• 締切済み

酷い近視と乱視でレーシック手術(又は他の視力回復手術)を検討しています

酷い近視と乱視でレーシック手術(又は他の視力回復手術)を検討しています。 メガネの度をギリギリまであげても、運転免許の更新時はビクビクしている状態です。 あまりにも近視や乱視が酷かったり、他の条件にあわなければ手術は受けられないと聞き、まず検査を受けてみようと思っています。 手術を受けられる場合は、福井から上京して受けるつもりです。 (土地勘があり、評判もよさそうなので池袋の松原クリニックが第一候補です) 会社を1週間ほど休み、友達とあったり、観光するなどしてリフレッシュも兼ねられれば・・・と思っています。 ただ、そうしようとするとお金もかかるし、数ヶ月前から予定を組まなければいけないし、地元ではないから何かあった場合に家族が来るのにも時間がかかるし・・・ 色々考えてしまいます。 まず、検査をして受けられるかどうかを聞いてから、予定を立てようと思っています。 そうすると、検査を受けてもし可能となった日から、数ヶ月後が術日になることになると思うんです。 術日付近にもう一度検査はすると思いますが、その際に手術不可となることもあるんでしょうか?? 会社を休むのも簡単ではないですし、折角予約したホテルのキャンセル料がかかるのも困るし・・・・・・。 1回目の検査でOKがでて、手術前にNGがでることってあるんでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

近くの健康保険の効く眼科でレーシックやってるところで相談し、可能であるなら好きなところでレーシックを受ける。 必ずしも、初回に受信したところでオペしなければならないことはないですので、初回受信のところにはちょっと申し訳ないけど、自分が手術を受けたい病院があるのであれば、それで良いと思います。

関連するQ&A

  • 近視手術レーシック

    視力0.02位でコンタクト使用してます。 近視手術レーシックを受けようと思いますが実際に受けた方で、結果がどうでしたか。教えていただけますか? 手術適合検査はまだ受けてませんが、手術可能な場合受けたいと思ってます。

  • レーシック手術

    少し前に乱視について質問した者です。 僕の場合、近視が0.01(これも数年前のものなのでさらに悪化している可能性があります)と乱視があるので将来レーシック手術を行おうと 考えているのですが、手術をする病院というのはどのようにして見つけるのがベストですか? それとレーシック手術の条件を教えてください。

  • 私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。

    私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。 両方とも0.02ほどで、乱視はありません。 先日、地元の眼科で適合検査を受けたところ、 手術は可能ではあるものの最新の「アイレーシック」という方法では強度近視の為角膜を多く削る必要があり もしも近視の戻りがあった時に再手術が不可能になるので 保険をかける意味で、削る量の少ない「イントラレーシック」という方法をおすすめしますとのことでした。 しかし、アイレーシックでは見え方の質(鮮やかさや夜間の見え方)が大変よいのに対し、 イントラレーシックは若干質が落ちるとの説明をうけました。 夜間の見え方が落ちることに関しては、光がボワンとするような… なんとなくそんな感じのイメージが分かるのですが、 鮮やかさが落ちるとはどういうことでしょうか???? 写真で、うっすら彩度のおちた…?全体的にグレーがかった画面を見せられて 「こうなってしまうんですよ」と言われ驚きました。 そんなに気になるほど変わるものなのでしょうか???? 自分はそんなに神経質な方ではないと自覚していますが 「こうなっちゃったら怖いなぁ~」とは思います。 そこで実際にイントラレーシックを受けられた方のお話を聞きたく存じます。 もちろん、個人差があることだと思うので、聞かせていただく話が 完全に私でもそうなる、とは思ってはいないのですが…。 実際に手術を受けるかどうかの判断材料にしたいのでよろしくお願いします。 できれば、どちらのクリニックで受けられたかも併せて教えてくださると幸いです。 すぐに何かあればかかれる地元の病院にするか 少し遠いけれども都内の執刀回数の多い大手のクリニックにするかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目の視力回復手術を受けようと思います。

    私は、両眼ともひどい近視と乱視で、0.01位の視力です。 現在では乱視用のソフトコンタクトでは、あまり視界がハッキリしないレベルです。 (生まれつきではなく、小学校3年生の頃から視力が落ちました。) 20年以上もハードコンタクトと眼鏡の生活ですが、このたび、レーシックの他に、乱視の強い人が受けられるレーシックの様な手術があることを知りました。 後遺症や、術後の経過、年齢(私は35歳です)、保障など、詳しく分からないので、この場を借りて教えて頂きたいと思いました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 品川近視のプレミアムイントラレーシックの条件

     最近、品川近視クリニックで、レーシックの術前検査を受けてきたのですが、希望していたプレミアムイントラレーシックは、乱視度数が-0.75D以下でないと受けられないと説明を受けました。 これって本当なのでしょうか?   自分は、右目が乱視度数-1.00Dのため値段の高い他の術式を勧められました。 一番安いプラチナレーシックは、HPには出てるけど今はやってないとも言われ(今でも堂々とHPでは出ています)、アベリーノDNA検査(他の医院では検査はするが、DNA検査まではしない)で1万円担保に取ろうとするし、この医院はおかしいと思いました。   他の医院で検査を受けるとどのプランも問題ない(当然、品川近視クリニックと全く同じでは無いにせよ、同様のプラン)と言われ、品川近視クリニックへの疑念が大きくなりました。  えーと、長くなりましたが、知りたいのは品川近視のプレミアムイントラレーシックの乱視の条件が本当かどうかです。 ここあまりひどい様なら消費者庁にでも苦情入れ様と思います。

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • レーシック手術について

    レーシックに興味をもつ30代の女性です。 現在、錦糸眼科が20周年記念のキャンペーンで割引価格になっており、 錦糸眼科と品川近視クリニックで迷っています。 錦糸眼科の Premium イントラレーシック と 品川近視クリニックのアマリスZレーシックの違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、実際に手術を受けた方の感想も聞けたらと思います。 私は近視は0.1くらいですが乱視も少し入っています。 コンピュータを扱う仕事のため、ドライアイ気味ですので ハードのカスタムコンタクトレンズを数年利用しています。 手術すると、夜は光がにじんだりするのでしょうか?

  • 近視手術 レーシック 体験者意見聞きたいです。

    レーシックの手術を受けて近視を改善したいと考えている50代に手が届きそうな女性です。 以前から手術で近視が改善されることは知っていましたが、若い時分は、怖くて踏み切れませんでした。 医療も日々進歩していると聞き、これからの人生、思い切ってコンタクトやめがねのわずらわしさから少しでも開放され明るいビジュアル人生を送りたいと願っています。しかし不安な気持ちもあります。 付け加えれば、私は結構強度の近視で手術によって少しでもめがねのレンズが薄くなり、裸眼でも 細かいことが無ければ生活できるくらいの改善でも良いかなと思っています。 病院で適正検査を受ける前に、体験者が居られましたらぜひどんなことでもお聞かせください。

  • 乱視と手術後の経過について

    レーシック手術を希望している者です。 昔から近視とかなりの乱視を持っています。 乱視が矯正可能なのは拝見しましたが、職業がIT系で日常パソコン画面に向かう時間が 長く、目が疲れると乱視がひどくなることがあります。 そのため、乱視の矯正後どのくらいでパソコンの画面に向かう仕事を行ってもよいでしょうか。 また、仕事を行う際の注意点はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 視力回復手術とパイロットについて

    一般的にパイロットを目指す際には、レーシックなどの視力回復手術を受けてしまうとパイロットの職業に就けません。 しかし、私の裸眼視力は両目0.01以下で近視(-5.50)・遠視・乱視を持っています。また、眼鏡による矯正視力は両目0.7以上1.0未満で受験資格すら難しいので、視力回復手術などによって回復させたいのです。 そして、http://ganka.kanacli.net/surgery/case.htmlに、パイロットを目指している人でも手術が認められるケースがあること知りました。 そこで、パイロットの職業に就ける手術が認められるケースについて及び、その可能性について教えて頂きたく存じます。

専門家に質問してみよう