• ベストアンサー

web製作のお仕事で

web製作のアルバイトをしています。 今の会社は一年くらいです。 そのまえはphotoshopの画像のレタッチのバイトを 一年くらいしていました。 今の会社は小さいので、 プログラムや打ち合わせ以外の デザインを一人でやらせてもらっています。 結構自由にさせてもらっていますね。 大手などでは、すべて分担なのでしょうか? 大きい会社に入ったことがないので分かりません。 また実務経験をつむには、分担の作業よりも 今の会社のほうが合っているのでしょうか? 転職したいなと思っているのですが、 他の会社の形態が全く分からないので 悩んでいます。 また、アルバイトでは実務経験とはいえませんか? 目指す職種はwebデザイナーです。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手では上にあがるほど自由にできます。と同時に責任を負います。 大手の良いところはデカイ案件(有名な会社のHPとか)が経験できる事と、いろんな案件を経験できる事です。イントラネットで就業管理や在庫管理システムを構築・・・という作業は小さい会社では(大手の下請けでないかぎり)なかなか経験できないのではないでしょうか? 悪いところは、いきなり事務職に配置などと好きな仕事ができない可能性が比較的高いところです。 どちらが良いかはあなた次第ですが、将来独立開業が目標ならば大手の方が勉強になると思います。トラブル時の対処方とかマニュアルがしっかりしているので、ビジネスサイドで参考になる事が多いです。また多くの人との出会いがあるだけ人脈形成にも有利です。 アルバイトは実務経験に含めない等の但し書きがなければ大丈夫ですよ。 というか自信を持って堂々とアッピールしましょう。

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/change/yadoken/bn/041015.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• yaman2005
回答No.2

ちょこっとバイトとかでWEBやりましたが、大手とかって分担作業でやる場合があるので、デザインしているというより流れ作業に近い感じだったと思います。 企画書もしっかりと出来上がっててその通りに作るだけです。 上の立場になればある程度はまかされるんでしょうけど。 1人で自由にできるならその方が楽しみはあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてみます