• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫発覚から離婚までの期間

結婚3年目、子なしです。 1ヶ月前、夫の浮気・不倫が発覚しました。 発覚後も連絡をとっているようで、もう信用できないので離婚を考えているのですが、浮気が原因で離婚された方は発覚後からどれくらい経って離婚に踏み切りましたか? 母に離婚したいと相談しましたが、母は昔気質なので私の我慢が足りないと思っているらしく、離婚に賛成してくれません…。 やはり3ヶ月くらい様子を見た方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あまりいい回答とは言えませんが、 浮気で離婚する場合、慰謝料を請求できる事項は3年です。ここまでに決着をつけるというのをひとつの目安と考えていいかと。 あと浮気の証拠はいまのうちにあつめてきちんと保管しておくといいです。 離婚前の話し合いでは慰謝料を支払うといっていてもいざ離婚となるとしぶる人が多いようですので。 これらは自分の身を守る上で最低限知っていてもいいかなと思います。 時間がたてばたつほど情がでてきますし、もう一回やりなおそうかという気になると思います。よく考える時間をもってから決めたらいいんじゃないですかね。3か月くらいでしょうか。 でも一度浮気した人は何回もしますよ。必ずしもそうではないとは思いますが、うちの人に限ってという考えが一番危険ですのでその辺は腹をくくったほうがいいと思います。

質問者からのお礼

浮気・不倫の詳しい内容については先日ここで質問させていただいたんですが、不倫期間は3ヶ月、その間に違う女とも一度浮気をしており、発覚後も不倫相手とは続いているようです。 まだ発覚から1ヶ月ですので、とりあえず3ヶ月は様子見をしようと思います。 その間に、不倫の証拠集めもするつもりです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • masa-u

それなりに費用がかかりますが、まずは興信所や探偵所などに旦那さんの素行調査をしてもらって「不倫をしている」という証拠を集めてもらいましょう。  「離婚をする」と言ってもちゃんとした理由がなければ簡単には離婚できませんし、身内や周囲も「どうして離婚するんだ?」となってしまいます。  ちゃんと調べて「不倫をしている」という証拠を集めてなら「調査中でも不倫を続けていた」となれば身内や周囲は「やむを得ない」となるかもしれません。  不倫の証拠が集まれば旦那さんはなにも言い返せなくなりますし、話し合いでの離婚になる可能性が出てきます。  旦那さんが裁判所に調停を申し出ても不倫の証拠を出されたら裁判所は「この話の原因は旦那にある」と判断しますよ。

質問者からのお礼

そうですね、とりあえずは証拠集めですよね。 しばらくは様子を見ながら証拠集めをしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

この人は今後も必ず浮気するでしょうから、今のうちに腹をくくって別れる、続けるを決めておいた方がよろしいかと。

質問者からのお礼

やっぱり一度浮気したら繰り返しますよね。。 だからこそ今のうちに別れたいとは思いますが、両親を悲しませるのが辛いです…。 アドバイスありがとうございました。