• ベストアンサー

「金曜日まで電話できないよ」の電話は金曜日?土曜日?

haruusagiの回答

• haruusagi
回答No.9

おはようございます。#3です。 >今回は土曜日にこの知人とコンサートに行くんですよ。それで、色々事前に話したいので、考えてしまいました。 これがあるとないとでは、解釈がかわりますよー! これがあれば、「金曜日になるまで」という解釈を 私もしたと思います^^; これがないと「忙しいので」という言葉がkeyになりますから、 「金曜日(を含む)まで」と思うわけです。 いろんな方がお答えを出してて、私自身「おお、なるほど~」と 思っていたくらいですが、 やっぱり、状況とか性格とかいろいろ考慮した上で 考えないといけないですね。 なんか、私まで勉強になりました(^^)

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、金曜日ですね。 状況を説明した方がよかったのでしょうか? 社会>言語のカテだと思ったので、迷いました。 2度もご回答頂き感謝します。

noname#5560
質問者

補足

皆様にお礼します。 こちらの補足が先ですみません。 単純に「まで」について質問したかったのですが、ご回答者様に >これがあるとないとでは、解釈がかわりますよー! と言われて、なるほど・・・と思いました。 質問文中の「忙しくてバタバタしてて」は実は 「訓練中なので」です。 (知人の陸上自衛隊員です) ですので、実際は 「訓練中なので、金曜日まで電話できないよ。ごめんね。」 です。 (彼氏ではありません。2人行くのでは無いので、時間調整に手間取ってます。)