• ベストアンサー

ウェハ接続のSUS流量計があり、想定する接続配管は水道水配管(鉄)とし

ウェハ接続のSUS流量計があり、想定する接続配管は水道水配管(鉄)としていますが、 異金属腐食の問題は心配ないんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

以下のサイトの情報によりますと、多少は電蝕による影響がある様です。  接液部の表面積は、腐蝕する側である鉄管の方がかなり広いでしょうから、その分、多少はましかも知れませんが。(SUSの方は溶けません) 【参考URL】  「サビ」の雑学 異種金属接触腐食   http://www.daido-sangyo.co.jp/info_401.htm

naiz
質問者

お礼

ありがとうございました。