再投稿:週末の金曜日の約束の意味を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束で金曜日が指定されていますが、金曜日のみなのか、金曜日から週末全体を含むのか不明です。
  • 通常、私たちは週末に家事や用事を済ませるため、土曜日の夜から日曜終日や日曜の午後から終日が長く過ごすことが多いです。
  • しかし、今回の金曜日の指定は初めてであり、これが金曜から日曜まで一緒に過ごすことを意味するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再投稿】では週末に 金曜日はいかがでしょう?←の意味は?

すみません、少し前に同じ質問を投稿したのですが、付け加えたいことがあったので、前の質問は締め切って再投稿します。 ご回答いただいた方ありがとうございました。 以下が質問です。 --------------- 彼と今度会う約束をしました。 メールで では週末に 金曜日はいかがでしょう? と書いてありましたが、これは金曜のみのことでしょうか? それとも金・土・日も含まれているのでしょうか? 彼と私は共に一人暮らしで、一人暮らしというと洗濯や家事?その他用事などは、大抵週末に済ませたりするのですが。 そういうのもあり、大体会う日程は ●土曜日の夜~日曜終日 ●日曜の午後~終日 というパターンで、泊まりを含めて長く過ごすためには、暗黙の了解で土曜日を大抵用事に当ててその後ゆっくり会うというパターンでした。 でも今回金曜日の指定は初めてでした。 これは、金曜~日曜ずっと一緒に過ごせると考えてもいいのでしょうか? 今までのパターンを考えて、いきなり土曜や日曜になったら帰って!と言われないと思うのですが・・・

noname#19788
noname#19788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.1

「いいよ!土日忙しいの?」 ↑って風に相手に聞けばいいのでは? 聞く時は「土曜や日曜も一緒よね?」というニュアンスではない方がいいです。 一緒にいられるんじゃないかと仮に予想してたとしても、「あ、忙しかった?」と 気遣う風の方がいいと思います。

noname#19788
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すごく気の利いた聞き方ですね~ なるほど・・・ 当然のように土日も一緒にという気持ちを出さないほうがいいですよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 週末とは

    こちらの、カテゴリーでいいのか分かりませんので、 間違っていたらすみません。 週末というのは、土曜日のことを言うのでしょうか、 それとも、土曜日と日曜日のことを言うのでしょうか? それとも、金曜日と土曜日のことを言うのでしょうか。 よくわかりませんので、教えてください。

  • 「週末」って何曜日まで?

    皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか? 私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。 金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。 日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。 皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

  • 「週末」に日曜日の午後は含まれるのか?

    友人に「週末は忙しい」と映画の誘いを断られました。「では日曜日の午後は?」といいかけたところで、さて、日曜日の午後は週末に含まれるのか? という疑問が沸々と沸き起こり、頭を悩ませています。辞書には「(金曜日も含め)土曜から日曜にかけてのこと」とあります(広辞苑、大辞泉、大辞林)が、日曜日から月曜日にかけてはなんというのでしょう? 「週初め」と言った場合、どうしても月曜日しか思いつかないのです。 事情がさらにややこしいのですが、「週末」にあたる英語はweekendです。これは金、土曜日から月曜の朝にかけてという定義に当たります(ジーニャス、プログレッシブ、新グローバル)。またロングマン英英辞典には「土曜日と日曜日のこと」とあります。つまり、国語辞典では日曜日の午後は含まれず、英語辞典では含まれるのです。 日本におけるこの空白の期間、「日曜日の午後」をなんというのか、あるいはなんと呼ぶべきかを教えてください。

  • 「週末」に日曜日の午後以降は含まれると思われますか?

    違うカテゴリで一度質問したのですが、上の質問に二種類の答えがあり、「週末は土日全日を指す」という方と、「日曜日の午後(あるいは夕方)は含まない気がする」という方がいることがわかりました。興味深いのは後者のほうです。そこでみなさまにアンケートをお願いします。 日本語の辞書は主に「土曜日、あるいは土曜から日曜にかけて(これに金曜日も含む)」という表記であるのに対し、英語の「週末」にあたるweekendは辞書で「金曜日の夜から月曜日の朝にかけて」「土曜日と日曜日のこと」という定義があります。 おそらく多くの方の「週末」の語感・定義は「(金)土日全日」を指すと思うのですが、「いや、日曜日の午後(夕方)以降は週末に含まれるような含まれないような…」(これが僕の「週末」という言葉に含まれる個人的感覚です)という方もいらっしゃると思います。(なお、この場合は辞書の正確な定義を含みません) 皆さんにとって「週末」とはいつを指すか教えていただけますか? また、そのような感覚をお持ちである理由もあわせて答えていただければ幸いです(なんとなく、などでも結構です)。もし差し支えなければ性別、年代(20代、30代など)、出身地・お住まいの場所(関東、東北、九州など)もお願いします。

  • 金曜日

    彼はアメリカ人、バツイチで子持ちで、付き合って半年くらいになります。彼は週末は子供と会うことが多いです。 以前は子供にあってほしいといわれていましたが、拒否し続けてきたのでもうそれは言わなくなりました。それ以外は私たちはうまくいっているかと思います。会うのは一週間に一回と決めて、そこそこその約束は守られています。 先週会ったとき、どうして一週間に一回しか会いたくないのか、ときかれました。私は彼の家には子供が来るため、私のものは置けないから、そんなに頻繁にはいけない、と答えました。 今日、電話が来て来週はいつ会おうかー、という話になりました。私は金曜日の夜がよかったのですが、彼はうーんといったまま答えませんでした。水曜日、木曜日の予定は話してくれたのですが、金曜日は笑ってるだけで話してくれませんでした。結局、火曜日になったのですが、なにか腑に落ちません。 理由をいえない理由はなんでしょう。用事があるともいわず、ただ何も言わないって言うのはなんでしょう?ちょっと意地悪になってしまい、じゃあ土曜日は?と聞くと、まだ子供がくるかわからないとのこと。じゃあ、金曜日は?ともう一度聞くと、またもや笑ってるだけ。。 これは何かやましいことがあるのでしょうか?気になります。。。

  • 彼との週末

    付き合って8ヶ月ぐらいの彼(28歳)が居てます だいたい今までは毎週土曜日か日曜日は絶対1回はあってて 多い時は平日にも1回あってます。 泊まりは2週間に1回ぐらいのペースでお互い実家なので 行ってたのですが、 今月はつき始めに1回お泊りしてから 彼の仕事が忙しかったり、用事があったりで 土曜日会って、夜帰るって感じになってます。 日曜はだいたい夜遅くても8時ぐらいには 仕事終わった~とかってメールが来て、スカイプしたりしてるんですが 大丈夫と思うのですが、日曜会えない日が多いので 他の人とデートしてる、、なんて考えられないですよね?? 私たちはプチ遠距離(高速で片道1時間強~一時間半) 疑ったらきり無いんですが、家の近い子だったら 食事行ったり出来るんじゃないかな??とか思ったり。。 でもそんな早い時間にデートなら切り上げないだろうし( ̄Д ̄;; 考えすぎなのは分かるんですが 今週も今週こそ泊まろうって行ってたのに おじさんが危篤だから今日ぐらい危なくて土曜日は会えるかもだけど 泊まりは難しいって言われて。。ちょっと不安だったりします どう思いますか? おじさんが危篤だというし何もいうつもりはないけど ちょっと考えちゃったりしてます。。

  • 平日と週末の使い方(いつからいつ)

    友人に「週末連絡するから」と言い残し、金曜日の夜に電話を入れると 「週末というから明日(土曜日)にでも連絡入れてくるのかと思った」 と言われました。 そっか・・・・私としては週末は、昔の表現というと「花金」の金曜日からをさすものですから・・・(古すぎる(笑)) 病院の診察券に「平日に予約のお電話を」と書かれているので、月~金曜日かと思いきや。土曜日も診察している(別日が休診)ので、日曜日と祝日以外をさしていました。 そこで、おそらくお仕事や学校の状況によって使い分けが違うと思うのですが、今後の参考にしたいため(相手の職業などからその使い分けを参考にしたい)、皆さんの中で平日はいつからいつ。週末はいつからいつをさしますか? あと、「深夜電話しないでね」と言われたら何時から電話することを避けますか?(題名と別件になりますが・・・・)

  • 週末会ってるカップルは三連休の時はどうしてますか?

    土曜の夜泊まりに行き日曜日に帰るような 週末会ってるカップルは三連休の時はどうしてますか? 連続して2日間泊まってますか? それとも3日中1日のみ泊まってますか? その時によりますか?

  • 忙しい方にお聞きします!!土曜日と日曜日の優先順位??

    私は学生で忙しい社会人の方の感覚がいまいちわからないので教えていただければと思い投稿しました。 私の好きな人(友達以上恋人未満の関係です)はとても忙しい業種の方で平日は深夜まで働いており、土日は基本的には休みなのですがどちらかは必ず会社に半日ぐらい出勤しています。 出会ってから2ヶ月近くたつのですが、出会って以降は必ず週末のどちらかを空けてくれて毎週末会っています。 まだ付き合ってはないのですが、週末は必ず会うみたいになっており大体水曜とか木曜辺りに彼から週末の件についてお誘いがきます。 最近までは週末と言っても必ず土曜日に会っており、彼曰く「日曜日は次の日が会社だからなんとなく落ち着けない」とか「土曜日のほうが気持ち的に余裕があるから」と言っていました。 なので私的には彼とは土曜日に会うものと思って土曜日をあけるように調整していました。 しかし、最近になっていきなり当たり前のように日曜日を指定してくるようになりました。日曜日も空けられないことはないので私は日曜でも構わないのですが、なぜ土曜日が急にダメになったのか気になってしまって・・・・。 直接聞けばいいのかもしれないのですが、付き合っていないので束縛しているように思われそうで土曜日何してるの??とか聞けないのです。。 しかも暗黙的に土曜日に会うという認識が互いにあった気がしたので、私の予定も確認せず勝手に日曜日を指定してきたことで、なんとなく優先順位が下がったような気がしてしまって。。考えすぎでしょうか? 私の中では一番ゆっくりできる土曜日は大事な人に割きたいという気持ちが強く、日曜日よりも大切な日という認識があるので、毎週土曜日を空けてくれることで何となく安心していたのですが、いきなり日曜日にしか会えなくなった事で、他にもっと大事な用ができたのでは・・・?と不安になってしまいました。 そこで忙しい方に聞きたいのですが忙しい方にとって土曜日と日曜日でどちらが大事とか、どちらに会うほうが本気度が高いとかってありますか?? ほんとうにくだらない質問でごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • たくさんの人に質問を見て貰うには週末がいい?

    当たり前のことかもしれませんが、やはりこのサイトは、週末の方がたくさん見てるんですよね? でも、金曜夜・土曜・日曜だと、どの曜日のどの時間がたくさん人がいるんでしょうか? 日曜の昼下がりとか夜が一番なんですかね?

専門家に質問してみよう