• ベストアンサー

「週末」に日曜日の午後以降は含まれると思われますか?

違うカテゴリで一度質問したのですが、上の質問に二種類の答えがあり、「週末は土日全日を指す」という方と、「日曜日の午後(あるいは夕方)は含まない気がする」という方がいることがわかりました。興味深いのは後者のほうです。そこでみなさまにアンケートをお願いします。 日本語の辞書は主に「土曜日、あるいは土曜から日曜にかけて(これに金曜日も含む)」という表記であるのに対し、英語の「週末」にあたるweekendは辞書で「金曜日の夜から月曜日の朝にかけて」「土曜日と日曜日のこと」という定義があります。 おそらく多くの方の「週末」の語感・定義は「(金)土日全日」を指すと思うのですが、「いや、日曜日の午後(夕方)以降は週末に含まれるような含まれないような…」(これが僕の「週末」という言葉に含まれる個人的感覚です)という方もいらっしゃると思います。(なお、この場合は辞書の正確な定義を含みません) 皆さんにとって「週末」とはいつを指すか教えていただけますか? また、そのような感覚をお持ちである理由もあわせて答えていただければ幸いです(なんとなく、などでも結構です)。もし差し支えなければ性別、年代(20代、30代など)、出身地・お住まいの場所(関東、東北、九州など)もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 週末というと、金曜日の午後おそくから、日曜日の夕方前までの ようなきがします。 たとえば、月曜日に、週末ごろ連絡する、といわれれば、 金曜日の午後から、日曜日の夕方ぐらいの間のことかなぁと 思うということです。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり!! ですよね。全く同意見です。どうしてこういう疑問に当たったかといえば「週末忙しい」という友人に「じゃ日曜日の午後(夕方)は・・・」と聞こうとして「あれ? 日本語で『週末』って日曜日の夕方を含むのだろうか?」という疑問が湧いたからなのでした。ちなみにその友人は日曜日夕方も「週末」でした。

その他の回答 (1)

• amfw
回答No.1

週末は土・日と解釈していますが、 感覚的には金曜の17:30~日曜の夕方あたりまでです。 さざえさんが始まると、もう週末ではないような感覚です。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不思議と夕方になると「週末」感が失われてくるのですね。しかしどうしてなのでしょうね?