• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚後に不倫が発覚

妻と離婚して1年になります。結婚は6年前です。 当時2才半の娘の親権は妻のものとなり、 養育費や慰謝料などの支払い無しで綺麗さっぱり別れたつもりでした。 しかし、昨日、娘が自分の子では無かった事を知りました。 要するに私と婚姻中に妻が他の男と不倫をして授かった子になります。 妻はその不倫相手と結婚をするつもりらしく、 DNA鑑定の結果、娘と不倫相手の親子関係が証明されました。 私自身、驚きのあまり何がなんだか判らなくなっております。 どなたか以下の質問にお答え頂けると幸いです。 ・離婚後1年経ちますが、このような場合でも慰謝料等の請求は可能でしょうか? ・慰謝料や損害賠償として、何を訴えれば良いのでしょうか? ・訴えが通る場合、いくらぐらいの金額をもらえるのでしょうか? ・私の戸籍から娘を除名するにはどうしたら良いのでしょうか? (妻は再婚後に血の繋がった本当の父親の戸籍に娘を入れたいようです) ちなみに離婚の原因は性格の不一致によるものですので。 妻の不倫に関しては知りませんでした。 私自身も結婚当初に浮気をしてしまった経験があります。 浮気が発覚してからは関係も気まずくなり、 数ヶ月の別居生活もありました。 妻の妊娠が発覚してから離婚するまでの3年間はセックスレスでした。 これらを配慮した上でどなたか助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2189
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#31365
noname#31365

・離婚後1年経ちますが、このような場合でも慰謝料等の請求は可能でしょうか? 不倫がわかって慰謝料請求権は3年で時効です。 不法行為の時効は20年なので離婚後でも慰謝料請求はできます。 ここでもよくある質問ですね。 大丈夫ですよ。 ・慰謝料や損害賠償として、何を訴えれば良いのでしょうか? 何を?誰をでは? 訴えは不貞行為。 不貞行為は不法行為です。 訴えるのは奥様とその浮気相手です。 ・訴えが通る場合、いくらぐらいの金額をもらえるのでしょうか? いくらでも。 お気持ちのすむままに。 精神的苦痛を味わったらのですから相当とれると思います。 弁護士にご相談ください。 その男性の年収にもよりますが私なら1000万~700万くらいはとりますよ。 >・私の戸籍から娘を除名するにはどうしたら良いのでしょうか? (妻は再婚後に血の繋がった本当の父親の戸籍に娘を入れたいようです) できますよ。 たしか親子関係不存在確認の訴えができます。 あなたの浮気を差し引いても奥様の完全敗訴だと思いますよ。 弁護士にちゃんと相談して金額をきめてやってください。 証拠はその子供だけで十分ですよ。 それとまだ子供の親なので今のうちに「あいたい」など言って子のDNA鑑定を法にのっとりしてください。後になってこの子の鑑定結果ではないと言い出しますから。 それに子供のDNA鑑定をさせないようにするかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士と相談して解決したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後に不倫が発覚

    離婚して半年後に元旦那がW不倫していたことが分かりました。 離婚後も不倫が続いたそうで、先日不倫女性の旦那に全てがバレてしまったそうです。私は友人から教えてもらいこの事実を知りました。 不倫の事実を何も知らずに離婚してしまった私が馬鹿でした。 これから慰謝料の請求はできますでしょうか? ・婚姻時は不倫には気がつきませんでした ・離婚理由は性格の不一致です ・不倫の物的証拠はありません ・離婚時に「今後一切の要求をしない」という離婚協議書を交わしていますが公正文書にしていません ・不倫女性の夫婦は、旦那さんが精神的におかしくなるほど怒り狂い、もしかしたら離婚するかもしれないそうです。ただ子供がいるのでどうなるか分かりません 「不倫発覚後3年以内なら慰謝料請求が可能」は知っていますが、不倫が離婚理由ではなかった場合はどうでしょうか? 不倫女性の旦那さんと協力して慰謝料を請求できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の不倫発覚後1年・・・離婚するべきか?

     今から約一年前、妻に不倫の兆候があり、携帯を見たら確信を持てる 内容のメールがあったので、GPS携帯を使って不倫現場をおさえるこ とに成功しました。  その後弁護士にも相談し、相手男性(妻のパート勤務先の社員)に一 般的な相場の慰謝料を請求したら、「高額なので妻に相談する」との ことでした。  数日後、相手男性の妻から私たち夫婦が呼び出されて、逆に妻に慰謝 料を請求するとのこと。  私はすぐに妻と離婚し、相手に慰謝料請求するか、妻を許してもう一 度やり直すかの結論を迷って、その後相手との連絡もとっていませんし 相手からの連絡も慰謝料請求等のアクションもありません。  一年もそのままにしておいたのは、他にも家族の中で問題(長女が第 2子出産直後に旦那の浮気が発覚、協議離婚)があり、その問題解決を 優先したこと、また私は一年前から単身赴任していて別居と同じ状態に あること、今年で下の娘が高校を卒業するのでそれまで妻が結論を待っ て欲しいといったこと等いくつかの理由はあります。  と言っても妻に私に対する愛情は無く、離婚すると単に生活力がない ので困ってしまうから結論を先延ばしした感じはありました。  元々私の実家とのつきあいを毛嫌いする妻とは以前から喧嘩も絶えず 離婚の話も持ち上がっていたので、私としては好条件で離婚する絶好の チャンスではあったのですが、娘や孫のことを考えると私が我慢して、 もう一度やり直す方がいいかと思い躊躇していたところもあります。  妻は不倫した負い目があるので、この機会に私の実家との関係も修復 するように努力し、将来年老いた両親の面倒もみてくれるのなら私も離 婚しないと言ってみましたが、先のことは約束できないと断られました。  結局妻は次女が来年から行く専門学校を卒業し、娘も働けるようにな ったら、娘と二人で生活もやっていけると思い、それまで結論を先延ば しできれば、離婚するつもりもあるようです。  今も不倫相手(関係は切れていると思うが)のいる会社にパート勤務 を続けている妻は、私が相手に慰謝料を請求しないで離婚できるように したい気持ちもあるような???  とりあえず当初先延ばしにした期限が迫ってきたので、どのような対 応(離婚するか、しないか?相手への慰謝料請求をするか、諦めるか?) をしようかと迷っています。  十分説明しきれていないので適切な判断が難しいとは思いますが、皆 様のご意見をお聞かせ下さい

  • 不倫発覚、離婚手続きと慰謝料請求

    妻が不振行動(出張等いいつつゴルフ三昧、おそらく不倫)をしている事が発覚し、本人にも問い詰めましたが白状しません。相手はまだ特定できませんが、今後離婚手続き・慰謝料請求を進めたいと考えています。調査をすれば、不倫かどうかの断定がでるだけの証拠はあります。 慰謝料の請求と離婚手続きについて教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

非常にショックだとは思いますが、訴訟を起こされるのはどうかと思います。 慰謝料、養育費の支払いもされていなかったのであれば後腐れなく別れるのが1番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それが一番なのかも知れませんが、 悔しいので弁護士に相談する事にしました。

関連するQ&A

  • 離婚後に浮気が発覚した場合。。。

    離婚後に浮気が発覚した場合、離婚した相手や不倫相手に慰謝料の請求って出来るんでしょうか? 離婚が成立してしまったら、もうその時点で時効なんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 不倫発覚から離婚までの期間

    結婚3年目、子なしです。 1ヶ月前、夫の浮気・不倫が発覚しました。 発覚後も連絡をとっているようで、もう信用できないので離婚を考えているのですが、浮気が原因で離婚された方は発覚後からどれくらい経って離婚に踏み切りましたか? 母に離婚したいと相談しましたが、母は昔気質なので私の我慢が足りないと思っているらしく、離婚に賛成してくれません…。 やはり3ヶ月くらい様子を見た方がいいのでしょうか。

  • 離婚後の不倫発覚

    元旦那とは一昨年離婚致しました。 子供はおりません。 結婚後まもなく性格の不一致によりうまくいかなくなり、離婚話も何度かしておりましたがとりあえずお互い顔を合わせずにいれるならと離婚前約一年は別居しておりました。 その後元旦那よりやはり離婚したいと言われ、私も承諾致しました。 しかし離婚後元旦那が不倫していたことが発覚しました。 再婚し子供が産まれたそうです。 つまり私との別居中に不貞行為があったのは確実なのです。 ですが他に証拠になるようなものは何もありません。 このような場合、慰謝料などの請求は難しいのでしょうか?

  • 法律相談。妻が妊娠中に不倫が発覚した。離婚したい。

    法律相談。妻が妊娠中に不倫が発覚した。離婚したい。子供の親権は不倫した妻に渡すつもり。養育費って不倫された男の私が払い続ける必要がある? 慰謝料を取って、養育費も払わなくて良い?

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 不倫慰謝料について

    私はW不倫をしてまして、先日それが発覚しました。 幸い妻は離婚しないとは言ってくれてます。 相手も多分離婚しないと思います。 ただ相手の子供が私の子なのか旦那の子なのか解らない子がいます。 この場合私が相手の旦那さんに支払う慰謝料と妻が不倫相手の奥さんに請求する慰謝料それと子供が私の子だった場合の養育費はいくら位なのでしょうか? ちなみにお互い不倫が発覚する前は夫婦仲もよく結婚10年位です。

  • 協議離婚後の不倫発覚、慰謝料は?

    去年、元夫と離婚しました。しかし今年の春元夫は再婚し、その再婚相手が出産したというのです!!これは夫が私と婚姻関係にあったときにできた子としか考えられません。 不倫が原因で離婚に至ったわけではありませんが、慰謝料は請求できますか? また、その子供の存在以外に不倫していたという確たる証拠はありません。もしその子が元夫の子でない場合、「不倫などしていないのに慰謝料を請求された」などと反対に訴えられるようなことはありますか?

  • 離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか?

    離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか? 不貞行為の時効は 発覚から3年と聞いたのですが 複数の場合は全てまとめてなんでしょうか? 例えば浮気相手が Aさん、Bさん、Cさんの3人いた場合 Aさんとの浮気が婚姻相手に知られたが 他の2人との浮気は気づかれておらず Aさん以外の存在は伝えていない 話し合いの結果 慰謝料は請求なしと話はついた 浮気での蟠りが抜けず離婚となり 子供がいたため連絡は取っている 1年後Bさんとの浮気が発覚した場合 (Aさんとの浮気発覚後4年はたっている) 離婚時に 浮気の慰謝料はなしで話はついているので請求されない? それとも 慰謝料はAさんについてなので別に発覚から時効まで請求できる? 請求可能な場合 発覚が離婚後4年たっていた場合はどうなんでしょう?

  • 離婚について教えてください。

    私の友人の話です。 夫妻共に20歳の夫婦です。 2人には現在10ヶ月になる子供がいます。 結婚生活は1年くらい。 昨年11月から旦那が浮気していたらしく、 最近になって発覚しました。 彼女は離婚を考えているみたいなのですが、 この場合の慰謝料はどのくらいになりますか? 喧嘩になると旦那は手をあげるみたいです。 また、慰謝料請求の手順なども教えてください。 私自身あまり知識がないので、アドバイスに困っています…。 みなさんのお知恵をおかしくださいm(_ _)m おねがいします。

  • 不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?

    不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか? こちらで検索してみると、浮気の慰謝料は300万くらいが多いように出てきます。 それぞれの年収やおかれている立場にもよることはわかりますが、以下の場合、1000万も行くのでしょうか? 結婚10年弱の夫婦、子供一人。妻が不倫。離婚へ。 夫:サラリーマン40代、年収約1300万 妻:30代。専業主婦から2年前よりパートに出る、現在はフルタイム、今後の予想年収は400~500万程度 現在、別居中、離婚協議中。不倫の事実は夫は知りません。 かりにその事実を知った場合、慰謝料を財産分与の中で相殺するとしていくらくらいになるのでしょう? 現在の預貯金は約2000万。 ゴルフ会員券、生命保険などの資産もあるが、これは別としても、財産分与の1000万を全て放棄するくらいの慰謝料になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう