再投稿:週末の金曜日の約束の意味を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束で金曜日が指定されていますが、金曜日のみなのか、金曜日から週末全体を含むのか不明です。
  • 通常、私たちは週末に家事や用事を済ませるため、土曜日の夜から日曜終日や日曜の午後から終日が長く過ごすことが多いです。
  • しかし、今回の金曜日の指定は初めてであり、これが金曜から日曜まで一緒に過ごすことを意味するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再投稿】では週末に 金曜日はいかがでしょう?←の意味は?

すみません、少し前に同じ質問を投稿したのですが、付け加えたいことがあったので、前の質問は締め切って再投稿します。 ご回答いただいた方ありがとうございました。 以下が質問です。 --------------- 彼と今度会う約束をしました。 メールで では週末に 金曜日はいかがでしょう? と書いてありましたが、これは金曜のみのことでしょうか? それとも金・土・日も含まれているのでしょうか? 彼と私は共に一人暮らしで、一人暮らしというと洗濯や家事?その他用事などは、大抵週末に済ませたりするのですが。 そういうのもあり、大体会う日程は ●土曜日の夜~日曜終日 ●日曜の午後~終日 というパターンで、泊まりを含めて長く過ごすためには、暗黙の了解で土曜日を大抵用事に当ててその後ゆっくり会うというパターンでした。 でも今回金曜日の指定は初めてでした。 これは、金曜~日曜ずっと一緒に過ごせると考えてもいいのでしょうか? 今までのパターンを考えて、いきなり土曜や日曜になったら帰って!と言われないと思うのですが・・・

noname#19788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.1

「いいよ!土日忙しいの?」 ↑って風に相手に聞けばいいのでは? 聞く時は「土曜や日曜も一緒よね?」というニュアンスではない方がいいです。 一緒にいられるんじゃないかと仮に予想してたとしても、「あ、忙しかった?」と 気遣う風の方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すごく気の利いた聞き方ですね~ なるほど・・・ 当然のように土日も一緒にという気持ちを出さないほうがいいですよね。 ありがとうございました