの ものを提供しないと客はつかないでしょう。 最低でもJavaScriptで凝った動きをさせることができる (例えば、エクスプローラのツリー構造と同じ仕掛けのものを作る) くらいでないと、商売にならないはずです。 hanakosan2003さんの認識は正しいと思いますよ。 ただ、マシンがWinのみというのはWeb開発環境としては 十分です。 極論してしまえば、サーバさえあればクライアント側の動きは IEとNNのテストをするので手一杯なはずです。 到底、Win/Mac/Linux系 とOS別にテスト することは不可能ですし、あまりメリットがありません。

noname#5213
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! 正直、うんざりしすぎることが続いきすぎて(笑) 「ただ文句をいってるだけで、できることもできないと思ってるだけかな?まだ直接文句(というか提案?)をいうのには早いかな?」と思い、 いろいろご意見聞きたいと思いました。 Macでのブラウザチェックもできないし、普通デザイン系の会社ならMacじゃん!!ヽ(`Д´)ノと、思っていたので(笑)そこはまだ言える立場ではないのだな・・・^^;と気づきました。Winさえあれば十分なんですね^^ 確かに作業としてはWinで十分なんですが、この先どこかとデータのやりとりをするようなことになったとき、Winだとめんどいな・・・WEB製作会社らしからぬな・・・^^;と思ったもので・・・ はい、Javascriptもネット上でぱくったり(笑)見たりして覚えたのでなんとかある程度のことはできますが、実際やはり独学の範囲を脱せてません(ノД`) せめて先輩1人なり、経験者1人なりがいれば違ってくるように思ってるのですが・・・ それを上司にいったら「君だけでも人件費がかかってるんだから、利益をださないことには」というかんじです。 そりゃそーなんですが、まずはコストをかけないとそれなりの利益も見込めないような・・・ 私1人に200万の利益をださせるのより、 3人で600万を見込むことのほうが可能な気がするんです・・・ 小さい会社ではこういう状態でも1人で何とかやってる人っているんでしょうか^^; できても利益があがるとは思えなくて・・・ ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4552
noname#4552
回答No.5

割と僕と似てるような状況でビックリです。 僕もWebプランナーとして今の会社の募集に応じて来たものの、 社長以下、全員そういう方面の知識はゼロで、 社長は「今の時代、インターネットで何かできればいいね」 というレベル。 そこから先のビジョンは全くなく、 「それをなんとかしれくれよ」という始末。 一応、無名の商品を無名のサイトで販売するという案件は 史上初の(?)広告手法である程度達成しましたけど 販売ページ作ればあとはお客が勝手にわんさか集まると 思ってる社長ですから色々説明するのに苦労しました。 そのうち「君は否定してばっかりだな」とまで。 今度ラーメンの本をラーメン評論サイトの管理人と 協同編集で発売するんですけど、 そこのラーメン評論サイトにも宣伝してもらう予定ですが 社長曰く「あのサイトは1日1000アクセスだから 1000冊売れるなぁ」 全力で脱力です。 長々と書いてしまいましたが、 「次の職場を探しましょう」という事です。

noname#5213
質問者

お礼

同じような状況のかたがいたんですね(;∀;) そ、そうなんです、まさに同じかんじです・・・!!! 私も私なりに利益をあげるにはこれだけのことが必要だと思う、という提案をしてきましたが 「無理無理って言い過ぎだよ~ それを君の手でなんとかしてくれよ~」と いった具合です・・・・。 確かに私1人に任されて「なんでもできる」状態はありがたい状況ですが、やはり最低限の投資もなくてはどうしようもないです。。。。。 利益があがらなくていいなら、いかようにでも工夫してできますが・・・^^; でもdecopnさんは、ある程度仕事のほうが進んでいるのですね。羨ましいです・・・ やはり私も1人でももう少しやってみるべきなんでしょうか・・・ >「あのサイトは1日1000アクセスだから 1000冊売れるなぁ」 ま!!まさにうちの社長レベルです!(笑) ふ・・・・ほんと脱力です・・・ うちの社長もこういう脱力発言が耐えません・・ やっぱり、次の職場を探すのが賢明ですかね(笑) ここにいても「楽」ではあっても、自分自身になにもプラスがないきがしてきて、なりません。。。 辛くても、しごかれても成長していける職場にいきたい・・・。(ノД`) とても励まされました! これから積極的に転職活動もすすめていこうと思います(笑) お返事ありがとうございましたM(__)M

noname#5213
質問者

補足

ポイント発行したかったのですが、人数の関係で無理でした(ノД`) ありがとうございました!☆

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 WEBデザイナ(業務範囲はデザイン、HTML、JavaScript、FLASHまで)です。 結論から言ってしまうと、「無理です」ね。 これは…。 と、言うか、会社自体危ないんじゃないかしら?と思う動きをしてますね、社長さん…。 足下をきちんと見れていない感じがしますね。 システム系だったら、デザイナも抱えてWEB制作すると、確かに強い部分はあるかとも思いますけど、実際、WEB制作は、今相当細分化してますし(Webディレクタ、プロデューサ、デザイナ、プログラマ、HTMLコーダ、、などなど)、一人でそれをほぼ網羅するとなると、きつ過ぎます。 また、人材や、他のネットワーク(できない分野は専門に任せた方が効率がいい)を持っていないかぎり、大きな案件は受けられない状態になりがちなので、小規模案件をちまちまこなすだけで、精いっぱいになるのが落ちかなぁ…と思います。 とりあえずは、社長さんも一緒に、WEB制作の流れや仕組みを理解する事から始めましょう、という形で現実を把握させた方がいいかと思います。 Mac/Winについては、私は個人的にできる限り想定できるプラットフォームで同じように表示されないと嫌だと思うタイプなので(それが売りの一つでもあるので)、最低限として、MacOS9.2/OS X(IE5~,NN4x~,Opera,Safari)、Win98/2000/XP(IE5x~,NN4x~,Opera)で動作確認するようにしています。 死にますけど…。 ご参考になれば幸いです。

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ヾ(@^∀^@)ノ WEBデザイナーの方にご意見いただけて嬉しいです。 >と、言うか、会社自体危ないんじゃないかしら?と思う >動きをしてますね、社長さん…。 >足下をきちんと見れていない感じがしますね びんご!!!(爆)そうなんです・・・・ 私のやっている今回の仕事に限らず、何事に対しても目先のことでしかものをいわないので、結局埒のあかないことをえんえんと繰り返しているのです・・・ 姉にも「あんたの会社、近いうちつぶれるね」って言われてます(爆) 会社にも、ここにいる私にも未来がない気がしてなりません。。。 因みに私が入社して2年、若い人たちが次々と辞めていってしまってます・・・・^^; 勿論簡単に辞める人たちにも問題はあるのかとは思いますが、うちの会社の場合それだけ「いつやめてもいい」ようなダラけた雰囲気があるうえ、「やめれない」という社長やその他上司の威厳がゼロなのです。。。 と、愚痴ってしまいましたが^^; >WEB制作の流れや仕組みを理解する事から始めましょう そうですね。私をはじめまさにこの部分がかけていると思います。私はWEB政策の経験者ではないですから(もちろん未経験だから手をぬく、ということではないですが)やはり、そういう全体を見渡せる、足元が見えている先輩がいないとどうにも素人の域を抜け出せないような気がするのです。本で学ぶことよりも、やはり現場で活躍している方のご意見をいただくことが一番だと思いますし。 ブラウザチェック、とても厳密にされているんですね!! やはりプロ・・・というかんじです。 辞めるしかないような気がしてきました^^; そもそも社長が足元ふらついた人間なんですよね・・・ とても参考になりました! 辞める前に再度私も社長に言うべきこと(WEB製作の仕組から、利益をあげるまで)をまとめて、提案してから考えようと思います! ありがとうございました。

noname#5213
質問者

補足

ポイント発行したかったのですが、人数の関係で無理でした(ノД`) ありがとうございました!☆ 先着順にさせていただきました♪

• jakarta
回答No.3

結論からいうと社内にビジョンなんてものは必要ではありませんし、「ホームページを売る」ためにあなたが社内で作る必要は全くありません。 利益をつくる方法として、営業で利益を作る方法、制作で利益を作る方法と二通りの考え方があります。 社長さんがとられている方法は単なる現場へのおしつけです。 貴方が営業なのかプログラマーなのか新卒なのか中途採用なのかよくわかりませんがこのことに気づいてもらえたらよりスムーズに仕事ができ社長に対しても筋の通ったハナシができると思います。もし話が通じないようでしたら経営者として問題がありますので見切りをつけてもいいかと思います。 しかしデザインやHTMLのコーディングは外部に振るとしてもシステム屋でしたらWeb系の言語ぐらいは社内で対応できるほうがよいです。

noname#5213
質問者

お礼

私はなにげとも、どんな小さな会社であれプランであれ、ビジョンありきだと思っています。 2~3年後、会社(自分)はどうなっているのか、どれだけ利益をあげて、何につなげていけるのか、そういったことでも十分立派なビジョンです。 少なくとも表向きだけでもビジョンや信念のない上司に私は魅力を感じていません。 そうなんです。問題はWEB系のプログラミングをできる人材がゼロということろです。 辛うじて私が独学でできている範囲だけです。 彼らに「これから」のビジョンがあれば、プログラミングの教育を始めるなり、そういった人材を雇うなりすると思うのですが・・・・ お返事ありがとうございました。 みなさんのご意見をもとに社長に筋の通った話で、提案していくことがまず先決ですよね。 私は新卒のプログラマーなので、ここで経験者の方のご意見をいただくことができてよかったです。 因みに学生時代は出版社で企画編集をしていたこともあって、当時の上司と比べてうちの会社の上司があまりにも覇気やビジョンがないことにうんざりしてるぶぶんもあります。職種は違っても共通する信念はあるべきかと思うのですがね・・・・

noname#5213
質問者

補足

すいません。誤字発見です^^; なにげとも>なにごとも でした。

• hama
回答No.2

neue_reichさんの補足みたいな形になりますが。 WEBの制作といってもどんどん複雑化してきてますので HTMLとデザインを分業化する会社が増えてきています。 WebデザイナーといってもHTMLを組む人間とデザインをする人間が分かれてるということです。 画面のデザインはやはりMacを使ってデザイナーが行い、そのデザインを基にHTML担当が組み立てていくというやり方です。 たかがHTMLといっても一応プログラミングですので 見た目が崩れてなきゃOKという世界でもありません。 構造をしっかり設計して、なるべく少なく、且つ、 更新のしやすさ等拡張性をもったコーディングが求められます。 受注する案件にもよりますけど。 そういったことを考えるとやっぱり難しいと思います。 とは言っても一人で全てやることで身に付くことは多いはずですよ。大変ですけど。 なにより熱意とビジョンが先!と社長を説得しましょう。

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうなんですよね。。。 その「WEB製作にあたって重要なこと」とか、現状など、そういったことに目を向けられる、知識がある、経験がある先輩方がいないので、私1人では技術は足りているにしても(勉強をして)、それが果たしてちゃんとした設計になっているのか、などを確認してもらうことができません>< アドバイスもなければ、指導もない状態なので、 私自身、ビジネスとしてホームページを売るには。。。というところで独断になってしまうし、経験不足な点が多すぎます。 入社してからそれなりに頑張って学んだので効率のいい仕事はできる自信はあるのですが、やはり自分以外の誰かがいる状況で独学するのとは違うようなきがするんです。。。。 でも身につかない!と思ってしまってはそれまでなので、やっぱり頑張るべきでしょうか。。。 悩みます(^^; はい、私もビジョンって大切だと思うんです。 どんなに小さい仕事でも、会社でも、信念あってこそ成功するし、企画していけると思うんです。 それが上司からは感じることができず、私自身もこの会社のなかで、現状でのビジョンが見えない部分があります。。。 まずは社長にその点を話してみるべきですね。 ありがとうございました! とても参考になりました(^0^)!