不倫発覚後の飲み会、許す?許さない?

このQ&Aのポイント
  • 不倫発覚後の飲み会について、許すべきかどうか悩んでいます。妻との再構築を目指しているが、不倫相手との関係は完全に絶っている。しかし、妻が退職する飲み会に参加しようとしているので、許すべきか迷っている。
  • 妻の反省振りを見て、不倫当時の夫婦関係が改善されていることから、同じ過ちを繰り返さないと信じている。しかし、妻が昔に飲み会と嘘をついてホテルに行っていたという過去があり、それを思い出すと憎しみが湧いてしまう。
  • 妻の職場は不倫話が多い職場であり、参加する飲み会も男性社員も多いため、許すべきかどうか迷っている。昨年の同じ頃に妻が飲み会と嘘をついてホテルに行っていた経験から、飲み会に行くことを許すべきか罰するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫発覚後の飲み会、許す?許さない?

不倫発覚後の飲み会、許す?許さない? 昨年9月に妻の不倫が発覚し、お互い家庭を選び再構築中です。 以後は完全に相手とは切れていて、本人も大変反省しております。 相手は元同級生で、飲み会で再会し 10ヶ月(体の関係は4ヶ月)続いていました。 それまでは妻を信じていた為、 自由に飲み会に行かせていたのですが、発覚時には 「もう2度と飲み会には行かせない。  お前の馬鹿な行為で、お前は自分の自由を失ったんだ!」 と告げました。 発覚以来、妻も飲み会に行く事はなくなり 1回だけ子供会の役員の飲み会(女性だけ)に行った位です。 しかし、来月退職される方の送別会を兼ねた飲み会があり 参加する、と言ってきました。 多分、仕事の関係ですし出なくてはいけない飲み会なのか?とは思います。 しかし今回は男性社員も多いですし、妻の職場は不倫話も多い職場なので 許そうかどうか悩んでいます。 それに昨年の同じ頃、妻は飲み会と嘘を付いてホテルに行っていたんです。 その事を思い出すと、やはり憎しみが湧き 飲み会に行く事を許していいのか? 罰として行かせないべきなのでは? とも思います。 妻の反省振りからもそうですし、 不倫当時、最悪だった夫婦関係も、今ではすごく良くなったので 同じ過ちは犯さないと信じてはいるのですが、 皆さん、どうしたら良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.5

職場の方の送別会だし…お世話にもなってると思いますし行かせてあげては如何でしょうか。 男性=浮気 なんて事考えてたら四六時中見張って無ければいけなくなります… 質問者様は、奥様が何故同級生と浮気してしまったのか、ちゃんと聞きましたか? 昔好きだった人と再会して、何度か飲み会するうちに何となく…とか。理由はあると思うのです。 上記のような理由なら相手は同級生だったからって事になるし。他の男性は対象外って事です。。。 あと、日頃から出掛けたり、遅くなる時等、ご夫婦で連絡不足ではないですか?と感じました。 「ど~?盛り上がってる?」とか、「飲みすぎないように楽しんで来てね」とか「遅くなりそう?」 面倒でもメールちょっと送るだけでも浮気の抑制に繋がるものだと思います。 罰は日々与えられてると思うのですが… ばれなくても一般的な方なら罪を感じて過ごすでしょうし、 奥様はばれてしまってる訳ですから、質問者様を日々意識し、日々罰も罪も感じてるのではないでしょうか? 悔しかった気持ちはお察しします…やりきれないでしょう。 でも、そろそろ多少自由にさせて上げたほうが、質問者様の愛情を感じると思います。 もし万が一同じ過ちを犯したとしたら… お気の毒ですが、質問者様がいくら頑張っても我慢してもダメかと。今後3度4度とある可能性もあると思います。 解りにくい文面かと思いますが。。。信じてみませんか…?

bust_a_move
質問者

お礼

浮気した理由は分かっています。 私にも妻を思いやっていなかった所があり、 そんな時に相手の男とメールを始めて、そのまま流れで・・・って感じです。 もっとも、相手は奥様の妊娠中の単なる浮気でしたが。 (その事は妻も知りませんでした) 妻は 「まさか自分が浮気をする事になるとは思わなかった。  本当に自分がどうかしていた。本当に悪い事をした。」 と言っています。 お互い悪かった点を改め、今では良い関係を築いていると思います。 飲み会時の連絡はお互いした事がありません。 今後はTELはチョッと無理ですが、メールは送ってみようと思います。 確かに日々罪を感じていると思います。 以前、そんな感じの事を話していましたので。 自分の中では1年たったら少しは・・・という気持ちもあります。 もし2度目があった時は即分かれます。 どんな釈明も聞く気はありません。 ないと信じていますが。 今回は行かせようと思います。 そして1年たったら(9月)他の飲み会も考えてみます。 アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

・ 終了時間を聞いておいて、車で、迎えに行くというのはいかがでしょう。 ・ どんな場所で、どの程度の会かも、確認できます。 ・ だんなが迎えに来てれば、二次会の誘いも遠慮されるでしょう。

bust_a_move
質問者

お礼

回答頂き、どもありがとうございました。 ただ子供がおりますので迎えに・・・というのは出来ないんです。 でもアドバイス、どもありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

難しいところですね。 きっと未だ貴方は奥様の事を許しきれていないわけですよね。恐らく許そうと努力されている途中なのだと思います。 何か(例えば、不倫)をした方はもうこれだけ反省したのだからいいでしょう。と思い、された方は未だ反省が足りない。とか、又過ちを繰り返されるのでは?と言う不安・恐れ等々。 立場が違うと考えや思いも全く違ってきます。 きっと奥様はもう2度と同じ過ちはしない。と決心していてそろそろ今までの生活に戻っても良いのではないかと思い、貴方は未だ早い。と考えておられるのでしょう。 罰として許さないとかではなく考えて見ましょうよ。 その飲み会は出席しない事で会社における奥様の立場が悪くなるようなものなのでしょうか? そうであればここは許す道を選んだ自分自身を信じ、奥様を信じて出席を許可する。 欠席したとしても何の支障もきたさないと言うのであれば、奥様に「未だ時期尚早だ。」と伝え更に話し合われてみたら如何でしょうか?

bust_a_move
質問者

お礼

今回が送別会の意味がなければ行かせなかったかもしれません。 支障をきたす訳ではないと思いますが、 やはり社会人として、その方に失礼にあたりますし・・・。 妻も普通の飲み会だったら出なかったのでは?と思います。 今までも、飲み会の誘いはあったはずですから。 皆さんのアドバイス通り、妻を信じ行かせようと思います。 回答頂き、どうもありがとうございました。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

NO1さんの意見に私も賛成です。 ただ、二人で話あって今の関係を築いているので 過去のことを持ち出したりはしないでほしいです。 私が奥様の立場だったら 『君を信じてないとかじゃなくて、お酒の席だし  相手のあることだから正直きみが心配なんだ。。。  いまさらヤキモチって笑われるかもしれないけどね。。。  (ションボリ・・・。)(>_<)  だから○○時くらいには帰ってほしいなぁ。  流れで遅くなる時はせめて電話してほしい。』 なんて、悲しそうにされたら 浮気の気持ちがまったくなかったら 彼の愛情を感じるし、浮気が頭のなかにあったら 良心がかなり痛みます。。。

bust_a_move
質問者

お礼

アドバイス頂いたような台詞は・・・・・すみません、無理です。 そんな事を言うキャラではないです。 ただ過去の事は黙っておきます。 この話を聞いた時、喉まで出掛かっていたんです。 「昨年の盆前には俺を騙して、あいつとホテルに行ってたくせに!」と。 折角頑張ってここまで来たので、気をつけます。 今回は門限を決めて行かせようと思います。 お答え頂き、どうもありがとうございました。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!奥さんを信じる事も大切ですね。仕事関係ですから大丈夫ですよ。あまりに心配でしたら門限決めましょう!

bust_a_move
質問者

お礼

そうですね。 不倫が多い職場なので、職場内で不倫するならとっくにしていますね。 アドバイス通り、門限を決めて行かせようと思います。 回答頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫が発覚することのリスクについて

    二ヶ月ぶりに会って飲んだ友人が、自慢下に最近、同じ職場の52歳の女性と不倫してて、高価なプレゼントをもらったりしてる、みたいな話をして、ビックリしました。友人は私と同じく30歳で、昨年の暮れはセフレの女性とちょっと揉めたりして、そういうことに懲りてると思っていたのですが、どうやらまるで反省もなかったみたいです。 まあ、双方ともに大人なので今更、倫理上の問題をとやかく言うつもりはないのですが、不倫の場合、これが発覚すれば相手側のご主人から慰謝料の請求とか訴えられるのでは、という法的問題が生じてくることも十分ありえます。 世間一般的には、不倫というはそんなに発覚することなく、うまく立ち振る舞ってるもなのでしょうか?彼の場合は、同じ職場の中での不倫なので、噂になったりしないかと思うのですが・・・。 それから、不倫が発覚した場合、相手側に訴えられるケースってどれくらい あるんでしょうか?

  • 不倫相手とのその後の付き合い方

    旦那が不倫していた事が発覚しました。 旦那自身が私に告白したのですが、不倫相手とは同じ職場の人で旦那子供ともいます。関係は約半年くらいで体の関係も何回かあったそうです。 私は、不倫していた事を許したのですが、旦那は不倫相手と会社で顔を会わせているのでその事を考えるだけでも私は気分がわる悪くなります。 今月で旦那は今の会社を辞めるのですが、最後に会社の仲間と送別会をするそうですが、なんと仲間って言うのが不倫相手も含めて4人だけ!!しかも、旦那はその飲み代を払ってくれと言うんです。毎月おこずかいもあげています。 その前の日に会社みんなでの送別会もあるのです。 送別会でも沢山いるならあきらめもつきますが、4人での送別会にお金まで出してあげてまで行かせるべきでしょうか?? 私ははっきり旦那に行かないで欲しい事も何回も伝えたのですが、聞く耳を持ってくれません・・・ホントに気分悪いです。

  • 不倫発覚後

    この度、妻の不倫が発覚し不倫相手と妻には謝罪してもらい、不倫相手には慰謝料請求に関して示談書を交わしてひとまず決着しましたが、妻の方からせっかく出会えた初恋の相手と完全に切ることはできないので友達ではいたい。と、言うのです。 妻はうつ病持ちで、不倫中も相手から傷つく事を言われた事に関してはちゃんと謝って欲しいそうで、それは僕も交わって不倫相手は妻にきちんと謝罪しました。 しかし、妻の言い分は「私は相手とはただの友達でいたかったけれど、誘惑され体の関係も持った。それに加えて有りもしない暴言まで言われ、相手には謝罪と金払って完全に縁を切るのなんて納得できない。友達としてもいられないなら生きれない。」と。 挙げ句の果てには「無理なら風俗で働く!」とまで言われました。 被害者の僕が入るスキがありません。 妻の気持ちもわかりますが、一回不貞の事実があった相手とまた友達でいる事は口では簡単に今後体の関係は絶対無い!というものの、可能性だけでも発生しますし、僕の不安も拭いきれません。 僕らの子ども二人はまだ小さいので今はすんなり離婚という結論は出さずに、妻の精神状態を踏まえて長い目で様子をみている状況です。 何か他に良いアドバイスやご意見がありましたら教えてください。

  • 不倫した妻とやり直したい

    不倫をした妻とやり直したいのですが、 今後の妻との接し方についての質問です。 結婚1年目です。 妻が職場の先輩と不倫しました。 不倫相手も既婚者です。 関係は昨年12月に始まり、今年1月初めに発覚するまでの約1ヵ月間。 不倫した理由は 「(夫である)あなたが素っ気ない態度をとっていたから、愛されているのか不安、不満だった。 その頃飲み会の帰りのタクシーで2人きりになりラブホへ誘われ、酔った勢いもあり関係を持ってしまった。 満たされないところを満たしてくれるので続けてしまった。」 ということでした。 不倫発覚後、妻は謝罪、反省はしていましたが 「裏切ってしまったあなたと一緒にいるのは申し訳ない。離婚し不倫相手と一緒になる」とのことでした。 私は妻を愛していましたし、原因の一端は自分にあるということで 「許すからやり直したい」と強く説得しました。 その後話し合いにより ・両夫婦とも離婚はせず、やり直す ・不倫相手の男性が3月いっぱいで仕事を辞め、妻は仕事を継続する ・仕事を辞めた後は、一切の関係を断ち切る ということで合意しました。 これが1週間くらい前の出来事です。 その後は以前のように楽しく会話できたり、スキンシップを取れたりと 関係は少しずつ改善してきているように思えます。 しかし、スマホを操作しているときに近くへ行くと画面を隠すようなしぐさをしたり、 私の死角になるところ(洗面所やトイレ)でスマホをいじったり、 確証はありませんが、まだLINEで連絡を取り合っているようです。 まだ不倫相手に気持ちがあるのかもしれません。 聞くと 「仕事の連絡。やましいことはないけど、不倫相手とLINEしてるのあなたが知ったら嫌がると思って」 という返答でした。 そこで何点か質問です。 ・妻は不倫相手と関係を断ち切れるでしょうか? 関係を断ち切らせるために私はどうしたらよいでしょうか? ・不安に思ってしまう自分をどうしたらよいでしょうか? 妻を信じたい、信じようという気持の方が大きいのですが 妻が仕事で遅くなったり休日出勤だったり、職場の飲み会があると もしかしたら不倫相手と会っているのではないか・・・ とふと頭をよぎり不安になってしまう時があります。 ・妻の気持ちをもう一度私のほうを向かせるためにどうしたらよいでしょうか? 結婚式を挙げていないのであげようと思っています 仲が良かったころに行った思い出の場所を巡ろうとも思っています 日常の会話やスキンシップをしっかりとろうとも思っています 同じような経験をされた方(特に妻側の気持ちのわかる方) やり直せた方、やり直すことができなかった方 もちろんその他の方も。 経験談、アドバイス、激励、お叱り、ご自身のお考え なんでもかまいません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • W不倫が発覚しましたが…

    W不倫が発覚して相手が旦那さんと離婚しました。 反省していますが不倫関係はまだ続いており関係は10年以上続いています。関係を断ち切れる感じがしないのですが今後どのような展開が考えられますか? ご経験のあるかたお願いします。

  • 妻の不倫が発覚しました・・・。

    結婚してから数年経ちましたが前日、ふとした事から妻の過去の不倫が発覚しました。不倫相手に送ったメールの内容が旦那かどっちの子か分からないというメール・・・。数年前の話で一度切りの過去の話だと妻は言います。妻は相手は子供が出来ない体だったから私の子供と言い切りますが、私から言えばなら何故あのようなメールを相手に送ったのか今も理解出来ません。独身時代の私の女癖・結婚してから数年間のお金遣いの粗さが私にはあり妻を大変苦しめてきた事をやっと気付き改心しだした矢先の事でした。妻は色々溜めていた物を私し相談せず不倫相手に相談していたみたいです。二人で話し合い妻は反省している為、そして私が悪く・私が元での原因ですので全てを許そう。そう思っていますが誰にも自分の胸の内の話が出来ず胸の中は苦しい現状です。子供は可愛いですし今も、妻を愛しています。どうしたら少しでも楽になれるでしょうか?

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不倫の発覚

    不倫が発覚したことのある方・あるいは準じる方へ 発覚後、相手に散々攻められたらあなたはどうしますか? 自分に非があるのは確かですが・・・ 関係を修復しようと二人で決めたならどのような努力をしますか?

  • 不倫発覚後

    夫のダブル不倫発覚後、また連絡を取りあってました その後同じ人と1度2度とあり、問い詰めたり謝罪文等も書いてもらい、もう大丈夫かな?と思い半年後位に また連絡を取り始めたてました。なんだかんだで発覚後1年くらい経ちます。問い詰めた所2度と会う事はないが友達として連絡は取りたいとの事でした 普段、私と夫の関係は悪くないし、かえって仲は良い方です。私もだんだんこのままでいいのかな?とも思えるようにもなってきました 不倫相手とは全然会える距離ではないのでもう会う事はないと思います どうしていいのか? この様な思いをしている人はいますか?

  • 離婚後に不倫が発覚

    妻と離婚して1年になります。結婚は6年前です。 当時2才半の娘の親権は妻のものとなり、 養育費や慰謝料などの支払い無しで綺麗さっぱり別れたつもりでした。 しかし、昨日、娘が自分の子では無かった事を知りました。 要するに私と婚姻中に妻が他の男と不倫をして授かった子になります。 妻はその不倫相手と結婚をするつもりらしく、 DNA鑑定の結果、娘と不倫相手の親子関係が証明されました。 私自身、驚きのあまり何がなんだか判らなくなっております。 どなたか以下の質問にお答え頂けると幸いです。 ・離婚後1年経ちますが、このような場合でも慰謝料等の請求は可能でしょうか? ・慰謝料や損害賠償として、何を訴えれば良いのでしょうか? ・訴えが通る場合、いくらぐらいの金額をもらえるのでしょうか? ・私の戸籍から娘を除名するにはどうしたら良いのでしょうか? (妻は再婚後に血の繋がった本当の父親の戸籍に娘を入れたいようです) ちなみに離婚の原因は性格の不一致によるものですので。 妻の不倫に関しては知りませんでした。 私自身も結婚当初に浮気をしてしまった経験があります。 浮気が発覚してからは関係も気まずくなり、 数ヶ月の別居生活もありました。 妻の妊娠が発覚してから離婚するまでの3年間はセックスレスでした。 これらを配慮した上でどなたか助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。