• ベストアンサー

「金曜日まで電話できないよ」の電話は金曜日?土曜日?

haruusagiの回答

  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.9

おはようございます。#3です。 >今回は土曜日にこの知人とコンサートに行くんですよ。それで、色々事前に話したいので、考えてしまいました。 これがあるとないとでは、解釈がかわりますよー! これがあれば、「金曜日になるまで」という解釈を 私もしたと思います^^; これがないと「忙しいので」という言葉がkeyになりますから、 「金曜日(を含む)まで」と思うわけです。 いろんな方がお答えを出してて、私自身「おお、なるほど~」と 思っていたくらいですが、 やっぱり、状況とか性格とかいろいろ考慮した上で 考えないといけないですね。 なんか、私まで勉強になりました(^^)

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、金曜日ですね。 状況を説明した方がよかったのでしょうか? 社会>言語のカテだと思ったので、迷いました。 2度もご回答頂き感謝します。

noname#5560
質問者

補足

皆様にお礼します。 こちらの補足が先ですみません。 単純に「まで」について質問したかったのですが、ご回答者様に >これがあるとないとでは、解釈がかわりますよー! と言われて、なるほど・・・と思いました。 質問文中の「忙しくてバタバタしてて」は実は 「訓練中なので」です。 (知人の陸上自衛隊員です) ですので、実際は 「訓練中なので、金曜日まで電話できないよ。ごめんね。」 です。 (彼氏ではありません。2人行くのでは無いので、時間調整に手間取ってます。)

関連するQ&A

  • 沼津港行くのなら土曜日より金曜日?

    今月下旬に観光の一環で沼津港の商店街に行く予定です。 美味しそうな店がないか探している最中です。 そこで質問です 日程の都合上、金曜日or土曜日に訪れる予定です。 行くのなら 土曜日より金曜日の方が混雑してなくて良いですかね?

  • 金曜日に大喧嘩の後で別れる別れないの話になりました。1日経ち土曜日にメ

    金曜日に大喧嘩の後で別れる別れないの話になりました。1日経ち土曜日にメールのやり取りを数回した後彼女から「もうメールしないでいいから電話番号も削除してね」と返信が来たので了解と返信して本当に電話番号を削除しました。もちろん彼女も同じ行動をとりますよね?

  • 先週の金曜日か土曜日・・・

    先週の金曜日か土曜日の夜にやっていた番組がよく思い出せないんです↓↓ なんかアナウンサーかなんかの女性が司会をしてて、今まで番組で流したビデオ見て、次やる企画を探してるみたいなやつなんです! それで一般人っぽい審査員みたいな人がいっぱいいて得点が高いやつをやるんです。 それでけっきょく最後にやった、ホモと1日過ごしてホモと両思いになってしまった人は、ホモとキスするんです。 そんな番組しりませんか?? なんか、その番組の最後にみんなでバスに乗ってた気がします。ごめんなさい!うろ覚えで↓↓ すっごく気になって、でも全然思い出せなくて困ってます!!

  • ディズニーランドは金曜日と土曜日では混み具合違いますか?

    7月の2週目の金・土でディズニーへ行くのですが、どちらを先に行くかで迷っています。 夜行バスなので、ランドを後にした方が、帰りゆっくりできる(集合時間が10時頃なので)のですが、やっぱりランドは平日の金曜日に行っておいた方がいいでしょうか? ドリームキーも買いたいと思っているのですが、金曜日にランドに行くとすると、バスが着くのは8時前なので、ランドの開園1時間前になってしまうので4時間くらい待つと聞いて、迷っています。 それでも金曜日と土曜日で混み具合が違うのなら、金曜日にランドへ行こうと思っているのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 金曜日

    彼はアメリカ人、バツイチで子持ちで、付き合って半年くらいになります。彼は週末は子供と会うことが多いです。 以前は子供にあってほしいといわれていましたが、拒否し続けてきたのでもうそれは言わなくなりました。それ以外は私たちはうまくいっているかと思います。会うのは一週間に一回と決めて、そこそこその約束は守られています。 先週会ったとき、どうして一週間に一回しか会いたくないのか、ときかれました。私は彼の家には子供が来るため、私のものは置けないから、そんなに頻繁にはいけない、と答えました。 今日、電話が来て来週はいつ会おうかー、という話になりました。私は金曜日の夜がよかったのですが、彼はうーんといったまま答えませんでした。水曜日、木曜日の予定は話してくれたのですが、金曜日は笑ってるだけで話してくれませんでした。結局、火曜日になったのですが、なにか腑に落ちません。 理由をいえない理由はなんでしょう。用事があるともいわず、ただ何も言わないって言うのはなんでしょう?ちょっと意地悪になってしまい、じゃあ土曜日は?と聞くと、まだ子供がくるかわからないとのこと。じゃあ、金曜日は?ともう一度聞くと、またもや笑ってるだけ。。 これは何かやましいことがあるのでしょうか?気になります。。。

  • 海遊館に行きたい。明日の金曜と土曜だとどちらがいいか

    明日から1泊2日で関西に遊びに行きます。子ども連れで海遊館に行きたいのですが、普段もけっこう混んでいるとうわさでききました。金曜日のお昼ごろ新幹線で新大阪に着きます。金曜日にそのまま海遊館に行くのと、翌日土曜日に午前中行くのと、どちらが混まないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 土曜日に電話

    スーパーのアルバイトに応募するため電話しようと思うのですが土曜日にするのはマナー違反になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金曜日に会社でいやなことがあり、土曜日は一日中布団から出れませんでした。

    金曜日に会社でいやなことがあり、土曜日は一日中布団から出れませんでした。 金曜日の夜に会社で上司に死ぬほど怒られ、罵倒、その日は同期と飲みに行きました。 飲んでるときもずっとその憂鬱感が消えず家に帰り酒を飲みなおし24時くらいに帰りました。 昼くらいに起きて弁当を食べ、その後もずっと布団にいて一日中布団から出れませんでした。夜の10時くらいに外のご飯を食べに行きレンタルビデオを借りて今この質問内容を書いて今この質問を書いています。 嫌な事があり一日中布団から出れなかったのは久しぶりというか何年かぶりです。 明日もこの状態が続くのではないかと不安になりますし、今日寝れるかとも不安になります。 もちろんこれは病気ではなく一時的なものですよね? 皆さんもこんな経験ありますか? こんな時は皆さんはどうして気持ちの切り替えをしていますか?

  • 【再投稿】では週末に 金曜日はいかがでしょう?←の意味は?

    すみません、少し前に同じ質問を投稿したのですが、付け加えたいことがあったので、前の質問は締め切って再投稿します。 ご回答いただいた方ありがとうございました。 以下が質問です。 --------------- 彼と今度会う約束をしました。 メールで では週末に 金曜日はいかがでしょう? と書いてありましたが、これは金曜のみのことでしょうか? それとも金・土・日も含まれているのでしょうか? 彼と私は共に一人暮らしで、一人暮らしというと洗濯や家事?その他用事などは、大抵週末に済ませたりするのですが。 そういうのもあり、大体会う日程は ●土曜日の夜~日曜終日 ●日曜の午後~終日 というパターンで、泊まりを含めて長く過ごすためには、暗黙の了解で土曜日を大抵用事に当ててその後ゆっくり会うというパターンでした。 でも今回金曜日の指定は初めてでした。 これは、金曜~日曜ずっと一緒に過ごせると考えてもいいのでしょうか? 今までのパターンを考えて、いきなり土曜や日曜になったら帰って!と言われないと思うのですが・・・

  • 土曜日の郵便

    土曜日に郵便が届くはずなので待っているのですが、土曜日の郵便は通常より遅かったり早かったりしますか?? 何時に来るか解らないのでちょっと困っています。 ちょっと急いでいて、カテゴリーも合ってるのか解らず、解りにくくてごめんなさい。